[KATARIBE 11392] Re: HA06:EP: 「悪いことってなあに?」

Date: Thu, 15 Oct 1998 12:53:53 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 11392] Re: HA06:EP: 「悪いことってなあに?」
To: kataribe-ml@trpg.net

             こんにちは、いー・あーるです。
           皆さん、こんにちは。

#…………あづい〜〜〜

  以前、一行であがっていました「悪いこと〜」の続き、
纏めてみました。

>  譲羽        :「…ぢいぢい(おおやさんに聞こうよ)」
>  闇ぬい      :「そ、そだな」

  衆議一決。
  で……………

  闇ぬい      :「おおやさん(どきどき)」
  訪雪        :「何だね?」
  闇ぬい      :「彼女って…何だ?」

  沈黙。

  訪雪        :(誰が吹き込んだんだか、そんな単語………(汗))
  闇ぬい      :「な、何なんだ?(どきどき)」
  訪雪        :「ううむ………」

  考え込み。
  というか、答はあるのだが……しかし、妙に照れくさい問いである。

  訪雪        :「………うむ。彼女というのはだな………」
  闇ぬい      :「……(どきどき)」

  まともに答えられない問い。
  しかし、答えを目の前で待ち構えられている状況。
  と、なると。

  訪雪        :「うむ。いけないことをしてもいいが、決して泣かしちゃ
              :いかん相手だ(深く頷く)」

  誤魔化すの一手(笑)。

  闇ぬい      :「……へ?(混乱)」

  いけないこと。
  お部屋を散らかしたり、障子破いたり、訳も無いのに叩いたり……
  でも泣かしちゃいけない………?

  闇ぬい     :「(混乱中)……(考えている)……(なお混乱)」
  訪雪       :(何とか誤魔化せたか)

  と、思った矢先。
  横に黙って控えていた譲羽が、ずい、と膝を進めた。

  譲羽       :「ぢいっ(セルロイドの受話器を片手に、空いている手で電話を
             :指差す)」
  訪雪       :「ああ……はいはい」

  受話器を耳に押し当てた途端。

  譲羽       :『おおやさん、彼女って、作るものなの?悪いことなの?』

  畳み込むような勢いで、問いが流れてくる。
  金色の瞳が、こちらを見据えている。
  なかなかに…丸め込まれてくれないものである(笑)

  訪雪       :「そうだねえ……自分は幸せになるけど、悪いことになるときも
             :あるなぁ(謎)」
  譲羽       :「ぢい?」

  木霊の少女がこくり、と首を傾げる。

  譲羽       :『でもね、おおやさん嬉しいと、闇ぬい君もゆずも嬉しいよ?
             :でも悪いことになるの?』
  訪雪       :「……ほかの誰かが、悲しいかもしれないからね(溜息)」

  ぴたり、と、二人が動きを止める。

  譲羽       :「……ぢい(それは何だか悲しい、と思っている)」
  闇ぬい     :「……うん、そしたら、悪いことだね(ひどく納得している)」

  自分が嬉しくても、他の誰かが悲しい。
  それを、まだ真っ直ぐに「悪いこと」に分類できる……
  ……まだ、それほどに子供なのだ。

  訪雪       :「納得したかね(苦笑)」
  譲羽       :「ぢい(こっくり)」
  訪雪       :「じゃ、これでいいかね」
  闇ぬい     :「うん」

  不器用に頷いてから、闇ぬいはその顔の造作が許す限り考え深げな顔になった。

  闇ぬい     :「や、やっぱりこんこんのお父さん、正しかったぞ。
             :彼女を作るってすっごく悪いことだったな(うむうむ)」

 ……てなもんで、切る。
 こんなもんで良いでしょうか?(汗)>蘆会さん

 子供って、正義の存在だ、と、書いていたのは確か司馬さんでしたっけ。
 大人だと、そうあっさりと割り切れなくなっている事柄を、まだ子供は
 割り切ることが出来る。
  それを、「子供だ」と笑うべきではない、と。

  そんなことを思い出しました。

  修正、訂正、加筆、宜しくお願いします。

  ではでは。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)