[KATARIBE 11678] Re: [KA]負傷ルール

Date: Fri, 22 Jan 1999 13:24:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11678] Re: [KA]負傷ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Toshiaki Tomita <ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp> wrote:

>  更毬@テスト期間中って頭がさえるよねぇ?

 そのとおり。

[Saramari] というわけで、負傷ルールについてつらつら書いているところでし。
前OFF会でちらっと言った内容そのままですけどね。
[sf] ふむ
[Saramari] ういっす、投げました

[sf] 今月はいままでの全部の投稿会わせたくらい書いてないか?(;^^)
[Saramari] 鋭い指摘ですねぇ(笑)>今月まとめて

[sf] 代償行動よりもバランスはとりやすいよな。>余力のかわり方式
[sf] ダメージ入れる特徴をシーン・シナリオごとに限定したい、ってのがダメー
ジスロット案の発想なのでぃす。
[Saramari] その辺は、余力消費-負傷対応表を作って、そのシーンに当てはまる
ものだけ入れることができるとするとか。GMの許可が要りますって書いておくと
か。
[sf] んむ。シーンであらかじめ負傷として取れる特徴を指定するとかね。だから
『スロット』なのだ。

[Saramari] この表書くと、その余力消費がどれくらいすごい行動なのかを現す指
針にもなるかなぁと
[sf] 具体的にどれだけ無理をしているかとかね。まあ問題は、ヒットポイントが
増えるルールと同じあたりか。ヒットポイントの増えるルールで、差分値をダメー
ジの表現と擦り合わせると、変なことになるのと同じ現象が発生するからなあ。