[KATARIBE 11449] [KC] IRC_log 10/23 3/3

Date: Sat, 24 Oct 1998 14:01:21 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11449] [KC] IRC_log 10/23 3/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[BOBU] たしかに
[hari] 不備を無くそうとすると手間がかかるのはどの世界も同じだが
[hari] 妥協点を見出す材料が少ないからなぁ
[sf] んー、足場が悪いぜ攻撃を受けた時に、無効化に操縦技能を使うとか。
[hari] バトルテックみたい
*Quit BallMk-2 (帰ります(笑))
[BOBU] 通常はレイバー技能で、特殊な事をやろうとした時には操縦者技能…?
[hari] うむ
[sf] まあ、穏当かな。
[BOBU] しかし、レイバーの技能値の方が高いのでは?
[hari] 操縦者技能でボーナスを付けるのだろう
[hari] もしくは、特殊な状況に難易度を付けて、操縦者技能でのクリアをレ
イバー技能判定に移る条件にする
[sf] 難題は多段階にするってのは、ある意味では語り部らしー判定だと思う。
[hari] 行為難易度が掛かるのが操縦技能にする訳ね
[hari] 行為難易度0の場合には、操縦判定は不要
[BOBU] ふむ。
[sf] 技能値が13あれば1でも振らなくていいけど。
[sf] 難しい状況であるほど、操縦者の腕が重要になるのね。
[hari] まー、そこは特殊ルールにしちゃっても良いと思うけどね
[hari] >難易度0は判定不要
[sf] んむ。
[sf] # 語り部、難易度マイナスもあるほうがよかったのかもしれんな。
[hari] 初心者でもある程度は出来るほどレイバーの性能に依存しているのだ
から
*Join Saramari
[hari] 当然、初心者とは言っても訓練は受けているんだし
[sf] んむ。
[BOBU] ちゃんと免許を取らなければ操縦できないし
[BOBU] だから教習所とかもあるらしい
[BOBU] ルールにある技能値と余力の関係を崩すのはまずいですよね
[BOBU] 武器をどうやって表現するか考えてたんですけど
[hari] ふむ
[BOBU] 人間がPCなんだから、それにみあった技能値しか持ちあわせないわ
けで。
[hari] 余力と別枠で、HP的なものを持たせた方が良いかなぁ?
[hari] >損傷表現のため
[sf] なんというかね、ルール上の判定でしか操作できない特徴/イメージでい
じれる特徴 の違いってのがあると良いのではないかなぁ、と。
[sf] 思わんでもない。
[Saramari] #堕ちます。であ
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
[sf] 武器はあたれば一撃だよなぁ。<ふつー
[hari] うむ
[sf] これも「なにを表現したいのか」問題だよな。
[hari] ルール待ちだなぁ
[sf] 武器の差異のなにを見たいのか。
[BOBU] 自衛隊じゃないから武器は多くないです。
[BOBU] 要は命中した時にどれだけの被害を与えるか、ですね。
[sf] んー、被害の差があるのかだよな。
[sf] なんというか、定量的な差よりも、イメージとか描写の定性的な違いの
ほうが。
[BOBU] 電磁警棒…高圧電流を絡ませた棍棒。殴る為に使用。精密機器に被害
を与えるものと予想されるがその描写はない
[hari] ほとんど、普通の警棒と同じよね
[sf] レイバーの機能を停止させるのね。たしか。
[BOBU] でも装甲を貫いて突き刺せば効果が在りましたね
[hari] 装甲が非電導性だろうから
[sf] そーでないと危ないわさ。<非電導性
[hari] 漏電やショート防止がされてなかったら、恐ろしすぎる
[hari] 局地用になってしまうぞ
[sf] 雨の日にはつかえなくなる。(;^^)
[hari] 乾燥した日も不味いぞ
[hari] 静電気で(笑)
[sf] 静電気きゃ。
[hari] 使える日は、晴れていて空気が乾燥しておらず
[sf] 結露しない
[hari] 近くに電源が無くて
[hari] 使いどころが、ほとんど無くなるな
[BOBU] 精密機器がカバーしてあれば装甲が電気を通しても大丈夫なんじゃ?
[sf] たしか電動でしょ?
[BOBU] ええ。
[sf] バッテリーが中にあるのでは。
[sf] あんなでかいものが動かせる電圧もれたら、ヤバいやん。(;^^)
[hari] 雷が見えるぞ
[BOBU] でも、非伝導性の材質であれだけの大きさのものって作れます?
[sf] セラミック。
[hari] うむ
[hari] 焼き物ならばっちり
[BOBU] 高いんじゃ?>セラミック
[sf] アルミとか。
[hari] コスト的には、あまり問題ないんじゃ?
[sf] # アルミの導電性はどうだっけ。純粋だとよかったかも知れんが。
[sf] プラスチック。
[BOBU] アルミは強度に不安が…
[hari] 装甲は、積層装甲かな?
[sf] 軍用でないなら、そんなモノはいらんのでは。(;^^)
[hari] ちっ
[BOBU] ううむ。きっとどこかに設定があるに違いない。
[hari] でも、強度的にも多層材は有効でしょう
[sf] カーボンでいーや。
[sf] あのサイズなら、コスト追求で単一素材の組み合わせ程度で十分かと。
[hari] じゃあ、プラスチックだな
[hari] 強度も十分
[BOBU] まぁ、いいや。
[hari] いろいろな特性が持たせ易いし
[BOBU] んで、次。
[BOBU] リボルバーキャノン…拳銃を巨大化したもの。当たり所にもよるがレ
イバーを貫通する威力を持つ。
[hari] まんまだな
[sf] 過剰威力だ〜。って保護団体が言わんのか。(;^^)
[sf] まあ、使用許可が必要なんだよね。
[hari] 拳銃と一緒でね
[BOBU] でも、現場の判断でばかすか使ってます。
[hari] 弾丸の消費も報告せにゃなるまい
[BOBU] やっぱり高いらしい>弾丸
[hari] 薬莢はちゃんと採っておかないと
[hari] 報告書書く時に面倒だぞ
[hari] 踏んづけて転ぶのも情けないし(笑)
[BOBU] ううむ
[sf] 薬莢でかそうやね。
[BOBU] つぶれるんじゃないかな>薬莢
[sf] 人間にあたると死ねそう。(;^^)
[sf] 無薬莢なケースレスかも知れんが。
[hari] 現実の薬莢の場合
[hari] 踏んで転ぶ奴は居ます
[hari] ケースレス弾か
[BOBU] 300ml(だっけ?缶珈琲の大きさ)缶ぐらいの大きさみたいです>薬莢
[sf] 80mm砲か?
[hari] でけーな
[sf] # って缶の直径ってそんなにないのか?
[hari] 50mmないぞ
[sf] 47mmか57mmあたりかの。
[BOBU] 人に当たったら確実に死にますね。
[sf] そらまあ。
[hari] 特殊弾頭は在るんだろうなぁ
[sf] 第二次大戦の初期の対戦車砲クラスだもん。
[BOBU] んで、持ち出しに許可が必要な武器
[BOBU] ライアットガン…ショットガンの巨大化。レイバーの四肢を粉砕する
威力がある。
[hari] ショットシェルとか、アーマーピエシングとか
[hari] スタン弾とかゲル弾とか
[sf] 英語は分からん。
[BOBU] 特殊弾頭は金がかかるから作ってないんじゃないかなぁ
[hari] むぅ
[sf] 榴弾とか徹甲弾かのう。
[BOBU] 研究はしてるかもしれないけど
[sf] ゲル弾あたりは良いかも知れんが。警察だから。
[hari] ショットシェルは、簡単に言って散弾です
[sf] ああ、なるほど。
[BOBU] 市街じゃ使えないな
[sf] んむ。
[hari] 拳銃弾は、もともと蛇撃ち用に使われるものですね
[hari] >ショットシェル
[hari] パウダーを減らして、暴徒鎮圧用とか
[sf] んー?
[BOBU] パトレイバーは対レイバー用なんだから。
[BOBU] 暴徒鎮圧は機動隊に任せましょう
[hari] 抜弾抗力ギリギリまで減らせば、人に当っても簡単には死ぬまい
[sf] あのサイズでは散弾撃ったら大量殺戮兵器でしかないのう。
[hari] じゃあ、しょうがないなぁ
[BOBU] でも、巨大ショットガンがあるんだよなぁ…
[hari] ゲル弾は、関節攻撃に有効だと思うぞ
[sf] 何に使うんだか。(;^^)<巨大ショットガン
[hari] レイバー粉砕
[hari] ヒート弾
[sf] 経費節減〜
[BOBU] 関節に当てるのが大変だぞ>ゲル弾
[hari] じゃあ、センサー潰し
[sf] 損害賠償も必要なのだろうか。
[hari] 目隠し鼻つまみだ
[BOBU] 動く目標に当てるのは難しいらしい>リボルバーキャノン
[hari] 現実でもそうだよ
[hari] ライアットガンは、散弾?
[BOBU] たぶんそうだと思う。コミックの表現方法は3
[BOBU] 散弾をイメージしてるみたい
[BOBU] そんなにちらばってないけど。
[sf] んー、ということは、銃口からばらばらと分かれるわけね。
[sf] <散弾なら
[hari] でかそうだな
[BOBU] …で、いいと思いますけど。
[hari] ベアリングの径
[hari] まー、あのクラスだと
[hari] 破片で人が死ねるんだが
[BOBU] 1.5Lペットボトルくらい>径
[sf] ほとんど戦車砲やね。
[hari] シェルの径?>ペットボトル
[hari] それとも、散弾一つずつの径?
[BOBU] 薬莢(…でいいのかな?)の径
[BOBU] 散弾の大きさじゃない
[hari] 了解
[hari] 拡散範囲が狭いなら、ベアリングは大き目なんだろうなぁ
[BOBU] 拡散しすぎると周囲の被害が大きくなるからね。
[hari] 大型装甲機械を砲撃する事自体も、周囲の被害を増大させるんだが
[hari] 破片で、破壊されまくるはずなんだがな(笑)
[BOBU] だから、よほどの事が無いと使用許可が出ない。
[hari] #ばかばか使ってるけど
[sf] すとーりーのつごー
[BOBU] いや、これはほんとに使ってない。
[hari] いや、リボルバーキャノンでも変わらんて
[hari] 装甲のある相手を銃で破壊する際は、破片に気を付けるのだ
[BOBU] ううむ。確かにリボルバーは市街地でばかすか撃tってたなぁ。
[hari] どういう跳び方をするか分らないし、それ自体十分な破壊力がある
[hari] 目に当って失明…レイバーなら、センサーの破壊…を招く事も考えら
れる
[hari] 一般市民に当ればただでは済まないし
[hari] ガラスや、耐久性の低いものは壊れるだろうし
[BOBU] そこらへんは注意してるんじゃないかな。>一般市民
[hari] まぁ、余り気にし過ぎても面白くないけど
[BOBU] もともとレイバーの運用されている場所は工事現場が多いから周囲の
心配をしなくてもいいのかも。
[sf] 最初に人払いしてるんだろうなぁ。
[hari] それはしてるだろうね
[BOBU] レイバーどうし格闘している所に近づく奴なんてTV局くらいでしょう
[hari] 巻き込まれると言うのも在りうるよ
[BOBU] いちおう、周囲を固めるくらいの事はやってるみたいです>一般警察
[hari] 周囲を包囲して区域を区切り
[BOBU] おかげでパトカーが何台かスクラップになったりする
[hari] 交通規制、避難作業をしてからレイバーの出動
[sf] 正しい警察だな。
[hari] まぁ、それは運命と言う事で(笑)>すくらっぷ
[BOBU] 余計出費が増えるんだな。
[hari] レイバー戦が出来る所まで追い込むのも、一般警察の役目
[BOBU] ふむ。
[hari] 通常の警察車両がレイバーに敵わないとしても、逃亡に邪魔な事には
変わり無いですから
[hari] 追い込み役は、基本的に所轄の役目でしょう
[sf] んむ
[hari] 空を飛ばれたりとかした場合には困るだろうが
[sf] それは想定しとらんと思う。
[sf] ふつー。(;^^)
[BOBU] 普通のレイバーは空を飛ばないから大丈夫。
[KakeruROM] そろそろ落ちます。おやすみ>おおる
[BOBU] おやすみぃ
[hari] 飛んでる奴も居たよね
[sf] 特別製やん。
[hari] うむ
[hari] 黒い奴だっけ?
[BOBU] グリフォンだね。
[hari] お利口さんなやつ
*Part KakeruROM (KakeruROM)
[BOBU] バックパックを変えたら海にも潜れるぞ
[hari] お利口さんだからね
[hari] なでなでしてあげよう
[BOBU] でも、規格が違うから商売にならない。
[hari] んむ
[hari] 余りに単価が高すぎるし
[BOBU] だいたい作業用レイバーに飛行機能など必要ないではないか
[hari] 洒落にならなすぎて、運用出来んと思う
[hari] 拠点強襲かな?
[sf] 安定して飛べるなら、工事には便利だが。
[sf] しかし、ジェットではつかえん。
[BOBU] 火を噴いてたからロケットかも。
[hari] ロケットは調整が難しすぎるぞ
[BOBU] でも助走とかなしで瞬間的に飛び上がったぞ。
[hari] 初速にロケットを使ってるのかも
[BOBU] うむ。あとは翼で滑空とか。
[BOBU] 翼を広げて飛び上がるってとこで何か間違ってるような気がするけど。
[sf] んー、強制的に揚力取っとるのでは。
[hari] ダミュソスシステムか?(笑)
[BOBU] それはない(笑)>ダミュソス
[BOBU] ってわけで。
[BOBU] 武器の話だったような。
[hari] いおんくらふと
[hari] >翼
[sf] ふつーに飛んだほうがよさげ。
[hari] うむ
[sf] 武器か。
[BOBU] だいたいメインに使われるのはさっきあげた3種と思われます
[sf] ふむ。
[sf] んーむ、使用で失敗したシーンってありましたっけ。
[BOBU] 失敗…命中しないって言うのはよくありましたが(笑)拳銃が暴発っ
てのはないです。
[sf] ふむふむ。
[sf] 警棒は?
[hari] 犯人と一緒に痺れてたりしない?(笑)
[BOBU] ないです。
[sf] ふむ。
[hari] ち(笑)
[sf] 成功したら効果が適用されます。おわり。
[hari] だね
[sf] んむ。
[BOBU] 効果は最初に固定しておく?
[hari] でしょうね
[sf] それで良いのでは。
[BOBU] なるほど。
[hari] 使用法により幾つか裁量(±)は加えるにしても
[hari] 基本的に、威力に変化はないはずですから
[BOBU] そっか。そういう表現方法があったか…。
[sf] 語り部だと特に、原則として適用されるかされないかだから。
[sf] 効果は固定として記述したほうが相性はいいのな。
[BOBU] 強制値>破壊力 にとらわれすぎてたかも。
[sf] なるほど
[sf] ありゃまあ、上限なので。
[BOBU] あれ?
[BOBU] いや、そうだけど…
[hari] 私は、あんまり拘ってないです
[sf] なにが不思議なのだろう。
[BOBU] いや、人間が核ミサイルを発射する時の語り部的表現について、です。
[sf] ああ、なるほど。
[sf] それはまあ、ルール上は、原則としてできない。ってことになっちゃう。
[BOBU] ええ。
[hari] でも、原則ですから
[sf] 各ミサイルを発射する権限と能力を所有しているなら、それ相応の技能
をもつせることになるわけね。
[sf] でまあ、核兵器キャラクターと操作技能という分解も可能だけど。
[sf] それを汎用的に記述する枠組みは現在のところ未整備である。というわ
けだな。
[BOBU] キャラクターになり得ない道具の表現方法、というかそういう物はま
だ無いですからね。
[sf] あとは、シナリオ的に多段階の手順を追うことで、大威力の行使を可能
にするという考えもあるけど……。
[hari] ワールド毎に変革させて解釈をし、オリジナルルールで保管するしか
ない
[sf] なんというか、容易にバランスが変っちゃうからね。
[hari] 汎用性を持たせるのは難しいですよ
[BOBU] ううむ。
[sf] 結局のところ、語り部はキャラクターの能力という面を表現するルール
なので。
[sf] それの範疇からズレると、どうしても繁雑になるかバランスが壊れるか
してしまいやすい。というのが現状の限界。
[BOBU] なるほど。
[sf] 能力を人物+装備として分解せずに表現しとるわけで。
[sf] 装備を分離して組み合わせ可能にしたり、装備の能力のちがいを表現し
ようとすると。
[sf] 色々と困ったことになることがあるのだわさ。
[BOBU] ふぅむ。
[sf] 他にも、特徴の柔軟な取得が、特徴をボーナス・ペナルティとして運用
することに限界を生じさせているというのもあるね。
[hari] あくまで、PLの良心に任せている部分が大きいから
[sf] 繁雑にならんでどう整理するかが過大なのだ。
[sf] もとい、課題なのだ。
[hari] 煩雑さは、プレイを阻害するのだ
[BOBU] うむ
[hari] でも、乱雑さもプレイを阻害するのだ
[sf] んむ。
[hari] 折り合いをどう付けるかは、ワールドによる
[hari] 多少煩雑であろうとも、表現を正確にするか
[hari] 多少乱雑であろうとも、シナリオ展開と判定のスムーズさを取るか
[BOBU] 本当に汎用なルールって難しいねぇ
[sf] 本当に汎用なのは無理なのだよ〜
[hari] ある意味、無理だよ
[hari] ある傾向を持ったRPGをおこうなう場合において、汎用である事しか出
来ないよ
[hari] 究極の汎用なルールは
[hari] 「判定にダイスを使う」
[hari] このルールだ
[sf] 共通項をまとめたものか、特定の傾向向けのゲームを作るツールにする
かしかないのだ。
[BOBU] なるほど
[sf] 後者は、往々にしてジャンル汎用なシステムになりやすいけどね。
[sf] AD&Dとか。
[hari] ジャンル汎用の方が、作り易くはある
[sf] 特定ジャンルの特定バランスにおいて、データと設定を差し替えられる。
[sf] という程度の汎用。
[sf] これが一番無難だけどね。
[hari] まぁ、どんなに汎用性を求めても
[hari] 得意な傾向と言うものは出るからね
[hari] システムとルールの適合性があるから
[BOBU] ふむ。
[hari] ノリとスピードを重視するようなゲームで
[hari] 多重判定は、合い難いでしょう
[hari] システムの判定方法によって、やり易いシナリオの傾向と言うのもあ
るでしょうから
[sf] まあ、そういった「なにを表現したいのか」……つまりコンセプトを表
現すべく、システムってのは作成されとるわけです。
[sf] だからまあ、向き不向きは当然あると。
[BOBU] システム一つつくるのも大変なのですねぇ
[BOBU] そう言った事は考えてもみなかった…
[BOBU] いかんなぁ
[hari] だからこそ、システムが売れるのであって
[hari] だからこそ、同人システムもたくさん作られているんです
[sf] まあ、きちんとコンセプトを明確にしてデザインとコンセプトとが整合
しとるのって。商品レベルでもそれほどないかも。
[sf] だからまあ、難しい。
[BOBU] では、今日はこの辺で失礼しますです。
[hari] では
*Quit BOBU (Leaving WoolChat.)
*Quit sf (Leaving..)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join thermon
*Quit thermon (んじゃっ)
*Join BallMk-2
*Quit BallMk-2 (EOF From client)
*Join thata
*Join Saramari
[thata] こんにちは
[thata] (現在:1998/10/24 10:18)
[thata] dice さんって、いつもおられますが、何故なんでしょう。
[Saramari] ログ取り
[Saramari] &ダイスを振る昨日を持ってるロボット君でしから
[Saramari] 昨日>機能でし
[Saramari] .1d100
[dice] Saramari: .33(1D100) = 0.33
[Saramari] って感じでサイコロを振れるのだ
[thata] おお。
[thata] 1d33
[dice] thata: そのだいすはもってないですぅ
[thata] .1d33
[dice] thata: そのだいすはもってないですぅ
[thata] .1d100
[dice] thata: .17(1D100) = 0.17
[thata] .1d6
[dice] thata: .4(1D6) = 0.4
[thata] .100d6
[dice] thata: .361(100D6) = 0.361
[thata] おおお。
[thata] こんな機能があったんだ〜。
[thata] じゃ、またねー
[Saramari] では
[Saramari] θさんもお元気で
*Quit thata ()
*Join BallMk-2
*Quit BallMk-2 (帰ります(笑))
[Saramari] 土曜日、研究室にはひとがほとんどいないの
[Saramari] 先生も来ないしね
[Saramari] けど、実験はあるの
[Saramari] 学会の用意もあるの
[Saramari] しくしく。( ; ;)
*Join BallMk-2
*Quit BallMk-2 (帰ります(笑))
Disconnect.

 ハリ=ハラ