[KATARIBE 11683] Re: [KA] 負傷ルール

Date: Fri, 22 Jan 1999 16:49:51 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11683] Re: [KA] 負傷ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA]負傷ルール:
From:ソード

> ただ、際限なく負傷を入れられた場合、基本的に特徴は重ならないので、
>どうするか?っていうのもありますけどね。うーん、特徴の段階に一つづ
>つしか取れないようにするべきなのかな?

 負傷のルール。悪くないと思います。追加と言うか、負傷の累積のアイディ
アをいくつか。

 案1:負傷の特徴だけ累積する。
  複数の負傷の特徴があった場合、単純に累積してゆくと言うものです。
 これだと、5個所の1LVの負傷は特徴5と同じになってしまうので、
 バランス面では無茶苦茶ですね。でも、計算は楽だし単純です。

 案2:最高の負傷だけ反映
  現行のルール通りだと、これが適用ですね。『行動内容、状況に応じて、
 適用できそうな特徴のうち最大のもののみを適用することになります(ル
 ールリファレンスより)』です。
  これだと、一度負傷してしまうとそれ以下の負傷をしても構わないと言
 う事になります。
  プレイヤーのモラルやGMの制限で制御しないといけないでしょう。

 案3:特徴の段階につき1つしか負傷できない
  更毬さんの案です。これだと、判定時には特に問題はありませんが、
 特徴3をとったPCは、2、1の特徴は取れるのか否かと言うのが問題で
 はないでしょうか?

 案4:同じLVをいくつか合わせると、上のレベルとみなす。
  考えていて、負傷特徴以外にも使えそうですが、バランスは分かりませ
 ん。
  1LVの特徴を数個(例えば3個)持つと、2LVと計算する。と言う
 ような計算式です。
	 例)1−>2 :3個
	   2−>3 :3個  のだとして
	   大量の出血:2 片腕が無い:2 肋骨骨折:1
	   片足麻痺:1 片目が血で塞がった:1
 の負傷をしていた場合、負傷:3として判定します。
 (1LV3個=2LV。2LV2個+1LVから繰り上げ=3LV)
 これだと、判定時に計算が複雑になってしまいます。
 有利な特徴も、 同様な処理にすれば、無理なく重ねる事が出来るのでは
……と思います。
 3から4に出来るか否かは問題ですね。

 なにぶん、セッションを1度も経験した事の無い人間の机上の空論ですの
で、アイディアとたたき台と言う事で。

 私としては、案4は結構いけるのでは?と思いますが、いかんせんバラン
スは難しいので……。

 それでは、また……。