[KATARIBE 11510] [KC] IRC_log 11/14 2/2

Date: Sun, 15 Nov 1998 18:41:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11510] [KC] IRC_log 11/14 2/2
To: kataribe-ml@trpg.net

[Ten-Rou] ばんわですのぉ
[sf] logはログ取りソフトです。
[kusu] なるほど、そーいうのがあったのか
[sf] diceとにたよーなものです。まあ。
[ryu] #ナインウェポンがむしょうに欲しい……
[kusu] 買ってこようか?(笑)>リュー君
[kusu] 定価だけどさ(笑)>ショットショー
[Shin-ya] #勢いで買うかも(笑)>ないんうぇぽん
[kusu] 無理して買うかも(笑)>ないんうぇぽん
[hari] 欲しいもの‥
[hari] こないだ工業新聞で見た光学距離計がほしい
[Shin-ya] 無理して買うと、Banshee、MX300が(爆)
[hari] 6万
*Quit ryu (Ping timeout)
*Join ryu
[Shin-ya] 6万円かあ(笑)
[kusu] タスコのナイトビジョンが48000だ>ショットショー
[Shin-ya] そんだけあれば、間違えなくCPUとまざぼとメモリーを買う(笑)
[kusu] 必要ないけど〜〜
[ryu] というか5万あればPC一台出来るかも……
[Shin-ya] うーん最近やってない(^^;>さばげ
[kusu] 6万あったら……とりあえずガレキ買うか(爆)
[Shin-ya] うん、できるな(笑)>PC
[kusu] 買い逃してるのがいっぱいあるのー(泣)
[Shin-ya] すでに後グラフィックカード買えば、マシン3台になる(爆)
[Shin-ya] 中途半端スペックだけど(^^;
[sf] みんなマシン貧乏に。
*Join BallMk-2
*Join T-Sasami
[T-Sasami] ちーっす
[ryu] にゃー
[ryu] HA06にshoさんが来ております
[sf] そーだ、ささみな人に狭間の紹介漫画を描いてもらうというのはどうだ
ろうか。
[T-Sasami] ほえ?(笑)
[Toyolili] さんせーい(笑)
[kusu] 大変だぞー(笑)
[sf] まじめに(宣伝用を兼ねた)コピー誌を考えてみようかなぁ。
[Toyolili] をー。
[sf] そのうちにログが流れたら分かると思うけど。更毬さんによる提案なの
だ。>漫画による世界感の提示
[sf] コピー誌作ったら冬コミで委託させてもらえるという話があって。
[Toyolili] 言い出したからにはヤツも描くんだな(笑)
[Toyolili] はい、1ヶ月でどこまで出来るか挑戦〜(笑)
[sf] んでまあ、でっちあげてみようかのーとか思わんでもないわけだ。
[sf] 具体的内容が問題だよな〜。
[T-Sasami] 漫画かー
[sf] やはり『学園退魔ものではじめる語り部スターティングガイド』の方向
でまとめるのが無難かねぇ。
[Toyolili] ねこみみを前面に押し出して受けを狙う(爆)
[T-Sasami] ねこみみ漫画ではじめる語り部?
[sf] んにゅ。
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Toyolili] いやいや。ねこみみいぬみみには事欠かないからねぇ
[Ten-Rou] ただいまでし
[ryu] おかえり
[Toyolili] おかえりなっしょ
[Kakeru] ねこみみ〜
[Kakeru] いぬみみ〜
[kusu] なぜにネコミミ……(汗)
[Kakeru] けものみみ〜
[ryu] けものくぁ〜
[sf] そーいえば、コミケで売るために猫耳な種族をつけたという話を聞いた
こともあったっけ。>同人ルール
[Kakeru] ことかかないんかい(笑)
[sf] まあ、そーゆーイラストがあるだけで、売り上げが増大するらし〜。
[Toyolili] そうさ。売れなきゃ赤字だから、売らないことにゃー。
[sf] 「これが煩悩の力か!!」ってかんじやのー。
[Toyolili] そそ。だから06ならみかんとかあのヘンをやね(笑)
[Kakeru] にゃ〜
[ryu] 表紙くぁ、表紙で勝負なのくぁ(笑)
[Toyolili] 煩悩集大成やし
[Kakeru] そのためのねこみみです
[Toyolili] そうさ。中身は二の次(笑)
[Toyolili] っていうか……そーいう本多すぎ(笑)
[sf] きれい所にご出演願うのですな。
[sf] 添付NPC/サンプルPCもその線で行く……うごがっ(爆滅)
[ryu] 表紙で、客の心をがっちりキャッチ。
[ryu] 客は表紙の重力に心を引かれまくる……と(笑)
[Toyolili] んで、こっちゃまるもーけ(爆)
[Toyolili] ボロい商売(笑)>うまくいけばね(笑)
[T-Sasami] 「表紙にだまされたーっ」
[hari] 信用おちる〜
[Kakeru] それだったらもはやRPGである必要はなかろう(笑)
[Toyolili] 返品は受け付けませーん(笑)<きほそ
*Part BallMk-2 (BallMk-2)
[Toyolili] ちゃんと書いておけばPL法にもひっかかるまい>語り部スターテ
ィングブック
[sf] 語り部溜めだめなやつサプリメントか。
[sf] もとい、だめだめなやつ。
[kusu] 「表紙イラストと中身は違う場合があります」……とか
[kusu] それって、プラモデルと同じ〜〜(爆)
[ryu] (笑)
[T-Sasami] 表紙ははめこみ合成です(笑)
[ryu] (笑)
[Toyolili] いや、だからさぁ……中身もそれ系で統一すれば詐欺じゃないで
そ
[sf] まあ、一発芸ならともかく、すべては信用が重要だからのう。
[Toyolili] なにも絵だけって話じゃないんだからさー(笑)
[sf] それ系ってなんやー、ゆうてみー。(おひ)
[Toyolili] ねこ
[Toyolili] いぬ
[Toyolili] うさぎ
[Toyolili] その他もろもろ愛玩動物
[Toyolili] 書くことはちゃんと書く
[kusu] 語り部で遊ぶ、動物びしょうじょふぁんたじぃ?(笑)
[ryu] ぐはぁ
[Toyolili] いや、そーいうのも中にはいますよってコトさ(笑)
[sf] 愛らしいキャラクターの作り方講座きゃ。
[Toyolili] それで遊ぶかどーかは買った人間の判断でそ(^^;;
[ryu] でも、それで定期的に出していけるといいですねぇ
[ryu] むぅ、紙版語り部通信か(^^;
[Toyolili] 夏と冬がとりあえず
[Toyolili] 売れ行きよければ春と秋も
[Toyolili] んで、関西のイベントは多めに(爆)
[ryu] (笑)
[sf] まあ最低限、買って遊ぶのに必要な情報が全部つまっているものを用意
したいと。
[hari] サイコロも付けようね
[sf] それが更毬さんの遺志でありました。
[sf] ……もとい、意志。
[hari] 遺志かね
[ryu] EP集で、ばーんと分厚いのだしたら凄いだろうなぁ(^^;
[kusu] 勝手に殺してはいけない(汗)>遺志
[sf] 恐い誤変換だ。
[kusu] それに挿し絵があるならなんとかなるけど>EP集
[Toyolili] そそ>EP
[kusu] なんもなかったら多分わけわからんぞ
[sf] んでまー、最低限の要素として何があるだろうね。
[sf] 欲望のおもむくままにアイデアあげてみてから考えると良いのかも。
[Toyolili] 手にとってもらえるなにか
[T-Sasami] 漫画かなぁやっぱ
[hari] ボックス
[Toyolili] ねこみみなんぞは一例さ(笑)
[sf] 読み物としてのエピソードに磨るなら、やはりこー再整理は必要だよな。
[sf] リプレイと同じことで。
[kusu] キャラクタートレカ(爆)
[kusu] ポスター(爆)(爆)
[Toyolili] 関連グッズもろもろ(笑)
[Kakeru] ふぃぎゅあ
[ryu] ここの宣伝!
[sf] 諸々の中身が具体的に聞きたいのだわさ。
[kusu] さきに言われた……(泣)>フィギュア
[Toyolili] イメージイラスト(爆)
[T-Sasami] 語り部の紹介漫画。
[Toyolili] グラフィカルなほむぺ(爆)
[kusu] そして3D……
[Toyolili] ゴリポーン(爆)>3D
[kusu] ちがう、レジン等でつくる3D(爆)
[ryu] マスコットキャラクターは必要だっ
[kusu] 語り部のマスコットキャラクターって、いたっけ?
[hari] いない
[sf] (ようするにイラストレーターの一個小隊が必要なのだな)
[hari] Webの話も
[Toyolili] 1個小隊……(^^;;
[hari] 大隊じゃないから
[hari] まだマシでしょう
[Kakeru] コンピュータRPG
[Kakeru] 連隊(笑)
[sf] 中隊にすべきかちと悩んだけど、実動なら小隊で言いや。
[sf] これが、セルアニメ〜とか言いだしたら、そらまー。
[Toyolili] それはよーやらん(笑)>セルアニメ
[kusu] 誰がやるんだ、んなもん(汗)>セルアニメ
[Toyolili] 時代に逆行してる(笑)
[sf] にゃはは。
[Toyolili] 時代は安っぽいコンピューター着色(笑)
[T-Sasami] 学校にあるていどの機材あるぞ(笑)>セルアニメ
[ryu] O2使ってフルデジタル……(汗)
[ryu] 美大な人なら使える……かな(^^;
[Toyolili] つまり、1個小隊を編成する必要があるってこったね
[sf] ではまあ、まともなほーに戻るとして。(;^^)
[sf] メンツがたくさん欲しいのは事実。しかしメンツを集めるには、引きつ
けるだけの魅力のあるモノが必要。
[sf] ってわけでまー、ループしちゃうわけだが。(;^^)
[Toyolili] 今度一人くらいひっぱってこよーか(笑)>小隊メンバー
[sf] ぎゅりぎゅりとよろしゅーたのんます。
[Toyolili] って、声はかけてるけど忙しいみたいだし、やっぱ……(^^;;
[sf] にゃはは。
[Toyolili] パソ関連で恩売りつけまくってるからどーとでもなりそうだけど
(笑)
[sf] んではまあ、現実的に遊べるものとして必要なものはなにか、というあ
たりの話でもしてみますかな。
[sf] んー、何があると、買った人が遊べるといえるのだろう。
[sf] ってあたりね。
[ryu] 詳細な世界設定……
[sf] いちおー更毬さんがいぜんあげとったけど、ここでひとつ意見を聞いと
くのもいいかなぁ。と。
[Toyolili] ルール。リプレイ。
[T-Sasami] とりあえずリプレイ。
[sf] 詳細だけでは分からんわけです。
[sf] 具体的にもちっと。
[ryu] ICQ撃ちながらなんで少し反応遅れるです
[sf] リプレイにしても、どういう効果を読者に与えるかを考えないと、散漫
になるし。
[Kakeru] ぱんぱん
[sf] そのあたりをうまく掘り下げれば、作りやすくなるかなぁ、と。
[sf] でまあ、ルールにしても、どこまでのものにするかとか。
[Toyolili] 基本的に載せられるものはすべて(笑)>ルール
[sf] 行為判定のみ、具体的にそのワールドのシナリオ上重要な判定について
の詳細なガイド、
[kusu] おおざっぱでも大体システムの雰囲気がわかって、それなりに遊べる
程度、じゃないの?
[sf] シナリオの作成方法、シナリオの運用方法、プレイヤーの行動規範……。
[kusu] #ぬけますー
[kusu] お先っ☆
*Part kusu (kusu)
[ryu] あると便利な世界設定というと……
[sf] シナリオの発端になるもの、シナリオ解決の道具になるもの。
[sf] シナリオの制約として機能するもの。
[sf] 動機づけの道具になるもの。
[sf] あたりは必要だろうなぁ。
[ryu] 有力なNPCたち
[ryu] 年表
[sf] んー、実はそのあたりが「絶対に」必要なのかは……。
[sf] 雰囲気づくりとしては重要なんだけどさ。
[ryu] シナリオを作ろうとしてネタを探すとなると、その辺から探せるのでは
と思ったものですから(^^;
[sf] 揺るがしたくない日常と、それを動かしてシナリオに持ちこむための非
日常についての明確化もいるよな。
[sf] んー、年表からごんごんシナリオの沸いてくるようなタイプの世界設定
でないからなぁ。(;^^)
[ryu] あまりでっかい事件とか起こってないですか
[ryu] 地図は必要かなぁ?
[Toyolili] 必要さ(笑)
[sf] でっかい事件ってと……霞ヶ池とか、黄泉平坂が開くとかですか。(爆)
[Toyolili] 開いてもらってもこまる(笑)>よもつひらさか
[hari] だいじょぶだいじょぶ
[hari] つえぇ奴しかすぐには上がってこないでしょうから
[Toyolili] あかんやん(笑)
[sf] まあ、黄泉平坂は淡路島にあるから。
[Toyolili] ホントかー(笑)
[sf] という説もあるらし〜
[sf] だからまあ、こないだの震災で。(滅)
[Toyolili] んぎゃー(笑)
[sf] # というのは昔、たぬきむさんにもらったネタだが。(;^^)
[T-Sasami] #抜けますね
[ryu] #たぬきむさん……懐かしい名だ
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[sf] であ
[Toyolili] #をいらもそろそろ抜けまするるるるる
[Shin-ya] おやすみん
*Quit Toyolili ()
[ryu] さて、1時なので落ちます
[Shin-ya] おやすみん
*Quit ryu (緑:電脳に直接インストールはイヤですぅ)
[sf] う、しまった。さっさと寝るつもりがずるずると。(;^^)
[Shin-ya] (しょう)
[Shin-ya] (笑)
[sf] まだTRPGな一言が書けてないのだよな。
[Kakeru] ↑の件では?
[sf] んー?
[sf] どれ?
[Kakeru] [ryu] あると便利な世界設定というと……
[Kakeru] このへん
[sf] ふむ。
[sf] そのあたりでいくか。
[sf] # 恐ろしい話だが、今日は三セッション、35人の接続があるのか。
[sf] # このサーバに。
[Kakeru] にゅう
[Kakeru] すごい
[sf] いまでこれだから、一番多かった時期にはもっといたんだろうな。
[Kakeru] にゅう
[Kakeru] いや、その頃はまだセッションは少ないはず
[sf] んー、0時頃にははじまっとったでしょ。
[Kakeru] にゅう
[Kakeru] そうだっけ
[Ten-Rou] 確かそうでしたね。トピックのところに「0時から始める」と書い
ていたのも見かけましたし。
[sf] まあ、そのあたりが一番穏当だからでしょうね。
*Join Sho
[Sho] 移動!
[Sho] オフ、いずみさんこないのかな?
[sf] んー、そういえばオフ会のはなしするのをわすれてたな。(爆)
[Shin-ya] (^^;
[Sho] 日程が会えば行きたいんだけど、予約云々って言ってたから人数的にむ
りかな?
[sf] 楠さんに聞いてみてください。(;^^)
[hari] 数人は余裕つけて予約って言ってなかったっけ?
[Shin-ya] 2,3人は余裕あるはずだけど?
[Sho] じゃー楠に連絡しとこっと
[sf] ふにゅ。
[Ten-Rou] さて、そろそろ落ちるとします。
*Quit Ten-Rou (時の流れに乗って辿り着くはいずこなるか………)
[Sho] さて、ちょびっとUOるとします。んでは
*Quit Sho (Sarabaja-!)
[sf] であ
*Join thata
[sf] おや
[sf] こんばんは
[thata] こんばんは
[hari] ども
[sf] 皆さんだいぶと落ちたあとでありんす。
[thata] ども
[thata] 今日は、菅浩江patioのoffに行っていたので遅くなりました。
[sf] なるほど
[thata] なんだか発言が滝になってますねえ
[sf] んー?
[sf] 滝になるほど発言がないような気も。(;^^)
[hari] うむ
[thata] そんなこと、ありませんか?
[thata] オンラインでセッション中なのでは?
[thata] ・・・
[hari] む〜(笑)
[thata] ああ、CHOCOAだから下の面に全部の部屋の発言が出るだけなのね。
[hari] そーです
[thata] いかん、眠い。寝ます
[hari] おやすみなさい
[thata] おやすみなさい
*Quit thata (CHOCOA)
*Part sf (sf)
*Part Kakeru (Kakeru)
[Shin-ya] おやすみん
*Quit Shin-ya (CHOCOA)
*Join Seyfert
*Quit Seyfert (CHOCOA)
*Quit dice (auto down)
*Join thata
*Quit thata (Ping timeout)
Disconnect.

 ハリ=ハラ