[KATARIBE 11379] HA06:EP: 「名月を掬う」

Date: Mon, 5 Oct 1998 20:21:14 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 11379] HA06:EP: 「名月を掬う」
To: kataribe-ml@trpg.net

           こんにちは、いー・あーるです。
         皆さん、こんにちは。

 季節限定EP。
 美味しいネタは、無理してでも使え(をい)

EP  「名月を掬う」

  仲秋の名月、と言われる夜。
  松蔭堂の縁側に、何故か水を満たした洗面器が一つ。

  訪雪    :「で……花澄さん、これをどうするんですか(汗)」
  花澄    :「名月を掬おうか、と思いまして」
  凍雲    :「ほう……これなら水中に没することはない(笑)」
  花澄    :「手を滑らせても大丈夫ですから(笑)」

  洗面器には、満月が映っている。

  こんこん:「……きゅうん(空の月を見ている)」
  譲羽    :「ぢい(映った月を見ている)」

  水面に、月兎がくっきりと浮かび上がっている。

  闇ぬい  :「ど、どやってすくうんだ?(どきどき)」
  花澄    :「ちょっと、待っててね……じっとしてて(にこ)」

  時折水面を揺らしていた風が、ふと、止まる。
  すう、と、映り込んだ月が動かなくなる。
  ふわり、と、水面に光が溜まったように見えた刹那。

  ぽん、と小さく手が鳴った。

  と。

  SE    :ぽ……ぽうむ……

  こんこん:「こんっ!」

  水面から光が、ぽうん、と弾き出されるように跳ね上がった。

  こんこん:「こんっ!」

  とんと縁側を蹴って、小さな狐のぬいぐるみが月を追って飛び上がる。
  ぱくん、と開いた口が光を捉えた途端。

  SE    :ぷちん☆
  こんこん:「きゅうっ」
  SE    :……ぽて

  慌てて伸ばした訪雪の手の上に、こんこんは着地した。

  こんこん:「……きゅうん(前足で鼻を擦っている)」
  花澄    :「あらら……濡れた?(苦笑)」
  こんこん:「こんっ(こっくり)……こんっ(訪雪に鼻を擦りつけている)」
  訪雪    :「ああわかった、今拭いてあげるから(苦笑)」

  奥から持ってきたタオルで鼻先を乾かしてやりながら。

  訪雪    :「今のは……」
  花澄    :「月を、掬ったんですけど(笑)」
  訪雪    :「いや、それはそうでしょうが……(汗)」
  花澄    :「実は、どうしてこんなことが出来るのか分からないんです(苦笑)」
  訪雪    :「……成程」
  花澄    :「昔叔母が教えてくれまして……」

  天月を識らず、只水月を観るのみ、とは言うものの。
  天月在るを最も良く識るは、水月にあらずや、と。

  故に、水月は天月を追う……と。

  花澄    :「何だかよく、判らなかったんですけれど……でも、
          :月が掬えたのは本当でしたから」
  凍雲    :「成程……」
  闇ぬい  :「うんときれいだったぞっ」
  譲羽    :「ぢいっ(賛成)」
  花澄    :「そうね(笑)……あ、大家さん、お団子持ってきたんですけど
          :お皿お借りして宜しいですか?」

  何だったかな、昔、水墨画で、木に掴まった猿が、水面に映った月を
掬おうとしている場面がありまして。(多分禅画)
  で、そこに「水面に映る月を掬おうとして、いつか手を滑らせて落ちる」みたいな
ことが書いてあったんです。(……あう、全然憶えてないぞ(汗))

  で、冒頭の凍雲先生と花澄の掛け合いですね(笑)
  凍雲先生なら、その手の絵を見たことがあっても不思議じゃないぞ、と。

  てなわけで……修正宜しく〜(をいこら)

  であであ(笑)

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)