[KATARIBE 11612] [HA] 吹利県のホームページ

Date: Tue, 12 Jan 1999 13:38:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 11612] [HA] 吹利県のホームページ
To: kataribe-ml@trpg.net

	http://kataribe.com/HA/www.pref.furi.jp/
 の話。

[izumi] 吹利県のホームページなんかあるのねぇ(笑)
[sf] そーいや、あれもマスコットイラストが欲しいんだっけか。
[sf] とらくんとつぐみちゃん。
[izumi] 何も思い付かんけど、今は(当然)
[sf] むかしIRCで話してメモとかあったっけ。

 ちなみに以下のような話が流れたのでした。むかし。

[sf] だれか、つぐみちゃんのデザインしてみてくれんかのう。(;^^)
[Fukanju] 県章も(汗)
[sf] うむ。
[lokai] つぐみちゃんはやってみたいと思うておるのですが。
[Fukanju] おぉ
[sf] データというか、公式設定みたいなものも必要なんだろうな。(;^^)
[Fukanju] ですな。
[sf] 人間の女の子の姿……でいいんだよな? 年齢設定とか、その手のものも。
(;^^) 好きなものと嫌いなものとか。(;^^)
[lokai] にゃ、つぐみちゃんってとらつぐみじゃなかったのか(汗)
[Fukanju] うーむ…………む。つぐみちゃん……実は、ただのマスコットでは
なくて実在したりして。(汗)
[sf] うにゃ、鳥形なのか、人型なのか謎なのでし。マスコットだから、どっちで
もいいときは思うのでし。決まってないことは、都合の良いように……。(滅)
[lokai] マスコットにありげな、半端に擬人化された鳥、かなぁ。
[sf] かもしれませぬ。
[Fukanju] 鳥の着ぐるみ着た女の子とか(爆)
[lokai] げふぅ(火暴)
[Fukanju] とらくんの方は、とらの着ぐるみを………(滅)
[sf] ヘルメットのような鳥の頭部?(;^^)
[Fukanju] そうそう(^^;
[sf] 羽のようなジャケットを羽織って。

 県花はあんずの花、県鳥はトラツグミ、県木はナナカマド。
 よって、ナナカマドをくわえたとらつぐみ、頭には杏の花を飾る、などの手も
あるかと思われます。

補足資料
--------
 トラツグミは、スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科の鳥。背中は黄褐色で、腹は黄白
色、三日月型の黒い斑点があるちなみに、翼長15センチで、つぐみとしては最大
です。

 ナナカマドの花は、白くて五弁です。身は赤くて丸いです。ちなみに、燃えに
くい樹として有名です。

 あんずの花は桜よりも濃いけど薄くて上品なピンクで、結構きれいです。バラ
科で梅みたいな形の花です。

県章
----
 あんずの花は五弁なので、それを意匠化したら五芒星風になるかも。というこ
とで、あんずの花を意匠化した県章で、五芒星にみえるもの、っと。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /