[KATARIBE 11426] [KC] IRC_log 10/20 1/3

Date: Wed, 21 Oct 1998 09:31:56 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11426] [KC] IRC_log 10/20 1/3
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 10/20/98 08:08:05 --
*Joined
#kataribe: hari @dice
*Join Saramari
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join Saramari
*Join sf
*Topic [dice] 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(MLに全転送)
[Saramari] おはよでし
[sf] どもー
[Saramari] 他人のキャラを使ってEP書くのはなかなか難しいですな
[sf] んむ。
[sf] リアクションが分からないと書きづらいのだな。
[sf] やはりこう、状況を提示して『どう反応しますか?』と明示的に問いか
けるとよいのであろうか。
[Saramari] うまいこと想像力があれば補えるんだろうけど、GM癖で、状況の
提示しかできないのだ
[sf] まあ、書きたくなるような状況を提示できると、わりとうまくまわるの
かもしれんのう。<多人数関与
[Saramari] 結局普段のTRPGのノリでこういう面白い状況があります。み
んなどう動きます? っていうのをフォローする流れを作るべきなのかなぁ
[sf] んーむ。
[sf] 状況用意して、チャットでって手もあるのだよなぁ。
[Saramari] その辺は、自分の行動だけを書いて、まとめる人も必要になりま
すしね
[sf] そのままだとチャットはネタ切れであるという話もあるので。
[Saramari] 結局GM付き、EPセッションが現実的かなぁと
[sf] そーですなぁ。
[Saramari] 私が夜の眷族になれればいいんですけどね
[Saramari] その辺は難しいかなと
[sf] んーむ。
[Saramari] 結構、「続きが思い付かないんで次のひとお願いします」ってい
う分の、効果と悪果っていうのもあるしなぁ>今のEP
*Join Aoi
[sf] それはたしかに。とはいえ、強制するのもなんだしなぁ。
[Saramari] 結局キャラシーが未対応というのが一番の弊害かなぁ
[Aoi] うにゃ
[Saramari] どもでし
[Aoi] どもでし
[Saramari] キャラクター情報を把握させる方法ってむずいからなぁ
[sf] キャラクターの情報というか、行動というか、反応が重要なんですよね。
[Saramari] で、多分一番重要なのは、自分のキャラクターにどういう行動を
取らせたいっていう欲求打と思うんですよ
[Saramari] その辺が明確なキャラと、わかりにくいキャラもいますしね
[sf] そうですなあ。
[Saramari] これは、PBeMで、最低限わかるようにしてくれって言われた項目
なんですけどね
[Saramari] >SRで、ラン中になにがしたいか
[sf] ふむ。
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
*Join Saramari
[sf] (なんらかの事件にかかわる)ありうる動機と、行動上の目標が明確でな
いと、何させて良いのかわからなくなるからのう。
[Saramari] 一番簡単に把握させるのは、(有名な)アニメ or 小説 or
漫画のあのキャラのような感じ
[Saramari] ですけど
[Saramari] それを書き込むわけにもいきませんし、元ネタを知らなきゃだめ
ですからね
[sf] (;^^)
[Saramari] 難しいところではあります
[Saramari] 竜胆=剽夜もPL二人が一つの部屋にいたからこそ、できたEPも
あると思いますし
[Saramari] 分身は自分の性格を反映しているだけに難しいわけですわ
[sf] そうだねぇ。性格が単純でなくなるし。
[Saramari] 普通の人間の性格はそんなに簡単にわりきれませんしね
[Saramari] その辺をうまく特化するのが、こつなんでしょうけどね
[sf] うまくデフォルメか。
[Saramari] そうです
[Saramari] 私の分身もデフォルメしてますし(多分)
[sf] 実験関係に特化しとる……んだよな、たぶん。(;^^)
[Saramari] 魔術の力がかなり強い分性格が歪んでますし
[Saramari] まぁ、わかりやすいですが……(^_^;
[Saramari] それだって、最初っからできてたわけじゃないですしね
[sf] そうですねぇ。
[sf] まわりとの絡みから生まれてきたというか。
[Saramari] 結構、原点に立ち返った悩みを抱いてるわけですな
[Saramari] なんで、ここまで面白くなったか
[Saramari] 筆無精の私でも関係が持てたかとか
[sf] んーむ……。
[sf] 確かに原点にかえった悩みですなぁ。
[Saramari] いろいろと要因はあるわけで、思い付くままに実行に移してはい
ますが>犠牲者はりにゃん
[sf] なはは。(;^^)
[Saramari] 今は学会前で一番頭の動いている期間ですし、今のうちに考えて
おかないと
[sf] なるほど。(;^^)
[Saramari] 問題は頭で考えても書き留める手が追いつかないので、消えてし
まう事なんですけどね
[sf] なるほど。
[sf] それは辛いな。
[Saramari] 仕方ないでし
[sf] やはりこー、チャットで独り言でもいいからたれ流すしか。(;^^)
[Saramari] そうしかないか
[Saramari] 尊さんネタも思い付いてはいるんだが>葵さん
[sf] にくきう?
[Aoi] (爆)
[Aoi] なぜににくきう(笑)
[sf] ねこねこねこ
[Saramari] それは千影にふるということで(笑)
[sf] ああ、そっちだっけか。(;^^)
[Aoi] 猫耳、猫手、猫脚、猫しっぽってのは萌え萌えでは有るが(笑
[Saramari] 尊さんが可愛がっても普通の光景だしなぁ(笑)
[Aoi] でもねぇ、尊の家は猫飼えないんだなこれが(笑)
[Saramari] 猫じゃないし
[Saramari] 猫の飾りをつけた人間だから、部屋に入れる事もできるぞ(笑)
[Aoi] それは……(壊)
[Saramari] まぁ、本望でしょう(ォ
[Saramari] おっと、5時をすぎたし、とよりりと肉を食いに行くか
[Saramari] では、そういうことで、CU
*Part Saramari (Saramari)
[Aoi] でわでわ
[Aoi] って遅かったか(笑
[sf] にゅ
*Quit dice (auto down)
*Join dice
[Aoi] うーむ、やはりこう……退魔行書いてて思うんですが。
[Aoi] 掛け合いの相方欲しいなぁと
[sf] なるほど。
[Aoi] 出来れば常時行動の共に出来る(笑
[sf] たしかに、会話があるとものごとが進めやすいから。
[Aoi] 特に、謎解きなんかの場合、キーをちらつかせる人がいると楽なんです
よね(笑
[sf] なるほど
[sf] んーむ……。
[sf] マスコットキャラクターst()
[sf] マスコットキャラクターとか(爆)
[sf] 漣丸はしゃべれんしな。
[Aoi] うむ、何らかのマスコットキャラがいても良いなぁと最近思う次第で
[Aoi] となると、やはし、鳥系か、猫かなぁと(笑
[sf] んーむ。
[sf] まあ、自キャラで固めてすぎてしまうと、他のキャラとの関りがしずら
くなるしなぁ……。
[Aoi] うむ、それでもやっぱり、相方の一人くらいは欲しいなぁと(^^;実
戦の役に立つかどうかは別として
[sf] まあね。(;^^)
*Quit sf (Leaving..)
[Aoi] さておちるでし
*Quit Aoi (さいなら〜)
*Join thermon
*Quit thermon (んじゃっ)
*Join thermon
[thermon] こんばんわ〜
[thermon] やっとIRCにつなげた〜
*Part thermon (thermon)
*Join thermon
*Quit thermon (んじゃっ)
*Join thermon
*Join Saramari
[thermon] こんばんにゃー
[thermon] やっとこIRCにつなげたにゃー
[Saramari] おめでとでし
[thermon] NIFTYのIDを使わなかったせいでいままでつなげなかったみ
たいでし
*Join Toyolili
[thermon] ふだんはthermon.hoshino@nifty.ne.jpをつかってたでし
[thermon] だけど、これだとPPPアカウントがわかんないでしね
[Saramari] にゃるほど
[Saramari] niftyの壁は厚かったでしか
[thermon] 厚かったというかなんというか(笑)
[thermon] NIFTYとは別にもう一つアドレス持ってるでし
[thermon] 実はNIFに来たメールはそっちに転送してるにゃ
[thermon] さて、祐太くんの設定をがしがし決めにゃいかんのだが
[Saramari] 知り合いは、WEB上でメールを見れるから重宝してるらしいニャ>
ニフ
[Saramari] 私が決めていいんですか(笑)
[thermon] いやあ、こういうのは他のプレイヤーからの茶々とかでかたまって
くんでし
[thermon] 最高技能値10というのはちょっと低かったかも
[Saramari] そうでし。 ( ^^)/
[Saramari] うーん、ちょっと低いかなぁ
[thermon] だいたい、オブジェクトデータ変更技能で、
[thermon] 難易度3あたりで一部が変形するような属性変更
[thermon] 難易度5あたりで全体が変形するレベルの属性変更でしょうか
[Saramari] 相手によりますね
[thermon] ちなみに1だと車の色を変える位かにゃ
[Saramari] 相手が、ただの物品なら簡単でしょうし、人間や妖怪なら難しい
でしょうしね
[Saramari] けど、抵抗に使う「自律」は低い人が多いので、10でもほろほろ
かかると思いますけどね
[thermon] 対生物だと難易度が2位上がるか?
[Saramari] 一般人は7ですし>自律
[Saramari] 実は、そこまで詳しい数値を考えてマスタリングしたことがない
んで、わからないんです
[thermon] 実は、祐太君、某商用ネットゲームに投入していたキャラの影響を
受けているでし
[Saramari] 基本的に10あればおっけーです
[Saramari] 人間相手の難易度も3〜5くらいでしょうけど
[thermon] 魔法で、「外見を10才老けさせる」魔法があったでし
[Saramari] 対抗になるので、技能レベルが高い人は抵抗する手段を持ってい
るだけで
[thermon] なぜか、その魔法の虜になってしまったらしい>PC
[thermon] それを汎用化したらああなったと
[Saramari] なるほど
*Join Ten-Rou
[thermon] ばんわー
[Ten-Rou] そして、初めまして>さあもんさん
[thermon] ども、はじめまして
[Ten-Rou] #またミスっちまったでし
[Saramari] ばんわ
[hari] yaxa
[hari] 来たね、裕太君
[thermon] 来ました
[thermon] これなかった理由というのが、
[thermon] メールアドレスが違ってたから(笑)
[hari] ほぉ
*Join T-Sasami
[thermon] 同じメールアドレスのはずなんだけど、
[thermon] アカウント名が入ってないほうのアドレス使ってた
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] ふむ
[thermon] メールアドレスからアカウント名を抽出するクライアントだった>
IRCクライアント
[hari] なるほどね
[thermon] ところで、うちの祐太君だけど
[Saramari] はいはい
[thermon] ちょっとだけダークかもしれない
[Saramari] やっぱり、通っている小学校とか、交友関係から決めるのがよい
のでは?
[hari] ご両親の理解は?
[thermon] とりあえず、ある。
[hari] どういう理解?
[thermon] あまり人前で異能を使わないようには言われている
[hari] ふむ
[hari] ご両親は、ぱんぴー?
[thermon] まあ、そうですね
[thermon] 潜在的能力はありそうだけど
[hari] ん、とりあえず理解があるなら一安心
[thermon] で、息子の異能を拡大させないように、パソコンにはあまり触らせ
ないようにしてる<親父
[thermon] 祐太の能力は汎用プログラミングみたいなもんだから
[thermon] プログラミングのノウハウなんぞ知った日にゃもう
[thermon] 対象の動きを止める位朝飯前になってしまう
[hari] にやん
[hari] さらにゃん、出番だ(爆)
[Toyolili] 出番だ更ち>後ろにいるけど
[Saramari] なぜ俺だ
[hari] 教えてしまえ(滅)
[Toyolili] 教えてどうする(笑)
[thermon] そんな事されるとプログラム技能が3位上がるぞ
[Saramari] 上がるね
[Saramari] しかも困ったことに剽夜君は、「教えたがり」が特徴についてい
るんだな
[hari] だから呼んだのさっ
[thermon] うわお
[hari] 小学4年だっけ?
[thermon] 「僕の能力でこんこん君を本物の狐に!」
[thermon] そう
[hari] ん〜、同学年が居ないんだよな
[Saramari] かなみちゃんはいくつだっけ?
[hari] 1年と3年だっけ?>狭間しょーがく組
[Saramari] 実は知らない
[Saramari] 幼いってことしか認識してないから
[thermon] むりやり年齢だけは同い年にしてしまうとか(笑)
[Saramari] 一応育ってるはずだしなぁ
[hari] む〜ん
[thermon] 変身アイドル物とかできたりするぞ>オブジェクトデータ変更技能
[hari] やらんで良い(笑)
[thermon] わはは
[hari] それに、変身アイテムは今でも作れるし(笑)
[Saramari] 基本的に作るまでの手段が違うだけで、作れる人は多いと思う
[thermon] うみゅ
[hari] そういうもんだからね。異能って
[hari] けっこーなんとかなるもんだ
[thermon] だけど、祐太の能力ってけっこう汎用性があるかも
[thermon] 技能値低いけど(笑)
[thermon] 電撃食らっても電圧を下げることで無効化
[Saramari] 同級生に合わせるなら、低くてもいいですね
[thermon] 火炎を食らっても温度を下げることで以下略
[Saramari] 年とともに成長っていうのもありですし
[thermon] ですね。
[Toyolili] #チェンジゲッター1
[thermon] をいをい
[hari] いきなりなんだ(笑)
[Saramari1] 実は一緒の部屋にいるんですね
[Ten-Rou] ニャルホド
[thermon] それって某キカイオーの姉弟が乗るロボットみてー
[Toyolili] LANでつないで同時にインタネしてたわけ
[thermon] ・・・分かる人だけ笑って
[Toyolili] ぷらずますとーむふぉーめーしょん
[Saramari1] 私はわかるよ
[thermon] あっさりかえされたらしい
[Toyolili] 確かににている>ツインザム1とゲッター1
[thermon] 「巨大化」かけたら「火葬」されてフィズっちまった<なんのこっ
ちゃ
[Ten-Rou] 更にレスってプロテクション……ってゲームが違った(爆)
[thermon] ところで、反射系技能って語り部だとどういう表現になるんだろう?
[thermon] ふと思いついた
[Saramari] いろいろ表現方法がありますけど?
[Saramari] 要するに防御の一形態なわけですし>反射
[thermon] 攻撃を受けた次のターンに技能を攻撃してきた技能で反撃:これは
問題なし

 ハリ=ハラ