[KATARIBE 11404] [KC] IRC_log 10/16

Date: Sat, 17 Oct 1998 11:57:27 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11404] [KC] IRC_log 10/16
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 10/16/98 11:39:08 --
*Joined
#kataribe: hari Aoi Saramari fukanju3 dice
*Join lokai
*Join Kou
[Kou] こんにちわ〜!
[Saramari] おひさ
[lokai] こにちはにゃあ。
[fukanju3] お久しぶりです(笑)
[Kou] はい、お久しぶりです〜
[Saramari] けふはねむいのだ
*Join Shin
[Saramari] 全然仕事が進まないのだ
[Shin] ちゃ
[lokai] なも
[Kou] こんにちわ〜!
[Saramari] なんか、昼間にこれだけそろうなんて、久しぶりだなぁ
[fukanju3] いや全く(笑)
[Shin] ふっ、自主休講(爆)
[lokai] そーいや3時から4限の授業だったっけ。
[fukanju3] ふ。講義などないっ<休学中
[lokai] ま、いっかあ。博物館遠いし。
[lokai] #徒歩15分。
[Saramari] 講義はないんだけどね……しく (  ; ;)
[Shin] お仕事か?義兄さん
[Saramari] 院生は雑用ばっかりさ
[Shin] 大変だね
[Saramari] なんか、昨日内定式に行って、俺ってまじめだなぁって再確認し
たさ
[fukanju3] (笑)
[lokai] にゃはは。
[Shin] (笑)
[Shin] おいら、今日寝過ごしてそのままねちって、不真面目さを再確認した
さ(爆)
[hari] 今週講義に出てないさ
[Shin] おいらも出たの火曜と木曜だけさ
[Shin] 友人に、ちょっちは出てくれないと授業の内容教えれないよって言わ
れた(爆)
[fukanju3] (笑)
[hari] 大学で知り合いにあうと、驚かれるさ
[hari] あぁ、そういえばゼミには顔出したっけな
[Shin] 俺、情報処理室でしか顔見たこと無いって言われたさ(^^;
[fukanju3] ううみゅ(笑)
[Shin] 家でインターネット環境整ったから、すでにそこにも現れてないけど
(爆)
[hari] 情報処理室なんか、家よりスペック低いから行かないさ(笑)
[Shin] 授業も出てるっちゅうねん(笑)
[hari] 図書館にも行ってるぞ〜
[hari] 調べものと仕事でだけど
[Shin] 図書館……試験前にしか行かない(笑)
[lokai] 研究室へ行くと、マシンのメンテナンスをしにきたと思われるさ(爆)
*Quit Kou (No route to host)
[fukanju3] (笑)
[lokai] ありゃ
[fukanju3] あら(汗)
[Shin] 落ちちゃった(^^;
[hari] さて、皆さん
[lokai] にょ?
[Shin] にゃ?
[fukanju3] み?
[hari] 語り部MLの活性化問題についての意見は纏めて来て下さいましたか?
[fukanju3] (汗)
[hari] では、不観樹さんからどうぞ
[fukanju3] う〜〜む。
[fukanju3] FBをちゃんとまとめて再構築しよっか(汗)
[Saramari] 私は頑張って、西生駒高校の活性化をはかるしかないからなぁ
[lokai] むう。
[hari] 伊達でも良いから、メールの流量を増やさないと
[lokai] 以前は、雑談である程度の流量が稼げてたからにゃあ。
[hari] みぃ
[hari] レイバーサプリも、あげてもらって
[Shin] うみ、それは了解さ
[hari] ん〜、
[hari] めとにゃんやさあまんさんのキャラへの突っ込みも流した方が良いか
な
[Shin] うん、そだね
[lokai] ですにゃ。
[Saramari] ちなみに、私はもともとHA06とは一歩置いた距離にいる人間だし
[Saramari] 06ではネタを出せないからね
[lokai] そうなのでしか?
[hari] めとにゃんのカレー屋さんはほっといても良いけど(笑)
[Saramari] #こんこんは別だけど
[Saramari] 基本的に06のEPはとよりりが書いていてくれたから
[hari] こんこん、おいでおいで〜♪
[Saramari] こんこん:「こん?」
[hari] ほらほら〜☆(はたはた)
[Saramari] こんこん:「(きょろきょろ……はむっ)」
[hari] 喋らなくて良いからなぁ(笑) (ぶらぶら)
[Saramari] 行動簡単だし
[hari] で、さらにゃんは西生駒に力を入れる、と
[Saramari] っていうか、定期的に力は入れてるよ
[hari] うん、それは分る
[Saramari] 今も昔もスタンスは代わらん
[Saramari] ほら、ちゃんと#西生駒のチャンネルも開いているでしょ?
[hari] うむ
[hari] とりあえず、さあもんさんちの裕太君にレス書いてます
[hari] IRCに来てもらえると、直接聞けて楽なんですけどね(^^;
[Shin] だねぇ
[Shin] 一時撤退するのら
[Shin] じゃねぇ
*Quit Shin ()
*Join Shin
[Aoi] 尊退魔行、見切り発車で流したニャ
[Shin] うにゃ、よむにゃ
[lokai] おんせん〜〜(ほくほく)
*Quit Aoi (CHOCOA)
*Join Aoi
[Aoi] おちてしまたにゃ(爆)
[Shin] おかえりん
[Aoi] あれはヲレも見切り発車さ(笑)さて、どうやって続きを(笑
[Shin] おう、展開見えない(笑)
[Aoi] ヲレもみえんさ(笑)
[Shin] あいたぁ(^^;
[Saramari] 俺は妄想できたぞ>いろんな展開
[Aoi] 何とかするさ(笑)
[Saramari] しかも、旅館のTRPGシナリオ付きさ
[Shin] がそばれぇ(笑)
[Aoi] たとえば?(笑)
[Saramari] 尊さんが脇役になるけど?
[Aoi] どんなん?(わくわく)
[Saramari] おっと、こっから先はICQで
[Shin] えー(^^;
[Saramari] みんなには極秘で(にやり)
[Aoi] おうさ(笑)
[Aoi] (にやり)
[fukanju3] 密談か(笑)
[Shin] 意地悪だぁ(笑)
[Aoi] うふふふふぅ(笑)
[Saramari] ちょっと、ながくなるんで、ちょっとずつね
[lokai] 気になるにゅ〜〜〜
[Aoi] らじゃー(笑)
[Shin] うー、きになるぢゃん(笑)
[Saramari] にやり、大丈夫、すこしずつ送ってるから葵さんもきになってる
はず(笑)
[Aoi] つーかすげー気になる(笑)
[Shin] (笑)
[fukanju3] (笑)
[Shin] #おいらは、活動限界さ(笑)ちうわけで今晩ねぇ(笑)
[lokai] またねえ。
[Shin] じゃ、ねん★ミ
[Saramari] deha
[fukanju3] では。
*Quit Shin (ばーいばーい)
[Saramari] うむ、尊さんの思考回路がわからなくて苦労している今日このご
ろ
[Aoi] うーむ(笑)
[Saramari] なんてむずいんだ
[Aoi] 割とすちゃらかだけど、ギリギリのラインは押さえてるってのかなぁ
(笑)
[fukanju3] ううみゅ。
[Saramari] 俺が書くとどんどんシリアスになるっていう典型だね
[lokai] マジなんだよなぁ。>尊しゃん
[lokai] でも面白いんだよにゃあ(汗)
[Aoi] 喜怒哀楽激しいから、涙もろいし、怒りっぽいし(笑)
[Aoi] 騒動好きだから何にでも首つっこむし(笑
[fukanju3] 感情がストレートでいいよね(笑)
[lokai] でも、書いてて単純なタイプかというとそうでもないのにゃ。
[fukanju3] うみ。
[Saramari] というわけで、終了
[Aoi] ふぅむ、なるほどにゃぁ
[Saramari] TRPGっぽいノリでしょ?
[fukanju3] おぉ。…………でも非公開なのね(汗)
[lokai] むう。(-'-)
[Saramari] 葵さんに捧げた文章なので、葵さんにまかせるにゃ
[Saramari] そのまま、公開してもいいし、勝手に改変してもいいし
[Aoi] うむ、良いマテリアルにゃ
[Aoi] やはし、合い言葉は「はーとふる」にゅぅ
[Saramari] シリアスにすすめといて、最後はあったかく落とすにゃ
[Aoi] うむ、ラストは「はーとるふる」が良いニャ
[fukanju3] にゃるほど。
[Saramari] 原文が欲しい人は葵さんからもらってね
[lokai] 楽しみにして、出来上がりが出てくるのを待ってもいいにゃあ。
[fukanju3] だね(笑)
[fukanju3] 出来上がりをまつでし(笑)
[Aoi] うみみ、来た来たきたぁ(笑)よし、月曜日はお休み取るぞ
*Join sf
[Aoi] お晩でし御大
[sf] どもです。
[fukanju3] ど〜〜も。
[lokai] こんばはですにゅ。
[fukanju3] 休んで書くでしか(笑)>月曜日
[Aoi] いやぁ休暇溜まってるし(笑)
[Saramari] ネタは提供したんで頑張ってください
[Saramari] 私はこれからバイト入ってるんで、失礼します
[Saramari] では
[Aoi] はいな〜
[fukanju3] あ、では。
[Aoi] でわ
[lokai] ではまた。
[sf] ではでは
[Saramari] 旅館シナリオはまた次の機会に出もね
[Aoi] はーい(^^)
*Quit Saramari (学校から撤退!!)
[sf] そーいや、FBの展開はどうなってるのかって質問は、metralさんよりも
でておりましたのう。
[sf] <ログ読みながら
[Aoi] そうそう、御大、小説ってヘッダサインアレで良かったでしたっけ
[sf] 蒼穹は神様が生身ででてくるので、関心あるらしい。>FB01
[sf] んーと……。
[fukanju3] にゃるほそ(汗)
[fukanju3] #そろそろ動き出さんと(汗)
[lokai] FB…あ、神様のだっけ(汗)
[fukanju3] んみ。
[sf] まあ、あれで良いかと。
[fukanju3] べたふぁん(笑)
[lokai] そういや太陽神を作りかけて、ヲレ内にほっぽってある(汗)
[sf] いちおー題名は『』でかこむことになっとりますけど。
[Aoi] あ、そか(^^;次からはそうするでし
[sf] [HA06] 小説『尊退魔行』
[sf] くらいでまあ
[sf] [HA06N] 『尊退魔行』
[sf] でもいいけど。(;^^)
[Aoi] らじゃーでし
[fukanju3] にゃるほど。
[sf] 昨日は蒼穹を遊んだので次は語り部もしてみようかと思うけど。
[fukanju3] ふみゅ。
[sf] なに遊ぶべかのう。(;^^)
[fukanju3] 星粉とか(笑)
[lokai] こな?(笑)
[sf] # とはいえ、ちと喉が痛いかも。
[sf] 星紛ですな。粉でないです。(;^^)
[sf] 星の粉かぁ。なんかネタになりそうだけど。
[fukanju3] はっはっは>ことえり
[lokai] めるへんでしか(汗)>星の粉
[fukanju3] 麻薬の愛称とか(笑)
[sf] 多分めるへんでせう。(;^^)
[lokai] 星が粉々。
[lokai] だったらやだにゃあ。
[sf] ぐはー。
[sf] 麻薬の名称ってのは、それはそれで美味しいな。(;^^)
[lokai] ネタになるにゃあ。
[sf] んむ。
[fukanju3] 「星の粉」………どんなトリップをする麻薬だろう(笑)
[sf] 誤変換はネタの宝庫だにゃ。
[sf] うまくいくと異化作用をうむから。(;^^)
[lokai] めるへんだったら嫌だにゃあ>トリップ
[sf] メルヘンなトリップですか。
[lokai] こう、きらきらふわふわと(笑)
[sf] 「わが手は星をも砕く〜ってなトリップだとやだな」
[sf] 「わが手は星をも砕く〜」ってなトリップだとやだな
[fukanju3] (笑)
[fukanju3] 格闘家でしか(笑)
[sf] にゃはは。(;^^)
[sf] あーむ。
[lokai] うにょにょ。
[lokai] 絵が描きたいにゃあ。
[sf] ふむ。
[sf] がんばってにゃ〜
[lokai] 家に一式忘れてきたから、いまは書けにゃい…うがあ。
[sf] んーむ。(;^^)
[lokai] よし、おうちで書くぞっ。
[fukanju3] (笑)
[sf] にやはは
[sf] がんばってねー
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Join metral
[metral] ばわ>All
[fukanju3] どうも(笑)
[Aoi] どーも
[metral] どうもぉ(^^)
[sf] にゃはは。
[sf] 家庭内LAN経由であります。
[metral] sfさんちからでごわす。
[metral] sfさんちにいすわって既に三日目、ですな(^^;
[sf] まあ、それでセッション一回だけどまぁ。(;^^)
[metral] まぁ、今日語り部を行えばセッション2回になりますから(笑)
[fukanju3] (笑)
[sf] 問題はなにを遊ぶかなのであった。(;^^)
[metral] 何して遊びましょうかねぇ(^^)
[sf] んーむ。
[sf] 難しいところだ。
[fukanju3] (笑)
[metral] にゅむ。二人の読んでる本が重なってるようで重なってなかったり
とか(^^;
[sf] 狭間のどれかか、星紛か、地球伝承か、プルートミア物語か。あたりか
のう。
[metral] カレー魔術師は作ったけども(^^;
[sf] 狭間も、オカルト探偵ものか、学園退魔ものか、分身で遊ぶか、警察や
るか……。(;^^)
[sf] んーむ。
[sf] 今日遊ぶとするとワン・オン・ワンだから、それで遊びやすいものでな
いといかんのだわな。
[metral] ふにゅ。
[sf] んーむ。
[sf] まあ、一人でシナリオ的にも能力的にも完結してればいいわけだが。
[metral] にゅむ。
[sf] 能力的に完備させるのは語り部では難しくないわな。
[metral] 便利じゃなぁ、語り部。
[sf] んーむ。
[sf] (財)日本文化財保護 あたり所属のエージェントとか。(爆滅)
[sf] 地球伝承でメトセラ号とかいった宇宙船に乗っているとか。(;^^)
[metral] スプリガンみたいな奴、でしたっけ。そのねたは。>(財)日本文
化財保護
[metral] ぷぷ(笑)>メトセラ号
[sf] 「表向きは考古学を支援し、遺跡破壊を防ぐために活動している民間組
織だが、実際には葛城財閥の支援によって作られた超文明封印組織である」
<財団
[sf] 「各地に執行人を送り、超古代の遺産が悪用されることを防ぐために、
日夜戦っている」らしー。
[metral] かっくいい(^^)
[sf] 吹利の最上級執行人は技能値18、吹利の担当管理職は陰陽道20らしーの。
[sf] 外道だ。
[sf] # ビルが壊せるもんなぁ。<18
[fukanju3] 外道でしな(笑)
[metral] うひょ。
[sf] まあ、S級はそんなに居るまい。
[metral] では、飯でおちます(^^)
[sf] ではでは〜。
[fukanju3] ではまた>おふたりさん
*Quit sf (Leaving..)
*Quit metral (EOF From client)
[fukanju3] うみ。麻樹ゅの挙動が怪しいので一回落ちます。
*Quit fukanju3 (Connection reset by peer)
*Join fukanju3
*Quit fukanju3 (Connection reset by peer)
*Join fukanju3
[Aoi] ういーそろそろ帰ります〜
[Aoi] でわー
*Quit Aoi (さいなら〜)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわー
[fukanju3] こんばんにゃ。
*Join T-Sasami
[fukanju3] こんばんにゃ。
[Ten-Rou] ばんわでし
[T-Sasami] ばんわ〜
[fukanju3] 挨拶が回る(笑)
[T-Sasami] 連鎖〜(笑)
*Join Kakeru
[fukanju3] まわるまわるよ挨拶はまらる〜〜〜
[Kakeru] こんばんわ>おおる
[fukanju3] こんばんわ。
[Ten-Rou] ばんわでやす
[T-Sasami] ばんわー^^まだ回る〜(笑)
[fukanju3] うむ。
[fukanju3] ぐるぐるぐるぐと。
[Kakeru] 魔法陣?
[T-Sasami] べーむべーむだっ(笑)(意味無し)
[Ten-Rou] メッケメケ〜〜〜〜〜〜〜(爆)(更に意味無し)
[T-Sasami] キタキタ…(以下略(笑))
[fukanju3] もきゅ
*Join sf
[Kakeru] ばわんにゃ
[Ten-Rou] どもでし
[sf] まいど〜
[T-Sasami] ちっす〜
[sf] 不観樹さんはログ取りかにゃ。
[fukanju3] いるけど作業中(笑)
[sf] なはは
*Join Shin
[fukanju3] FreeBSD(98)のリインストール作業中なのだ(汗)
[Ten-Rou] ばんわです
[Shin] ばんわぁ
[fukanju3] ばんわ。
[Kakeru] にゅう
*Join BOBU
[fukanju3] にゅう。
[BOBU] ども
[fukanju3] こんばそわなのだ。
[BOBU] 前から不思議に思ってたんですが…「ん」のかわりにそを使うのはな
ぜでしょ?
[Ten-Rou] ばんわでやす
[BOBU] こんばんわ〜
[fukanju3] 「ン」と「ソ」はとっても間違いやすいって事なのでしょう(笑)
[fukanju3] #「イソターネット」から来たんじゃないかな(汗)
[BOBU] あ、なるほど。カタカナで考えるんですか。
[BOBU] これで謎が一つ解けた…
*Join Onomoto
[Ten-Rou] ばんわだわさ
[Onomoto] ちゃお
[BOBU] ども
[fukanju3] やっほぉ
[sf] いっぱい居るの。
[sf] 居るだけ状態であるってのはともかくー。(;^^)
[T-Sasami] 皆わかっているんです^^;
[Onomoto] いるだけのヤツ1号でーす(笑)
[fukanju3] (笑)
[sf] わしはこれからセッションなの〜
[Onomoto] ちょいと対戦にいってくるじぇい
[sf] にゅう
[Onomoto] それではさらばにゃ
*Quit Shin ()
*Quit Onomoto (CHOCOA)
[T-Sasami] …静かだなぁ(笑)
[fukanju3] うみぃ。
*Join ryu
[sf] 死んだように静かだ。(;^^)
[Ten-Rou] ばんわでし
[T-Sasami] セッション…おいらも明後日セッション…プレイヤーだからなん
の準備もしてないけど^^;
[ryu] こんばんわ〜
[T-Sasami] ばんわ〜
[BOBU] こんばんはです。
*Quit KakeruROM (Connection reset by peer)
*Join KakeruROM
[fukanju3] うみぃ。
[sf] んーむ。
[ryu] にょ?
[BOBU] 最近のお題としては…MLの活性化とゆう話題がありましたねぇ。
[BOBU] なんかやる事に決まったんでしょうか?
[sf] んーむ。
[fukanju3] 各人が各人のやるべき事をすればいいのでは(笑)
[sf] なすべきことというと……。
[sf] AD2045とかBF01とか〜。ってやつですか。(;^^)
[sf] # FBだった。(;^^)
[fukanju3] (汗)
[fukanju3] まぁ、そういうことでし(汗)
[KakeruROM] 地雷だ……(^^;
[sf] 爆雷だ〜
[sf] って言葉を使うやまとな諸君も懐かしいかぎりだな。
[T-Sasami] …おいらやまとじゃないもーん(笑)
[sf] ふ。
[sf] サプリメントの必須要素ってなんだろう。
[T-Sasami] …うーん、ある舞台を用意するタイプのサプリだとなにはともあ
れ背景情報でしょうか。
[T-Sasami] 数値じゃなく、文章の。
[sf] わたしとしては、シナリオの進行管理上の最低限の道具立てかなあ。と
か。
[BOBU] シナリオで使う事のできる小道具…のようなものでしょうか?
[T-Sasami] 受けての側がまったく白紙の状態の場合、世界がわからないと動
きようがないですからね。でも最近は受けてがセオリーやべたべたな設定を知
ってるものとしてのサプリの方が
[T-Sasami] 楽だ(笑)遊ぶ人間選ぶけど。
[sf] んーと……目標、動機づけ、制約、障害、手順。
[T-Sasami] なぜそれが目標、動機、制約、障害になるかの説明が無いと辛く
ないですか
[sf] んむ。
[sf] むろん説明がないと納得できんわさ。(;^^)
[T-Sasami] GMとプレイヤーの意識のすり合わせの道具…なんか今ひらめいた
サプリに必要だと思う性格(笑)
[sf] 共通幻想のための道具なのね〜
[T-Sasami] ういっす。GMとPLが世界共有できてれば、シナリオなんかおのず
とできてくるさ(極論(笑))
[sf] それができるのは熟練者だけさー
[sf] あとは想像力過多症候群のひと。(;^^)
[T-Sasami] うう^^;そもそも世界共有事態が難しいさ^^;
[BOBU] 原作付きならある程度はできるんじゃ?
[T-Sasami] あとは「スレイヤーズが好きな人ばっか」とかいう特殊な状況の
特殊なプレイ(笑)
[sf] んむ
[T-Sasami] 原作付きには、原作を好き、嫌い、知ってる、知らないって問題
がありますからね。
[BOBU] そこまで特殊なんでしょうか?
[T-Sasami] #知ろうとしない人が結構いるらしく…ってこれは、ルールを読
まないPLって問題と本質的に同じかもしれませんが
[sf] 程度の差が大きいから。知識や読み込みの度合は。
[BOBU] ふむ…
[T-Sasami] そですね。そして原作ものはその知識へのゲーム自体の寄りかか
り具合が大きい物が多い気がしますし。
[BOBU] 原作を知らないとプレイできませんみたいな?
[sf] プレイしても面白くない、とか。
[sf] なにやって良いのかわからないとか。
[sf] 何をやってはいけないのかわからないとか。
[sf] 何をするとどの程度の効果があるのかわからないとか。
[BOBU] そういうことをきっちりサポートするとなると大変な作業でしょうね。
[BOBU] だいたい、原作付きサプリはその原作を良く知ってる人がつくるから
そういう細かい所までめが届かない、と
[sf] でもまあ、それができてないと、一般の人が遊べなくなっちゃったりし
て。(;^^)
[BOBU] 原作付きは別のところで問題が出てくるのか…
[sf] んでまあ、完全オリジナルでも同様でして。同人ルールはそのあたりの
理解しやすさに問題があることが……(大滅爆)
[T-Sasami] #電話中…沈黙します^^;
[KakeruROM] ちゅどーん
[BOBU] 同人でなくとも、世界観に問題は出るかと。
[BOBU] やはりそのゲームをプレイする仲間内だけの世界ができてしまうので
はないでしょうか。
[sf] フォーセリアの設定についてのイメージのズレは掲示板見てると色々と
ありますのう。
[BOBU] ですねぇ。
[ryu] フォーセリアに関しては、早く年表整理して欲しい(^^;
[BOBU] TORGなんかはそういうずれも世界に組み込んでいるのを感心した記憶
があります。
[BOBU] 最近SWからははなれてるからなぁ…
[ryu] うーむSWはいまだにへぼGMやってるからなぁ(^^;
[BOBU] SWの年表は過去についてはともかく、現在以降はださない、ってのが
昔のSNEの方針だったとおもいますけど。
[KakeruROM] (ぼそっと)クリスタニア……
[ryu] 理由が「整理できないから」とかじゃありませんでしたっけ?
*Quit fukanju3 (Ping timeout)
[ryu] ドラマガあたりで、そのうちするみたいのを読んだ気がしたけど……気
だけかも(汗)
[BOBU] いや、現在移行はPLが好きにしてくれってことだったと思いますけど。
[BOBU] んで、SNEの発表する小説やなんかはほぼ同時進行で行われていますみ
たいな・・・
[BOBU] 昔の話ですが。
[ryu] うーむ
[ryu] でも、せめて新しいマスタースクリーンは出して欲しい〜
[BOBU] 完全版が出るよりも前ね>昔
[BOBU] 最近は方針を変えたのかも。
[ryu] 完全版も文庫じゃなくていいから、せめてもう少し小さくしてくれ〜
[BOBU] 専用のマスタースクリーンって役に立ちます?
[KakeruROM] (ぼそっと)GURPS完訳版……
[ryu] ソードワールドに関しては、技能判定の一覧とかが書かれていて結構重
宝してます
[ryu] 簡単な魔法の一覧表がなぜないんだ〜<完全版
[KakeruROM] それはね、マスタースクリーン買えって事なのさ(^^;
[ryu] 旧版のは持ってます。でも完全版で魔法に手が加えられてるんですよ
[KakeruROM] 完全版マスタースクリーン(笑)
[ryu] うーん、出ないだろうな〜……それとも出てます?
[Ten-Rou] まだ出てなかったと思うでし<完全版マスタースクリーン
[KakeruROM] 出ない(きっぱり)
[ryu] 夏に出るかもしれなかった「呪われた島ワールドガイド」はどうした〜
(笑)
[sf] 1998年11月下旬予定
[ryu] 来年かな(核爆)
[Ten-Rou] その内に発売日未定、とか………(汗)
[ryu] あそこならやりかねん(笑)
[KakeruROM] 発売日どうりにでるわけないじゃん
[sf] 原稿はとっくにできとるらしいんだけどねぇ。
[sf] まあ、完全版のときにもそうだったからなあ。
[sf] 原稿が上がってから出版されるまでは、やはりこう、時間がかかってし
まう。
[ryu] 完全版の時は一年かかりましたからねぇ。それでも誤植が(^^;
[sf] まあ、しかたないでしょ。
[sf] TRPGより数十倍儲かるはずの学習参考書でも誤植は避けられんしのう。
[ryu] ふむ、まぁとにかくがんばって欲しいものです
[KakeruROM] でもさ、小学生レベルのは(^^;<誤植
[sf] んむ。でも、どこにでもあるでわ。
[T-Sasami] #電話終了
[BOBU] さて。
[BOBU] というより「ところで、」だな。
[ryu] にゅ?
[BOBU] 大型EPという話が出ているようでしたが、どんなものなんでしょう?
[ryu] うーむ、僕は以前「冒険者求む」って奴やったけど……プレイヤーが途
中でどんどん抜けていったという(汗)
[BOBU] はて…地下室に挑むっていうあれ?
[sf] プロット明確にするなりして、ふろしきをたたむ用意しとかんと、終わ
れないのよな。
[ryu] うん、地下室に挑むあれです
*Join fukanju3
[BOBU] 登場人物が多いEPと解釈すればいいのかな?
[sf] 参加の余地の多いエピソード、ですね。
[ryu] そうですね。管理が大変でした(^^;
[sf] これには二通りあって、動機的にみんなを集めやすいエピソードと、同
じネタに対して独立したシーンをたくさん連ねるというものがあります。
[sf] 前者は終わりにくいです。
[BOBU] 登場人物が多いから、どんどん話が広がっていって収集が取れなくな
る…ってことでしょうか。
[sf] 後者は、どこで切ることもできます。(;^^)
[sf] 発散してしまって収拾がつかない場合と、単に書きつづけるのがしんど
くなるとかプレイヤーが居なくなることで続かなくなる場合とがありますね。
[ryu] プレイヤーがいなくなるのが一番つらいっすね
[sf] 熱意が無くなるというものもありますな。
[sf] 一気呵成に終わらせないと飽きちゃう。(;^^)
[BOBU] 管理する人はかなり大変そうですね
[sf] ほとんどゲームマスターですからね。
[fukanju3] うみ。おちます。
*Quit fukanju3 (心に平安の訪れん事を。)
[ryu] さて、僕も落ちます〜
*Quit ryu (ばいばい、またあしたね☆)
[BOBU] では〜
[Ten-Rou] おやすみでしー>ryuさんとfukanju3さん
[BOBU] EP自体を書くのは個人が書く事になるわけですか。
[sf] そのあたりのノウハウも整理すると良いのだろうけど。
[sf] そうなりますね。基本的には。
[BOBU] だとすると、最初からPBMのGMをやるつもりで挑まないと駄目ですね
[sf] まあ、そうですね。
[sf] 世間一般のPBeMってのは、ほとんど大型エピソード程度の規模だと思う。
[T-Sasami] #落ちますー
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[BOBU] なるほど。
[sf] まあ、PBeMよりは手間は少ないとは思うけど……。
*Quit Ten-Rou (では、今日はこの辺で………)
*Join kusu
[kusu] ふむ、やっぱり来るのが遅すぎたかな
*Part kusu (kusu)
*Join K_DASH
*Quit K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
*Quit BOBU (Ping timeout)
*Join Saramari
*Quit Saramari (Ping timeout)
[sf] んむむ
[sf] さっきから人が来とるのになんも書きこみなかったから気がつかなんだ
な。
[sf] ちっ。
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf1
*Part Kakeru-2 (Kakeru-2)
*Quit sf (Leaving..)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Saramari
Disconnect.

 ハリ=ハラ