[KATARIBE 11629] [HA06] 狭間回顧

Date: Fri, 15 Jan 1999 11:39:48 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11629] [HA06] 狭間回顧
To: kataribe-ml@trpg.net

 これ以前には、年をとると能力がへたるから若いうちに頑張ろうね、とかTRPG
の昔を回顧する話がありました。(投げるべきか回ったけどとりあえず投げなかっ
た)

セッションオフしよう
[sf] やはりこー、セッションオフが必要だよなぁ。

 幹事が必要なのである。たぶん。

[hari] そうね〜
[Sho] このブランクから、オフでロールプレイができるだろうか?(笑)<自分
[sf] ははははは。私もブランクあったりしてな。
[Sho] とりあえず見学から入りたいところ(爆)
[sf] にゅう。チャットセッションもすればいいのだな。よく考えると。(おひ)
[Sho] 最近HA06の方には抵抗なく入っていけるようになった(笑)
[sf] なるほろ
[hari] たまに来てはかき混ぜてゆく極隊さんの根性を見習おう(爆)
[Sho] 彼はもともとそういう感じの性格なんだよ(笑)
[hari] つーことで、目覚まし最大音量で寝ます
[Ten-Rou] いつもいながらあまり話に関わらないおいらみたいにはならないよう
に……って自分で言ってどうする(爆)
[Sho] コンベンションに遅れないように(笑)
[Ten-Rou] おやすみデシ
[hari] だから、見習おうって言ってるにゃ(w

入りやすいキャラクターと異能の遺伝
[Sho] うーん、やっぱりHA06とかで話に飛び込んでくるのは……あくの強いキャ
ラとか……。周りが好き放題おもしろおかしく遊び倒せるキャラの人という感じ
がするなぁ。
[sf] ふむ。ネタになるキャラクターとかね。
[Sho] そそ。観楠なんかがそれだね。
[Ten-Rou] (こくこく)
[Sho] 誕生時から、まわりに遊び倒されて、いまでも好き放題言われてる(笑)
[hari] うきょぴーとさきょぴーをつれてくるにゃ
[Sho] まだおきとったんかい(笑)
[Ten-Rou] 寝なくていいんデシか?
[Sho] うきょぴーとさきょぴーは誰が演じてくれるんだ?(笑)
[sf] その場にいるノリのいいやつらが。(;^^) しかしまあ、何歳だっけ。
[Sho] それだと助かるけど、まだ0歳だ(爆)
[sf] どう演じたら良いのか分からんのう。
[Sho] 0歳児がしゃべれるのだろうか?(笑)
[Ten-Rou] テレパシーで交流(爆)
[Sho] 朝は幻術使えるけど、そういうのって遺伝するのかな?
[sf] するかも知れないししないかも知れない。しかしまあ、けっこう遺伝性の異
能者は多いの。たんにまわりの環境かも知れんが。
[Kakeru] お話のつご(げしっ)
[Sho] 子守をめんどくさがるから、てきとーに幻術だしてあやしているかもしれ
んから、環境はととのってるな(爆)

狼介の異能
----------
[Ten-Rou] 狼介の異能は非遺伝デシ
[Sho] しゃーぺんだすやつね
[Ten-Rou] きっかけはそれだったんですけど、今はもっと複雑なものを出してます
[sf] なんでも出せるドラえもん状態。
[Ten-Rou] #テレパシー装置とかテレポーターとか蛇玉(爆)とか
[Kakeru] ドラえ狼〜(笑)
[Sho] 便利な異能だ
[Ten-Rou] そのかわり、場合によっては手首から血を流してることもありますけ
ど(強化具象の反動)
[Kakeru] 便利さでは前野っちのAD変換能力に並んでトップクラスだと思う

異能に絡む話
------------
[Sho] ブランクの間のエピソードをちゃんと読んでないからかもしれないけど……
最近のキャラで異能が前面に出てきた話ってあるのかな?
[sf] んーと。最近のエピソードがあまりないけど。それなりにあるかなぁ。と。
便利な道具的に使われるほうが多いのは確かだけど。
[Ten-Rou] チャットログではいくつかあるのでは?<異能が前面に出た話
[Sho] EP33のように、話の中でうまく使えるとだれがどんな異能を持ってるかっ
て言うのがわかりやすいんだけどね。さすがに観楠のしょくぱんぶれーどはつか
ってなかったけど(爆)
[Kakeru] しょ、しょくぱんぶれーど(^^;
[Sho] もういっこあったけど、なんだったかな?
[Kakeru] あんぱん爆弾とか(笑)
[Sho] いや、その2つの違いはほとんどなかったんだよ(笑)
[sf] しょくぱんしーるどでは。
[Sho] おー、そんな感じ笑い
[sf] ルール的には攻撃と無効化の違いが。

[Sho] あ、普通の食パンと山形のパンで違うんだった。
[Kakeru] はうぅ
[Sho] http://kataribe.com/HA/06/P/1/HAP06138.HTM 最近、観楠のこんな馬鹿馬
鹿しさがなくなっちゃったねぇ
[Kakeru] ははははははははは。うーん。最近不倫だから
[Sho] 泣かなくなったし(笑) 不倫のせいか、どーも、奥様昼ドラの香りがして
仕方がない(笑)
[Kakeru] にゅう(笑)
[Sho] いまの観楠と素子の関係が嘘のような、こんな初々しい話もあった。
http://kataribe.com/HA/06/P/1/HAP06142.HTM

[Kakeru] うわあはははははは(^^;
[Sho] 最初の頃はこんなむずかゆーい話がいっぱいだったんだよ(笑) というか、
ほとんどそればっか(爆)
[Kakeru] うーむ(^^; うーむ。このパパがどうやって道を踏み外したんだ(^^;
[Sho] そもそも何で素子と喧嘩状態になったのかっていうのを知らないからねぇ(笑)
[Kakeru] 自称奥さんが観楠さんとこに来た(笑) この状態では何を言ってもいい
わけになるまい(笑)

[Sho] でもそれ以前にあんまりいい関係じゃなかったとかじゃなかったっけ?
[Kakeru] その前は知らない(^^;
[sf] 神戸の大学に進学して以来、連絡も疎遠になってたような。
[Sho] あ、そういうこと?
[sf] でよりを戻そうとして、なんかまずいことを口にして、こじれたんでなかっ
たっけ。わたしはそー把握していたんだが。
[Sho] なるほど(笑) その辺の話は編集されてないの?
[sf] どーだったかなぁ。HTMLになっていない時期だとは思うけど。
[Sho] これだけエピソードが多いと、目当ての話を探すのもたいへんだ(笑)

全文検索を使おう
[sf] HTMLなら、TRPG.NETの全文検索を使うという手もあります。
http://www.trpg.net/search.html
[Sho] これって、単語はスペースで区切ったらいいよね?
[sf] これは、入力語をパースするので。日本語として構文解析してるんですわ。
[Sho] ?(笑)
[sf] だからまあ、てきとーでもいいです
[Sho] 素子 観楠 っていれたら、勝手に 素子 観 楠 になっちゃうよ
[sf] 単語が辞書にないやつだと、分割されちまうのです。
[Sho] なるほど。
[sf] 辞書は一般の日本語なので。
[Kakeru] そのこで引っかかっているのではなく、そしで引っかかった(笑)
[sf] もとこ、なのだ
[Sho] あれは、もとこってよむのよーん。あ、おそかりし(笑)
[Kakeru] なに〜。そうだった(^^; うーむ。記録に残ってしまった。じゃあ量子
は……りょうこ?
[sf] だったはずだが。シートがないからのう。

人気投票
--------
[Sho] エピソード探してたら、人気投票なんて言うページを見つけてしまった(笑)
 こんなのもやってたねぇ。朝が2位だったっていうのは忘れてたよ。
[Kakeru] うーん
[sf] なつかしーのう。昔はパワーがあったものだ。(おひ)
[Kakeru] くすのきさん、じゃない観楠てんちょ昔はかわいかったのね(^^;
[Sho] いぢめがいがあった(笑) なんで、人気投票その他部門3位が「自販機」な
のだ!?(爆)
[sf] どーゆーエピソードだったっけか。
[Sho] 確か、観楠と朝がしゃべってて、観楠がなんか取り乱して、「自販機買い
に行く」とか言ったやつだったと思う(笑)
[Kakeru] にゅう(笑)
[Sho] http://kataribe.com/HA/06/P/0/HAP06_23.HTM これだね。桐子初登場の話
か……
[sf] そんなに昔か。
[Kakeru] 自販機買って……(^^; うーむ
[sf] ドタバタコメディだったのだよ

親子関係の謎
------------
[Kakeru] 観楠さんとかなみちゃんは実の親子でいいんだよね(^^;
[Sho] はて?(笑)
[sf] 謎です。
[Kakeru] うーむ
[Sho] その辺も、真実がわかっちゃうと面白くないから、みんな触れなかったしね。
[Kakeru] にゃははははは

笑える話
--------
[Sho] http://kataribe.com/HA/06/P/1/HAP06111.HTM やんちゃな頃の竜胆がで
てるよ(笑) あと文雄が最後オチをつけてる(笑)

[sf] 珍しく文雄もいるのう。バルタン星人笑いをしている……。
[Sho] 自分が現役だった頃のエピソードはなんか笑えるなぁ(しみじみ)

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /