[KATARIBE 11451] [KC] IRC_log 10/24 2/4

Date: Sun, 25 Oct 1998 14:12:48 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11451] [KC] IRC_log 10/24 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] 問題だ
[Saramari] とよりりは、いろいろふぇちがあるから、どれが一番かは書けな
い
[hari] ぐはぁ
[Saramari] これで、猫ずきの人は安心して屋敷に入れるね(笑)
[Saramari] 竜胆も猫好きだし
[hari] 猫が嫌いな人間は、無道邸内にはいないぞ
[Saramari] 本人談「あんな、ふにゃふにゃしてやわらかいものに怒れん」だ
そうだ
[hari] 唯一まともなのが、みかんか……(汗)
[Saramari] さぁ、次の毒牙の標的はみかんちゃんか……
[hari] 最年少なのに
[hari] まてーーーーーーー
[Saramari] 丸いものふぇちとかどう?
[hari] トッペイじゃないんだから(笑)
[hari] 見ると、狼になる?(爆)
[Saramari] ううん、まだ小さいからじゃれつくだけ
[Saramari] これが大きくなると……(以下自粛)
[hari] 自粛って何だー!
[Saramari] まぁ、細かい事は気にするな
[hari] 気にするわっ!
[Saramari] みかんちゃんには「まだ」ひどいことをする気はない
[Saramari] そのうちに……ね
[hari] この腐れ外道
[Saramari] ひどいなぁ、はりにゃんの持ちキャラを面白くしようと必死なだ
けなのに
[Saramari] このままじゃ無道邸でのEPがつらすぎるのだ
[Saramari] 義兄さんもあまりEPを書かれる方じゃないしね
[hari] みかんに手を出すのはやめてくれ〜
[Saramari] とよりりも最近書かんし
[Saramari] はりにゃんも書かんし
[Saramari] ほら、誰が書くっていうんだね
[Saramari] 強いて言えば、ぱぱぐらいかなぁ
[Saramari] まぁ、こんこんがらみのほのぼのEPにとめとくよ>みかん
たぶん
[Saramari] まぁ、しばらくは安泰だね
[hari] う〜
[Saramari] まぁ、気にするほどのものでないよ
[Saramari] 私も実行にうつせるだけの文才があるわけじゃないし
[hari] みう
[Saramari] そうか……正太郎コンプレックスか……
[hari] なんだそりゃ
[Saramari] メイド姿の若い娘が……
[Saramari] ショタコンの正式名称だよ
[hari] 正太郎君か
[hari] 半ズボンに萌えるのか?
[Saramari] ちなみに、ショタコンの命名者はイニシャルビスケットのKらし
い
[Saramari] ショタコンにもいろいろと種類があって、一概に半ズボンだけと
はかぎらんらしい
[hari] まぁ、当然だろうな
[Saramari] 半ズボンなどの記号萌えには、柔らかそうな髪、タンクトップ、
体操服などがあるらしい
[Saramari] あと、けもショタや、眼鏡っこ、忍者少年もはいるらしいぞ
[Saramari] 眼鏡っこはコナンとからしい
[Saramari] なかなか、この本は濃いなぁ
[hari] おたく大学?
[Saramari] そう
[hari] をれ、そこまで造詣深くないから…(^^;;
[Saramari] 他に「セガはギャルゲーとともにどこに行くのか」とか、「少年
マガジン研究」とか結構興味深い内容が多いのだ
[Saramari] しかも、結構活字を読むのが早い私でもつらい
[Saramari] おっと、赤影の会の時間だ
[hari] いってらはい
[Saramari] さすがに帰らんと
[Saramari] 明日の晩は徹夜で頑張るさ
[hari] がそばれ
[hari] でも、何を?
[Saramari] 学会の用意
[hari] なるほど
[Saramari] 一応マルチタスクでポスターを作ってるの
[hari] そりゃ大変だ。がそばってくんさい
[Saramari] まぁ、明日も精神安定のチャットにでもつきあってちょ
[Saramari] ではでは
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join thata
[hari] ども
[thata] どもども
[thata] きょうはまだそんなにたくさんきてませんね
[hari] えぇ
[thata] いつもこんな感じなんですかー
[hari] そーですねー
[hari] いない時は、ホントに誰もいません
[thata] ハリさんくらいですね、いつもいるのは。いいなあ、常時接続の方は。
[hari] ふふふ、月40000でっせ
[thata] 単位は「円」ですか?
[hari] です
[hari] ケーブルモデムなら、月¥4000ですが(笑)
[thata] どこのサービスですか>ケーブルモデム
[hari] ケーブルテレビがケーブル回線の容量を使って接続サービスを提供し
ているものです
[hari] 幾つかのケーブルテレビでやってますよ
[thata] ほう、そういうものが既に始まっているのですか。
[hari] はい
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ
[thata] こんばんは
[thata] 23時になったから、もうすこしひとがくるかな?
[Kakeru] うにゅ
[Kakeru] たぶん
*Join Ten-Rou
[Kakeru] こんばわんにゃ
[Ten-Rou] ばんわでし
*Join T-Sasami
[thata] こんばんは
*Join kusu
[T-Sasami] こんばんわー
[kusu] はいよー
[Ten-Rou] ばんわです
[thata] えと、お金がアレなのでおちます。
[kusu] 今日も絵描いてたさ(笑)
[hari] ほい
[T-Sasami] はーい
[kusu] レイバーのでざいんね(笑)ごんべさんのコメントにあった
[T-Sasami] 今日はバイトの面接(笑)
[kusu] 新鋭機を描こうとか思って始めたら
[hari] ふむふむ
*Quit thata (じゃ、またねぇ〜)
*Join BOBU
[T-Sasami] あ、なんかログよんだら装甲が話題に上がってたから一言。
[kusu] AV0に似てきたんで、AV98のマイナーカスタムってことにした
[kusu] なんでしょ?
[T-Sasami] 警察用レイバーの装甲ってえか、ボディはFRP製です。
[T-Sasami] それだけ(笑)
[kusu] えふあーるぴー。……ミニ四駆のパーツの、あれ?
[BOBU] ばんわぁ
*Join BallMk-2
[kusu] おー、ぼびー(笑)
[T-Sasami] 実車のボディにも使われてるよ。
[kusu] んー、その辺はまかせた(笑)>レイバーの材質
[T-Sasami] とりあえず、装甲じゃなくて、ボディってレベルだからって言い
たかっただけですー。
[kusu] 軽くて強度がある。しかもセラミックみたいに脆くない
[kusu] そんなだっけ?>FRP
[T-Sasami] でもちょっと衝突するとすぐ割れるよ(笑)
[kusu] ……それじゃ格闘できないぞ(汗)
[T-Sasami] おいらミニのオーバーフェンダー割ったもん(笑)
[T-Sasami] だから、原作でもすぐにばきばきに割れてる(笑)
[T-Sasami] フレーム露出けっこうしてたと思うし>FRP割れて
[kusu] そーだったのか>原作
[T-Sasami] イングラムとグリフォンがつかみ合って殴り合うとことか、
[kusu] とりあえず、材質の事殆ど考え無しにデザインしてるから(笑)
[T-Sasami] 腕の装甲?結構割れてる。
[T-Sasami] 問題無しです(笑)
[kusu] そこまで考えてたらデザインなんか起こせないぞー(笑)
[kusu] 締め切りつーか、渡す日が11月になったから
[kusu] もう少し描ける時間ができたのさ(笑)
[hari] ふー、作業終了
[T-Sasami] レイバーなんてまじめに考えたら、応力計算してフレーム考える
だけで嫌になる(笑)
[kusu] ……気力が持てば、だけどね(笑)
[T-Sasami] がんばってくいださい〜(笑)
[T-Sasami] あ、い、いらねえや(笑)
[kusu] あ、ささみちゃんに聞いとく事あったんだ
[T-Sasami] ほえ?
[kusu] プレイする小隊のレイバーなんだけど
[kusu] 3機ともお揃いの使うのかな?
[T-Sasami] …すくなくとも部品の流用ができなければ、
[kusu] って、普通はそーだわなぁ(笑)
[T-Sasami] 一機動かせる状態で予備にしておく
[T-Sasami] 意味がないっす(笑)
[T-Sasami] まぁ、頭が違うとか。
[kusu] いや、お飾り部隊って言ってたから、いろいろあるのかと(笑)
[T-Sasami] そこらへんはきちんとしとかないと、
[T-Sasami] ほら、突っ込まれるから(笑)
[kusu] とりあえず、はりにゃんとごんべさんの希望みたいなのは入れといた
さ>きょう出来た奴
[hari] ほいほい
[kusu] 了解(笑)とりあえず、一番安上がりな奴だよね?(笑)
[hari] 安上がり?(笑)
[kusu] 廉価版のさらに廉価版ってこと(爆)>配備される機体
[hari] をいをい
[T-Sasami] なんやそれぇ(笑)
[BOBU] それはあんまりでは
[kusu] といっても、そこまで酷いわけじゃなくて(笑)
[hari] http://home3.highway.ne.jp/matsumo/FRP.htm<FRP
[kusu] 必要無いと思われる装備を全て排した機体
[T-Sasami] 一応、二式のためのデータとりのために、AVSやいままでの機体の
部品を流用して作った機体とかいう建前があるっす。
[kusu] 現場で使用する装備はトレーラーで運ぶ、という設定にしたんだけど
[T-Sasami] …なんだろ、必要ない装備?
[hari] 現場にまで整備班が行くのか
[kusu] ウインチ、方向指示器、脚部の格納庫
[kusu] 左腕の小型シールドも無し
[hari] ぐは〜
[T-Sasami] 脚部から銃だす必要がなければ、
[T-Sasami] 抜き手機構もいらないぞ(笑)
[kusu] 大型のバンカー(盾)をトレーラーで運搬する
[BOBU] とっさの対応が大変そうだなぁ
[kusu] その分、構造が簡略化され、メンテナンスも楽になる(笑)
[T-Sasami] 銃が標準でなければ、
[T-Sasami] 暴走の抑止にはなりますねぇ(笑)
[kusu] いちお、リボルバーカノンも用意したけど
[BOBU] でも犯罪者への抑止効果が無いぞ
[hari] 装備トレーラーを押さえられたら、お終い臭いな
[T-Sasami] その分、有事の再に後手に回る可能性が高くなるし
[kusu] SWATなんかは現場でその場に適した装備をしたりするから
[T-Sasami] まぁ基本的に警察のレイバーって、自分よりスペックのあるレイ
バーと闘うこと想定してませんし(型遅れになってきた場合はこのかぎりでは
ないけど)
[hari] だから、現場まで整備班がいかにゃならなくなるんじゃないか?
[BOBU] 大変だなぁ>整備班の面々
[kusu] 整備班は同行するんだって。
[T-Sasami] へ、したっけ(笑)
[kusu] 原作でもそうだし。事件が長時間に及んだ場合のメンテナンスとか
[kusu] バッテリー交換とか、してたでしょーが(笑)
[T-Sasami] 原作ではそうそう同行してませんよ
[hari] 元作知らんもん
[kusu] よめ。とにかく読め
[T-Sasami] 長時間に及んだときだけ特別に。
[BOBU] 13号、のときだけかな?
[hari] トレーラーの運転とかも、整備班の元気な奴がやらされそう
[kusu] 人員が足りないときは、そうなるんじゃない?
[T-Sasami] 基本的に現場での簡単な応急修理は隊員(の一部)の仕事ですし
[T-Sasami] キャリアの運転も隊員だし。
[kusu] トレーラー2台、指揮車2台に分乗する>隊員
[kusu] 隊長は専用の車両がある
[BOBU] うむ。キャリア担当は応急修理の研修を受けてたな>原作
[hari] やっぱ、部隊の組織図が欲しい
[kusu] レイバー隊の一番アタマは課長になる
[BOBU] 小隊の上は特車2課中隊でいいのかな?
[kusu] 特殊車両課の課長ね。で、その下に小隊長が隊の数だけいる
[T-Sasami] えーと、特車にするか、レイバー隊っていう新部署にするか未決
定です^^;
[kusu] 中隊はいらないんじゃない?
[BOBU] っていうか、警視庁での正式名称>中隊
[T-Sasami] 二個小隊会わせて一個中隊って呼称してるだけですよね
[T-Sasami] で、第一機動大隊とかなんとかの下部にあるっていう
[BOBU] うに?OVAはそうなってるの?
[T-Sasami] えーと、よく覚えてません(笑)
[T-Sasami] 漫画の一巻にちょっとだけ説明みたいのありませんでしたっけ。
[BOBU] あります。
[BOBU] 警視庁警備部特車2課
[T-Sasami] それは同じなんですけど…やっぱ大隊はなかったか
[BOBU] 特車隊ってのが別にあってそれが1課
[BOBU] 小隊数が増えたらできるのかも>大隊
[kusu] うーん……大隊規模で運用する事がはたしていいのか悪いのか
[kusu] 軍隊でもないのに……所轄意識強いぞ>警察
[BOBU] たぶん意味も必要も無いと思う…。
[T-Sasami] 警備部全体で大隊扱いかも
[kusu] なら、小隊でいいんんじゃない?
[T-Sasami] で、二課(もしくはレイバー隊)一つで中隊、でそのなかの小隊。
[BOBU] 聞きたかったのは兵庫県警においてはどういう配置になるのかなぁ、
と。
[T-Sasami] 決まってないんです^^;とりあえず、警備部で
[kusu] 原作と同じで良いと思うんだけどな
[T-Sasami] その後を、東京に習って特殊車両二課にするか、
[T-Sasami] レイバー課…かっこわりー(笑)
[T-Sasami] まぁ、なんらかの別呼称にするか、です。
[BOBU] まぁ、無難なのは特車2課、かな?
[kusu] 特殊機械課とか?
[T-Sasami] 原作通りにしとくのが無難ですかねぇ
[BOBU] ちなみに、機動隊も警備部らしい。
[kusu] 県警別に特殊車両2課があるわけね
[T-Sasami] うん、それは県警と警視庁は基本的に並列組織で関係ないはずだ
し
[kusu] というわけで、はりにゃん
[BOBU] それでいいのでは。
[hari] なに?
[kusu] おわかりか?
[hari] なんとなく
[kusu] そのうちわかるようになるさ(笑)
[T-Sasami] 警備部特殊車両二課パトロールレイバー中隊第二小隊一号機のフ
ォワード
[hari] 欲しいのは、課内での組織構成(人単位)なんだけどね
[kusu] 1小隊7人だ
[kusu] 隊長を別にすると、一つのレイバーシステムにつき3人の人間が要る
から
[hari] ふむ
[kusu] トレーラー、指揮、レイバー操縦の3人ね
[T-Sasami] って呼称があったと思うけど、これって特殊車両二課とパトロー
ルレイバー中隊って同じ…ってそっか、中隊以外に整備班も二課員だったんだ
な
[BOBU] 小隊や整備班以外にも課内には人員がいる。
[T-Sasami] トレーラーをキャリア、指揮をバックアップ、レイバー操縦をフ
ォワードと呼びます。
[kusu] 8人の場合は、小隊長に副官的役割の人間がつく
[hari] ふむふむ
[BOBU] でも詳しい描写が無いのでどういうふうになっているのかわからない
[kusu] 原作でいうとだな
[kusu] ……どういおう(汗)
[T-Sasami] ふにゃ(笑)
[hari] 大体分ったからいいよ
[kusu] キャリアは、レイバーを現場まで運搬する。簡単な整備も行なう
[kusu] バックアップはレイバーを直接指揮する人間。レイバーのと現場の状
態を判断して
[BOBU] キャリアはOVAバージョンだよね?
[kusu] 行動をレイバー乗員に指示する
[kusu] 急造の小隊だったら、新型キャリアはまわせないかも知れないぞ(笑)
[kusu] で、フォワードは基本的にはバックアップの指示通りにレイバーを操
縦し、現状への対策を講じる
[kusu] これでどうだ?>ぼびー
[T-Sasami] 肩をロックする機構がついてるやつですね>キャリア
[kusu] ついでにメンテ器具もある程度揃ってる☆>新型キャリア
[kusu] というのも、それまでは自衛隊の払い下げ、戦車用トレーラーに無理
矢理固定してたのだ>レイバー

 ハリ=ハラ