[KATARIBE 11685] Re: [KA] 負傷ルール

Date: Fri, 22 Jan 1999 18:32:23 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11685] Re: [KA] 負傷ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 負傷ルール :
From:ごんべ

 どうも、ソードさん、皆さん。ごんべです。
 本当はもっと深くこの話題に加わりたいのですが、これから週末いっぱい
スキーに行くので、一言だけ(笑)。

>追加と言うか、負傷の累積のアイディアをいくつか。

 負傷の累積を勘案する件についてだけ言えば、昔MLにアイデアが出た
ことがあります。

 『最悪の負傷の(つまり最高の)特徴値に、残る負傷の数だけ1を足す』

と言うものです。ソードさんのアイデアと比べると案2〜案4の間になる
のかな?

 当時話題が出たときは、「受けた強制力に応じて破壊された身体のダメージ
は行動にマイナスの影響を与えるはずだ」と言う観点からの話だったと覚え
ています。余力を変換して、と言う話ではなかったんですね。
 でも語り部ではダメージの表現を「余力の消費」と言う一点に集約して
考えてきた経緯があることから、ごんべとしては今回の「負傷を、一旦余力
を通して考える」更毬さんの案の方が「語り部らしい」ように思い、良い
案だと感じました。

 それでは。

ごんべ