[KATARIBE 11358] Re: [NEW] はじめまして、さあもんです

Date: Sun, 27 Sep 1998 00:44:40 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11358] Re: [NEW] はじめまして、さあもんです
To: kataribe-ml@trpg.net

 どうも、さあもんさん。初めまして。

 私はごんべと申します。オフラインで狭間16のマスターをしており、狭間06
・07・17にはそれぞれ堀川祐司・桂真言・駒形乙羽というキャラクターを持って
いる者です。以後お見知りおき下さい。

In the message "[KATARIBE 11342]...",
thermon <PXA01326@nifty.ne.jp> wrote:
> サーチエンジンでTRPGのページを探していて、語り部のページを見つけ
>て、なかなか面白いと思ったので、語り部MLに参加してしまいました。
>
> で、現在私の参加しているゲームサークルでTRPGをやろうという機運が
>高くなって、私もマスターをやろうかな、と思っていた時期に語り部と出会っ
>たのでした。

 うんうん、他の方も言われていますが、そう言う経緯の方は多いようですね。
 ごんべは最初はどうだったかなあ。

# どうでしたっけ?(^_^; >sfさん
# 何かきっかけがあって、NIFTYでsfさんと知り合って、うちのサークルに
# 更毬さんが出席されて、以後とんとんと語り部に傾斜、て感じだったと思い
# ますが、最初のきっかけが思い出せない(^_^;

## ああそうだ。NIFTYではごんべはGFF02522でパティオを開いていますので、
## FRPGEの18番での発言でpasswordを参照して、一度お越し下さい。(^_^)/
## 最近更新が凍りついていますが(^_^;
## (私信・宣伝になってしまいました。失礼。m(_ _)m >ALL)

> 現在、そのゲームサークルでオリジナルの世界設定で、第1回セッションの
>シナリオをほぼ作ったところです。たぶん、そのままキャンペーンになだれ込
>む予定。

 む、それは良い。
 語り部はキャラクター性が命ですから、どうしてもキャンペーンの方が味が
出ますし、プレイヤーもキャンペーンをしたくなります。
 単発(または初回)だと、若干破綻気味のキャラやプレイになることも多く、
プレイヤーもシステムとキャラクターをつかみきれなくて苦労することもある
ようです。かといって単発が悪いかというとそうではなくて、見事にツボに
はまる人がいるのも事実。

# そう言う意味では語り部って、役割演技ではなく役柄演技のシステムやね。
# でも役割演技の側面を忘れるとセッションとしては破綻するよね(^_^;。

 プレイに必要なノウハウ(※)があまりに多大では? などという意見も
実は既に出ているので、いろいろと模索してみて下さい。
(※ 戦略や作戦や戦術といったゲームのノウハウではなく、語り部という
システムの"御し方"。)
 その結果わかったことがあったら、このMLに投げていただけるとありが
たいです。特にファーストプレイ・ファーストGMの際に受ける印象は、非常
に参考になりますので。

 それでは、良いセッションを。(^_^)/

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/