[KATARIBE 11677] [KA]負傷ルール

Date: Fri, 22 Jan 1999 12:36:11 +0900
From: Toshiaki Tomita <ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11677] [KA]負傷ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@テスト期間中って頭がさえるよねぇ?

> [Saramari] しかし、狭間へのスタンスって言っても私は難しいよなぁ。広く関わ
> ってますとしか言えないですからね
>  コード持ちでゲームマスターもやればエピソードも書く。チャットにもでて
> くるし設定も作る。むろんルールもサプリメントも作る。

  と言われたので、ルール案の一つを投げておきます。

  語り部の現行ルールでは、普通にプレイをしている限り、負傷を負うこ
 とがありません。これは、余力が0になって、戦闘不能になるのは、疲労
 によって、倒れてしまうと表現されているからです。

  そこで、ルールの提案なんですが、余力を消費するときに、たくさん消
 費した場合、負傷の特徴を追加することで、余力消費を打ち消すことが
 できるというものです。

  例えば、余力を5消費してよけた場合を考えると、「片足が使えない:1」
 を入れることによって、余力を消費しなかったことにするという感じです。

  呪文によるバックファイアーも表現できるとは思います。

  ただ、際限なく負傷を入れられた場合、基本的に特徴は重ならないので、
 どうするか?っていうのもありますけどね。うーん、特徴の段階に一つづ
 つしか取れないようにするべきなのかな?

関西大学大学院工学研究科化学工学専攻機能表面工学研究室
 (ge7m684@edu.kansai-u.ac.jp)         富田俊明