[KATARIBE 11445] [KC] IRC_log 10/22 3/3

Date: Fri, 23 Oct 1998 12:39:35 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11445] [KC] IRC_log 10/22 3/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] では
[ryu] にゃー
*Part Kakeru (Kakeru)
*Join thermon
[metral] こちらは落ちますです。
*Part metral (metral)
[Toyolili] あいにゃー
[ryu] にゃー
*Join Shin
[Ten-Rou] ばんわです
[Shin] ばんわあ
[K_DASH] にゃあ
[BOBU] こんばんは〜
[Shin] ちゃ
[ryu] にゃー
[thermon] こんばんにゃー
*Join sf
[Ten-Rou] どもです
[sf] 今日も盛況やね。
[sf] 寝とった。(爆)
[Toyolili] だ、誰を?(爆)
[thermon] やっぱし招き猫の力かにゃ
[ryu] うむ、そうに違いない
[thermon] 「招き猫」のキャラデータをアップするともっと人が来るに違いな
い(笑)
[T-Sasami] #あ、寝取ったか。なるほど(笑)
[thermon] 祐太:「わあい、ごちそうごちそう☆」
[Toyolili] #反応してもらえた(笑)
[Saramari] #ICQで、EPの予約も取ったんで寝ますです
[ryu] りょーかい
[T-Sasami] #一瞬なにかわからなかったから(笑)
[Ten-Rou] おやすみでし
[hari] おやすみ
[Saramari] ではでは〜
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
[thermon] おやすみ〜
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
[ryu] こっちは落ちるです
*Part ryu (ryu)
[thermon] じゃーねー>緑
*Quit thermon (んじゃっ)
*Quit K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
*Quit Toyolili (EOF From client)
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[Ten-Rou] 私も落ちます。
*Quit Ten-Rou (では、今日はこの辺で………)
[sf] この時間帯は一掃大セールであったか。
[Shin] (^^;
[sf] おお、神夜な人がまだいたきゃ。
[Shin] 来るのが遅かったから、話に入り損ねたです(^^;
[sf] なるほどー
[Shin] #二日酔いなんか、風邪なんか分からん状態で、さっきまでねてた
(爆)
[sf] そりは。
[Shin] しかし、急に静かになりましたね(笑)
[sf] んむ。
[Shin] #いや、寝たら、だいぶとましになりました。多分それに睡眠不足も
重なってたんでしょう(爆)
[sf] なるほど。
[Shin] さて、パトレイバーは勢いでもできそうだけど、06のほうも自分な
んかしないとなあ(爆)
[sf] たはは。
[Shin] ますますかげ薄い(爆)>慎也
[hari] シンちゃん、ふぁいと
[Shin] おおぉ(笑)
[hari] おらぁ、今から酒呑むぞ
[Shin] <ちょっとへろへろ(^^;
[sf] 更毬さんの言うように、これは○○だ、ってなリアクションをめいかく
にしてみるとかのう
[hari] 今夜は、とことん付き合え
[sf] ふつーの人だから。慎也君。どつちかってと。
[Shin] おい、俺調子悪いのに(^^;
[hari] 前野も、ふつーの人よ
[Shin] まあ、あの連中に比べれば、ですけどね(笑)
[hari] だから、ねこみみ・いぬみみフェチを付けられた
[Shin] 現実世界では全然違うらしい(^^;
[sf] わかりやすい反応があると、みんなに使ってもらいやすい。
[Shin] まあ、琢磨呂のキャラとかぶってるっというのが仲間内での通説です
が(爆)
[hari] まぁ、元はサポート役だっけ?
[Shin] あそこまでひどくないから、皆そうとは気づかない(爆)
[hari] 異能も、詳細がよく分らなかったからね
[hari] 本体自身も(笑)
[Shin] 本人正体謎にして状況を楽しむところあるから(爆)
[Shin] サイコダイブ自体はばかすか使うつもりはしてなかったからねえ(笑)
[sf] まあ、そらそうでしょうな。(;^^)
[Shin] ええ、あんなもんばかすか使うもんじゃない(笑)
[Shin] だから、対魔弾とかの銃撃戦メインで、サポート役に回ってるって言
うわけですが。
[hari] 最近は、それもさっぱりですから
[Shin] まあ、琢磨呂が自衛隊所属なもんだから、むやみやたらと組ませられ
ないから(^^;
[sf] なはは。
[Shin] ラブレターの時は成り行き上、本人言い訳は、「国のために協力した
んだよ(にやり)」
[Shin] でしょう(爆)
[sf] ざざーっとみていて。
[sf] 過去ログ。
[Shin] まあ、一緒に行動してることが多い上に、異能者だから、自衛隊にマ
ークされてなくも無いかと思うけど(^^;
[sf] レイバーは神戸の企業からの差し入れ(という名のイメージアップ用)も
ありだなぁ。
[hari] ありですね
[Shin] ですね。
[hari] 特に、婦人レイバー隊ならば
[Shin] うん、まあ、あれはノリで決めたことだから、決定じゃないからね
(笑)
[hari] えぇ〜
[hari] みんな乗り気だぞ(笑)
[Shin] いいならいいけど(笑)
[sf] スポーツカーのパトカーみたいなもので。
[sf] 地元企業からの納入〜。ってのは美味しいのう。
[hari] シンちゃんは、何の役やるん?
[sf] 一機だけのやつでもありありだし。まあそのあたりは、話が進んでから
でもいいか。
[Shin] 俺?多分、バックス(指揮担当)
[hari] なるほど
[Shin] んでもって、フォワードとは正確が正反対って言うのがお約束なのだ
(笑)
[hari] 考えうる人員のリストを上げてみたら?
[Shin] リストって、プレイできる人員のリスト?
[hari] PCの役職とか立場で、考えうるもののリスト
[sf] 役割のリストね。
[Shin] ほいほい
[hari] 役割と言うと、ちょっと違うかも
[hari] 語感の違いに過ぎないけどね
[sf] まあ、役割分担の構成があると、ストーリー構造を提供しやすいし。
[Shin] ふーん、そうですね
[hari] PCとなりうる組織内の役職のリストと、シナリオ中の人間関係の中に
おける役割のリスト
[hari] どっちもお願い(笑)
[Shin] 分かった、考えてみる(笑)
[hari] 役職リストは、樹形の組織図になってると良いなっ♪(爆)
[BOBU] 人間関係の中における役割っていうのはどんなものでしょう?
[sf] できれば相関表もあるといいのう。
[Shin] #樹形図?(^^;がそばってみるよ(^^;
[Shin] #だぁ、ささみぃ手伝えぇ(心の叫び(笑)
[hari] 物語として、居ると話が組み立て易いキャラタイプのリスト
[Shin] #せれせれで遊んでる場合ちゃうぞぉ(笑)<人のこと言えない(爆)
[Shin] #心の叫びモード終了
[hari] まー、いちいち挙げなくても、大概各自が想定して作ってるだろうけ
ど
[hari] キャラを作る際に、端的にキャラタイプが分るようにした方が良いか
も
[BOBU] すぐ銃を撃ちたがる警官、とかいう奴?
[hari] 本官さんか
[hari] んまぁ、そんな感じ
[Shin] まあ、原作で言う太田功だね(笑)
[hari] 一番単純なものとしては、「新人」、「ベテラン」など
[BOBU] なるほど。
[hari] 性格的な面も入れるとどんどん複雑になるけど
[Shin] 雛形とか居るかなあ?やっぱ
[Shin] 要るかなあ、だ
[hari] 雛形と言うか…
[BOBU] 例示として原作キャラのデータとか在ると比較しやすいと思うけど。
[sf] あると便利だけど。とりあえず遊ぶには不要か。
[hari] 役職ごとの必須技能はあるでしょう
[hari] 原作知らんと、どしょもないぞ
[sf] 必須技能、必須特徴ね。
[Shin] まあ、基本として、レイバー操縦技能は持たないとね
[hari] 必須特徴は、社会的なものと身体的なものかな?
[sf] 基本は社会的なものでしょうね。
[Shin] そうですね
[sf] 階級とその効能……。
[Shin] その辺は要るなあ
[hari] 整備班は、警察のニンゲンなのか?
[sf] 警察は軍隊同様、役職と階級が存在しますからね。
[BOBU] 警察の人間じゃないかな?>整備班
[hari] それとも、レイバーの納入元からの派遣社員?
[Shin] 整備班は、警察なのかな?公務員には違いないと思うけど>原作は
[sf] 警察がやってるのか、それとも委託か。
[hari] ドミニオンなんかでは、剣菱の人間がやってたけど
[Shin] 警察官ではないのはたしか。
[Shin] かな?急に自信なくなった(^^;
[sf] ふーむ、やはりメーカー工場に出しとるのかな
[sf] 警察内にくるのは、出張整備とか。
[hari] レイバーも精密電子機器ですから
[Shin] んー、公務員扱いには違いないと思うんだけどなあ、整備班。
[BOBU] でも、レイバーはある程度規格が決まってますからよほどの事が無い
限りメーカーまで戻す必要はないようですけど
[hari] 署に常駐の整備班が居ないとどしょもないとはおもうです
[Shin] まあ、基本的に、車の延長的な扱いかたされてるからねえ>原作
[sf] んーむ、パトカーとかはどうなっとるんだろうな。
[Shin] どうでしょう?
[Shin] 警察に知り合いがいないから、分かりません(^^;
[sf] 天地君がいればなぁ。(;^^)
[Shin] ああ、天ちゃんなんて懐かしい(笑)
[Shin] #天ちゃん、警察官なんですか?今
[sf] http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/keimu/saiyou/saiyou2.html
[BOBU] ちょうど同じページを開いていた。
[sf] 総務・警務部門が、『パトカーやけん銃に代表される警察活動にとって
欠くことができない各種装備資器材の開発や整備』をしとるようです。
[hari] 何でもやらされる総務課か
[Shin] 一応公務員扱いなんですね
[hari] じゃあ、採用後メーカーの方に研修に出されるんだろう
[Shin] 多分そうだろうねえ。チーフとかは結構元本職とかかもしれない(笑)
[hari] 本職の技術者?
[Shin] うん
[hari] 科技研からまわってきたのかもよ
[Shin] ああ、科技研ねえ
[hari] 科捜研かな?(笑)
[hari] ま、どっちでもいいや(爆)
[Shin] まあ、科特隊とは違うね。少なくとも(爆)
[hari] ぜんぜん違うぞ(笑)
[Shin] うん、分かって言ってる(笑)
[BOBU] 科捜研らしいぞ。
[sf] 科学警察研究所ですよん。
[sf] って科捜研もあるのきゃ
[sf] http://www.nrips.go.jp/index-j.html
[sf] 警察庁の下部組織ね。
[sf] まあ、捜査系の研究だから、レイバーとは筋が違うか。
[Shin] まあ、扱うとしたら、交通部か、法科学第2部ですか
[hari] 整備班長は、もと企業のおっちゃんにしようかな
[hari] っても、所詮おっちゃんだが
[Shin] まあ、元企業のコネクションを使って上レイバー関係の情報を提供す
るとか
[Shin] #上って言う字余分だ(^^;
[hari] 技術屋さんと言っても、色々あるけどね
[Shin] うん、まあ、専門がいろいろあるね
[sf] ゲーム上有効な能力ってのがなにかだよなあ。
[hari] あんまり細かくやられても困るが
[sf] 整備班出すなら、その話に関与/影響できる能力でないと。
[Shin] やっぱり、技術的なところかなあ
[hari] でしょうね
[BOBU] 整備班なら、基本は工学系でしょ?
[Shin] でしょうね
[hari] チーフとか班長になると、居るだけとか専門違いってのもあるけどね
[sf] その場合には、指揮統制で結果を得る技能を活用するとかね。
[hari] ん〜む、
[hari] 何にせよ、色々と詰めないとあかんねぇ
[Shin] うん、まあ、分かってる人だけなら、雰囲気でだーっと行けるんだけ
ど。それじゃだめだしね(笑)
[sf] それはまあ。
[sf] 飯食ってきますの。
[hari] わたしゃ寝ますかね
[BOBU] わかってない人が参加してくれると
[Shin] サプリメントにならんし、それじゃあ。
[BOBU] サプリを作る時にどのくらい書けばいいのかがわかる、と。
[Shin] ですね、参考になりますもんね(笑)
[BOBU] でも、原作者の場合、知らない人は参加してくれないんですよねぇ
[BOBU] 者>物ね
[Shin] ええ、そうですね
[Shin] だから、分かる人だけ分かるように書いていってもいい気もするんで
すけど。
[Shin] それじゃあ、サプリメントとしては、未完成でしょうしねえ
[BOBU] 難しいなぁ…。
[BOBU] ってなところで私も寝ます。
[Shin] あ、はーい
[Shin] 俺もねまーす
[BOBU] んでは、おやすみなさい〜
*Quit BOBU (I Quit)
[Shin] おやすみー
[Shin] ここで、話した内容もちゃんとMLにまとめないとなあ。
[Shin] さぁって、おいらも寝るかな
[Shin] どうも体調悪いし。
*Quit Shin (俺に銃を撃たせろぉ(爆))
*Quit sf (Leaving..)
*Quit dice (EOF From client)
*Join dice
*Join Saramari
Disconnect.

 ハリ=ハラ