[KATARIBE 11500] [KC] IRC_log 11/5〜11/8 4/4

Date: Mon, 9 Nov 1998 14:26:46 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11500] [KC] IRC_log 11/5〜11/8 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] 個人的には、つや消しブラックの零式+大型ヒートナイフ。飛行ユニ
ットは外部
[hari] 銃器は、ヘリカルマガジン、カートキャッチャー付きで、サブマシン
ガン様
[hari] 弾丸は、HESH
[Shin-ya] heshかあ(^^;
[hari] 電磁グレネード数発、フラッシュ、通常を同量
[Shin-ya] 飛行ユニットより、水中用のアクアユニットのほうが逃走には有用
だと思う
[hari] うむ
[Shin-ya] 飛ぶつったって、たかがしれてるから
[hari] 自爆装置付き
[Shin-ya] まるっきりグリフォンやん(^^;
[hari] 但し、単純な爆弾じゃないよ
[Shin-ya] デミフレアナパーム?(爆)
[hari] 数万本のダーツが爆発と同時に待ち散らされ‥
[hari] ベアリングにして、オレンジボール状態にするのもよし
[kyokutai] くっ、デミフレアナパームに反応してしまった(笑)
[hari] おまけに、周囲をガスで汚染しておいてあげよう
[Shin-ya] オージェ・アルスキュルではありません(核爆)
[Shin-ya] してあげなくてよいです(^^;
[hari] 安心したまえ
[hari] マスタード系だ
[Shin-ya] はりにゃ、整備班長より、悪役のテロ組織のキャラのリーダーでも
やる?(笑)
[hari] 僕善人だから
[Shin-ya] なんか、善人ていう字が見えたけど、きっと文字化けだろう(爆)
[hari] シールドも、もっと曲面にした方が
[kyokutai] 文字化けだ(キッパリ)
[Shin-ya] やっぱ文字化けでしたか(笑)
[hari] 基本的に、本体に変なギミックは入れない
[hari] 出来れば、多脚の方が良いんだがな
[Shin-ya] 俺的には、パイルバンカーは腕に内蔵して、余剰装備は省いたかっ
このシンプルなのがいいんだけどな(^^;
[hari] コンセプトの方向が多少違うだけだ
[Shin-ya] 後は、手に火器だけで、零式は抜き手できるし
[hari] あ〜、地雷も幾つか欲しい
[Shin-ya] ケンプファーか、この零式は(爆)
[hari] 運動性、機動性のみを高めた、多脚型も好き
[Shin-ya] 多脚がたねえ、軍事用なら、HAL-X10てのがあるけど
[hari] 曲がりなりにも格闘戦やらしてやりたいから
[Shin-ya] こいつはホバー戦車って感じだしねえ
[hari] 下半身が蜘蛛って感じになるかな
[Shin-ya] こいつは4脚だけどね
[hari] 別に、無理してふやさんでもよろしいがな(笑)>脚
[hari] 動体後部に高角度砲を積んで
[Shin-ya] こいつは、レイバーちうよっりは戦車の延長線上にある機体だもん
[hari] 胴部に、兵装を増やすか
[Shin-ya] 零式につけるのは構造上に無理があるともうんだけど(^^;
[Shin-ya] 思うんだけど、だ
[hari] 別に、零式じゃ無くて良いのだ
[Shin-ya] レイバーって、一般的なMSの半分の大きさしかないから(8mね)
[hari] それだけあればOK
[hari] 多脚にして接地荷重を減らせれば、チェ−ンガンが積める
[Shin-ya] あくまで戦争したいのかい(^^;
[hari] テロじゃないの?
[Shin-ya] まあ、テロだけどね
[Shin-ya] キャラクターの技能考えたら、そこまで対処できないよ(^^;
[hari] 経済テロ?それとも、示威テロ?
[hari] もしくは、テロの為のテロ?
[Shin-ya] だから、へびいなシナリオ考えたけど、没った(爆)
[hari] ま、出来ん事は出来んからなぁ(笑)
[Shin-ya] 結局後手後手に回って、活躍する前にぼこぼこで終わりになるシナ
リオになるもん、まじめにやったら(爆)
[Shin-ya] 全然動けないよ、下の部隊なんて(^^;
[hari] うむ
[Shin-ya] 上からの指示に振り回されるだけだもん。
[hari] 何やら判らん内に指揮系統がぶっ壊れて
[hari] 無理くり出動すれば、やたらはえぇレイバーにぶっ潰されて
[hari] 街は火の海
[Shin-ya] そんなかんじ。
[Shin-ya] テストプレイかねたシナリオじゃちょっち向いてないよ。
[hari] うむ
[hari] ゲリラちっくにサバイバルできるヘヴィな面子でなら別かも知れんが
(笑)
[Shin-ya] できなくないけど、まあ一回の巡査クラスじゃ、
[Shin-ya] 一介のだ
[Shin-ya] やっぱ、たいした成果は出ないね。
[Shin-ya] 蹂躙されるがまま
[hari] うむ
[hari] っと、寝なきゃ
[Shin-ya] あ、3時半(^^;
[hari] お休み〜
[Shin-ya] おれもねるさあ
[hari] シンちゃんも眠れ
[Shin-ya] おやすみん
[kyokutai] おやすみなさーい
[Shin-ya] シナリオはまた考えるさ
[kyokutai] って、今残ってるのは誰?
[Shin-ya] 俺は寝ますよぉ(^^;
[Shin-ya] さて、おやすみん
*Quit Shin-ya ()
[kyokutai] うーむヲレもねるか……おやすみー
*Quit kyokutai (眠いときは寝る。眠くないときも寝る。)
*Join sf
*Join Saramari
[Saramari] きょろきょろ
[sf] おはよー
[Saramari] おはよでし
[sf] はやいね
[Saramari] 寝てて、赤影の会に行きそこなったっす
[Saramari] 今日飲みに行くので、掲示板に伝言がないか見に来ました
[Saramari] #なかったけど(^_^;
[sf] なはは。(;^^)
[Saramari] しかし、家からはメールを見れないっていうのも不便だよなぁ
[sf] んむ。
[Saramari] まぁ、メーリングリストは見れるからいいけど
[sf] POPで外からのアクセスを拒否してないなら、大学に取りに行けないのか
なぁ。壁があるか。
[Saramari] メールサーバーは192.168.1.191だす
[sf] あらら。
[Saramari] まさに、とりにいけねぇ
[sf] ローカルIPか。
[sf] それじゃあしかたないやね。
[Saramari] ある意味完全に秘密が保てるのら
[sf] んむ
[sf] まあ、絶対はないけど。(;^^)
[Saramari] そこにあるやつ、ftpでごっそりもってけば良いですからね
[sf] まあ、他にも、繋がるところにモデムがあったりすれば……。
[sf] ftpもローカルIPにあるなら、ふつーの方法では無理では。
[Saramari] 普通じゃない方法もあるのでしょう
*Join ganchan
[sf] IP偽装とかまー。
[ganchan] ウィース
[sf] あまり話すようなないようではないか。
[sf] ちわーす
[Saramari] どうも
[ganchan] IP偽装なんて一般ユーザには縁のない話しですがな(笑)
[sf] んむ。
[Saramari] いやぁ、ローカルIPから自分のメールを取る方法(笑)
[Saramari] ほら、一般にも関係がある<ないない
[sf] 素直にメールアドレスを確保すれば良いのだ。別に。ってジオがあるや
ん。
[ganchan] ルータ側でそういう機能あるやつあるけどね
[Saramari] ジオのやつは全部、学校のメールアドレスに転送されています
[sf] なるほど
[ganchan] FreeBSDかLINUXでサーバ建ててやってルータとして使えばええんで
ないの?
[sf] 大学ではむりやん。そもそも。
[ganchan] つうか環境が判らんからイマイチ的を得た回答なぞできんがな
[Saramari] 大学のメールサーバーがローカルIPに立ってるんですよ
[Saramari] で、家からはメールが見れなくて、不便だなぁと言っていたと
[ganchan] うにゃあ、大学のメアドから転送してやればいいんでないの?他の
メアドに
[Saramari] 一応できなくはない
[Saramari] まぁ、そこまでUNIXでいじっていいのかは秘密だけど
[Saramari] sendtoするだけだし>メール転送
[Saramari] まぁ、来年からはどうせなくなるんで(卒業するから)つぎの
MailAdressは探している最中ですけどね
[sf] .forwordすればいいやん。ってのね。
[sf] うちで買ってくり〜。
[Saramari] 営業が(笑)
[ganchan] 纏めて買うなりよ(笑)>メアド
[ganchan] セット価格になるかも!?(爆)
[Saramari] ホムペ容量はジオも使い切ってないしなぁ
[Saramari] 公然の秘密ホムペだし>私の
[sf] んーむ
[Saramari] たしか、1000円でしたよね?>メールアドレス
[sf] 最低金額ですか。初期登録千円、年間千円です。
[Saramari] 買うか
[sf] 初期登録はID代ね。要するに。
[ganchan] うにゃあ、そろそろあちしもそっちのIDとらなくちゃナリ
[ganchan] 事務所開く前に準備しときたいナリな
[sf] よろしく〜
[ganchan] うにゅ
[ganchan] サーバ用のマシンも設定しなきゃならんしなあ
[ganchan] 各クラアントもパーツだけあって組み立ててないし(爆)
[sf] にゃはは
[Saramari] うむ、ODNはメールアドレスをくれんのぁ
[ganchan] とりあえず、来春以降からは本格的に動けるように頑張りますので
ヨロシクネー
[Saramari] がんばってくださいでし
[ganchan] うにゅ、会社なんて興すもんでないよなあ(笑)
[sf] がんばれー
[Saramari] まぁ、sfさんという先駆者も居られますし
[ganchan] まあ、sfさんに言われたかあないというか むしろ、お前が頑張れ
ミタイナ?(爆) 冗談ですが ええ
[sf] 会社組織とは手間もコストも違うからねぇ。
[sf] その分、いろいろ利点もあるけど。>会社
[ganchan] まあ、初期は大したことやるわけでもないし ぼちぼちやるですよ
[sf] んに
[ganchan] とりあえず、最初の仕事はTRPG.NETのチラシ制作 配布かな?(笑)
[sf] にゃはは。
[sf] そろそろテレホーダイも終わるか……。
[Saramari] 私は関係ない>てれほ
[Saramari] けど、親が起きてきたので、そろそろ朝飯でしょう
[sf] なはは
[Saramari] では、堕ちますね
[Saramari] #今日は巫女さん風飲み屋「付き
[sf] ではでは。
[sf] あいかわらずやのー
[Saramari] 「月天」お襲撃なのだ
[sf] はやめに入って壁を背にするといいらしい。
[Saramari] 赤影の会ですし
[Saramari] 人数が人数ですし
[sf] >NIFTY FSF3のオフ会レポートより
[Saramari] また、注文する量も並みちゃいますし
[sf] んむ
[Saramari] なかったら、ファーローズでもしにいくのさ
[ganchan] ああ、そだ結城さん本気で最近見てない?>sf
[sf] んむ。
[sf] 見てない。
[Saramari] #今日の昼は岩鉄さんに買ってもらったラーメンなのだ
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
[ganchan] ちなみにそのラーメンは確かに私が買ってきたが金は更毬さんに払
わせたナリ(爆)
[ganchan] んでどうしようかあ?チラシのイラスト
[sf] んーむ
[ganchan] 他の人探してもいいけど
[sf] 絵かきの確保かぁ。難題よな。
[sf] って#kataribe で話す話ではなくなってるので、移動するか。
[sf] # 語り部でもイラストレーターの必要性は痛感しとるが。
*Part ganchan (ganchan)
*Quit sf (Leaving..)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join sf
*Join Yu-Ta
[Yu-Ta] こんちにゃーっす
[sf] おひさしゅう
[Yu-Ta] ちと質問
[sf] ほいさ
[Yu-Ta] 魔法技術と、魔法を使えるという思い込み。
[Yu-Ta] 双方がないと強力な魔法が使えない世界は、どう表現したらいいんで
しょう
[sf] んむむ?
[Yu-Ta] 魔法を信じる心がなければ、魔法は使えず
[sf] 技術ってのは、正確に手順を追うことで、思い込みは最低限の条件?
[Yu-Ta] そうそう、それ
[Yu-Ta] 技術(正確には呪文)で、その思い込みを強化するというかたち
[sf] デフォルトで、どの程度の信じ込み度があるのかとかにも夜のではない
かと。
[sf] 信じないというのが特例的なものなら、技能の使用そのものの禁止とか、
特徴でマイナスあたりにしとくと、処理が楽です。
[Yu-Ta] 信仰心はあまりないけど技術が超絶とか
[Yu-Ta] 技術はつたないけど信仰心で補っているとか
[sf] んー、誰もが儀式で自己暗示かけないと使えないとかなら、それはもう、
技能に折り込み済みとするのが楽だろうし。
[Yu-Ta] それによって、どっちが技能でどっちが特徴かが変るかならー
[sf] 全部まとめて、結果を得る能力として抽象化するのが、一番手軽ではあ
りますが。
[sf] 世界コンセプト的に重要であるのなら、二段階判定にするとか。
[Yu-Ta] なるほど
[Yu-Ta] ならば、(思い込み+魔法技術)=魔法技能にしますか
[Yu-Ta] 思い込みは別にしといて
[sf] 思い込みそのものを維持することへの攻撃を主要なイベントとするので
なければ、まとめたほうが扱いとしては楽ですよね。
[Yu-Ta] そういうネタもあるんだよなー実は
[sf] んーむ。
[Yu-Ta] でも、その場合魔法の使用ができなくなるってのがほとんどだから
[sf] 技能の使用禁止で処理したほうが良さげですね。
[Yu-Ta] そうですね、これは
[sf] まあ、公正に処理するなら、不信への抵抗とか、いろいろと考えられな
くもないけど……。んーにゅ。
[Yu-Ta] そういう場合は精神系技能で判定させますか
[sf] 自律とかまあ。
[sf] 特別に信仰の強さの技能を用意しとくとか。
[Yu-Ta] あとは外的要因による精神増幅/減衰っつーのもあるし
[sf] 特徴でカバーできない程度に大きい?
[Yu-Ta] 最高3ですからそれは特徴で
[sf] なるほど
[Yu-Ta] 精神魔法で敵の「魔法を信じない心」を撃ち砕くというのもありか
[Yu-Ta] 魔法不信技能:8とかありそうだな
[sf] まあ、そのあたりは世界観しだいかな。
[Yu-Ta] そもそも、魔法自体が思い込みによって生まれた世界ですから
[Yu-Ta] 過去から現在に至る思念の累積で
[sf] あとはまあ、どこに焦点を絞って遊ぶのか、しだいというところもあり
ますかね。
[Yu-Ta] そうですね
[Yu-Ta] ではこの辺で落ちます
[Yu-Ta] ではでは
*Quit Yu-Ta (んじゃっ)
*Quit sf (Leaving..)
*Join fukanju3
[fukanju3] 静かだ…………
[fukanju3] だ〜〜〜れもいない〜〜〜〜〜〜
[fukanju3] 静寂〜〜〜
[hari] コトッ
[fukanju3] びくっ
[hari] し〜〜〜〜〜〜〜ん‥‥‥
[fukanju3] (きょろきょろきょろ)
[fukanju3] (何となく胸を撫で下ろしている)
[hari] ‥‥‥カサッ
[fukanju3] びっくぅ
[hari] し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん‥‥‥
[fukanju3] (きょろっ、きょろっ)
[hari] チャリ〜〜〜〜〜ン‥‥
[fukanju3] (身構えている)
[fukanju3] <けーかいたいせー
[hari] し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん‥‥‥
[hari] ‥‥ちうちう(かさこそ)<ねずみ
[fukanju3] …………な、なんだ。ねずみかぁ。驚かせやがって……(額の汗
を拭く)
[hari] ………(にたぁ)<ねずこう
[fukanju3] (気がつかない)そぉだよなぁ。ねずみぐらいいたっておかしく
ないよなぁ、うん。
[hari] ……カツ〜ン‥カツ〜ン‥
[fukanju3] びっくぅっ
[hari] カツ〜ン‥カツ〜ン‥カツ〜ン…‥
[fukanju3] (あ、足音? まさか………)
[fukanju3] (くっ、近付いてくるっ)
[hari] カツ〜ン‥カツ〜ン‥カツ〜ン‥‥
[fukanju3] (懐からナイフを出して身構えっ)
[hari] カツ〜ン‥カツ〜ン‥カツ〜ン‥‥<すぐ側まで来る
[fukanju3] (まだ気付かれたというわけじゃない………)<必死で気配を殺
している
[hari] カツ〜ン‥カツ〜ン‥カツ〜ン‥‥<そのまま“すぐ横を”通って、
行ってしまう
[hari] 足音だけが
[fukanju3] (い、行ったのか……)
[fukanju3] (今見つかったら………奴ら………)
[hari] ピシッ
[hari] ピシッ‥‥ピシッ‥パシッ‥‥
[fukanju3] (……な、何の音だ?)
[fukanju3] きょろきょろ
[hari] ‥パシッ‥‥パチッ‥
[fukanju3] (…………っ! 壁の中から聞こえる?)
[hari] ガタガタガタ‥
[fukanju3] ぴくぅっ(壁からはなれる)
[fukanju3] (な、何が起こっているんだっ)きょろきょろ
[hari] ガタッ‥ガタガタッ
[hari] 建物全体がゆれだす
*Quit fukanju3 (Ping timeout)
*Join fukanju3
[fukanju3] 爆弾出たにゃ。
[hari] 腹減ったにゃ
[fukanju3] 今日は珍しく朝も昼も食べているニャ(笑)
[fukanju3] でも、腹は減っているニャ。
[fukanju3] ぐ〜〜きゅるるなのだにゃ。
[fukanju3] うにゃ、。
[fukanju3] 落ちるニャ。
*Quit fukanju3 (Connection reset by peer)
[hari] ほい
*Join BallMk-2
*Quit BallMk-2 (EOF From client)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join kyokutai
[kyokutai] こんばんわっす
[hari] ちゃぁ
[kyokutai] あんまり天気がよいので、
[kyokutai] 洗濯・掃除でおわってしまった(爆)
[hari] あはは
[kyokutai] 本日よりこたつが出動!!もにかが付属品になっている小
[kyokutai] 小→(笑)
[kyokutai] 今週末学会で大阪に戻れるのだ♪
[kyokutai] 実家から出動!!
[hari] ほ〜
[kyokutai] (会社の金で里帰りするヤツ(爆))
[kyokutai] これも一種の背任横領ってやつか
[kyokutai] 今日は早じまいするつもりなのだ
[hari] ふむ
[hari] 早寝早起き?
[kyokutai] なにせ昨日寝たのが今朝の6時、たいよーに起こされたのが10
時
[kyokutai] 眠いの……
[kyokutai] でもって、洗濯・掃除(1月ぶり!)でへろへろなの♪
[hari] おつかれ
[kyokutai] でもって、料理用のワインをのんでるのさ♪(すっぱいの……)
[hari] ワインビネガーか
[hari] 安いテーブルワイン、きれちゃったから買ってこないと
[kyokutai] ビネガーになってしまったまでは行かないが……すっぱい
[kyokutai] 今、かれかのの未公認HPを見てるんだが……おもしろい!
[hari] 未公開?
[kyokutai] http://www.rr.iij4u.or.jp/~hachi/karekano/jiten.html いっ
てみそ。(興味なければまあ……ですが)
[hari] 未公認か、読み間違えた
[hari] ちょっとUOやってるもんで
[hari] 重くて行けない〜(笑)
[kyokutai] UO……2が出たかと思ったら、あっというまに売り切れてた。恐
るべし……
[kyokutai] うむ、ようやく酒がまわってきたのでねむりま〜す!
[kyokutai] ……煙草かもしれない(爆)
*Quit kyokutai (……いま気づいたのだが、1週遅れで見てるんじゃないだろ
うか……<かれかの)
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ
[hari] ちゃ
*Join Toyolili
[Kakeru] こんばんわ
[Toyolili] ばんわー
[Toyolili] やはり日曜静かだニャん
[Kakeru] そうだにゅう
*Quit Toyolili (Connection reset by peer)
*Join Toyolili
[hari] 復帰
[hari] 生きてる〜?
[hari] 返事が無い
[hari] ただの屍のようだ
*Join kusu
[Kakeru] 死んでしまうとは情けない
[Kakeru] こんばんわ
*Quit Toyolili (Ping timeout)
[kusu] おーす……って、今日も少ないね(笑)
[hari] ほんとに死んでいたとは
[kusu] 誰が死んだ?
[hari] とよりん
[kusu] ぶぅっ(汗)
*Join BOBU
[kusu] あ、ぼびーだ
*Join Toyolili
[BOBU] こんばんはぁ
[hari] ちゃ〜
*Quit kusu (Ping timeout)
[BOBU] 今日も静かだ
[hari] パパが〜
[BOBU] 落ちてしまわれた〜
*Join kusu
[kusu] ただいま
[BOBU] おかえりなさいー
[Toyolili] すまね、生きてるよ(^^;;
[Toyolili] X68買ったからいろいろゲームして遊んでたの(^^;;
[hari] 買ったのか(笑)
[Toyolili] うんっ(笑)
[hari] つーことは‥‥
[hari] りん姉も買ったんだな
[kusu] ゲームなぁ……さっきまでPSしてた。「青の騎士物語」……
[Toyolili] もちろそ(笑)
[kusu] X68?
[Kakeru] そろそろ落ちます。おやすみ〜>おおる
[hari] 「ゲーム機買っちゃったの」
[Toyolili] PS……最近はジャスティスとずっしょかにゃ
[Toyolili] おやすみなさーいん>かけるさ
*Part Kakeru (Kakeru)
[hari] ジャス学?
[kusu] つーことは……「ジェノサイド」が出来るじゃないか(笑)
[Toyolili] たぶん、あるんじゃないかなぁ……まだ調べてないけど(笑)>ゲ
ーム
[kusu] あと、異様に難度高いあのシューティング……なんつったかなぁ(笑)
[Toyolili] さんだーほーす?<てきとー
[Toyolili] うん、ジャス学
[kusu] サンダーフォースじゃなくてだねぇ……
[hari] そこそこ楽しい
[hari] 10人くらいで、さすがに飽きたけど
[Toyolili] 「黒いボディのにくいヤツなの」<ゲーム機
[kusu] 観楠:「……それって、メガドライブ?(笑)」
[Toyolili] 「う……頭は同じですが(笑)」>68000ね
[kusu] 観楠:「スロットの前に16BITって書いてある(笑)」
[Toyolili] 竜胆:「そりゃ昔持ってましたけどぉ」
[hari] ここでやるな〜(笑)
*Join Saramari
[kusu] おー、さらちゃんだ
[hari] ちゃぁ
[Toyolili] をー更ちー
[Saramari] ちゃあ
[kusu] 西生駒の新キャラ、みましたよー
[Toyolili] じゃHA06いくべか(笑)
[kusu] いくのか(笑)
[Saramari] いったよ
[Toyolili] そりゃもう(笑)
[Toyolili] よしよし
[kusu] んじゃ、ちこっと顔出すかな?(笑)
[hari] ちょっと、洗濯と買い物に行ってきます
[Toyolili] ほーい
[kusu] 地震あったらしいな>関東
[kusu] 大丈夫か?>はりにゃん
[hari] うん
[hari] UOやってた
[kusu] ……ちっ
[hari] 地震くるのは判ってたから、別に驚きもしなかったし(笑)
[hari] じゃ、出掛けてきます
[Saramari] 関東大震災がいつかは来るのは判ってるから、いつきてもおどろ
かないのかな?
[kusu] 自分で地震を仕掛けてたから驚かないとか(笑)
*Quit kusu (Ping timeout)
*Quit Toyolili ()
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
[BOBU] ……いかん、すっかり寝とった。
[BOBU] 布団に入って寝るとしよう
[BOBU] んでは。
*Quit BOBU (Leaving WoolChat.)
*Join sf
*Quit sf (Ping timeout)
*Join malta
[malta] hi all
*Quit malta (2bouring)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Saramari
*Join kusu
*Quit kusu (Leaving WoolChat.)
*Quit Saramari (学校から撤退!!)
Disconnect.

 ハリ=ハラ