[KATARIBE 11715] Re: [KA]:語り部マスターをするために

Date: Tue, 26 Jan 1999 19:14:03 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11715] Re: [KA]:語り部マスターをするために
To: kataribe-ml@trpg.net

"so_do" <so_do@mail.goo.ne.jp> wrote:

[kusu] 新しく来たソードさんが「語り部」をマスターするんだってさ。んで、オ
フラインセッションやりたいみたいなんで、はりにゃん、世話したってね。よろ
しく(笑)
[hari] をれに言うな
[kusu] 関東組筆頭がなにをいう(笑)
[hari] 筆頭はK’にゃんぞ
[kusu] K’さんいまいないし〜〜

> どこかで、オフラインセッションが経験できないものでしょうか?

 難しいですねえ。語り部のゲームマスターは関西偏重だしなあ。
 経験者という意味では、居ないわけではないけど……。うーん。

> マスターをやるときの心得、

 とりあえず思いついたものをいくつか。

キャラメイク
------------
・PCの動機づけを明確化しておく
・PCの役割分担を明確化しておく
・シナリオの解決に役に立つ能力をまんべんなく持たせておく

http://kataribe.com/scenario.html
 から
http://kataribe.com/HA/04/HASG0401.HTM
http://kataribe.com/HA/04/HASG0402.HTM
http://kataribe.com/HA/07/HASG0702.HTM
 あたりを見とくと良いのかも。
 ほかにも、
http://kataribe.com/U/
 簡易サプリメントの展開別サプリメントとか。

シナリオ作成
・障害の設定において、制限を「〜はできないから」と考えていると、能力しだ
  いではドツボにはまります。制限は高い難易度として設置すると考えると良い
  かと。

> 用意しておいた方が良いものなど、

・チャート( KACH002.ETX ) を印刷しておく。私は二段組で一枚になるようにし
  てますけど、裏表でもできるならそれはそれでいいかも。
・キャラクターシート