[KATARIBE 11591] Re: [NEW] ソードと申します。

Date: Fri, 8 Jan 1999 15:41:19 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11591] Re: [NEW] ソードと申します。
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [NEW] ソードと申します。:
From:ごんべ

 こんにちは、ソードさん。語り部MLへようこそ。
 語り部では主にオフラインGMをしております、ごんべと申します。
 たまたま出てきているものの本当は決してアクティブではありませんが、
以後お見知りおき下さい。

>TRP自体は、もう10年程の付き合いになりますが、

>現在、小さなTRPGサークルの会長を勤めております。

>サークルでは、最もガープスを知る者として通っており、
>ルールを数学的に考えるのが主流です。

 いや、結構な経験をお持ちだと思いますよ。
 ご活躍を期待しております。

>今回、視野を広げる意味でも、
>ガープスと似て否なる語り部を知ろうと思ったわけです。

 目指すものはよく似ていても指向や方法論が全然違う、と言う印象が
両者にはありますね。

 語り部は汎用性やPCの自由度の高さが魅力ですが、ノウハウに依存
する点が多い(初心者が入りにくい)、数値の評価(1点の違いから
受ける感覚と実効果の対応)の妥当性に疑問がある、プレイヤーの表現
力を前提とするためもありアドリブ的、整合性や緻密さに欠ける、など、
まだまだ発展途上です。反面、様々なシーンを平易に表現できる点は
もっと評価されて良いと思います。世界観ごとの対応ルールの充実、sf
さんにてご検討中の代償ルールなどが導入されればもっと良くなると
期待できるので、それらを待ちたいとごんべは考えています。
 ソードさんも、語り部に感じたことを色々と教えて下さい。それを元に
語り部のプレイアビリティはどんどん良くなっていくと思います。(^_^)

 それでは。

====
ごんべ gombe@osk3.3web.ne.jp