[KATARIBE 11686] Re:[KA] 負傷ルール

Date: Sat, 23 Jan 1999 00:59:29 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 11686] Re:[KA] 負傷ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、BOBUです。

> 更毬@テスト期間中って頭がさえるよねぇ?

体が自然に現実逃避モードに突入してしまう〜

>  語り部の現行ルールでは、普通にプレイをしている限り、負傷を負うこ
> とがありません。これは、余力が0になって、戦闘不能になるのは、疲労
> によって、倒れてしまうと表現されているからです。

…そう言うものなんですか?
少し位の怪我ならあえて負って余力温存って方法もある
のではないかと考えていたのですが。
(特に余力が少なくなってきてる場合)

#プレイしてないとわからない部分だなぁ

>  そこで、ルールの提案なんですが、余力を消費するときに、たくさん消
> 費した場合、負傷の特徴を追加することで、余力消費を打ち消すことが
> できるというものです。
>
>  例えば、余力を5消費してよけた場合を考えると、「片足が使えない:1」
> を入れることによって、余力を消費しなかったことにするという感じです。
>
>  呪文によるバックファイアーも表現できるとは思います。
>
>  ただ、際限なく負傷を入れられた場合、基本的に特徴は重ならないので、
> どうするか?っていうのもありますけどね。うーん、特徴の段階に一つづ
> つしか取れないようにするべきなのかな?

面白いアイデアですね。
身を削って行動を成功させると言うのがいい感じ。

負傷の特徴について、

以前、負傷したらどのくらいのペナルティ?という前提で作ってみた表です。
一応累積した場合の事も考えてあるのですが…

#<KATARIBE 9264>に出したものと同じです。

>負傷による一時的特徴の数値置換表
>
> 打ち身、切傷、擦り傷		0〜1
> 指の骨折			1
> 出血多量			2
> 指の切断			2
> 腕・脚の骨折			2
> 腕・脚の切断			3
> 生命維持に必要な器官の喪失	4
>

>同値以下の特徴が複数付いた場合はその数値+1として判断する。
>ただし、この修正は最大+3まで。
>
>例1:
>指を4本切り落とされて出血多量だ!
>			2+1*4>5
>
>例2:
>右腕切断、左脚骨折、左中指骨折。
> [...]

…今から考えると累積した時の数値バランスが少しシビアかも。

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>   ICQ:19775719
E-Mail: bobu@din.or.jp