[KATARIBE 11359] Re: [HA06] EP「台風一過」

Date: Sun, 27 Sep 1998 00:45:16 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11359] Re: [HA06] EP「台風一過」
To: kataribe-ml@trpg.net

 どうも、くすのきさん、ゆずちゃん。ごんべです。
 EP・現実ともども、「台風一過」への感想です。

----
At Sat, 26 Sep 1998 00:44:36 +0900,
In the message "[KATARIBE 11353] [HA06] EP「台風一過」",
  (<360BB7FB.ADD9A0C2@gold.ocn.ne.jp>)
edamatsu <edamatsu@gold.ocn.ne.jp> wrote:

>こないだ一行掲示板でながれた、ゆずちゃんと銀杏の古木の会話を
>抜き出して、エピソードにしてみました。

>EP:「台風一過」

 読ませていただきました。

 うーん、確かに自然の木というのは台風でもわりと気にせず生えているのか
も知れませんね。元々天候の恵みで生きている方々だし。
 困るのは、自然の流れに逆らって自分たちの足跡を残そうとする人間と、
そのとばっちりを受けて環境を変えられた自然、だけなのかも知れません。

#  室生寺の五重塔を見て悲しい気持ちになりましたが、でもそこに杉の古木
# が立ってたのは杉の勝手だよなぁ、確かに。

 ところでごんべの住む巨椋池干拓地では、風になぎ倒された稲穂が死屍累々
と横たわる稲作田が、辺り一面に広がっています。あちこちで、限界の角度を
超えて倒れている株が根腐れを起こして既に枯れ色になっていて、哀れを誘い
ます。
 一部には、16日早朝の台風でミステリーサークル状に寝かされて枯らされ
てしまう被害をすでに受けていた田んぼが、今回ほとんど田んぼ一枚全部寝か
されてしまい、ほぼ全滅状態、と言うのもあります。根の張り具合とかが周囲
の田んぼと違ったんでしょうかねぇ。

#  そんなことで稲が枯れちゃうなんて、子供の頃から田んぼを見てても思っ
# たことがなかったんですが、枯れるんですね。

>えー、くすのきの方はと申しますと。
>最近「雨男技能」がレベルアップしたのか、
>
>「バイクに乗ったら濡れ鼠」
>
>なのが続いてます(泣)
>かといって、電車乗ったらカサが無駄になるからなぁ……
>うぉぉ、雨男はいやー!(目の幅涙)

 ごんべは「嵐を呼ぶ晴れ男」技能が上がっています(^_^;。

 元々「晴れ男」のつもりで実績もあったのですが、今年の秋は、ごんべが
東京出張の時に限って台風(笑)。16日も22日もそれで往生したのですが、
しかし実際にはごんべは一度も雨に降られず、16日はからからの晴天、22
日はあの運休相次いだ東海道新幹線に定刻に乗って定刻に帰って来るという
状態でした。近鉄もちゃんと動いていたっけ。

 と言うわけで、幸いにもごんべは全然台風の被害を受けることなく、よって
晴れ男技能のレベルアップをますます確信いたしました(笑)。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/