[KATARIBE 11448] [KC] IRC_log 10/23 2/3

Date: Sat, 24 Oct 1998 14:00:46 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11448] [KC] IRC_log 10/23 2/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[T-Sasami] 隊長:「このままでは俺らはお飾りのままだ。ここいらで一発や
くにたつとこをみせなきゃならんわけよ。失敗してもこれ以上の左遷はないか
ら安心してしっかりやるよーに。なぁに結果さえでてれば、過程は問題ないよ。
じゃ、がんばってお仕事してちょーだい」
[hari] あぁ、隊長だ(笑)
[BOBU] かなり危険な発言だ(笑)>過程は問題ないよ
[sf] んでセッションでは失敗してしまって、おとり潰し。(爆)
[T-Sasami] ちゃんちゃん(笑)
[hari] 「ま、運が無かったね」
[T-Sasami] とりあえず、設定つめと平行して、キャラ作りだそうかなー。
[hari] キャラシート案を挙げて欲しいな
[T-Sasami] #って、おいらまだ量子のキャラシーすら出来てないのに…(笑)
[hari] 原作分らないから、案の挙げようないし>をれ
[BOBU] 案ってのはキャラの?シートの?
[T-Sasami] キャラっすよね
[hari] いや、キャラを合わせたシート案
[T-Sasami] ふに
[Shin] ちょっち、赤紙が来たんで、行ってきます。(^^;
[Shin] あとでねん
[hari] 立派に死んでこい
[BOBU] うい
*Quit Shin (虹六対戦へごー)
[BOBU] 現行フォーマットと比べて必要なのはどんな項目かな?>シート
[T-Sasami] とりあえずは、必須技能がでてくるだけで、そう変更はないはず
です。
[BOBU] レイバーの表記はどうづるの?
[T-Sasami] でも、ルールの方も考えていかないといけないですねぇ^^;
[BOBU] もといどうするの、だ。
[ryu] あうー、原作読み返さねば〜
[T-Sasami] とりあえず、レイバー自体を特徴値に圧縮してしまうって案が一
つ。
[ryu] ふむ
[T-Sasami] レイバーキャラシー作るって案もありますが、これはどうすれば
いいのかよくわかりません^^;
[BOBU] 個人的にはレイバーシート案のほうがいいなぁ
[BOBU] んでも、余力の扱いとかはもんだいがでるんだよな。
[T-Sasami] レイバーを特徴一つにするわけじゃないですよ。複数の特徴でレ
イバーを表す。で、この特徴の加味は特徴の制限にはいれない。
[T-Sasami] ってのが現実的かな。
[BOBU] あ、なるほど。
[sf] 宇宙船シートと同形にする案もあるけどね。
[T-Sasami] この場合、もしかしたら現状のこの技能値ならこの程度の威力を
超えてしまう恐れがでてきてしまいますけど。
[BOBU] それは、技能値=破壊力、じゃないからいいんじゃない?
[BOBU] 破壊力、に限らないけど
[sf] んー、レイバーのなにを表現したいのだろ。
[T-Sasami] えーと、レイバーの性能に差が会った場合、基本的には勝ち目は
ない(爆)
[T-Sasami] って^^;
[sf] んーむ。
[sf] 理由は?<
[sf] <勝てない
[hari] 宇宙船シートの時は、命中・回避判定と、破壊・防御判定を別にしま
したね
[BOBU] 原作がそうだから。…ただし、数で勝っている場合はこのかぎりでな
い…かな?<勝てない
[T-Sasami] 単純です、車と同じ。F1カーには、軽自動車は勝てない。原則的
にはですよ、策を労せば勝てる可能性は多少でてくるかもしれませんが。
[sf] いや、原作で、どのような理由で勝てなかったのかというのね。
[T-Sasami] 数か、考えてなかった^^;
[BOBU] 性能の差、が大きいかな…
*Quit BallMk-2 (Ping timeout)
[hari] 塵芥…もとい、人海戦術か
*Join BallMk-2
[T-Sasami] でもレイバーって、高いですからねえ。工事現場の人間が大挙し
て反乱でもおこさないと、
[T-Sasami] 大量のレイバーはでてきませんね。
[BOBU] ベテランぞろいの第一小隊でも旧式レイバーであったがために暴走レ
イバー1体に対して3機で立ち向かわなければならなかった…
[hari] 作業用レイバーとかも在るよね?
[T-Sasami] 基本的に警察レイバー、自衛隊レイバーなどの特殊な場合を除き、
[T-Sasami] 他のすべてのレイバーは作業用です。
[hari] ほいほい
[hari] 署内にも、そういうレイバーはある?
[T-Sasami] レイバーは工事、建設用車両ですから。
[BOBU] ないと思う。
[T-Sasami] 警察には…
[T-Sasami] 消防には消防レイバーがいますけどね。
[hari] 整備班に一台くらい欲しかったが…
[hari] なけりゃあ、しょうがない
[T-Sasami] レイバーは基本的に繊細な作業できませんから。
[sf] もともと作業用なので、そのままつかえるのでは。
[T-Sasami] ふに?
[BOBU] 指が2〜3本しかないんです>作業用レイバー
[T-Sasami] 無かったりしますし(笑)
[sf] そのあたりは、汎用度と価格のかねあいですよね。
[Ten_Away] しばらく席を外すでし
[BOBU] うい。
[ryu] にゃ
[BOBU] …でも、2000年あたりなら人間型レイバーはふえてそうだな。
[T-Sasami] 警察レイバー(AVシリーズ)はかなり人間に近いフォルムと、高
い部品精度のおかげで、かなりの汎用性をほこってます。
*Join kusu
[T-Sasami] その分、交通事故の後処理だとか、ながされた橋の後処理だとか、
[kusu] ういーす
[Ryu] ばんわ〜
[BOBU] ども〜
[kusu] あ、ささみちゃん。
[hari] ぱぱだ
[kusu] ラフデザイン、ひとつできたよぉ〜〜☆
[hari] ぱぱだぱぱだ
[hari] ぱぱぱぱ
[T-Sasami] そういった、警備部の仕事からは大きくはなれた仕事もこなさな
ければなりません(笑)
[T-Sasami] はーい^^
[kusu] なんだよ(笑)>はりにゃん
[hari] なんでもない
[T-Sasami] 見せて見せて…って無理か(笑)
[sf] 腕つきパワーショベルは、実際に検討されとるのだ。
[kusu] ……それ、パワーダグオンじゃないか(汗)>パワーショベル腕
[kusu] って、違うか。腕がついたパワーショベルね、了解(笑)
[T-Sasami] いや、パワーショベルに腕がついてるんですよね?(笑)
*Quit BallMk-2 (Ping timeout)
[hari] 多分、不気味だと思う
[sf] パワーショベルの腕と、保持用の腕ね。
[sf] つかんでぱッさりとか、やるためらしい。
[kusu] えー、あと最低一つ。できたらあと2体くらいデザインするから
*Join BallMk-2
[kusu] それまとめてシンちゃんに渡すし(笑)
[T-Sasami] はーい(笑)
[hari] デモスト様の、見栄え“は”良い機体をよろしくね
[hari] >女性レイバー隊機
[kusu] TRPG「ALPHONSE」もその時渡すから、技能とか組織的なことは詰めら
れると思うよー
[kusu] 俺のデザイン、みたいか?>はりにゃん
[hari] みたい
[kusu] sfさん、どっかに俺が昔書いたメカありませんでしたっけ?
[T-Sasami] あ、あれっすか(笑)大昔にみかけて買っといたらよかったな、
と思っていた(笑)>ALPHONSE
[kusu] ブサイクなメカってかえって難しいんだぞ(笑)
[sf] なんのメカだっけ。
[kusu] シンちゃんがいうにはALPHONSEが要るんだって(笑)
[kusu] えーと……ヴァーチャロンをおれてきにデザインした奴があったかと
[BOBU] RPGMのリプレイならあるなぁ>ALPHONSE
[kusu] テムジンとか、バルバスバウとかいうの、どっかになかったかな?
[kusu] あれ、BBS時代だからなぁ……
[Ryu] BBBのはず。BBSにあったのでは(^^;
[kusu] ちなみに楠版テムジンは月の字、バルバスバウはいずみさんが
[kusu] それぞれ原画を持ってます(笑)
[hari] ほへ
[kusu] あ、リュー君は見てくれてたんだっけ?
[Ryu] 見てますよぉ
[kusu] そのうち公開されるだろうから、まってなさい(笑)>はりにゃん
[hari] みぃ
[hari] みぃみぃ
[kusu] 昔の……出渕と永野に影響受けまくってた時のこと思い出して描いて
たさ(笑)
[Ryu] にゃ
[kusu] 今夜は、とりあえず「ひとつできたよー」って言いに来ただけだから
[kusu] そろそろ落ちまーす
[Ryu] はーい
[BOBU] あらら
[hari] みぃ
[T-Sasami] はーい
[kusu] あ、シンちゃんきたら注文の件はおっけーって
[T-Sasami] はいな
[kusu] 言っといてね。よrしくー
[T-Sasami] 了解っす
[kusu] では
*Part kusu (お先に☆)
[sf] ちなみに〜、つかむための腕だけのパワーショベルみたいなかっこのや
つは、実在するのだよな。
[T-Sasami] レイバーはそれの発展でしょうね
[T-Sasami] 基本的に大味な機械ですから
[sf] 極限作業プロジェクトだったかな。その産物。
[sf] ……探してみた。極限作業ロボット・プロジェクトだな。
[sf] Caseさんに推薦された『巨大ロボット誕生』で写真が出とる。
[hari] ほへ
[sf] マッチがすれるんだってさ。
[sf] すげー性能。
[T-Sasami] うにゃ^^;そこまでの性格さは、レイバーにはないです(笑)
[BOBU] 大きさの問題でしょう。
[T-Sasami] 原作の主人公機でやっとレイバーのハッチのロックが外せる程度
ですし
[BOBU] イングラムはちょうちょう結びができるぞっ
[Ryu] (笑)
[T-Sasami] でもあれワイヤー(笑)
[sf] サイズはレイバーの腕くらいだと思うよ。
[sf] 上腕1.5m、前腕2mだから。
[T-Sasami] えーと…あ、アルフォンスのスペックがわからなくなってる^^;
[T-Sasami] 資料置いてきてしまったか^^;
[sf] ブロックを正確においたりできる性能のために、精度は現実のほうが高
かったりするのかも。(;^^)
[BOBU] なるほど
[T-Sasami] レイバーで細かなことができる奴は、高価だから現場に一台もな
いでしょうね
[T-Sasami] 現実よりも製品として用意されてる分だけましなのかも
[T-Sasami] 一台1000万くらいのみるからに土木機械な機体がレイバーの主流
でしょうね。
[BOBU] それをレンタルで借りて作業するんでしょう。
[sf] 明石海峡の工事では八脚海中作業ロボットが石の整理に使用されたのだ。
[sf] って話も載ってるな。
[T-Sasami] なんか現実では、現状の機械でできることはそれでやって、
[T-Sasami] できないことを新しい機械でやるって方向ですね
[sf] そーですね。
[sf] 設置圧の関係と、コストの関係があるから。
[T-Sasami] レイバー世界では、いわゆる作業車両の代替品としてレイバーが
かなり昔から研究されてたことになってますからね
[Ryu] #落ちます〜
[T-Sasami] 宇宙用レイバーなんていう、現実の方向性とあまり違わないほう
こうでも作ってるようですが
*Quit Ryu (Solarisマシンはなかなか難しいですな……)
[T-Sasami] #おやすみ〜
[sf] 極限作業ロボット・プロジェクトって1983年to3Zqyq@c4w@
[sf] 極限作業ロボット・プロジェクトって1983年から始まってるので。
[sf] それが現実よりも成功していれば。という感じかも。
[BOBU]
http://kamuy.elec.muroran-it.ac.jp/ssproject/lecture/mechatronics/c1/
history.html
[BOBU] にそれっぽいのが。
[T-Sasami] おお、レイバー世界のレイバーは…っとレイバーの発想はオリン
ピックの年と同時に生まれたそーです
[sf] どの?
[T-Sasami] 東京(笑)
[T-Sasami] #あ、この年表ホンダのあれが入ってない(笑)
[hari] |・)
[sf] 1960年代には、歩行機械は米軍でも研究されとったのかぁ〜
[hari] |_・)
[hari] |・_・)
[sf] どーした。
[hari] |・▽・)ひまにゃん
[hari] |_・))
[KakeruROM] 壊れた(笑)
[hari] 遊んで遊んで〜
[sf] なにして。
[hari] ぐ
[hari] ……おんらいんせっしょん
[sf] はいまプレイヤーやっとる。
[hari] みぃ
[KakeruROM] 同じく(^^;
[hari] SRかね?
[hari] ん〜む、残るのは、ぼびーとささみっち
[T-Sasami] おいらそろそろねるっすー^^;
[T-Sasami] Kちゃんの実験が終わったら^^;
[T-Sasami] あ、だめだ(笑)
[hari] み?
[T-Sasami] Kちゃんは家のマシンではやっぱだめらしい(笑)
[hari] みぃ
[T-Sasami] んじゃおちるですー
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[KakeruROM] では〜
[BOBU] むう、キャラシートについて何も決まってないじゃないか…。<すっ
かり忘れていた
[sf] レイバーをどう表現するか。あたりか。
[BOBU] ですねぇ
[hari] う〜む
[hari] とりあえずは
[hari] 楠さんとシンちゃんの会見から上がってくるものを待つのが一番確実
かと思いますが
[BOBU] ふぅむ。
*Quit BallMk-2 (Ping timeout)
*Join BallMk-2
[hari] シートのフォーマットは、システムで使いやすい様にするのが基本で
すから
[hari] シンちゃんが上げてくるPLのシステムに準じた造りにするしかないで
しょう
[BOBU] すると、しばらくはお預けだねぇ。
[hari] もっとも、先に幾つか案を練っておいて
[hari] 参考にしてもらう事は十分出来ますが
[BOBU] 以前出ていた宇宙船は宇宙船自体がキャラクターだったんだよねぇ…
[hari] えぇ、まぁ
[hari] もっとも、船自体がキャラと言うよりは
[hari] 船のOSが一つのキャラだっただけです
[hari] 船の機体自身も、独自のキャラシーを持たせてありました
[BOBU] なるほど。
[sf] 多機能なアイテム自体に独自のシートを持たせるのは、わりとありです。
[sf] 特に威力のスケールが違う時。
[hari] さっきも言いましたが、命中・回避判定の技能はPCに持たせ
[hari] 破壊・防御判定の技能(性能)は、船に持たせてありました
[BOBU] そういう場合、余力の扱いとかはどうしてたんでしょう?
[hari] 別個に処理していました
[sf] 船のエネルギー的・構造的な余裕と見たわけです。<船の余力
[Ten-Rou] そろそろ落ちます。
[BOBU] ふぅむ。
[hari] おやすみなさい
*Quit Ten-Rou (では、今日はこの辺で………)
[BOBU] うい
[hari] このような二段階の判定にした理由は
[hari] 船からの攻撃を陸上で避けれるようにしたかったと言うのが主な理由
でして
[BOBU] ?どういうことでしょう
[hari] 人対人を想定して組んだ戦闘シーンを、船を投入する事で簡単に片づ
けてしまわれる事が無い様に
[sf] バランスもへったくれも無くなるからね。
[hari] もしくは、船に乗っていれば無敵であると言う状況を作らないために
[BOBU] 理解しました
[hari] 「所詮は、操縦者の腕だよ
[hari] 良い船がないてるぜ」
[hari] と言う台詞も吐ける訳です
[BOBU] ふむ、パトレイバーの世界だと操縦者より機械の性能、だからなぁ。
[sf] 操縦に失敗するシーンってあったっけ。
[hari] だとすると、レイバーのシートを基本にして操縦者の能力を特徴とす
る方が良いのかな?
[BOBU] 足場が悪い時とかに失敗するシーンは在りました
[sf] 操縦判定に成功したら、レイバー技能で操縦者の能力を特徴として行動
できる。とか。
[sf] 手間だけど。
[BOBU] 通常の操作の範囲なら失敗する事はなかったと思います
[hari] 手間だねぇ

 ハリ=ハラ