[KATARIBE 11663] Re: [HA06][misc] 電子レンジ能力

Date: Wed, 20 Jan 1999 16:42:23 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11663] Re: [HA06][misc] 電子レンジ能力
To: kataribe-ml@trpg.net

ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

>  ソードさんの御剣司氏やごんべの堀川祐司などが持っている電荷操作能力で、
> 電子レンジと同じ効果を起こすことは可能なんでしょうか?

 電荷の操作がミクロにはどのように動作しているのか、あたりが設定的には関
与してくるものと思われます。
 御剣氏の場合には、なんか電圧(すなわち電位差)をいじってるみたいですから、
それを非常にはやく変化させれば加熱できるかと。
 2450メガヘルツだけど。 (;^^)

>  そもそも、電子レンジが食物内の水分の分子を活性化している方法って、
> 電子?電磁波? 上の前野氏のやったことって、結局何?(でもスチール缶だと
> 電荷も電磁波も中に伝わらないよね?(^^; じゃあアルミ缶は?)

 電子レンジはマイクロ波により水分子を加熱しているので、電磁波による加熱
です。
 これは高周波誘電加熱と呼ばれる現象を利用していまして。交流電場のなかに
物を置いたときに起きる、電場の変化に内部のミクロな電子分布が追従できなく
なって生じる熱を利用しているのであります。
 周波数によって加熱される分子がかわるので、選択的に特定分子のみを加熱で
きる……はずです。