[KATARIBE 11648] Re: [HA06L] 暴走

Date: Tue, 19 Jan 1999 12:32:43 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11648] Re: [HA06L] 暴走
To: kataribe-ml@trpg.net

 ルール解説がいっぱい入っていたりします。

後片づけ
--------
[Ten-Rou] 昨日は疲れてたからとっとと寝ただわさ。
[Kakeru] おつかれ
[Ten-Rou] で、とりあえず騒動を起こしたことについての収集を付けないといけ
ない訳ですけど、
[Ryu] 「暴走」の後かたづけですか?
[Ten-Rou] (こくこく)
[Ryu] #ぢつは傍らでLinuxをインストールしていたりして(笑)
[Ten-Rou] そのことについてはぱぱが来てからって事で。一応考えてはいますの
で
[Ryu] なんか撮り直しをするとか言う話も(笑)
[Ten-Rou] とりあえず、手っ取り早く数人から狼介の関する記憶をすべて消すっ
てことを考えてます
[Ryu] おおっ、記憶消すでしか……

Linux
-----
 Jな突発なりきりは楽しいものではある。

[Kakeru] #はっ、緑ちゃんがLinuxに〜(めつ)
[Ryu] #ぐはー(笑) 緑はどちらかというとBeOS(核爆)

[hari] 前野’:「緑さん、緑さん(おいでおいで)」
[Ryu] 緑:「なんですかぁ(とてとて)」
[hari] 前野:(ガシッ)
[Ryu] 緑:「ひあっ」
[Ryu] #バックアップか?(笑)
[hari] 前野:「おぉぉおおぉおおぉぉ……(バチッバチバチッ)」
[hari] #ファイル消去&強制インストール(爆) あ、「’」を忘れた
[Ten-Rou] #をひ
[Ryu] #ぐはぁ(笑)

[Kakeru] かける:「おや?」
[Ryu] #いいもん、バックアップはこの間、義体交換の時に取ったもん(核爆)
[hari] #孝雄ちゃんに消してもらおう(笑)
[Ryu] #しまったぁ、裏でつながりがあったんだぁ(笑)

[hari] 前野’:(ガシッ)>かける君
[hari] 前野:(バチバチバチ…)<同上(滅)

[Kakeru] かける:「はうぅ」
[hari] 前野’:「これでよし…(にやり)」
[Ryu] #すべては闇の中へ(笑)
[T-Sasami] 量子:「なにやってんの?」(ひょっこり)
[hari] 前野’:「いや、二人とも急に倒れちゃって…(あせあせ)」
[Ryu] 緑:「ほえ〜(呆)」
[Kakeru] かける:「はう〜」
[T-Sasami] 量子:「ふっ…実はアタシずっと影から見てたのよ…(くっ…)」
[hari] 前野’:(ガシッ)
[hari] #口をふさいでやる(笑)
[Kakeru] #キスで?
[T-Sasami] 量子:「むぐ、うぐーっ!!」
[hari] #分ってるじゃないか、かける君
[Kakeru] #ふふふ。長い付き合いだから<うそつき

撮りなおしに向けて
[hari] さ、なにするべ
[Ryu] #「暴走」撮り直し……は面子が足りないのか……っと来た(笑)
[Kakeru] そろった(笑)
[Ten-Rou] ばわです
[Kakeru] こんばんわ
[hari] あとは、もとみーが
[Ryu] くるかぁ?(笑)
[hari] 来ないとおもー
[Ryu] (^^;

[hari] さっ、撮り直しだ。みんな配置に就いて。
[kusu] いまからなにすんのさ?
[Ten-Rou] 分からないデシ
[hari] 「暴走」の撮り直し

[kusu] お、ささみちゃんいるじゃないか。おひさしー。ちょっと過去にもどるわ。
撮り直しってのは、こないだの緑ちゃんの腕落とされたって話だな。
[Ryu] 撮り直しですなぁ(笑)

近ごろちまたで流行るもの、浮気と……

[T-Sasami] ログ整理中…(終わらん^^;)
[Shin-ya] がそばれ、ささみっち(笑)
[Shin-ya] #かくいう俺も終わってないが(爆)
[kusu] がんばれ〜〜(応援)

[T-Sasami] 量子:「へぇ最近浮気はやってるんだぁ…一番新しいとことではおねー
さんと前野っちが妖しいらしいねぇ…へぇ…(にこにこにこにこ)」
[Toyolili] #ひー(笑)
[hari] 前野:「こらこら」
[Shin-ya] #ぐはあ(笑)
[Toyolili] 竜胆:「違うよ、それは」
[T-Sasami] 量子:「べつにアタシにはぜんっぜん関係ないからどーでもいいけど。
(はぁやれやれ)」
[hari] 前野:「………ふぅ(がっくり)」

[kusu] #昨夜のが最後までいかなくてよかった(笑) 観楠(悪)vs竜胆ちゃん(笑)
[Toyolili] #続きやってもいいぞぉ(笑)

[T-Sasami] 量子:「…おじさんパンもらうよ。(ひょいひょいひょい…どっさり)
[kusu] 観楠(悪):「おじさんじゃないぞ。お兄さんだ」
[Toyolili] 竜胆:「(机の下)ほっ……矛先が変わったみたい……」
[T-Sasami] 量子:「なーに、細かいこときにしてんのよ(ぱくぱく)そんな事気に
してるとはげるよ、お・じ・さ・ん(もぎゅもぎゅ)」
[hari] 前野:(ず〜〜〜〜〜ん…#落ち込み中)
[Toyolili] 竜胆:「……あのさぁ、誤解だよ、量子ちゃん」
[Ryu] #(笑)
[T-Sasami] 量子:「べつに〜(もぎゅもぎゅごっくん)アタシにゃかんけいないこ
とっすから(んぐんぐんぐ…ふんだ)」
[hari] #K’にゃんが居なくて良かった(笑)
[Toyolili] #(笑)

[Toyolili] 竜胆:「じゃ、先帰るね(気を使ってるつもりらしい(笑))」
[T-Sasami] 量子:「ん、ばいばーい」

[T-Sasami] #あ、戦闘……キャラシーないかも(笑)
[Toyolili] #戦闘だ

かなえさんの戦闘技能
[kusu] とりあえず、06で戦闘が続いているのでなんとか動けるようになるために
は戦闘技能を取得せねばならんのだが。空間操作系って、誰か持ってたっけ?
[Ryu] もとみーかな?
[kusu] あ、そか。もとみー……いま現場にいるよな(汗)

 受験はいつだっけか。受験しないのだっけ?

[kusu] かなえさんにもその手の技能を持たせようと思うのだ。空間凍結、空間湾
曲、空間復元、ととりあえず3つかな。漫画「スプリガン」でいうところのティ
アみたいな技能だけど。
[Ryu] ディバイディングドライバー(核爆)
[kusu] 空間湾曲は、湾曲させた空間に対象を放り込んでそのまま封印する。

 まさに本宮和久くんの空間操作能力(後始末):13と同じでありますな。

[kusu] 空間凍結は……そうだな。対象物の周囲の空間を凍結させて動きを封じる、
と。空間復元は名前の通りだな。指定した範囲の空間内の時間を戻す事によって
例えば壊れた店の中を元に戻したりする

[kusu] sfさん、まだいますか?
[sf] いちおー

 メンテとかしているわけである。

[kusu] 例えばこーいう技能を取ったとして、問題ないです?
[sf] 凍結は、攻撃と即時の無効化ですな。歪曲はもとみーの能力といっしょであ。
最後のやつが処理に困るか。時間戻して「何もかも」ちゃいってのは、ね。
[kusu] まずいっすか。技能値13じゃ無理っぽいかなとは思ったけど。でも、今の
店内どーしましょ?

[sf] んーと、そっちログ見てないんで。まだ。
[kusu] えー、狼介君が暴走して、ベーカリーの中の連中巻込んで暴れまわってま
す。前野君が人払いの結界張ってるんで人目はなんとかなるかもしれない状態か
な。
[sf] バレなければ問題ないのでは。>現状

[sf] まだ途中。量子、悪魔つきだっけ?
[hari] 悪魔の血族(w
[T-Sasami] ういっす。悪魔つきというか、悪魔です(笑) でもキャラシー上げて
ないので誰も知らないという^^;
[Toyolili] PLは知ってるけどな!(笑)

 重要人物でも、シートも人名録もなかったりすることがなくもないのう。

[kusu] なんもかんもナシになるわけじゃないし>空間復元 その場に居合わせた
人間の記憶には残るわけだからいいんじゃないかとおもったんだけどな
[sf] 壊れ物をちくいち直すことじたいは、あとからの無効化でできるけど。

 時間的にあとから無効化するわけである。封印解除とかと同じことですね。
まあ。いまんところ特にベナルティはないのであるが……それで良いのかは不
明。(;^^)

[kusu] それそれ。基本的にはそれがやりたい>壊れ物修復 んじゃ、その他のは
いいですか?
[sf] ただし、技能値同等だと余力もたんと思うぞ>修復

 破壊効果はほかの全員によってもたらされているわけで。
 全部片付けるってのは、全員を相手に出来る能力がないと無理であると。

[kusu] うーん、それがあるからなあ(汗)>技能値 金縛りみたいなもんだけど、
対象の周囲の空間も若干入るから。凍結した対象物に傷つけることとかはできな
いつーことで。
[sf] 対象拡大で-2か。狙う効果が行動停止。

 狙う効果は事前に宣言しよう。無効化を失敗選択すべきかが決められない。(;^^)

K'さん来たる
------------
[kusu] おう、K’さん(笑) いま、えれーことになってるぞ(笑)>06
[K_DASH] にゃあ☆ どうしたの?
[Ten-Rou] ばんわです……(ニヤリ)
[kusu] 天狼君のキャラが暴走してベーカリーで暴れてる
[K_DASH] 暴走かぁ(笑)
[kusu] だもんで、参加するべくかなえさんの持ち技能を決めてる所なのさ。
[hari] もう、終りそうだよ。とりあえず。
[Ryu] 殴る間がなかった(^^;

[K_DASH] お昼に暴走されても止める元気ないから(笑) > 千影
[Ryu] (笑)

[kusu] 狼介君を固めたい(笑)
[Ryu] およ、いつの間にかKさんが(^^;
[K_DASH] 今きたんだよ(笑)

空間凍結
--------
[sf] 一人では余力がもたんよな。
[kusu] 13……はつらいなあ(笑)
[kusu] 例えば、店内の空間を全部凍結するとしたらどんなもんなんだろう? 技
能値13で足ります?
[sf] 人数多いからなあ。凍結しようと試みることはできるけど。成功せんと思う。
(簡易一掃ルールで)-3くらいだし。無効化されてしまいそー。
[kusu] 人数が多い場合は無理、と。んじゃ、例えば誰も警戒心持ってない状態だ
とどーです?
[sf] ルール上は抵抗できるからねぇ。一時的特徴2くらいつけるとしても、余力
がみんな消耗して無いと。もしくはみんな抵抗しないとか。(爆)
[kusu] もしそーだとしたら成功するわけですな
[sf] その手の一掃攻撃で事態を止めるには、みんな消耗していて抵抗に回す余力
がないか、プレイヤーが自主的に失敗を選択しないと、それらしく機能しないん
ですわな。むろん、思い切り強制力高く取るというのも手だけど。人数多いと、
誰か抵抗できちゃう。
[kusu] 抵抗できたらそれはそれでいいですよ(笑)

[kusu] あと……ですね。例えば、今の店内を凍結させるとして、その対象非対象
をわけることができたりとかやってもいいです?
[hari] ウィングマン?
[kusu] いや、X(笑)
[sf] 対象の選り好みはできます。
[kusu] おし、おっけー(笑)
[K_DASH] Xの結界か(笑)
[T-Sasami] X…^^;
[K_DASH] #サイキックフォースにも似てる(笑)
[kusu] ところで今の判定見てるとだな
[sf] 最初に凍結ネタ使ったのは何なんだろうなあ。

 時間の流れがちがうから相互作用しない、って感じのアイデアは、かなり古い
SFにあったのかも知れない。

[kusu] とりあえず、かなえさんの基本はスプリガンのティアとゆーことで(笑)

おわりの言葉
------------
[kusu] くそ、今日こそ素子ちゃんvsかなえさんをしようと思ったが(笑)

 片がついて、いまは後片づけのシーン。

[kusu] とりあえず……今夜は寝よう。出番はなさそーだし(笑)
[K_DASH] 俺も寝る〜
[hari] つかさちゃん出てきたら、また面倒になるところだった(w

 K'さんが寝たからのセリフだっけか。

解題:狼介の行動
[Ten-Rou] と言うわけでネタ晴らしデシ。一か八かした行動、はっきり言って結
果は失敗してます(笑) と言うのも、自己の心が壊れるのを防ぐためにある時期
以降の記憶を封印しておこうとしたのですが、失敗して狂気の一部と自分の能力
を封印し損ねたわけです(半ば大人の都合(爆))
[Shin-ya] まあ、それが最善策かな(笑)
[Ten-Rou] 狼介的には、見てしまったものと自分の記憶を同時に封印することで
しばらくは幼児退行しながら時間をかけて狂気を癒やそうと思っていたわけです。