[KATARIBE 11680] [KA] 妖精もの

Date: Fri, 22 Jan 1999 14:24:04 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11680] [KA] 妖精もの
To: kataribe-ml@trpg.net

 まずは、20日号の語り部日報より転載。
 語り部日報とは、語り部のサポートもちびっとだけ載っている(というのが現状
になっている)日刊のメール雑誌であります。

>  日刊TRPG情報メールマガジン『語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
> るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。sfこと古谷俊一の個人事業で
> あります、電網工房・匠が提供しております、
>  TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
> と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
>  なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
> ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

 ということで。もしも読んでいないかたがおられましたら、読者登録よろしく
お願いしますね。なにかと便利ですし、語り部関係のニューズはMLでなくてこち
らで報道されておりますので。
 なお、日報を引用してのの話題展開なども大歓迎です。

TRPGな一言:妖精ものシナリオ案
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 伝承における西洋の妖怪とでもいうべき雰囲気にちかい、妖精をあつかった
シナリオについて簡単に考えてみました。

妖精の立場としての課題:
・とらえて見世物にされそうになったので逃げる
・存在することが広く知られてしまうとまずいので隠蔽工作をする
・住んでいる場所が壊されるのを防ぐ
・妖精の存在を認識できない人間にうまくいたずらするのを競う

人間の立場としての課題:
・裏切り(妖精は裏切りを嫌う)の代償をいかに支払うか。
・いたずらされ迷惑をかけられて、原因となる妖精を発見、対抗手段を見つける。
・信じない心により失われかけたものを取り戻すか。
・失われた加護を取り戻すべく、原因を取り除くか機嫌をなおしてもらう。

 題材を日本妖怪にしてしまえば、まんま現代日本でも使えますね。
 けっこう『誰も知らない小さな国』などのコロボックルシリーズを意識して
しまっているかも知れない。

妖精ものサプリメント
[sf] そーそー、日報にかいた妖精もののパターンは、狭間でも使えるかと〜
[Saramari] 私もおもったでし

[sf] んみ。06でも使えそうやの。

 06の日常の中の変な事件の原因などとして、妖精・妖怪は活用できそうな気
がした。

[Saramari] 私は07で使えそうだなぁと(笑

 学園退魔ものでも使いでがあるシチェーションである、という意味。
 子供と大人の境界線……ってのは妖精もののひとつの基本的な状況設定です
しね。高校生くらいだととうが立ちすぎかなぁ?

[sf] んむ。あれをそこそこの分量揃えると、妖精物サプリメントに。(爆) あと
は妖精キャラクターの要素とか、ひな型とか、特性とかかのう。

・妖精のでてくるシナリオの構造パターン
・妖精の作り方
・妖精の能力を表現する特徴・技能
・妖精に関わるための特徴・技能
・サンプルとしての妖精とそれに関わる人間のひな型
・実際のシナリオとシナリオ案

 くらい揃ってると素敵ではある。

[Saramari] 私は語り部のいろんな世界観におけるシナリオフックとか思い付いてました

 海外の雑誌でタイタニックがタイムスリップするという道具立てで、いろん
な世界・時代のシナリオフックや活用法が書かれた記事があったのを思い出し
た。資料をきっちり整備しつつシナリオフックを大量につぎ込めると、いい感
じかも。

[sf] おお、それはいいかも。狭間ではどう使えるか、星紛……は無理だけど。プ
ルートミアなら地方神でやるとかできるか。地球伝承だと宇宙妖精のありかたと
か〜

 狭間以外にも世界設定はいくつもあるのであります。

[Saramari] 狭間でも、コードによって、妖精が起しそうな事件にバリエーション
を持たせられますからね
[sf] たしかに狭間はコードによって、PCの立場も話の方向性も違いますからね。

[Saramari] 星紛でも、キャラクターには感知できないけど、裏にグレムリンがい
たとか
[sf] あの世界では人間自体グレムリンのよーなものやの。わけもわからず機械い
じってる。(;^^)
[Saramari] コンピュータがしゃべってるのもある意味妖精に近いですし
[sf] 妖精学入門のグレムリンの説明見てると、直観能力者って古典的グレムリン
の方向性なのかも〜。

[sf] 人間でない、別の価値観を持つ、力を持った存在。とまで一般化するといか
んか。まあ、ああいう使えるネタはなんとか活用したいものだ。
[Saramari] 妖精って、日本における迷信を具体化したものですからねぇ
[sf] んむ。実際、『妖精学入門』みてると、日本の妖怪に雰囲気的にもけっこう
近いところがありますし。

妖精シナリオ募集計画
[Saramari] 妖精をネタにシナリオ募集をする
[sf] テーマがあるほうがやりやすいよな。確かに。ふむふむ。
[Saramari] SRと学園退魔物とファーローズなら、シナリオに起せるなぁ>私
[sf] なるほろ。
[Saramari] やりこんだシステムですからね。みっつとも
[sf] まあ、妖精である時点である程度限定もされるけどね〜。とまあそのあたり
はMLに投げるとしよう。>ログ