[KATARIBE 11579] Re: [NEW]初めまして、Wingsと申します。

Date: Sat, 2 Jan 1999 23:59:57 +0900
From: poetlabo@cap.bekkoame.or.jp (T.Nagare)
Subject: [KATARIBE 11579] Re: [NEW]初めまして、Wingsと申します。
To: kataribe-ml@trpg.net

えー、皆様はじめまして。というか、ご無沙汰しております。
語り部年長組の流と申します。
まあ、いろいろあってやる気なくして放り出しておったのですが、
落ち込むのにも飽きてきたので再開すっか、と。

んで、ついでにネタ振りなど。
去年の今頃だったかな、関門海峡から発掘された刀剣をめぐる争いというアイデアが
流れたことがあった。覚えておいでかの?
なぜか僕の同僚には文化財の発掘調査を専門にやっておる者があったので、一緒に飲
む機会を捉えていんたびうを試みたことがあったのだ。なんとなく発表の機会を逃し
ておったので、ここでその内容を紹介することにしよう。
なお、彼自ら墓掘り人夫と称しておるので、以下彼を墓掘りと呼ぶことにする。

拙者:関門海峡から古代の刀剣、それも鉄剣が発掘される可能性は?
墓掘:うむ、あるぞ。大有りだ!
拙者:海底から?金属はとっくに腐食して、形をなくしているのでは…
墓掘:イヤ、海底なら大丈夫だ。酸素を遮断しとるからな、酸化が進むことはない。
拙者:む、そうか!ならば、鉄剣がそのままの形で上がるようなことも、
墓掘:うむ、有り得なくはないということだ。話としても面白いであろう?
拙者:しかし、あのような流れの中で形を保つことは…
墓掘:その点も大丈夫だ、海中には流れの影響しない箇所があるはずだ。で、落っこ
ちた剣はどっかで引っかかって、そのような所に収まっているのかもしれん。
拙者:しかし、古代の刀剣と申せばその数も限られているはずで、それが関門海峡を
通るなどということは…
墓掘:実例があるではないか、平家が滅んだとき、天皇は入水したであろう?
拙者:…ということは、かの三種の神器が…
墓掘:そう、まだアレはどれ一つとして上がっては居らぬのよ。ははは、凄いだろう
?おぬしの言う設定の話、とても現実味のある話だぞ。
拙者:してみれば、関門海峡から『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』が出てもおかしく
はないと。
墓掘:しかもだ、『剣』と申すからには鉄剣に違いあるまい。
拙者:む、鉄剣だと!われらが設定そのままではないか!
墓掘:であるからして、それはきわめて優れた設定であるぞ。そうか、それで話をつ
くるのか… 楽しそうだのう、俺はつい仕事が入ってしまって、オバチャンたちの夢
を壊したりしてばかりだから…
拙者:…何だ、オバチャンたちの夢とは?
墓掘:なに、ツアーでな、「美男の義経をぜひ一目見てみたい」なぞと騒いでおるも
のだから、九郎義経の骨格を見る限り彼は猿みたいな出っ歯でがに股の小男だったに
違いないと申したところ、「あんた、私の夢を壊したあ!」とか怒られてのう…
拙者:(呆)オバチャンたちに真実を申し上げてどうしようというのだ?まあよい、
他に剣といえば、そうだ『草薙剣』には別名があったが、あれの前には、
墓掘:うむ、あれが出て来るときに使われたのは『十束剣(とつかのつるぎ)』だっ
たな?なにしろ、握り拳十箇分の握りを持つものであるからして、それに見合う刀身
を持つ剣となると、これは…
拙者:ちょっと待て、刀身が握り拳十箇分ではないのか?
墓掘:…到底人間の振り回せるものではないような大剣だの。
拙者:…ホントか?
墓掘:知るか。誰も実物を確かめてはおらんのだ。『十束剣』までもが関門海峡から
引き上げられても、俺は別に驚かんぞ。

えー、多少脚色してはある上、彼はほら吹きで説教好きではありますが、実在の人物
でありまする。
なお、Replyの節は、Subjectの変更よろしく願いますぞ。実はボケてきて、語り部の
コード覚えてない(殴)

んでは、今年もよろしく。

魔術幻燈 ☆★☆ 流琢弥/萩原學/硯研一郎
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Epoetlabo/
HTML研究室
http://www.vector.co.jp/authors/VA014833/
poetlabo@cap.bekkoame.ne.jp