[KATARIBE 11703] re:[KA]負傷ルール

Date: Mon, 25 Jan 1999 20:54:54 +0900
From: "so_do" <so_do@mail.goo.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11703] re:[KA]負傷ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

皆様、お久しぶりです。ソードです。
最近、出張で会社でつなげないため、
レスが遅れてしまいました。

> 負傷の累積を勘案する件についてだけ言えば、昔MLにアイデアが出た
>ことがあります。
>
> 『最悪の負傷の(つまり最高の)特徴値に、残る負傷の数だけ1を足す』

過去のMLには目を通してなかったので、
見当違いなアイディアでしたね。
確かに、それでもいいかな?という気はしますが、
バランスは……ちときついように感じます。

> #ちなみに、私は現実的な傷の累積というよりも、天羅万象のようなアニ
> メ(もしくは漫画)的な表現方法の再現ルールとして、この案を提案して
> います。

確かに、リアルに考えなければ累積云々は必要ないですね。
私も、アイディアのレベルですし、累積しなくてもいいと思います。

私も、負傷は演出の一部ととらえていますが、
すぐルールにしたがるのは
システム重視マスターの悪い癖ですね。>私

負傷は、
演出の面でいえば、表現方法が増えますから、良いのでは?
戦闘時間は、セッションをやったことがないので分かりません。

では、また。

名前    : K.Ohtsuka
ハンドル : ソード
e-mail  : so_do@mail.goo.ne.jp