[KATARIBE 11649] [KA] 特徴の運用

Date: Tue, 19 Jan 1999 12:33:49 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11649] [KA] 特徴の運用
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

特徴の運用
==========
高すぎないか
------------
[kusu] みんなの技能値、いくらなんだ? 15になってないか?
[K_DASH] 13+3じゃない?
[hari] 特徴ついてるから
[kusu] あ、さいですか。了解です(笑)

[sf] 特徴がプラスにしか回ってないみたいな。

 ちゃんと不利な特徴の算定もしよう。

[hari] ごめんなさい
[Shin-ya] おいら、異能に対するプラス特徴ってないんだけどな(笑)
[Ryu] (笑)
[Ten-Rou] おいらも今の暴走のみ。

[K_DASH] #正確に言うと微妙に違うはずだよね > 13+3の計算
[sf] 微妙に違いますすね。>正確には
[K_DASH] ですよね > 正確には
[sf] まあ、目標値低く取ってる分には変わりないけど。
[K_DASH] そうですね

 技能値13なら、目標値12もとれるから、実は低かろうと高かろうと、
	技能値+特徴値を分割する
 のと
	技能値を分割して強制力に特徴値を足す(本来の方法)
 のと大差ない……。
 っと。マイナスの強制力を許容すると、違ってくるのか。技能値を11と2に
分けて2-3で-1の強制力とか。(;^^)

[kusu] いまみんなについてる+3て、どんな理由だっけ?
[hari] 個人的なもの。付いてない人も居る
[Shin-ya] 俺はなしだよん。技能値細分化した分、特徴を付けなかった
[kusu] 狼介君は暴走状態で2か。
[hari] あとは、体質・肉体能力・技能の程度などなど
[Ryu] 片腕:1(笑)
[K_DASH] ぐはぁ!(笑) > 片腕

[T-Sasami] 素質…ヒロイックに持っていくために普段は使えない+3を用意してい
たい気はする
[kusu] 撮り直しにしてはやたら派手になってるのさ(笑) 何々の場合のみ有効な
技能ってのはあってもいいんじゃない?

13VS15
------
[Shin-ya] まあ、今見てたら技能値15クラスとやっても問題なってぃんぐっぽい
けど(爆)>プラス特徴ない技能値15とね
[hari] 余力が

 余力の多寡の分だけ不利かもしれない、という意味でしょうね。
 まあ、13+3と15±0なら、13のほうが若干有利。

[kusu] いますげーはったり聞いた気がしたけど、気のせいか(笑)>シンちゃん
[K_DASH] 余力と最大15+3ってことを考えるとキツイかな。あ、それならね > 特
徴のない15
[hari] あと、特徴がいつも+とは限らんから
[Shin-ya] ま、ね(笑) じゃあ、訂正。やり方によっては問題なってぃんぐぽい
かな(爆)
[K_DASH] おけ(笑)
[Shin-ya] うちの慎也は絶対無理(笑)
[kusu] 例えば慎也君の場合だと、長年の相棒岩沙君のサポートする時なんかはプ
ラス特徴つけてもいいような気がするんだけどな(笑)
[Shin-ya] まあ、コンビネーションこーげきは完璧かと(爆)
[kusu] んで、相方が緑ちゃんの場合でも若干の+修正をつけてもいいと思うんだ
(笑)
[Shin-ya] まあ、たしかに。(笑)慎也は緑の方が強いのわかってるから出しゃば
る気はないからね(笑) だからバックアップに進んでなる(笑)
[kusu] あ、いや。ただ単純に愛情からくる+修正(笑)>慎也君・緑ちゃん
[Shin-ya] ただま、こういう時はパートナーって見てる方が高いと思うぞ(^^;
>慎也

プラスにしか働かない特徴
[K_DASH] 「なにかが得意」とかじゃない? > +3 「なんとかの才能」とか
[BOBU] そういうのってなんかずるいような気がする…>「得意」「才能」
[kusu] でもまあ、それがあれば反映出来るのがこのシステムだし
[BOBU] ううむ
[K_DASH] ま、素質があるないってのはありかなとも思うよ
[kusu] 現実の俺様場合だと「会話のネタ:10」に「ホビー情報:3」なカンジだな(笑)
[sf] そのあたり含めて、明確な管理をしようというのがダメージスロットとかの
案だったりして。

[Shin-ya] 素質でまあ、現時点の能力以上でてるっていう表現になるんかな?
[K_DASH] 例を挙げるのに適当じゃないかもしれないけどGURPSなんかでもあるで
しょ? > 素質、得意etc
[BOBU] 基本能力の差ってやつですかね
[K_DASH] 能力値がないしね > 特徴で基本能力

[BOBU] 場合限定の特徴は気にしないけど
[K_DASH] うんうん、どのレベルのでの場合限定かな?
[BOBU] 使えない状況があるか、使いようによってはマイナスになる可能性があれ
ばとりあえずはいいかなと思うけど。>特徴

 特徴はプラスマイナス両方に働くところが良いところ……なはずなんだけど、
プラスにしか働かない特徴だと有利になるだけでは。という話ですね。

[Shin-ya] 今みたいな状況ではプラスに働くけど、一般生活ではマイナスに働く
わな>異能系特徴
[K_DASH] ちなみに千影は昼はほぼいつでも−ついてるよ(火暴)
[K_DASH] #ただし夜はほぼ+がついてるけど(火暴)
[Ryu] #(笑)
[kusu] #さすが真祖だ(笑)>千影ちゃん

[BOBU] +になるのが反対ってわけじゃないですよ。
[K_DASH] うん、ボビーのいいたいことはわかるよ(^-^)
[Shin-ya] 同じく(笑)

[BOBU] +面も同時にマイナス面も内包してほしいなと思う>特徴を取る時
[K_DASH] なんでもかんでも+に働くようなのはイヤなんでしょ?せっそうなくて(笑)
[BOBU] はい
[Shin-ya] それは同感(笑)
[kusu] それは確かに言えるなあ>特徴全部が+修正
[hari] すいません。
[kusu] どーした?>はりにゃん
[K_DASH] どうしたの? > はりにゃ
[hari] いや、異能を使うさい、ほぼ+に働くからさ(^^;
[Shin-ya] げふん(^^;まあ、そういうときもあるわさ(笑)
[hari] 電磁は障害なんかが来そうだが(笑)>人間OA機器やろー。
[kusu] そういう場合は日常面で−をつけまくるのだ(笑)
[Shin-ya] まあ、そういう意味で、前野君日常面でマイナスついてるじゃん(笑)
[hari] 特徴じゃないマイナス?(汗)
[Shin-ya] まあ、それもあるね(爆)