[KATARIBE 11699] Re: [KA]負傷ルール

Date: Mon, 25 Jan 1999 16:05:38 +0900
From: Toshiaki Tomita <ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11699] Re: [KA]負傷ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@修論はどうした? です

> …そう言うものなんですか?

  っていうか、現行ルールでは、負傷を負うルールは明確にはなくて、負
 傷を負ってもいまのところはメリットはないんです。
 #改良案は何点かありましたが、正式には採用されていないので……

> 負傷の特徴、および累積について、

  ちなみに、負傷ルールなしで戦闘を行っても、結構時間がかかります。
 結局、余力の削り合いになるわけですが、雑魚戦ならともかく、ボス戦で
 は時間を食うのを覚悟しなければいけません(まぁ、SRほど長くはないで
 すが……)

  負傷ルールですが、これを導入すると実質余力が増えます。よって、戦
 闘時間は増加すると思います。(負傷のペナルティーのおかげで、早くな
 る可能性もありますが……)

  それに、簡便さを売りにしている語り部を煩雑にしてしまうルールとも
 言えましょう。

  ただ、このルールを応用すると、よけたけれども、足が氷づけになった
 などのシーンを、一括ルールで表現できるなぁと思ったわけです。

  もちろん、負傷を負ってでも成功させたり、傷つきながらも強い敵を倒
 すというジャンプのりのシーンも表現できます。

  で、この辺の背景を考えると累積ルールで、ちまちまと稼がれるより、
 段階ごとに一個ずつ。特徴としては最高値のみ採用。3を最初にとって
 も、2、1は別に取る事が可能。って当たりが楽かなぁと。

  まぁ、1、2、3と3っつ分の特徴をとれば、結構余力が稼げますから
 ね。バランス的にはこんなもんでいいのではないかと。

 #ちなみに、私は現実的な傷の累積というよりも、天羅万象のようなアニ
 メ(もしくは漫画)的な表現方法の再現ルールとして、この案を提案して
 います。

関西大学大学院工学研究科化学工学専攻機能表面工学研究室
 (ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp)         富田俊明