[KATARIBE 11452] [KC] IRC_log 10/24 3/4

Date: Sun, 25 Oct 1998 14:13:27 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11452] [KC] IRC_log 10/24 3/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[T-Sasami] #レイバーの操縦はどうやら全身作業らしく、ターゲットと対峙
したときなどは、
*Join sf
[T-Sasami] #とてもキー操作して足元の情報を引き出すなぞやってられない
みたいなんだな
[BOBU] ばっちり。
[T-Sasami] #だから、指揮車で操作して、転送する。
[kusu] だから、バックアップが要る、というわけさ(笑)
[hari] 分りました
[kusu] 全体的な行動は勿論隊長が指示する
[kusu] 独断で動いたり事態を悪化させたりしたら始末書
[T-Sasami] 緊急時、隊員が欠けたりした場合、指揮をしたりもする
[T-Sasami] #レイバーに乗る訓練は基本的にうけてないから、乗らない(笑)
[kusu] あ、オタケさんみたいな人、登場の予定は?(笑)>ささみちゃん
[BOBU] #でも、2000年くらいになれば乗れる隊長がいてもいいかも。
[T-Sasami] #南雲さん乗れるし(笑)
[kusu] #今回のはレイバー操縦技能持たせてもいいんじゃない?>隊長
[kusu] #しかも結構腕がたつらしい>南雲さん
[T-Sasami] とりあえずは未定です^^;それはおのおののプレイヤーにまか
せて(笑)
[T-Sasami] >おたけさん
[BOBU] パターンとしては一人くらいいたほうが面白いかも。
[T-Sasami] #て、いうか隊員キャラを持つことにした人って、おいらとしん
ちゃんだけなんだな(笑)
[T-Sasami] #かぬかくらんしーだっ(笑)
[T-Sasami] #変換するのがめんどくさいのでひらがなだっ(笑)
[hari] 整備班〜
[kusu] もし俺が隊長するとしたら、レイバー操縦させるぞ(笑)
[T-Sasami] 実験機はやっぱ乗り心地悪いんだろーなー(笑)
[hari] うむ
[kusu] 乗る人のこと考えないし(笑)>実験機
[kusu] データが取れてから改良するんだから、当然と言えば当然(笑)
[hari] よく分らない機構も多いんだろう
[BOBU] ううむ、しかし今までの蓄積も在るぞ
[T-Sasami] 一応整備班から何人かはメーカーで研修受けてるでしょうけど
[kusu] 今日描いたの分の設定は、実験機で、数合せの為に配備されたという
(笑)
[BOBU] #あ、私も隊員希望だしときます〜
[hari] おぉ
[hari] これで、やっと1小隊出来る
[T-Sasami] #実験機配備ってなんか響きがいいから、話題性あるし…県警の
ねらいどおり(笑)
*Part BallMk-2 (BallMk-2)
[kusu] AV98より、スペックが上なんだけど、直後にAV0がロールアウ
トしちゃったからお蔵入りになったという(笑)
[hari] 実験機じゃないよ
*Join Shin
[hari] 「全国に先駆けて新鋭機を配備」だよ
[hari] <うたい文句
[kusu] 新鋭機には変わり無いんだって(笑)
[Shin] #
[Shin] ちゃあ
[kusu] で、数がないし、パーツもないから
[hari] 聞こえの問題(笑)
[kusu] 訓練か式典にしか使わない。まさに悲劇の新鋭機(笑)
[BOBU] 物は言いよう>うたい文句
[T-Sasami] いやぁ、やっぱ0から二式の間にある、練りこまれてない機体って
のが(笑)
[kusu] それはちゃんと描いたから、大丈夫さ(笑)>半端な機体
[T-Sasami] #えーと、隊員っていま決まってるのは、
[kusu] あと、2つくらい描かんといかんなぁ、やっぱり(笑)
[T-Sasami] #おいらが一号機フォワード、しんちゃんが一号機バックアップ
(でよかったよね)
[Shin] #うん、いいよ
[kusu] ささみちゃんとシンちゃん。それにぼびー
[T-Sasami] #だけ(笑)
[kusu] まだ机が全部埋まってない時の話から始めるとか、どうかな?
[T-Sasami] なるほど(笑)
[T-Sasami] …それと女性レイバー隊は決定項でいいのかな?
[Shin] いいのか?(^^;
[T-Sasami] ほんとに(笑)
[kusu] 良いと思うよー(笑)
[BOBU] 皆その気になってるしなぁ
[Shin] じゃ、、決定(笑)
[T-Sasami] それによってキャラ作りの制約が大きく違うから(笑)
[T-Sasami] #まぁおいらははなから女性隊員作るつもりだったけど
[kusu] んじゃ、いーや。とりあえず小隊長やる(笑)
[kusu] 後藤さんみたいにはできないけどね(笑)
[Shin] んじゃ、任せた、パパパパ(笑)
[hari] 整備班である事に変わりなし
[T-Sasami] 署長:「競馬の騎手とレイバーの操縦者は小さいほどいいって言
葉がありましてね。その点から見ても男性より女性の方がレイバーには向いて
るわけです、はい」
[kusu] 小隊長:「しかし、署長!あんな乗りもんに、かよわい女が耐えられ
ると思ってるんですかっ!?(ばんっ)」
[kusu] 小隊長:「そのうえ、場合によっては格闘せにゃならん……あのレイ
バーってやつで!」
[hari] 整備班長:「あんなもんってのは無いでしょう…(−▽−;;)」
*Join thermon
[T-Sasami] 署長:「なにを言っとる…。ほれあの警視庁の特車二課の隊長も
パイロットも女性じゃないか。それに別に君達に働いてもらおうとはおもっと
らんから(眼鏡ふきふき)」
[T-Sasami] 署長:「あ、もちろん仕事はあるよ、仕事は。なんせ金がかかっ
とるからね…有効活用せんと」
[kusu] 小隊長:「働く必要がない部隊など、設立する必要もないでしょう!」
*Quit thermon (んじゃっ)
[kusu] 小隊長:「市民の生活を守る。我々はそのためにここにいるんです
っ!」
[BOBU] #ふと思ったんだが…署長なのか?課長じゃなくて。
[hari] 整備班長:「ふわぁ〜あ」
[kusu] #課長じゃ話にならないから、署長に食って掛かってるんだ、きっと
(笑)
[hari] #署長の方が、もっと話にならないと見た(笑)
[kusu] 小隊長:「隊長が女性なのは結構。しかし……」
[kusu] #レイバーが嫌いらしいぞ、この男は(笑)>小隊長
[hari] #許すまじ(笑)
[T-Sasami] 署長:「なにも犯罪者を取り押さえるだけが、市民の生活を守る
ことにはなるまい?安全講習もデモンストレーションも立派な市民の生活を守
る仕事じゃないかね?」
*Join thermon
[Shin] #何でレイバー隊の隊長なんだ(^^;
[T-Sasami] #とばされたんでしょ(笑)
[T-Sasami] #融通きかなそうだし(笑)
[Shin] #なる(笑)
*Quit thermon (んじゃっ)
[BOBU] #やっぱり場末か(笑)>特車2課
[kusu] #配属された時点で出世はできません、と
[T-Sasami] #六甲アイランドにあるらしいね(笑)
[hari] #出世頭がいる所じゃねーな
[kusu] #ALPHONSEのルールブックにも書いてあるし★
[Shin] #まあ、特車二課も見方が変わってるとは思うけどねえ、設立後2、3
年だし
[T-Sasami] #大阪のレイバー隊および、神戸第一小隊は選りすぐりのエリー
トだと思う。
[Shin] #一応、それなりにお仕事はしてるし、まあ、イメージ先行は否めな
いけど(笑)
[T-Sasami] #小説4、5参照
[T-Sasami] #ちょっとシャワー浴びてきますー
[kusu] 小隊長:「たったそれだけの為に、高額な装備を揃え貴重な人材を割
くなど世論が許さんでしょう」
[kusu] 小隊長:「市民の血税を、警察の宣伝のみに使おうという、おつもり
か!?」
*Join thermon
[kusu] って、おれはそろそろ落ちるさー
[Shin] うん、りょうかいさぁ
[BOBU] はい〜
[kusu] あとよろしくねー(笑)
*Part kusu (んでわ★)
[hari] 面倒な小隊長だ
[BOBU] 課長はきっと小隊長と署長との間でおろおろしてるんだろう。
[Shin] (^^;
[thermon] こんばんにゃー
[Shin] 俺のキャラ、ちょっちはまともにした方がいいような気がしてきた
(^^;
[T-Shuro] 署長:「警察の宣伝とは、とんだ言われようだな。イメージアップ
も大切な仕事だ。市民に親しまれてこその警察だからな。」
[Shin] ちゃあ
[hari] レイバーさえ大事に乗ってくれれば、文句はないぞ〜by整備班長
[BOBU] やほ
[T-Shuro] 署長:「さ、この話はこれで終わりだ。君を早く仕事に戻りたまえ」
[T-Shuro] #よし、終わった(笑)
[T-Shuro] #風呂いってきまーす
[Shin] #風呂に行くがいい(笑)
[thermon] なんか、極秘裏に装備をグレードアップしそうだにゃあ>整備部
[hari] ふふり
[BOBU] その金はどこから出るのだ。
[Shin] でも小隊長があれだと大変だなあ(笑)
[hari] ジャンクから趣味で作るのだ
[BOBU] ぐは
[Shin] いい趣味だ(笑)
[thermon] 独自に設計図面引いたりして、新兵器を作ってしまうとか
[hari] そこまでは金が無い
[hari] 設備も無い
[thermon] ですね
[BOBU] そのうち、隊長も隊員をみなおして、小隊としてまとまっていくの
だ。>小隊長
[Shin] だといいなあ(笑)
[thermon] でなければ、レイバーのパーツをブレードアップするとか
[thermon] 材質を変える、寸法を変える、などして
[Shin] パーツ自体のアップグレードは、違法改造になる気がするんだよな、
警察車両でも
[BOBU] 変なものにつけたら駄目だぞ!by隊員
[hari] 破損しちまやわからねぇって
[thermon] アクチュエータシャフトの変更も?
[Shin] #でも、警察車両の高速機動隊の三菱GTOどう考えてもカスタムし
てんだよなあ、
[Shin] #あ、車の話ね
[hari] してますね
[BOBU] メーカーが責任持ってやってるんだろう、きっと。
[thermon] #交通法に触れなければOKとか?
[Shin] まあ、整備不良にならない範囲ならOKなんだろうな。きっと、レイバ
ーにしても
[thermon] 交通法で気が付いたが
[thermon] レイバー関係の法規ってどうなんだろう
[BOBU] 車に準ずるんだと思う
[hari] 市街地での無届けの起動は違法じゃないかな
[BOBU] 基本的には。
[sf] 取り合えず車両扱いかのう
[Shin] 一応、車両って見方されてるからねえ
[Shin] 土木作業車両と同じ感じ?>パワーショベルトかブルドーザーとか
[hari] だとおもうけど
[BOBU] でしょう
[sf] 特殊車両……。
[Shin] 多分、前もっての届け出が必要だろうね。
[sf] ナンバープレートもあるらしいね。<昔のログ見ると
[thermon] っつー事は、どっかにナンバープレートがついてるのか?>レイバ
ー
[BOBU] ついてますよ。腰の部分に
[Shin] ナンバープレートもあるし。>自動車と同じ物
[sf] 本来なら88だけど、映像では99になっていたとか、そういう書き込みが
あった。
[Shin] うん、そう
[thermon] 確かにありゃ8ナンバーだわ
[Shin] イングラムは99ナンバーですけどね
[thermon] 9ナンバーってなんだろ、本来
[Shin] なかったんじゃないかな
[thermon] なんか、パトレイバー世界でキャリアー不要のレイバーとか出てき
ませんかね?
[thermon] まず、サイズがデカくなることは目に見えてるけど
[BOBU] 具体的には?
[sf] タイヤがついているとか。
[BOBU] クラブマンにはタイヤがついていたような気がするし
[thermon] 現場までの移動時にはトレーラーとして動く、と
[hari] 燃費と起動時間の問題だけど
[hari] 移動用の動力を別に持つってこと?
[thermon] そうですね
[BOBU] 変形させるのかな?
[hari] 戦闘時に邪魔です
[Shin] んー、ハイブリッド機じゃないかな、超伝導モーター実用化されてる
し。
[sf] トラックの頭だけのやつ、あれと繋ぐとか。
[Shin] 一応、神奈川県警には、
[Shin] 自走式のレイバーがあるから。>劇場版2参照
[thermon] ああ、「トラクター」ね>トラックの頭だけ
[BOBU] 高速走ってた奴?
[Shin] レイバーって言うよりは、車両に近いけどね。
[Shin] うん、そう
[Shin] まあ、所属は、交通機動隊だったかな?
[BOBU] あのタイプだと、対レイバー犯罪には役に立たないなぁ…警察用とし
て考えるなら、だけど
[Shin] あ、二種類あるな。神奈川県警のレイバー
[Shin] http://www.alles.or.jp/~maverick/library/other/99road.htm
[T-Shuro] 99式装輪車がどうしたの?(笑)
[Shin] あ、おかー
[BOBU] これ、工事用には向かないと思うなぁ…
[sf] 作業半径が短すぎるの。
[thermon] んじゃ、この辺で落ちます
*Quit thermon (んじゃっ)
[BOBU] だいたい、4脚のレイバーって何に使うんだろ?
[Shin] #ちなみにここのページ、レイバーのデータが結構豊富なんで参考に
してもらうといいかも(笑)
[Shin] まあ、戦闘向きじゃないね。
[sf] 安定性が高いし接地圧が高いから。
[sf] 作業用には多脚のほうがいいのだ。
[Shin] 足伸びるから、基本的に渋滞とは無縁で、車両追跡とか、現場急行す
るにはいいかもね。
[BOBU] でも、作業用の「手」が無いレイバーもいるんですよね。
[BOBU] >ぴっけるくん
[Shin] そういうのには、作業用のアタッチメントがあったはず。
[BOBU] なるほど
[Shin] まあ、レイバーって言っても全部が全部工事用とは限らないし。
[Shin] 軍事用の4足歩行レイバーは不整地での行動と射撃時の安定性を目的に
設計されてるし
[BOBU] まぁ4脚以上の足を持つレイバーは不整地用なんでしょうね。
[Shin] うん、そうですね
[T-Sasami] #ヘルダイバーの装甲がCFRP〜イングラムと同じ〜ぃ?使い物に
ならない気がするぞ(笑)
[Shin] #いや、イングラムの方がいい素材使いすぎ何だって>CFRP
[Shin] #たしか(^^;
[T-Sasami] #でもさぁ、軍事用とやりあったらイングラムの装甲なんか紙同
然って遊馬の台詞がなにかにあったはず。
[T-Sasami] #そのイングラムと同じってのは、軍事用として大丈夫なのか
(笑)
[Shin] #多分、基本素材がCFRPで、装甲は別素材なのかも
[hari] 起動兵器の装甲なんて、そんなもんでしょう
[sf] 空挺なんてのはまあ……。
[Shin] あれ?戦車の装甲って、基本的になんだっけ?
[Shin] #まあ、機動力重視だから、重くしてもなあ
[Shin] うーん、まあ、中心部分とか大事なところは複合装甲なんだろう、き
っと
[hari] しっかし…
[hari] ほんとに破片が恐いな(笑)>FRP
[T-Sasami] レイバーのキャラシーでの表記法も考えていかないといけないね
[BOBU] うむ
[BOBU] レイバー運用のルールとかも考えなきゃいけないし
[hari] 判定方法も
[T-Sasami] 頭が痛いね(笑)
[sf] やはりこー、なにを表現したいのか。にいちいち立ち返るのが。
[T-Sasami] レイバーのキャラシーを用意して、それに操縦者の能力でボーナ
スを。難易度が高いときは操縦者とレイバーの多段判定ってのが、いままでで
出たあんでしたっけ。
[sf] 設定を単にデータや手順にしても、遊べん。
[Shin] #んー、前回はレイバーの戦闘ってどうしよって感じだったけどなあ。
[Shin] #今回はメインにするつもりないしなあ。あくまでストーリーのおま
けみたいなもんだから。
[hari] じゃあ、上記の方法で良いんじゃないですか?
[T-Sasami] #でも、ないとストーリー的にも辛くなるし>戦闘ルール
[Shin] #うん、でもまあ、細かい戦闘を云々ってするよりおまけ程度に扱っ
た方が語り部っぽいし(^^;
[Shin] まあ、あんまり抽象的にするのもなんだけど(苦笑)
[BOBU] レイバーでの戦闘、よりレイバーでの作業、って考えたほうがいいか
も。
[Shin] うん、そういう感じの方が、いい。
[T-Sasami] 後は、整備状態はその場その場で不利な特徴にしていけばいいか
な。
[hari] 行動難度の独自の指標とボーナスの付け方
[Shin] コックピット内では、戦闘の行動も、作業だもんなあ(^^;
[Shin] <人間が操作するって言う意味では

 ハリ=ハラ