[KATARIBE 11550] [KC] IRC_log 12/8 2/2

Date: Wed, 9 Dec 1998 19:03:50 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11550] [KC] IRC_log 12/8 2/2
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] 黒猫:「まぁ、入れて頂けるのならば文句は御座いません(しれっ)」
[T-Sasami] 量子:「よし。ところでさぁ、あんたって名前なんてーの?」
[hari] 黒猫:「名は御座いません」
[T-Sasami] #おおう、無名の猫とどうやって契約したんだ(笑)
[hari] #押し掛け使い魔
[T-Sasami] 量子:「我輩は猫であるってかんじ?(笑)」
[T-Sasami] #悪魔かなぁ^^;
[hari] 黒猫:「左様ですな」
[T-Sasami] #お迎えの(笑)
[T-Sasami] 量子:「じゃあアタシが名付けてあげようじゃあないか。ありが
たく思いたまえ(笑)」
[T-Sasami] #なんか動物が増えていくなぁ^^;
[hari] 黒猫:「あぁ、それはありがとうございます。まことにこうえいいた
みいるばかりで」(棒読み)
[Toyolili] #クロぴょん
[T-Sasami] 量子:「なーんか刺あるなー(じとー)じゃあねぇ…」
[T-Sasami] #黒ぴょんって^^;
[T-Sasami] #うーん、なにがいいかなー。悪魔的な名前にしないとな(笑)
[T-Sasami] #コンロンとか(笑)
[Ryu] #(笑)
[hari] #却下
[hari] #あんな濃い奴はいやだ〜(爆)
[Toyolili] #ジェントルメンか(笑)
[Toyolili] #ベーヤン
[T-Sasami] #まじめにメガテン本から堕天使の名前でももってくるか(笑)
[Ryu] #ジエェェェェェトウゥゥゥゥゥルメエェェェェェェン
[Kakeru] #まえリン(笑)
[T-Sasami] 量子:「何がいいかなー(わくわく…魔道書ぺらぺら)」
[hari] 黒猫:「ふぁぁぁああ…‥ぁふ…」
[T-Sasami] 量子:「こらこら、自分の名前が決まろうって時に欠伸するなよ
なー(じとー)」
[hari] 黒猫:「これは失礼(こしこし)」
[T-Sasami] 量子:「じゃあねぇ…決定!あなたはこれからヴァルベルトです。
ヴァルちゃんね(笑)」
[hari] ヴァンベルト:「なるほど、ではその名にてお呼び下さい」
[T-Sasami] #悪魔の階級の上から五番目。喧嘩、殺人を誘惑(笑)
[Ryu] #むぅ(笑)
[hari] ヴァル:「ふぁ〜〜(欠伸)」
[T-Sasami] 量子:「よう欠伸するやっちゃね(笑)まぁアタシも風呂はいっ
てなんだか眠いけど…ねちゃおっか?」
[hari] ヴァル:「左様ですな…でも、まずはきちんとお召し物を着て、しか
るべき場所でお休みになられるのがよろしいかと」
[hari] ヴァル:「睡眠環境も、人間の健康には大きな影響を与えております
から…しかも、今は冬。暖かくした布団の中でゆっくりと心と身体をお安めに
なり……」
[T-Sasami] 量子:「だね、いくら部屋とはいえバスタオル一枚ははしたない
ってかんじ?(笑)」
[T-Sasami] 量子:「…理屈っぽいぞ(ぼそ)」
[hari] ヴァル:「性分です(きっぱり)」
[T-Sasami] 量子:「じゃ(ぱっぱっぱっ)っと着替えた所で、寝るか。ほら、
ヴァルも布団の中入ったら?ただし、アタシの顔の近くにはくるなよ。毛吸い
込んで辛いから(まじめな顔)」
[hari] ヴァル:「かしこまりました」
[hari] ヴァル:(とてとて…ぴょんっ)
[hari] #足元かな〜、冬場だし
[T-Sasami] 量子:「んじゃ、とりあえず寝よう。することもないし…、じゃ
ヴァルこれからよろしくねー。そしておやすみー…すぴー…Zzz.....」
[T-Sasami] #かな。
[T-Sasami] #んじゃちょっと飯食ってきますー。
[hari] ヴァル:「やれやれ、せわしい娘だ…(欠伸)」(もぞもぞ)
[hari] 犬を飼う奴は居ないのか〜!
*Join kusu
[hari] そういう話から、なんで猫に
[Ryu] うーす
[kusu] おそよー
[hari] ちゃー
[Kakeru] こんばんわ
[kusu] 今夜もフィギュアにノコギリいれてましたー(爆)
[kusu] いま、なにしてんのかな?(笑)
[hari] いや、さっきまでは
[hari] 量子ちゃんの使い魔がなんか出来てて
[kusu] HA06?
[hari] HA06の方は、昨日の後話かな?
[hari] 使い魔は、こっち
[kusu] ほうほう>津垣間
[kusu] 使い魔だ(笑)>誤植
[kusu] 昨晩って、なんの話してたっけ?バーのことだったか
[Ryu] バーです
[T-Sasami] 食事終了ー
[kusu] 今ごろ食事?(笑)>ささみちゃん
[T-Sasami] 飯たいたのをすっかり忘れてたのです(笑)
[kusu] 飯……最近、炊いた、か(笑)
[kusu] 帰って来ると疲れてるから、お米砥ぐ元気なかったりするからなぁ(苦
笑)
[kusu] MLのメールチェック完了。
[kusu] 関東組の忘年会の予定があがってたな
[hari] うむ
[Ryu] うむ
[Ryu] とりあえず集合時間と場所は暫定決定ですか
[kusu] って、俺はいけないけどー(笑)
[kusu] とりあえず、K’さんとこに小包爆弾を託すのだ(笑)>明日
[hari] おいおい
[Toyolili] #じゃ、ちょっと出てくるニョロりー
[hari] パイプ?
[kusu] なんのパイプ?
[hari] いや、小包爆弾と言うから
[hari] パイプ爆弾かと…
[kusu] ……なんだ、そのパイプ爆弾て(汗)
[kusu] さて。
[kusu] 小包爆弾はとりあえずおいといて
[kusu] ……なにしよう(汗)
[hari] シンちゃんとか極隊さんこないかな〜
[kusu] うーむ、IRCでもネタが……浮かばない事もないか
[Ryu] うむむ、レポート忙しいのかなぁ>shin
[kusu] ひとつ、思い付き
[hari] ほい
[kusu] だけど、また今度にしよう(笑)
[hari] がく〜
[kusu] って、素子ちゃん関係だからさ(笑)
[kusu] とりあえず、今夜は寝る(笑)
[kusu] おやすみー
*Part kusu (kusu)
[T-Sasami] 量子:「HA06は大変そうだねぇ」
*Quit Kakeru (Ping timeout)
[T-Sasami] 量子:「言葉が通じるっていいねぇ(しみじみ)」
[hari] ヴァル:「左様ですなぁ(ふぁぁ)
[Ryu] (笑)
[hari] ヴァル:(かしかし)
*Join kusu
[kusu] tadaima
[hari] おかえり
[kusu] ただいま(笑)
[Ryu] おや(^^;
[Ryu] おかえりっす
[kusu] 寝つけん(爆)
[T-Sasami] 量子:「毛を舞ますなといってるやろーが(じと−)」
[hari] ヴァル:「これは失礼」
[Ryu] (笑)
[kusu] つーか、明日は休みだしぃー
[kusu] ヴァルって、誰?>はりにゃん
[kusu] ジンガイの新キャラか?(笑)
[hari] 人外ではあるか
[hari] 量子の使い魔
[hari] らしい
[T-Sasami] いきなり発生した(笑)
[kusu] 使い魔、ってどんな形してんだ?猫?鳥?
[hari] 猫
[hari] 猫アレルギーなのに使い魔が黒猫
[kusu] 猫……アレルギーは大丈夫なのか(笑)
[T-Sasami] 風呂に毎日入れてくれるわ(笑)
[T-Sasami] それに言葉で意思疎通ができるし…
[kusu] 使い魔の猫は大変なお風呂好きだったりして(笑)
[T-Sasami] 嫌いじゃないみたい。
[kusu] 風呂上がりに牛乳がないと機嫌が悪くなるとか(笑)
[Ryu] 風呂猫(笑)
[kusu] 自分のスポンジとか洗面用具を完備させる(笑)
[hari] 顔洗うと雨が降るから、洗ってやらんとまずいぞ
[kusu] ヴァル:「量子」
[hari] 呼び捨てにはしないのだ〜
[kusu] そーなのか(笑)
[T-Sasami] 量子:「なに?って呼び捨て〜?」
[T-Sasami] #ってにせものだったか(笑)
[kusu] ヴァル:「これは失礼」(笑)
[hari] 「ご主人さま」とか、「ご主人」とか
[hari] 「主」とか
[kusu] なるほど、りょーかい(笑)
[kusu] 「あるじ」ぃ?某シロぴょんみたいだな(笑)
[T-Sasami] フルネームはヴァルベルトだよ。
[hari] こういう風に、ぞんざいに呼ぶ(爆)
[T-Sasami] ちょっと再起動しますー
[hari] ヴァル:「ご主人さま、私の朝御飯はいずこに?」
[T-Sasami] 量子:「…ねこまんまでいいー?(ねぼけ〜)」
[hari] ヴァル:「猫まんまですか……ちと栄養のバランスが…」
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[hari] ヴァル:「朝食は一日の始めのエネルギーを補給する大事なもの、一
般に大事にされている夕食などよりもよっぽど大事にしなければならないもの。
それを栄養バランスの偏った猫まんまでとるなどと言う……」
[hari] <こういう奴
*Join T-Sasami
[kusu] はー、理屈こねまわすヤなヤローだな(笑)
[hari] むぅ、お帰り
[T-Sasami] うに。挙動不審だったのだ、98が^^;
[hari] ヴァル:「朝食は一日の始めのエネルギーを補給する大事なもの、一
般に大事にされている夕食などよりもよっぽど大事にしなければならないもの。
それを栄養バランスの偏った猫まんまでとるなどと言う……」
[hari] と言う発言があったのだ<抜けてる間
[T-Sasami] 量子:「えー朝なんか食べる気しないよ(ぼーっ)」
[kusu] 量子ちゃんは一人暮らしだったっけ?
[hari] ヴァル:「それではいけません。一日の健康のためにも、朝食はしっ
かりと」
[T-Sasami] 家族と暮らしてる。
*Join K_DASH
[Ryu] にゃん
[kusu] やほ(笑)>K’さん
[hari] ヴァル:「朝食を抜くと肥りやすくもなりますし、美容にもよくあり
ませんぞ」
[K_DASH] にゃー
[hari] にゃ〜
[T-Sasami] 量子:「へー、そーなんだー。じゃ食べなきゃねー。でヴァルは
なにが食べたいの?(寝ぼけ〜)」
[kusu] 明日小包送るから、それをとある人に渡して欲しいのさ>K’さん
[K_DASH] りゅーくん、R4てにはいったよ、焼きモノ(笑)
[kusu] 和食好みだといいな(笑)>ヴァル
[Ryu] おおー、動きました?
[kusu] 朝はごはんと味噌汁、焼き魚とか(笑)
[K_DASH] いいよー(笑) > キングギドラじゃないの?(笑)
[K_DASH] うごくよん☆ > R4
*Quit Toyolili (Ping timeout)
[T-Sasami] おう、大丈夫でしたか(笑)
[T-Sasami] では次はポポローグに挑戦してみて欲しいっす(笑)
[kusu] あとねー、ほのかはうまく行けばスキーに間に合うかもよー(笑)>K’
さん
[K_DASH] レイコちゃんかわいいよ(笑) > R4
[Ryu] うん(笑)
[kusu] 妙子で実験中なんだけど、うまく行きそうさ(笑)>ほのか改造
[Ryu] それにしても、あれはとばしすぎだ(笑)
[K_DASH] もってくのがたいへんだよぉ(^;) > すきーにほのか < ぴなちう
の冒険?(笑)
*Join Toyolili
[kusu] 宿に送り付ける(爆)>いろいろ
[K_DASH] ポポローグはダメだらしいよ、マジで
[K_DASH] でもPARで回避できるって話もあるね > 新プロテクト
[K_DASH] ぐはぁ! > 宿に直
[Ryu] スナイパー?
[kusu] ゲームはちゃんと買おうよ〜〜(苦笑)>焼き物な方々
[T-Sasami] おいらほとんど買ってるぞ。
[K_DASH] 買ってるよ、わりと(笑)
[T-Sasami] 買ったの提供してるけど(笑)
[K_DASH] ただ買わなかったゲームが友達からまわってくるだけの話で(笑)
[kusu] とかいいながら、借りた「とうはと」は焼き物だったりするが(爆)
[kusu] スナイパーて、なんだ?>リュー君
[K_DASH] 狙い撃ちなんだな(笑) > すないぱー < 宿に直
[Ryu] うーんとね、SCPH-1000とSCPH-3000は改造無しでバックアップCDが動く
んですが
[Ryu] それ以降の機種でも改造無しでバックアップCDが動くようになる周辺機
器です
[K_DASH] あれは2枚組ができないからイヤ(笑)
[kusu] SCPH-1000ったら、一番最初のPS?
[K_DASH] 素直に新MOD積めってことだね…ただまだ高いけど > ¥
5000くらい
[K_DASH] あたり > 最初のPS
[K_DASH] うちのはそれだよ(^;) > 1000
[K_DASH] でもとっても元気(笑)
[Ryu] うちのは3000です(^^;
[Ryu] そろそろピックアップがやばいです(^^;
[kusu] 俺の、その1000番なんだけど……ゆーことは焼き物がちゃんと動くっ
てことか(笑)
[Ryu] 動きます(きっぱり)
[K_DASH] コツがいるけどね(笑)
[Ryu] うん、テクニックが(^^;
[kusu] いらん。うちのPSは製品しかまわさんっ
[K_DASH] でもチップつける方が楽だよ(笑)
[Ryu] おいらも改造済買おうかと(汗)
[hari] #エミュレーター入れて、ぱそで回す
[K_DASH] リュー君とこチップついてるんだっけ?
[Ryu] #エミュ動きました(^^;
[Ryu] うちのはチップ入れてないです(^^;
[K_DASH] 鉄拳3も動くよ(笑) > えみゅ
[K_DASH] アインハンダーとかPSより速いし(笑) > えみゅ
[K_DASH] #120%くらいかな?
[Ryu] #Bansheeにしたら動かない(^^;
[Ryu] #他のドライバなら動いたけど、再現率が低い(^^;
[K_DASH] あれ?友達のとこでクリエイティブのばんしーで動いてたけど?
[kusu] しつもんひとついいかな?
[kusu] 「えみゅ」て、なんだ?
[Ryu] はーい
[Ryu] エミュレーターです。
[kusu] えみゅれーた?て、なんだ?
[Ryu] 早い話が家庭用ゲーム機のゲームをPCで動かすものです(^^;
[kusu] りょーかい
[K_DASH] そういうわけで、うちにはスーファミ(SNES)のソフト
2000本オーバーあるよ(笑)
[kusu] 機械オンチに専門用語は辛いぞ(笑)
[K_DASH] #CD−R 5枚分(笑)
[Ryu] #げはろあ(笑)
[T-Sasami] 最近は半透明もだいぶ見れるようになってきたから、いいかんじ
ですねぇ(笑)
[kusu] SFCで面白かったソフト……いろいろあったけど
[K_DASH] ねおげおエミュとか再現性高くていいねぇ(笑)
[K_DASH] < これは…100本弱くらいかな?
[T-Sasami] でもキーボードでは誰も藤堂すら倒せない(笑)>竜虎1
[kusu] K’さん……ネオジオ持ってるなら、それいらないんじゃないの?
(笑)>エミュレータ
*Join Ten-Rou
[T-Sasami] #ガッコのマシンでよく走ってる>ねおげおえみゅ
[Ryu] サターンエミュって……でないだろうなぁ(^^;
[K_DASH] タクティクスオーが、ファイアーエンブレム聖戦の系譜かな > ス
ーファミのよかったソフト
[K_DASH] サターンエミュって開発されてたけど…どうなったのかな?
[kusu] 全部SLGかい(笑)
[T-Sasami] #ラクチェ最高〜
[Ryu] そーいえばファイヤーエムブレムはニンテンドウパワーで新作がでます
ね
[K_DASH] #ティルテュ最高〜(笑)
[kusu] SFCのお気に入りは……「BBバレット」と「デザートストーム」
かなぁ<かなりマイナーゲー
[K_DASH] いつでるのかねぇ(^;) > FE新作
[T-Sasami] #母親から受け継いだ50人切りの大剣でクリティカルのあらしを
振りまくのだー(笑)
[kusu] ファイヤーエンブレムは、CMは見たことあるけどゲームはやったこ
とないのだ(笑)
[T-Sasami] #SFCのお気に入り、「うしろに立つ少女」〜
[kusu] みんながそれやってる時、俺は一人でもくもくとフェーダやってたり
する(爆)
[Ryu] ファイヤーエンブレムはファミコンからやったからなぁ(^^;
[K_DASH] ねおげおの持って無いロムをやるために重要なのだ > ねおげおえ
みゅ < マイナーゲーとかね
[K_DASH] #ファミコン探偵倶楽部か(笑)
[T-Sasami] #そのために書換えROMとSFjr←ポイント(笑)買った^^;
[K_DASH] #完成度の高さではタクティクスオーがを上回るソフトはないとお
もうよ、マジで > SFC
[Ryu] #64ほしい〜
[K_DASH] #ポイントで買えるじゃん(笑)
[T-Sasami] #ファミ探2もスーファミとは思えないレベルの絵してるよ、アド
ベンチャーとして
[kusu] それもやったことないなぁ>タクティクスオウガ
[Ryu] #ゼルダとオウガやりたい〜
[Ryu] #いや、中古で9800円だと、つい中古の方に触手が(^^;
[kusu] みんなが「わーっ」とやってるゲームは殆どやった事が無いような気
がする(笑)>俺
[T-Sasami] #んではそろそろ寝ますー
[kusu] おやすみー(笑)>ささみちゃん
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[K_DASH] やれ > ぱぱぱ
[kusu] なにを(笑)
[kusu] いや、当時の俺は流行物には一切手をつけなかったから(笑)
[kusu] 唯一手をつけたのが、「かまいたちの夜」だし(笑)
[K_DASH] タクティクスオウガとFE
[K_DASH] そしてはまれ(笑)
[kusu] 日の目を見そうに無いゲームをいろいろ買いあさっては(泣)をみて
たからなぁ(笑)
[Toyolili] ただいまー
[K_DASH] タクティクスオウガはPS・SSでもでてるよ
[K_DASH] おかー…ってどこいってたの?
[Toyolili] バイトの家にHDD増設に
[hari] おぉ、おかえり〜
[Toyolili] 寒かったにゃー
[kusu] 寒い夜中にバイク?大変だねえ(笑)
[Toyolili] バイクしか足がないしね(笑)
[K_DASH] だいじょぶだよな?弟根性ないし(火暴) < 矛盾してる(笑)
[kusu] DEをコックアンドロックで腹に差してる……危ない奴め>TV映画
[Toyolili] にゃにが?(笑)>だいじょうぶ
[K_DASH] 寒さ(笑) > だいじょぶ
[Toyolili] 凍えた(笑)
[kusu] ヒーロー物じゃないオススメとかってない?(笑)>K’さん
[K_DASH] なにで? > オススメ
[kusu] SFC(爆)>オススメ
[kusu] PS/SSでも可(笑)
[K_DASH] 系統は?SLGとかACTとか…
[kusu] SLGかなぁ(笑)のんびりできるのが良いな
[K_DASH] そうねぇ…今更だけどマリーやってみるとか?やってなければ
[kusu] それは当然「やってない」ぞ(笑)>マリーのアトリエ
[K_DASH] マリーのアトリエ+は¥3800だったかな?安いし追加イベント
はあるしでいいかも
[kusu] よし。中古を探そう(笑)>マリーのアトリエ
[Ryu] うむ、中古なら2400円ぐらいかなぁ
[K_DASH] 間違えるな、マリーのアトリエ+(プラス)だから
[kusu] わかった(笑)「プラス」だな(笑)
[kusu] さて、今度こそ落ちて寝るです
[kusu] お先ー
*Part kusu (kusu)
[Toyolili] をいら、エリーのほうがカワイイからエリーがいい(謎)
[K_DASH] エリーは予約済み(笑)
[K_DASH] #エリーの方が弟好みだな(笑)
[Toyolili] #まあ、シアでも可(笑)
[K_DASH] #そうか(笑)
[Toyolili] #うん(笑)
[hari] 病弱だし
[K_DASH] 俺はマリーも好きだけど(笑)
[Toyolili] #ポイント高いよ>病弱
[K_DASH] そうなのくわ(笑)
[Ryu] #エクセルサーガ……(笑)
[Toyolili] #いや、はっちゃんはちょっとイキすぎ(笑)
[Ryu] #ああ、新刊買わなきゃ
[K_DASH] #凶悪な薬だよな(笑)
[Ryu] #あの健康になった夢を見た回も笑いましたが(笑)
[Ryu] #わざわざ確かめるために血ぃ吐くか?(笑)
[K_DASH] あれはああいうものだからいいのだ(笑)
[Toyolili] #そろそろ寝ます。おやすみぃ
[K_DASH] おれもねるー
[Ryu] はーい
[K_DASH] おやすー
*Quit K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
*Quit Toyolili ()
[Ryu] さて、んじゃおいらも寝ます〜
*Quit Ryu (ばいばーい)
*Quit Ten_Repor (狼介:さて、と……行くとしますか………)
*Join Shin-ya
*Quit Shin-ya (おやすみん★ミ)
*Quit log (auto down)
*Join log
*Join Saramari
*Join sf
[Saramari] キャラ萌えになる条件
[Saramari] それは記号がそろうこと〜
[sf] ん。実はあれは京フェスネタだったのだ。
[Saramari] なるほど
[sf] 仮想戦記で言えば、兵器マニア/人物のファンってのは、そーゆー方向性
かなぁ、とか。思ったのであった。
[Saramari] 兵器ふぇちもある意味記号萌えですからね
[sf] ディティールの正確さやもっともらしさよりも、思い入れできる存在が
活躍できる
[sf] ストーリーを望むとか。
[sf] そーゆー楽しみかたをする人とTRPGのゲーム構造との関係なんかを話し
てくれると面白いかなぁ、と思ったのであった。
[Saramari] キャラ萌えはTRPGには絡めにくいと個人的には思います
[Saramari] まぁ、PLの弱点の女の子を出して、「たすけなきゃ」って思わ
せることはよく使ってますけどね
[sf] かつかつなパランスとか、シミュレーションの正確さとか、そーゆーの
とは相性は悪いのは事実で。
[sf] <PCに思い入れしちゃうとね。
[Saramari] 基本的に萌えるキャラっていうのはあこがれの異性であって、ロ
ールプレイができるキャラとは別物だと思う
[sf] NPCへの思い入れは、うまく回れば便利だけど。
[Saramari] その点NPCへの思い入れなら、PLのスタンスは変わらないので
[Saramari] キャンペーンや、仲間内のセッションでは使いやすいです
[sf] んむ
[Saramari] というわけで、3題噺みたいに、難しい関係です>キャラ萌えと
TRPG
[sf] でまあ、そのあたりから、TRPGに引き込みやすいタイプとかの話をひね
り出せるかなあ、とか思ったわけでした。
[sf] 逆にTRPGに幻滅するタイプとか。
[sf] まあ、そのあたりをね。
[Saramari] キャラ萌えはキャラ萌え、TRPGはTRPGっていうスタンス
の人が多いですからねぇ
[sf] まー、くっきりと分かれるものではないのは確かではあります。
*Join Ten-Rou
[Tenrou] こんにちわデシ
[sf] どもー
[Tenrou] 大学からなのでニックネームを変えたです
[sf] なるほろ
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Saramari (学校から撤退!!)
*Join Saramari
[Tenrou] おかえりデシ
[Saramari] ただいまでし
[Tenrou] そろそろ落ちるです。
*Quit Tenrou (Delete From Cyber World..............)
Disconnect.

 ハリ=ハラ