[KATARIBE 11638] Re: [HA06L] 暴走

Date: Sun, 17 Jan 1999 11:03:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11638] Re: [HA06L] 暴走
To: kataribe-ml@trpg.net

戦闘時の店長の行動はいかに

[hari] ぱぱー。腕がゴトッて落ちた時、何してたの〜?(笑) 鼻歌歌いながら、
厨房?
[kusu] 腕がおちた? 誰の腕が落ちたんだ?
[hari] LOG読んでないのか。
[kusu] 昨日読んだのは回顧録その他だな。食パンブレードを使ってないから、月
の字がきたらかましてやろうと思ってたが(笑)
[hari] 緑ちゃんの腕が落ちたの。ゴトリと、肘の辺りから
[kusu] 緑ちゃんの腕が落ちた? ……記憶に無いなぁ。ちょっとログ読むから待
ってて
[hari] LOG転送した意味って一体…(しくしく)
[BOBU] やっぱそういうもんでしょ。
[hari] まあね
[BOBU] とはいえ、私は結構助かっているけど>転送

[Ryu] ばわでし
[hari] ちゃぁ、負傷者(w
[Ryu] 腕が〜(笑)

戦闘は場所をわきまえて
[kusu] よーし、ログ読んだぞ。しかしまあ、なんつーか。所わきまえろよおめー
ら(笑)
[Ryu] にゃ
[hari] 私に言わないで〜(w>場所柄を
[Kakeru] 私に言うな(笑) あぶねー店だ(笑)

[Ryu] あ、店長に正体ばれたなんだ(笑)
[kusu] 「大人の都合」を発動するぞ>緑ちゃんvs狼介君
[hari] かける君を無視してる(w

[Ryu] 大人の都合ってなんです〜?
[hari] チャイ
[Ryu] インドのお茶?
[kusu] 戦闘して、特徴がいろいろつくのはよしとして。観楠とかなみちゃんには
正体はばれなかったという、まことにスバラシイもの。それが「大人の都合」だ
(笑)
[Ryu] すげぇ(笑)
[Kakeru] おお〜(笑)
[hari] 無理が…(^^;
[sf] まあ、狭間な事態だ。

 日常的な解釈が可能な限りは、誤解してくれるという素晴らしい現象のこと。
狭間の一般人第一法則とでもして明文化すると良いのか。

[kusu] かなえさんに空間湾曲とか時間軸制御とかの技能を持たせる……

必殺技
------
[kusu] で、本題
[izumi] どうぞ
[Ryu] うい

 SHOさん登場。

[kusu] そのまえに
[hari] お、きた
[Sho] へろー
[izumi] あ、こんばんわ〜
[kusu] 「しょくぱんぶれええええええどぉ!」「あーんどしょくぱんしいいいい
いいいるどぉ!」>月の字 「さらに」「観楠乱舞ううううううううう!」
[Sho] なにやってんの?
[izumi] 片付けは一人でやらせましょう
[kusu] いやなに
[hari] 前野:「なんか、店長が踊ってますねぇ」
[Kakeru] どういう乱舞だ(笑)
[sf] パンの大安売りだろう。
[kusu] 食パンブレードみてないとか言ってたから出してやったというわけだ(笑)
[Sho] いらんっちゅーねん
[Kakeru] みゅ〜
[kusu] ……いらんて、おい(汗)
[Sho] あーあ、だれがかたづけるねん
[Ryu] (笑)
[kusu] 気にするな。そのうち消えるから(笑)
[Sho] それに、こっちじゃなくてHA06でやれっちゅうねん(笑)

腕がすっぱり
------------
[Sho] あの「腕がすっぱり切れる」って、ちょんぎれちゃったのか? 切り裂い
ただけか?
[Ryu] そーらしい(笑)

 すっぱり落ちたらしい。

[hari] ゴトリと落ちたらしい
[Ryu] んで人工血液がビューと(汗)
[kusu] 腕落とされる前に、なんか騒がしかったら気が付くぞ
[izumi] う、読まなければついていけない話なのね。……読んできます。
[Sho] MLで序盤だけ読めばわかるよ(笑)>いずみさん

店で暴れるとは
--------------
[kusu] んで、本題ね
[Ryu] ほい
[kusu] あんだけ店の中で派手に暴れてたとすると、いくらのんびりな奴でも気付
かないわけがないんだ、これが。
[Sho] 大バトルの話ね(笑)
[kusu] そう>大バトルの話
[hari] 気付かなかったら、さすがに病院つれてく(w
[Ryu] (笑)
[kusu] んで、あの状況をいかにして丸く都合よく解釈するかというのを考えるの
だ。パン屋のスケジュールからすると、みんなのキャラが集う午後の時間は次の
日の準備しかしないから。

[hari] ジャンプをすると、何故か採石場(爆)<戦隊ヒーロー物
[kusu] 都市で巨大化しても闘う時は山の中>ウルトラシリーズ
[Sho] なんかそのシーンって、ノリダーを思い出すなぁ(爆)<採石場

[Kakeru] わーいりんどうさんだ〜
[Toyolili] うに?(笑)
[Kakeru] いや、なんとなく(笑)
[hari] おぉ、妹よ(笑)
[Toyolili] なに、お兄ちゃん(爆)

[kusu] 奥多摩の採石場はだな、東映特撮シリーズの聖地だ。
[hari] それはいいから。方法壱としては、初期の時点で、狼介君が結界張る。
[kusu] 暴走してるから無理だな、多分。台詞から察するに、そこまでの余裕はな
さそーだ。
[BOBU] 店長が戦闘に気付かなかったって結果が必要なんでしょうか?
[kusu] そーだす。あの時現場には湊川家一同が揃ってたからな(笑)
[Ryu] あともとみーか
[kusu] おう、そう言えばもとみーもいたんだった(汗) しかもタチ悪いことに、
厨房じゃなくてみんなの目の前だ。
[BOBU] 気付かないってのは状況的にかなり厳しーのでは。
[kusu] だもんで困ってる所さ。
[BOBU] 下手に結界はると、じゃあ前野君どうやって入ってきたの?ってことにな
るし……。
[Kakeru] うーん。明日撮り直し(めつ)
[Ryu] ぐはぁ(笑)
[hari] あの結果を参考に、演出を変えて。
[kusu] 一番都合が良いのは、それかな? あのままじゃ採用できないぞ
[Ryu] うむ。そういや、天狼くんは今日は来ないのでは

腕が落ちたあと
--------------
[izumi] いやん、緑ちゃんの手が……
[Ryu] ログ読みか(^^;
[izumi] うい。話題についていけなさそうなので……
[Sho] あたらしい話題になってるから、くるのです(笑)>いずみさん
[izumi] あう〜緑ちゃんの腕が〜(笑)
[Toyolili] くるのです(笑)>いずみさん

[Ryu] 腕落ちました(笑) だもんで今日は新しい体でしょう
[Kakeru] にゅ〜ばでぃ
[Toyolili] 多少なりとサイズに変更があるとみた!(笑)
[Kakeru] サイズというと……
[Toyolili] 例:冬でちょっと太っちゃったという設定(爆)
[Kakeru] 身長?(笑)
[Ryu] サイズかっ……盲点だったぜしょぅ

[kusu] いや、なにか新しい機能が組込まれた体とか(笑)>緑ちゃん
[Kakeru] 手が切ってもくっつくとか(笑)
[Ryu] 盛り込まれているはずです……あの父親が盛り込まないはずがない(笑)
[hari] うっきゃっきゃっきゃっきゃ
[Toyolili] おいちい!(はしゅっ)
[kusu] とりあえずブロウクンマグナムが撃てるとか(爆)>右腕
[Ryu] (汗)
[kusu] 左腕に「装着」された腕輪でプロテクトシェードが展開できる(笑)

派手な結果がどこまで許容できるか
[Sho] 今、ベーカリーが暴走してます(爆)
[izumi] ?「暴走」はそのまま続いてるの?
[Ryu] 違う意味で(笑)
[izumi] ha06 のチャンネル?

 しばらくして。

[sf] なんかまた、えらく派手なことになっとるのう。あれはさすがに派手過ぎん
か。>#HA06 店中でおさまっとるぶんにはともかく。

 そーゆー話になってるのであります。ログ転送をみてください。
 数箱分の食パンが転がりでる程度なら、問題ないけど……。

[kusu] たまにはマンガ風に(笑)
[sf] 最終的にJ扱いという手はあるわけだけどさ。
[Ryu] (^^;

 んで結局。

[kusu] 今夜はJですな
[Shin-ya] なんか壊れてるね(^^;
[Ryu] (笑) 昨日の反動かのぅ(核爆)

[sf] やはりなりきりは、いかんせん暴走しやすいのか。「それでいいの?」とい
う抑制がないからだな。マスターからの。その分展開がはやいのも事実だけど。
[Ryu] 考えないで進む部分が多いですから(^^;
[Sho] チャットでやるとどうしてもね。
[izumi] でも、その積み重ねが本編EPにもいかされてくるんじゃないかな>sfさ
ん 性格とか、行動とか。
[sf] まあ、そうなるといいなぁ。というのは確か。
[Sho] 一応Jじゃなくて採用されてるものの中にも、Jすれすれのやつもないわけ
じゃないしね。
[sf] んみ。結局外界への影響の処理かのう。
[Sho] どの程度の非日常が許容されるんでしょうか?
[sf] 「現実の事象が流用できなくならない程度の非日常」ですね。
[Sho] 難しいな(笑)
[sf] 一般大衆に、見るからに変なことが起きているということを、なんらかの理
由づけできないくらいにだと、ちとまずかろうと。目撃者が一名くらいなら「気
のせいだったんだろう、昨日みたのは」で片付けることできるけど。(;^^)

[izumi] 大輔はわりとたれながししていたけど(汗) 大家さんはねことか言って
るのに、大輔は幻獣と言ってる(爆)
[Kakeru] だれも信用してくれない(笑)
[izumi] まぁ、とくに害はないし(笑) あれで暴れるような奴は抹殺されるんだ
ろう(笑)
[sf] 害虫駆除<from保健所

[izumi] 許容範囲なのね、いまのとこは。
[sf] 目に余らない限りいいかげんな対処は是認されるのでは。まあ、そのあたり
の「暴走したときのデメリット」の明確化が、狭間の設定のリニューアルにおい
ては必要だよなあ。
[izumi] チェックは入っているんだろうか?
[sf] 内偵が入っているかは、程度と開けっぴろげ度合しだいかと〜。
[izumi] 召喚絵師は保護対象になってます、とか(笑) 神田川が大輔のチェック
をしていて、裏で話をつけてたりしてくれると楽でいい>お役所
[sf] まあ、そのあたりはコネしだいか。コネも技能にしよう〜

 これはシートにコネ技能をつけておこうね、という意味である。

[izumi] ロトス王家のコネ(爆)
[sf] ……はっ。プルートミアもなんとかせんとのう。

 プルートミア物語は語り部を作る由来となった世界設定である。

[izumi] シェネアがしたいという気はあるけど、他がいないからな。

 いずみさんのPCである。ロトス王家の傍系。

[sf] はやと君をなんとかしたまい。

 いずみさんの弟である。
 語り部0.20を一番マスターした人間……かもしれない。

[izumi] あれはチャットとかしないタイプらしい(笑) 本人が言ってた(笑)
[sf] そーゆーやつほど、はまるとドツボなんだ〜。とかいことはないかのう。
[izumi] 分からん(笑)