[KATARIBE 11600] [misc] ハウスルール3件

Date: Mon, 11 Jan 1999 00:56:34 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11600] [misc] ハウスルール3件
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは。ごんべです。

 昨年秋にサークルで語り部をプレイしたときに使ったハウスルールをMLに
投げてみます。最近話題が少ないので、こんなのでもあればいいかな、と。
 実際には語り部のばかりでなく、汎用に使える他愛もないものも2つ含んで
います。

ハウスルール19980920(ごんべ)

語り部:技能と特徴の相互変換
 プレイ中において、技能に設定されている能力を特徴として使用したいとき、
また特徴に設定されている要素を技能として使用したいときには、下記の対応
にて相互変換するものとします。

技能値 10, 11  ←→  特徴 1

技能値 12, 13  ←→  特徴 2

技能値 14, 15  ←→  特徴 3

ex. 特徴「怪力」:2  ←→  技能「腕力」:13

汎用:寿命の決め方ロール

 人間族の寿命= 50 + 5D10
        ただし
        (1) 結果が「100」となった場合は、引き続き1D10を振り、
          10が出なくなるまで「99」に足し続けるものとする。
        (2) 結果が「55」となった場合は、引き続き1D10を振り、
          10が出なくなるまで「56」から引き続けるものとする。

汎用:縁故ランダム作成表
 特定の集団と出会った場合、その中に自分と縁のある人物がいるかどうかを、
ランダムで決定することができます。
 この判定を行う場合、各プレイヤーは2D20を振ります。

 二つの出目を(m,n)で表すとき、出目が

●(1,1)のとき
 あなたにとってかけがえのない人物(ごく近しい親族、恋人、妻、義兄弟、
それらの中でも自分と生死を共にする可能性のある人物)が、そこにはいます。

●(1,*)または(*,1)のとき
 両親祖父母・兄弟姉妹・子供などの親族、親友、気脈の通じた同僚・上司・
部下などの親しい人物が、そこにはいます。

●(2,*)または(*,2)のとき
 親戚、知り合い、顔見知り、同郷の人や普通の友人、などの「一般的な縁者」
が、そこにはいます。

●(20,*)または(*,20)のとき
 かつて裏切られたり侮辱を受けたり、その他あなたにとってどうしても許せ
ない人物が、そこにはいます。

●(20,20)のとき
 あなたの不倶戴天の仇敵が、そこにはいます。

 それぞれは、ある程度重複する可能性があります。その場合は、「**の仇
である実の兄」などの相手が登場することがあります。
 登場人物が非常に多く、また重複する要件を増やしたい場合は、3D20にする
のも良いでしょう。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/