[KATARIBE 11453] [KC] IRC_log 10/24 4/4

Date: Sun, 25 Oct 1998 14:13:55 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11453] [KC] IRC_log 10/24 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[Shin] コマンド入力みたい(いや実際、コマンド入力と変わらんけど(^^;)
に動かす時に状況によって難易度設定振り分ければいいんだな。
[hari] 普通の行動は、難易度0と言う事で
[Shin] ちょうど、以前ウォーレンが作った(すでに忘れ去られてる(爆)、
空戦サプリ見たくすればできるかな
[Shin] うん、基本行動派0でおっけいだね
[Shin] 行動は、だ。
[hari] だから、基本行動はレイバーの性能+操縦者の性能(ボーナス)とか
[sf] やはりこー、基本行動あたりは難易度マイナスにしてしまいたくなるよ
な。
[sf] 技能値9とかになると。
[hari] 総合で絶対成功になるように?
[T-Sasami] …作ってしまえばどうでしょ、難易度-
[sf] 普通に歩く、とかだと10で絶対成功にしたいよな。とか。
[Shin] ですね
[Shin] ちなみに、車の運転免許所持者の平均技能値っていくらになりますか?
[sf] まあ、技能値が初心者な8とか不慣れな9なら、失敗ありえて良いと思
うが。
[sf] 平均だと9では。
[sf] 使っていれば10だとおもう。
[Shin] じゃあ、その辺で基本操作は絶対成功しないとちょっち問題だな(^^;
[sf] 余力もあるから。
[sf] ちょっとあせったりとかは、あっても良いかも。
[hari] では、基本行動を‐2と言う事にして
[Shin] #そですね、ロール失敗して、余力使って次で成功って事だと、その
あたりは表現できる。
[hari] 「普通に乗っているレイバー乗りは基本行動で失敗しない」と言う事
で
[hari] #‐1として、失敗の可能性を入れるのも手だけど
[Shin] まあ、車と同じ様な感覚で考えると分かりやすかも。免許要るし。
[sf] んむ
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Onomoto
[sf] でまあ、レイバーを操縦するのは良いとして。
[hari] や、チーフ
[Shin] ちゃ、三男
[sf] それでなにができるのか、だなー。
[BOBU] ばんは
[Shin] レイバー操縦でってことでですか?
[sf] そーです
[Onomoto] ちゃお
*Join Ten-Rou
[Shin] まあ、操縦できるってことは、レイバーの基本操作が可能だってこと
じゃ?
[Ten-Rou] #ただいまでし
[BOBU] AVシリーズのような人間型レイバーなら普通の人間にできる技能なら
何でもできていいと思う
[Shin] 後は、レイバーによって、できることが変わってくるかと。
[Shin] 自衛隊機や、警察機はレイバーによる火器仕様に関する特別講習とか
もあるだろうとは思いますけど。
[Shin] 火器使用だ
[Shin] 特殊操作以外のことは基本的にできると思います。>レイバー免許所
持者
[BOBU] レイバーは何ができるか、を考える必要があるかな
[Shin] まずは用途別に分けて列挙していくしかないかなあ
[Shin] それによって、基本性能とかも違ってくるし。
[BOBU] 用途別…警察用とか、土木工事用とかってこと?
[Shin] そう。
[hari] 大まかに分類した機種ごとの基本行動をあげるのね
[Shin] #ブロッケンの装甲は、やっぱ強化スチールの複合装甲だ<さっきの
話
[Shin] #ヘルダイバーは空挺レイバーだから、使用用途が違うから、装甲が
ちょっち貧弱なんだ。
[Shin] #勝手になっとくモード
[Shin] そう、機種ごとの基本行動を設けて、行動の制限をかけるの。
[hari] レイバーの操縦は、コマンド入力でのモーションの組み合わせだっけ?
[Shin] うーん、それだと思うんだけど。
[hari] 基本は、マスタースレイブじゃないよね。精密作業には使うだろうけ
ど
[Shin] マスタースレイブって?
[sf] 要するに、人間の動きをトレースする。
[BOBU] ちょうちょ結びの時に使ったあれでは。
[hari] 操縦者の動きを電気信号に変えて、同じ動きを機械にさせるやつ
[Shin] モーショントレースってこと?
[hari] そうです
[Shin] ああ、おけおけ
[Shin] #なれない言葉で言われると分からん(^^;
[BOBU] パトレイバーのモーショントレーサー(だっけ?)は腕より指の動き
を再現するように作られているみたいだけど
[sf] マスタースレイブのほうがちと意味的には広いのかも。
[Shin] うん、それ以外の基本行動は、スティックとフットペダルでやってる。
[hari] ならば、ソフトが違うんだから用途別に出来る基本行動は違ってくる
訳ですね
[Shin] うん、それを統合するために作られたOSがHyperOperationSyste=HOS
なんだけど。>原作
[hari] ハードによっても制限されるでしょうけど
[hari] なるほど
[BOBU] 今回の世界ではHOSは導入されてるんですよね?
[sf] 現実にも、半分自動制御で、てきとうに修正するという方針で動いてる
らしい。<作業機械
[Shin] HOSは劇場版の流れで行ってるんで、開発中止(^^;
[BOBU] ありゃ。
[Shin] 劇場版はこれにウィルスが最初から組まれてて、ビルの谷間や橋の間
を抜ける強風の為に起こる、低周波が原因で、暴走するようにしくまれてたか
ら。
[BOBU] ウイルス除去バージョンみたいなのは開発されてないの?
[Shin] <レイバーがね>暴走
[Shin] ワクチンは開発ちうだったけど。一度HOSを乗せたレイバーはすべて暴
走する可能性があるって記述があった。
[hari] 汚染されるからね
[sf] トロイの木馬だからねぇ。
[Shin] そうそう、トロイの木馬だ
[sf] ああいうタイプのソフトウェアは昔からそう呼ばれとるのな。
[Shin] 現に、HOS搭載を前提に設計された、零式も低周波の影響で、暴走しだ
して、
[Shin] 補正プログラムに書き換えても、暴走し続けるシーンが描かれてる
[hari] ワクチンも、覚醒のキーを書き換えるだけだったり
[sf] あれって、SRAMに常駐するのではないかと、みていて思ったのだが。
[Shin] そうです。
[Shin] <SRAM常駐
[sf] まあ、コードが分かれば最終的には処理できるよなぁ。
[Shin] SRAM破壊して、停止してるし。>零式
[sf] 書き下ろしたほうがはやいかも知れんが。
[BOBU] コード解析に手間どってて未だ未実装、とか。>ゲーム内世界
[Shin] まあ、設計したプログラマーが、OPで速攻自殺してるからねえ(笑)
[hari] コードを不定期に書き換えてるとか
[sf] ふつーの手口ですな。
[sf] しかしまあ、そういう自己書換あがあると、逆にその書換コードで見つ
かっちまう。
[sf] CPUのアーキテクチャしだいでもあるけど。
[Shin] まあ、広範囲での暴走を誘発させるもっとも大きな建造物は劇場版で
破壊しちゃったからなあ。>方舟って言うレイバーのメンテベース
[Shin] 暴走の発生率は下がると思う。
[sf] あれって、発動キーは高周波でしたっけ。
[BOBU] 低周波では。
[Shin] あ、高周波だ、っけ?
[Shin] 俺も忘れてる(^^;どっちか
[sf] いや、音だったとは思ったけど。(;^^)
[Shin] うん
[T-Sasami] 低周波だぁ
[Shin] じゃ、あってるわ(^^;
[BOBU] でも、暴走する可能性があるかぎり使えんなぁ
[Ten-Rou] 10.24Hzの低周波でし<発動キー
[Shin] まあ、改修って形で、元のOSに戻されたと思う。
[sf] あれ見て思ったんだけど、それだけ革命的なら戻したらバレバレではな
いかなぁ。と。
[T-Sasami] HOSのバージョンアップって言って書換えたはずだぞ、元のOSに劇
中で
[Shin] 作品の中でもHOSに重大な欠陥があるとしてって形で、篠原重工が発表
した、んだよね?
[T-Sasami] いや、発表は無かったはず
[T-Sasami] バージョンアップってたばかった
[Shin] 警察筋に情報だけ行ってだけか?
[Shin] 行っただけか?
[T-Sasami] そー。
[sf] 表向きはなかったことになっとったような。
[Ten-Rou] そのあとMITがファイルのバラシをしてウィルスであったことを発
見しているでし(小説では)
*Join thata
[Shin] あ、一部の報道機関が発表したことにより、HOSは廃止になたって、記
述がある。
[T-Sasami] それにトロイの木馬だから、基本的にすべてのレイバーが感染し
てるから問題無し(荒)
[T-Sasami] 笑
[Shin] >PatlaborThe3D参照
[T-Sasami] あ、それは好都合だ(笑)HOSベースのアーキテクチャ、全滅させ
るのに好都合(笑)
[Shin] <ちなみに、ホビージャパンの奴ね、これ
[T-Sasami] これで、敵キャラを篠原の亡霊にしたてることができる(笑)
[Shin] 完璧(爆)
[T-Sasami] 篠原の亡霊>HOSとニューロンとサテライトアプリケーブルドライ
バ実装の零式(笑)
[Shin] 極悪だ(^^;
[BOBU] HJは独自の設定をたちあげることがあるけど…そこらへんは大丈夫な
のだろか?
[sf] んーむ。
[Shin] 一応、ストーリーにのっとった設定だから大丈夫、これは。
[Shin] まあ、うちらのサプリもある意味独自に起ち上げてるから問題無いと
いう気も(爆)
[BOBU] たしかに
[thata] OSの話ですか?>HOS
[Shin] HOSがどうなったかって言うのは、正確な記述が無いからこういうのを
参考にするしかないし(苦笑)
[Shin] #えーと、パトレイバーって言うロボットアニメの話です。サプリメ
ント作ってるんで
[BOBU] しかし
[Shin] にゃ?
[BOBU] 篠原の評価、下がったんじゃないかな
[BOBU] この事件で。
[thata] そうか、レイバーのOSの話ね。
[Shin] そうです(笑)
[Shin] まあ、OSに関してはそうかもしれないけど、他の部門(オートバラ
ンサーとかね)ではやっぱり、篠原の評価は変わらないと思うけど。
[Shin] 総合評価は確実に下がっただろうけど。
[Shin] AVシリーズでの技術が、アドヴァンテージある感じだから。
[Kakeru] #そろそろ落ちます。おやすみなさいませ
[Shin] #あ、おやすみなさーい
[BOBU] #おやすみ〜
[thata] おやすみなさい
*Part Kakeru (Kakeru)
[Shin] 技術的評価で何とか、なったんじゃないかな(^^;
[Shin] #あ、同じことくどく書いてるな(^^;
[BOBU] あとは、キャラシートとシナリオ…かな?>サプリ
[BOBU] おおまかなとこでは。
[Shin] そうですね
[sf] そーですな
[Shin] しなりおー、まあ、考えてはいます。(^^;
[Shin] キャラは、まあ試しにどんなもんになるか作ってみます。
[Shin] ささみっちぃきみも作れぇ(笑)
[BOBU] うい。お願いしますでし。
[Shin] 月曜日になるかも知んないけどちょっち待ってね(^^;
[T-Sasami] はっ、(笑)
[Shin] 今日バイト終わったら、くたばってねそうっぽい(爆)
[BOBU] あらら。
[Shin] ささみ、はっ、てなんだ(^^;
[Shin] ゆっくり最近の過去ログも読んで纏めたいんで(^^;
[T-Sasami] いや、諸般の事情により、ディスプレイよりTV見てる時間の方が
長いから(笑)
[T-Sasami] きずいたら、自分にふられてるじゃないかと(笑)
[Shin] 諸般の事情な(笑)
[T-Sasami] 諸般の事情だ(笑)
[Shin] 許可(爆)
[Ten-Rou] …………なるほど、ね<諸般の事情
[Shin] さて、俺は寝ます。
[Shin] #今日もバイトだし
[BOBU] うい。おやすみなさいませ
[Shin] ぢゃ、みんなおやすみん
[hari] おやすみ
*Quit Shin (ぶぁっといけぇー(笑))
[T-Sasami] e-
[T-Sasami] えー、諸般の事情も終わったんでねまふ^^;
[BOBU] うい
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[BOBU] 私も寝ますです。
*Quit BOBU (ではまた〜)
*Quit Ten-Rou (では、今日はこの辺で………)
[Onomoto] 諸般の事情+αの間にみんないなくなってる(笑)
[Onomoto] 俺も寝よっと、明日バイトだし
*Quit Onomoto (CHOCOA)
*Quit thata (じゃ、またね〜)
*Join Saramari
*Quit sf (Leaving..)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Quit Saramari (Ping timeout)
Disconnect.

 ハリ=ハラ