[KATARIBE 11722] Re: [KA]:語り部マスターをするために

Date: Wed, 27 Jan 1999 11:49:07 +0900
From: Toshiaki Tomita <ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11722] Re: [KA]:語り部マスターをするために
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@

> 今度、私が参加しているサークルで、
> 『語り部』のマスターをやることになりました。

  おぉ、すばらしい。ばっちりです。

> 一度、ルールや雰囲気をつかむために、
> プレイヤーとして経験しておきたいのです。
> どこかで、オフラインセッションが経験できないものでしょうか?

  私は関西在住なんで、関東まで出向くことはすこし、無理なんですが、
 石水さんが書かれた、私がGMしたときのリプレイなら、下のアドレスから
 たどれます。秀逸なリプレイなんで、雰囲気はつかめると思うのですが……

http://bandits.aist-nara.ac.jp/~takasi-i/rpg/

> マスターをやるときの心得、
> 用意しておいた方が良いものなど、
> 何かアドバイスいただけると幸いです。

  取り敢えず、世界観を選んで下さい。他でも書いた事がありますが、現
 代物と言えども依頼がなかったら、PCとしてシナリオに参加し難いです。
 そこで、私が作っているHA07こと「西生駒高校」では、万能依頼人こと、
 生徒会長を用意してあります。オフラインメインで育てた世界観なので、
 結構お勧めはできます。学校のマップとかが欲しいのなら、

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/

  に少しですが、載せてあります。

  マスターやるときの注意点ですが、まず、狭間というのは「ムーに書い
 てあるようなことが現実になった世界観である」ということ。
  基本的に退魔物となると思うので、キャラクターメイクの時に、幽霊を
 殴れる(倒せる)能力は入れといてね。って頼むことです。
  あと、妖怪とかを退治する理由(設定)も入れてくれるプレイヤーがい
 たら文句なしですけどね。

  どの世界観でやるのか決めたら、もう一度書き込んでください。もう少
 し細かいアドバイスは書けると思うので……
 #ちなみに、オリジナル世界を立ち上げるっていうのもありありです。

関西大学大学院工学研究科化学工学専攻機能表面工学研究室
 (ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp)         富田俊明