[KATARIBE 11337] [KC] IRC_log 9/21 3/3

Date: Tue, 22 Sep 1998 12:45:17 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11337] [KC] IRC_log 9/21 3/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] ほいさ
[ryu] にゃにゃ
[Kakeru] ねるです。おやす>おおる
[kusu] お休みっすー
*Part Kakeru (Kakeru)
[ryu] おやすみ〜……って間に合わなかったか(^^;
[Shin] だね>せっしょん
[kusu] 夢落ちは乱用するとまずい、という話でしたっけ?>sfさん
[sf] そーです。
[sf] なんつうか、節操が無くなるから。
[sf] あとは、解決しがいがなくなるしね。
[sf] 何をやってもなかったことになるのでは、面白くないので。
[kusu] 確かに、毎回それやってりゃやる気なくなりますわなぁ(笑)
[ryu] うむ
[sf] エピソードでは夢落ちは実際いくつもあるので、多用するとヤバいかと。
[kusu] 今回は、言い出しっぺが俺だったんで
[sf] なんつーか、でかいネタは全部夢落ちでかたつければいーや、とかなり
かねんし。下手するとね。(;^^)
[kusu] なるほど。
[sf] でかいネタに限らず、ヤバいことになったら全部夢で片付けるとか。
(;^^)
[sf] そーゆーのは、こう、手応えが。
[kusu] テーブル囲むとか、シナリオがあらかじめ用意されてるならいいんで
すけど
[ryu] 今日のは特にやばい代物でしたね
[kusu] 今回みたいにみんなでわいわいやる場合とかは……ま、頻度を控えろ
ってことですかね
[sf] そろそろ、#HA06 用に、ネタを用意しておくようにするほうがよさそう。
[Shin] そうですねえ
[sf] あんまし過激でないネタで、それなりの波乱があるもの。
[sf] シナリオですな、まあ。
[sf] 葛藤の題材か、解決すべき課題をつくることになりますね。
[kusu] HA06チャンネルで走らせやすいのがまず恋愛物
[kusu] なんつってもややこしい設定が要らない
[sf] 波乱が足りないかも。<恋愛ものというには
[sf] ライバルとか、すれちがいとか、そーゆーものを。
[kusu] よる遅くのリアルタイムだと、アタマが寝ちゃうから(笑)簡単に波乱
含みになるじゃないですか
[Shin] 夜のノリだから、そうなるという話も(^^;
[sf] んでまあ、さんかメンツに合わせて課題をチョイスできるようにすると
便利かなぁ、とか。
[kusu] なるほど。シナリオの材料を大量に用意して、適当に引っ張ってきて
セッションで遊ぶようにする、と
[ryu] ふむ
[sf] はっ、謎のバイク事件ネタはとーなったのだろー。
[kusu] でも、参加メンツがある程度固定されちゃったら同じようなネタしか
はしらないですよね
[kusu] 今の06チャンネルがそうだけど。俺は好きだけどね(笑)>今のかけ
あい
[ryu] うむ(笑)
[sf] 固定的になっちゃいすぎて。
[sf] なんつーか。
[kusu] 変化がない?(笑)
[sf] 活力がない。
[sf] ごろごろと話を引きずっていくような、イメージの喚起力とか。
[sf] そーゆーものが足りないような。
[kusu] じゃぁ、06チャンネルで展開される会話の場所を「ベーカリー楠」
に固定しない
[kusu] ってのはどうです?
[kusu] 確かにキャラクターが出会うのには丁度いい場所ですけど
[sf] わりといいけど……。参加者がばらばらにでてくるからねぇ。
[sf] 実際、ハイキングネタもありましたっけ。むかし。
[kusu] ありましたねえ(笑)
[Shin] #話の途中すいませんが、寝ます
[Shin] #おやすみん
[sf] であ。
[kusu] おやすみー(笑)
*Quit Shin ()
[ryu] お休み〜……って間に合わん(^^;
[sf] まあ、事前に調整しておいて、参加できることが確実なメンツにあわせ
た
[sf] 状況と場所の設定をするとか。
[kusu] チャンネルに入ったときにずらずらっっと文字が出るじゃないですか、
チャンネルの案内つーか説明みたいな
[sf] んー、トピックスのことかなぁ。
[kusu] あれで現在の状況を説明できませんかね?
[sf] 頑張って誰かが書き換えれば。
[sf] # 短いから辛いかも
[ryu] 自動接続しちゃう人は、あまり読まないかもしれませんねぇ
[kusu] んじゃ、来た人に誰かが説明するしかないかぁ
[sf] そーですね。
[sf] #kataribe が暇なら、そっちで解説するとか。
[kusu] ちょっとまとまったところで落ちるです(笑)
[sf] いう手もあるけど。
[sf] はいなー
[kusu] んでわ、またー☆
[ryu] 了解
[BOBU] お疲れ様です。
*Quit kusu (Leaving WoolChat.)
[ryu] ふう、今日のHA06は楽しかった(^^;
[ryu] あと3時間しかないんで落ちます〜
[ryu] 学校さ(^^;
[BOBU] おやすみなさい。
[BOBU] 私も寝ます〜
[sf] ではでは
*Quit BOBU (I Quit)
[ryu] じゃ、落ちます〜
*Quit ryu (ばいばい、またあしたね☆)
[sf] うむ。
[sf] 雪崩落ちだのう。
[T-Sasami] やは^^;
[sf] どーもー
[T-Sasami] しゃべってません(笑)
[sf] どないですか。ちょーしは。
[T-Sasami] それはToHeartなぞやってるから(笑)
[sf] ぐはぁ
[T-Sasami] たしなみだって言われたもんで(笑)
[sf] ううむ……
[T-Sasami] しかし、学外のサークルはいってしみじみ感じましたねー『TRPG
ってこんなにおもしろかったんだー』(苦笑)
[sf] わははー
[sf] どのあたりが楽しいでしょう。
[T-Sasami] 理由は…コンベンションほど他人ではなく、学内サークルほどな
れあってないってのじから導き出される、ほどよい緊張感かな。
[sf] ふむ
[T-Sasami] 単純にみんな、TRPGを遊ぼうって思ってて、べつに知らない間で
もないから地蔵になる人もいないし…
[T-Sasami] 後は…キャラプレに一家言持っている人や、マンチキン、お子様
プレイヤーがみたところいないっていう^^;
[T-Sasami] 結局面子がいいってだけのような気もしますね、こうしてあげる
と^^;
[sf] なるほど。
[T-Sasami] みんななにか遠慮してるからか、結果的にキャラプレの暴走が押
さえられて、GとRPがほどよいバランスに^^
[sf] よかったですのう。楽しく遊べて。
[sf] ふむふむ
[T-Sasami] いやぁ、この前のNOVAはほんとに楽しかったなぁ(笑)
[sf] なるほろ
[T-Sasami] ちゃんとロールプレイの方がキャラプレイより上位にあって、キ
ャラプレで身動き取れなくなってる人もいなくて、
[sf] うむ。
[T-Sasami] みんなきちんと自分のできることでパーティの役にたって…いや
ぁこれでこそゲーム^^
[sf] うむ。……って、前はそれができとらんかったわけかね。(;^^)
[T-Sasami] キャラがこうだから、にとらわれてることが多かったですからね
…>奈良学園なかまうち
[sf] ふむ。なるほど。
[sf] そういうものなのか。
[T-Sasami] あとは、学外サークルだと…なんてーか、真摯にゲームに取り組
んでるってえか、他のPLに迷惑かけないようにって思考が介在するから
[T-Sasami] ちゃんとゲームが進むんですね…寝ないし、落書きしないし(笑)
[sf] 内輪でないけどまた会うことがあるという意識が、良い方向に回るわけ
か・。
[T-Sasami] そうです…これは年齢がばらけてる、このサークル以外に接点が
ない、ここらへんから来る意識ですかね
[sf] なるほど。面白いものですね。
[T-Sasami] この先どうなるかはわかりませんけど、現状ではそこそこのゲー
ムプレイ環境だと思います。>サークル
[T-Sasami] あんまり濃くない
[T-Sasami] ってのも、プラス要因かな^^;
[sf] なるほどー
[sf] 濃いとはどのようなものをさすのだろうか。
[T-Sasami] SWメインで、みんなまだTRPGってこんなこともできるんだっての
が残ってるっていうか^^
[sf] ふむ。
[sf] つまりー、なんだー、掲示板の論客ほど煮詰まってない……と?(滅)
[T-Sasami] そうです^^;
[sf] ぐはー。
[T-Sasami] まだTRPGの未体験領域がたくさんある方々が多いみたいですから
^^
[sf] ふむ。
[T-Sasami] 中にはJGCに行くような方もおられますけど^^
[sf] うむ。JGCは金があれば行きやすいのでは。
[sf] レポート見ると、ふつーのひとのほーが多かったような。
[T-Sasami] いやぁ、まずRPGマガジンなんか買って存在を知って、
[T-Sasami] 関西なのにタイマイはたいてって^^;
[T-Sasami] それとも煮詰まってないから、楽しみにしていけるのかな?>JGC
^^;
[sf] そーかもしれんなぁ。
[sf] うーむ、煮詰まったヒトの立場は、どーしたものかのー。
[T-Sasami] 始めてサークルいったときに、高校生のメンバーからこれ知って
ますか?ってRPGマガジン見せられた(笑)
[sf] すげー
[sf] それはすげー。
[sf] すごすぎー。
[T-Sasami] うちにはこれの1992年のがあるよ^^;そしてそれでも薄いくら
いなのだよ(笑)
[sf] (;^^)
[sf] # 全部持ってます。(;^^)
[T-Sasami] タクティクスくらいないと、ねぇ(爆)
[sf] なるほどー。
[sf] 面白すぎる。
[T-Sasami] って、こんくらいのメンバーがいるから
[T-Sasami] 面白いのかなって(笑)
[sf] うーむ。なるほど。
[T-Sasami] みんなには希望にみちたTRPG平原が広がっているのだろうなぁ^
^;
[sf] # いっぺんいってみたいかも。(;^^)
[sf] # 匿名で。(;^^)
[sf] 「鶏野ささみさんに、インターネットで教えていただきました」
[T-Sasami] 学校のサークルに絶望し、内輪のプレイにうんざりし、TRPG難民
になってた私(それでも薄い(爆))とは違うなぁ^^;
[sf] とか。(爆)
[sf] うーむ。
[T-Sasami] たしかにおいらそこでもささみちゃんで通ってるさ^^;
[sf] わはは。
[sf] ほんとに薄いのかには疑念もあるが。>ささみな人
[T-Sasami] 薄いっす^^;薄いと思ってるんだけどなぁ^^;;
[sf] んーむ。経験的にはわしと大差ないのでは。実は。
[T-Sasami] 何年選手でいえば結構になりますからねぇ^^;
[T-Sasami] いろいろ考えちゃってもいますしねぇ、TRPGに関して^^;
[sf] ふむ。
[T-Sasami] でもでも…薄い、と思っていたい(笑)
[sf] 相対的に薄い……
[sf] そのうち卓囲みたいですなぁ。
[T-Sasami] 相対的でも薄ければいいです^^;
[sf] 私だって相対的には薄いでわ。
[T-Sasami] #始めてサークルいったとき、卓を囲む雰囲気が疲れていると…こ
こらへんが、濃い?^^;;;
[sf] んーむ?
[sf] 雰囲気が疲れている?
[T-Sasami] そう^^;よく言えば慣れた感じがする?
[sf] うーむ……。良くわからん。(;^^)
[T-Sasami] えーと、まぁいいです(笑)
[T-Sasami] ニュアンスは説明できない(笑)
[sf] にゅう。
[sf] まあ、楽しく遊べてるのは良いことですなぁ。
[T-Sasami] #はぁ、女神転生のルール衝動買いしたけど…どこで遊ぼう(笑)
[sf] わはは。私も買いました。
[sf] ちょっと理解しにくいのう。
[T-Sasami] #あとサークルは月に一度しかないってのが、楽しく遊べる理由の
一つかと^^;
[T-Sasami] ですねー。とりあえず理解はしたつもりですけど^^;
[T-Sasami] GPとはなにか、悪運とはなにかで、睡眠時間を相当とられました
^^;
[sf] 戦闘オプションでがりがり戦う、そして悪魔を集めたり成長したりする。
[sf] ゲームだとみたのだが。
[T-Sasami] もとゲームを知ってるのがほぼ必須だと私は読み取りましたねぇ
^^;
[sf] わはは。まあ、元ゲーム知らない私にも、理解はできましたよ。
[T-Sasami] ロールプレイ支援かと思われる「宿命」「背景情報」などはあれ
ど、かなりRPではなくゲームとして遊ぶのが適切かと。
[sf] そーですね。戦闘中心でどかんどかんと。
[T-Sasami] あの前列後列、武器の前列とか拡散とかは、コンシューマーのを
知ってる身ならば、だれしもこう思うでしょう「おおっ、そのまんま!」(笑)
[sf] なるほどー
[sf] ああいうタイプのゲームって、キャンペーンでがりがり成長させんと面
白みが薄いかなぁ。
[T-Sasami] 技能の中にも、もとねたを知っててこそってのが結構ありますし、
ファンジンとしての性格も相当ある本ですよねぇ
[T-Sasami] キャンペーンすること前提でしょう^^;
[sf] がりがり毎週数回遊ぶくらいで。
[T-Sasami] 覚醒しないと、面白みもなにもってかんじですから^^;
[T-Sasami] 毎回毎回召還出来る悪魔がノッカーとピクシーじゃ^^;
[sf] んむ。
[sf] やはりこー、ルールによって遊ぶ環境に向き・不向きはありますのう。
[T-Sasami] しかし…そんなに遊べるほど面子がー^^;;
[sf] だはは。
[T-Sasami] ネット上でやるかな?(爆)
[T-Sasami] …そんなことは一度でも成功させてからいいましょう>俺^^;;
[sf] うに
[T-Sasami] まぁもとゲームが人気作ですから、愛を持って遊んでくれる人が
大量にいることでしょう^^
[sf] あたらしー語り部つくつてあそぼー。うむ。
[sf] そーですな。原作ものとしては出来がいいかも知れんし。
[sf] バランスとかはどーなのかは遊んでみんと分からんが。
[T-Sasami] なんてったってもう三冊目^^;
[T-Sasami] 前二冊は版権の未整理と山のような誤植で有名ですから^^;
[T-Sasami] 今回はちゃんとしてきたんでしょう(笑)
[sf] 版権の整理はできたらしーね。
[T-Sasami] バランスは…まぁ愛を持って(笑)
[T-Sasami] ですねー、後書きにもそう書いてありますしねー^^;
[sf] ちゃんとさぽーともあるらしいー。
[T-Sasami] でも朱雀ゲームスのHP、4月云日更新のままですぜ(笑)
[T-Sasami] せっかく誤植の確認に行ったのに^^;;;
[sf] あれって外注では。
[T-Sasami] そーっす^^
[sf] まあ、スザクも忙しいらしいのう。
[T-Sasami] でも、ちゃんとしようよう(笑)
[sf] とりあえず別冊FSGIを入手したいのう。
[T-Sasami] うう、しかしGFから察するに…高いんだろうなぁ薄いんだろうな
ぁ^^;
[sf] ちゃんと、うちの新刊近刊情報にのってますぜ。
[sf] スザクゲームズ「別冊FSGI 創刊号」本体価格千円 B5判並製48ページ
[T-Sasami] うう、予想通り^^;;
[sf] # 確かに高いけど。
[T-Sasami] GFより薄くて高いじゃないか^^;;
[sf] 販売部数の問題だろうなあ。
[T-Sasami] GFですら懐が厳しいけど、これぐらいしかTRPG本がないから買っ
てるのに^^;;;
[sf] (;^^)
[sf] まあ、とりあえず、月末にアドバンストとかとまとめて買ってみよーか
と。
[T-Sasami] アドバンストは買わなしゃーないので買いますけど^^;
[sf] 最近けっこうでとるよなぁ。
[T-Sasami] でもアースドーン(日本語)とかマルチバースとか、最近ルール
書いたい病が^^;;
[T-Sasami] 買いたい^^;
[sf] アースドーンはいー感じです。
[sf] マルチバースは……。
[sf] うちにきたら見せますぜ。
[T-Sasami] 黙して語らず?(笑)
[sf] まあ。
[sf] アイデアには面白いものもあるけど。いっかい遊んでみるのもいいかも。
(;^^)
[T-Sasami] ^^;;
[T-Sasami] 後…ホビットのデッドストックであろうダークコンスピラシーと
か大活劇とか、懐かしいのも欲しくなる(笑)
[sf] 使い方にもよるとは思うけど。
[sf] うーむ、そのあたりは私もほし〜ぞ。
[T-Sasami] 今のうちに買っとかないと、買えないようになりますよねぇ^
^;;
[sf] OGMでかえるから、まだ在庫は多いのかも。
[sf] ホビージャパンに。
[T-Sasami] 売れてないってことですね?(笑)
[T-Sasami] まぁ、そう売れるもんでもないけど^^;
[sf] なはは。
[T-Sasami] …ボックスルールって減ってきてますねぇ^^;ボックスでも最
近のって、なんだか小さいし(わ笑)
[sf] ボックスはコストがかかるからねぇ。
[T-Sasami] でもあの箱がぁ(笑)昔はなになにのゲームの箱は硬いとかって
ぇ話題もあったのに^^;
[sf] (;^^)
[T-Sasami] じゃそろそろ落ちます…ええかげんねないとっていつもこれだな
ぁ^^;
[sf] はいなー
*Part T-Sasami (T-Sasami)
*Topic [sf] 創作TRPG語り部 関係の雑談所(MLに全転送)
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Part Fk_log (Fk_log)
Disconnect.

 ハリ=ハラ