[KATARIBE 11336] [KC] IRC_log 9/21 1/3

Date: Tue, 22 Sep 1998 12:45:00 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11336] [KC] IRC_log 9/21 1/3
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 09/21/98 06:13:31 --
*Joined
#kataribe: hari @dice
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Saramari
*Join sf
*Join Fukanju3
*Join xaren
[xaren] こんにちは
[sf] どーもー。
[xaren] どもです
*Join SIN
[Fukanju3] どもです(笑)
[SIN] ども
[sf] さて。
[sf] キャラクター作成ですか。
[xaren] えと、
[xaren] はい > キャラ作成
[SIN] オンラインセッションちゅうことですか?
[xaren] HA06用の きゃらです
[xaren] 名前と職業は考えたのですが
[xaren] 他が思いつきません
[Fukanju3] 基本的にHA06は、自己紹介キャラです(笑)
[Fukanju3] キャラのスペックは自分を元に(笑)
[Fukanju3] どんな感じでしょう?>今まで決まったもの
[xaren] えと、
[xaren] □□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□
□□□□
[xaren] ☆狭間:錬金術師       ざれん(xaren)
[xaren] -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
[xaren] ☆氏名:枝芭 礼辰(しば・よしとき)       ☆性別:男
[xaren] ☆身長:173cm   ☆体
[xaren] 体重74kg
[xaren] ☆生年月日:1973年9月5日 ☆年齢:25歳
[xaren] ☆親族
[xaren]  なし
[xaren] ☆経歴
[xaren]  作成中^o^
[xaren] というところです
[hari] また、無茶を(^^;;
[xaren] すみません ^^;
[Fukanju3] う〜みゅ。
[Fukanju3] 錬金術ですか………(汗)
[xaren] はい ^^;
[xaren] 人生のテーマは、透明薬 です(笑
[hari] 色素を脱却?
[xaren] 不老長寿は、被るのでやめました
[hari] 死ぬぞ(笑)
[xaren] で、ここから先が思いつきません
[Fukanju3] うーむ。
[hari] 自分を元に数値化して行けば良いんです
[xaren] ふむ
[hari] 「自分がこうだったら…」って言うのを付け足しても良いですし
[xaren] 出身校などは、どうすればいいのでしょう?
[hari] 自分そのままでも構いませんよ
[Fukanju3] 名前とかをちょっといぢるだけでもいいですし(笑)
[xaren] う〜ん、それでいってみます。
[sf] 分かり易いし。しゅっしんこーは。
[xaren] あ、そうだ
[xaren] 挾間の学校関連では、化学関係は無いのでしょうか?
[hari] 無いなら作ってしまえ
[xaren] そういうのも、ありですか(汗
[hari] アリです。齟齬が起きない程度ですが(笑)
[xaren] では、そっちにします。
[Fukanju3] その辺はワールドマスターがいるので柔軟に(笑)
[xaren] 具体的にはどこら辺に追加されるのでしょう > 化学工学科
[Saramari] 吹利大学か、暁工科大学ですかね
[xaren] 暁工科大のほうが、無難でしょうか?
[Saramari] 私の分身が通っているという以外にほとんど設定がありません>
暁工科大学
[hari] 吹利大は総合大学です
[Saramari] たしか、私の分身を作るときに勝手に作った大学なので
[xaren] では、そちらへ > 暁工科大
[sf] 暁工科大学には化学工学科はあるんでしょーなー。剽夜君も化学工学科
なんでしょーか。
[hari] そういう意味では、葛城大とかもOKでしょう
[Saramari] 私は暁工科大学大学院化学工学専攻です
[sf] いや、学部生時代。
[hari] ふむ
[Saramari] 化学工学科ですよ
[Fukanju3] ならば後輩?
[Saramari] でしね
[xaren] では、
[xaren] 社会的特徴: 暁工科大学化学工学科卒:2
[xaren] ということで
[xaren] 学士までです
[Fukanju3] おっと、卒業してますな(笑)
[xaren] ええ(笑)
[Fukanju3] #って、わたしより年上ですな(笑)
[xaren] でも、研究室には未だに出入りしているようで
[Fukanju3] #………同学年か(汗)
[xaren] へ?
[Fukanju3] わたしは、74/01/01なので(汗) 同学年です。
[xaren] なるほど
[xaren] 73/09/05です > 自キャラ
[Fukanju3] 御本体も?
[Saramari] 私は75/02/27なので、学年的には一年違いですね
[xaren] はい(笑)
[xaren] げ、上なのか^^;
[sf] 化学工学科の規模ってどのていどだろ〜。
[Fukanju3] 一学年?
[xaren] 今の日本だと小規模なはずです > 化学工学
[Saramari] ちなみに、暁工科大学のモデル校は大阪工業大学なので、あんな
もんです
[Saramari] 一学年100数十人くらいかな?
[Fukanju3] ふむふむ。
[sf] まあ、それなりに居ますね。
[Fukanju3] とりあえず、知り合っていてもおかしくはない(笑)>隣り合っ
た学年
[Saramari] まぁ、その分同じ学校でもレベルが、低いです>化学工学科
[sf] ゼミが一緒……(ご都合主義爆)
[Fukanju3] いいではないの(笑)
[xaren] 意外と良いかも > 一緒
[Saramari] 私は学部の頃は炭素材料研究室なので、メッキはしてないような
[sf] なるほど。
[Saramari] 最近は機能表面工学なので、メッキをしていても問題無いですが
[xaren] う〜ん
[sf] であゼミが向かい……。(滅)
[Fukanju3] 同じ建物(笑)
[xaren] 卒論が炭素の真空蒸着による表面改質と言うことならば同じゼミでも
善いのでは
[xaren] ないでしょうか?
[sf] そのあたりはわからんので、てきとうに相談・工夫してみてください。
(;^^)
[xaren] はい
[hari] じゃあ、次は何でしょうかね?
[Fukanju3] ですね(笑)>更毬さんに任せた、ともいう(爆)
[Fukanju3] 現在の職業ですか。
[Fukanju3] #表のね。
[xaren] はい > 表の職業
[Saramari] #真空蒸着装置はあるのでおっけーです
[hari] これも、自作で問題ありませんね
[Saramari] SEMもありますし
[Fukanju3] 事実に基づくと楽です(笑)
[hari] っと言うか、自分で設定しないと在りません(笑)
[Fukanju3] >表の職業
[xaren] 職業はでっち上げてよいのですね ?
[hari] 余りに想像がし難い職業は辞めた方が良いですよ(笑)>でっち上げ
[Saramari] まぁ、異能を使った職業で無ければ
[sf] 実在すればOK、実在しなくてもそれらしくしてあれば。
[sf] 表の職業なら実在しない富まずけどまぁ。
[hari] 私のキャラは、屋敷の住み込み学生です
[xaren] めっき屋にします > 表の職業
[sf] 実在しないとまずいけどまぁ、です。
[xaren] というか、表面処理屋さん > めっき屋
[Fukanju3] メッキ屋……というと、個人事業ですか?
[Fukanju3] 会社勤務?
[xaren] はい > 会社勤務
[sf] 研究所もありですな。
[Fukanju3] その会社を設定しましょう(笑)
[Saramari] 会社から出向>研究所ですな
[Saramari] もしくは、学校と共同研究
[sf] 吹利には研究所が多いことになっとるので。
[hari] 会社は、名前と大まかな規模だけで十分です
[xaren] その設定は、自分が作って良い物でしょうか?
[Saramari] おっけーです
[hari] 自分が作らないと、存在しないです(笑)
[xaren] はい(笑)
[sf] 既存の設定と抵触しなければOKでし。てきとうに既存の設定と絡めると
らしくなって便利。
[xaren] 了解
[xaren] あと、
[xaren] 異能に関してなんですが
[Fukanju3] はいはい。
[xaren] これも、自分で適当な物を作ってみて良いのですね?
[hari] えぇ
[sf] そーです。
[xaren] これは、自分をコピーする訳にはいかないので
[Saramari] 表立って、ばりばり使わなければ
[xaren] ちょっと悩んでいました。
[sf] 基本的には、
[hari] 表立たずにばりばり使ってる人も居ますが(^^;;
[sf] ・自分に関する伝説を事実にする
[sf] ・時分の得意技を異化する
[sf] ・変なものをプラスして自分を異化する
[sf] あたりかのー。
[xaren] はい
[hari] 私は、3番を使いました
[xaren] すみません、一寸離籍します
[Saramari] はいはい
[hari] ほ〜い
[Fukanju3] あ、では。
[sf] はいなー
[Fukanju3] #そーいや、久々にこっちのチャンネルに入った(汗)
[hari] 1番だと、技能値が足りなくなる事が多いんですよね(笑)
[sf] そーですなぁ。
[Saramari] げふげふ
[Saramari] 13あれば、けっこうできるでし
[sf] だからまーデチューンすると。
[sf] 13ってのはけっこーつかえますからのー。
[hari] 瞬間移動・多重存在・邪眼・天候操作・不死・封印されてるとか、色
々…
[Fukanju3] ですね。
[hari] 丁度良いくらいですな
[hari] 無茶しなければ
[sf] ちょーどてごろですわな。
[Fukanju3] 日常を破壊しないぐらいで(笑)
[hari] さーて、ちょっと魚になります
[hari] また後で来ますね
[sf] ではでは。
[Fukanju3] はいはい(笑)
[xaren] 戻りました
[sf] おかえりー。
[sf] 異能の話だっけか。
[xaren] はい
[xaren] 3番ってのは結構 想像力を要求されますね
[sf] そうですねぇ……。なんか変なものくっつけるだけではありますけど、
そこから派生させるのには必要かな。
[Fukanju3] 後は、自分が欲しい異能というのもありです(笑)
[Fukanju3] わたしはそれです(笑)
[xaren] ふむ
[Fukanju3] 活字発見つう異能ですから(笑)
[sf] あったらいいな、こんなことできたらいいな、ってやつですな。
[Fukanju3] ですね。これは、強力になりすぎないように気をつける必要があ
ります(笑)
[xaren] 匂いで、-5℃〜 5℃を正確に測定することは出来ますが > 本体
[sf] ドラえもんな異能ですな。
[xaren] 役に立ちませんね > 温度測定
[sf] では、「増幅」の技法を使って。
[xaren] はい?
[sf] なんでも匂いをかぐと温度が分かる……。
[sf] という異能とか。
[Fukanju3] #役に立たなくていいんです(笑)>異能(笑)
[sf] 0.01度単位で温度が分かってしまう。(;^^)
[Fukanju3] #HA06では(笑)
[sf] たとえ数千度のものでも。
[xaren] ふむ
[xaren] それにしようかなぁ > 異能
[Fukanju3] 面白いですね(笑)
[Saramari] 研究には便利ですね
[xaren] とっても(爆 > 研究
[sf] 目立たないし。(;^^)
[xaren] バレにくい異能ですね
[sf] いい感じですな。
[Saramari] 後は、自分の普通の性格を書き込む
[xaren] ふむ
[Fukanju3] ですね(笑)
[Saramari] #ちょっと強調すると良い感じになります
[xaren] はい
[Saramari] 技能もできることを書きます
[xaren] はい
[sf] あとは……他のPCと絡めるような設定を組む。まあ、初めてベーカリー
に出かけてはまるとかいうのもありですけど。
[Saramari] #技能は、高校時代とかの部活動の分も書いておくと便利です
[xaren] それでいきます > ベーカリー
[Fukanju3] 更毬君と絡んで出てきてもおかしくないですが(笑)
[Saramari] 更毬剽夜君はへんなやつだからなぁ
[sf] 本人との差違が少ない分身として有名でなかったっけ。
[xaren] じゃぁ、更毬さんと一緒にということで ^^; > 初めてのベーカリ
ー
[Saramari] やはり、更毬剽夜君の研究室に来ていた、枝芭さんに、昼ご飯を
たかるのかなぁ
[sf] (;^^)
[xaren] ふむ
[Saramari] >ベーカリーで
[xaren] 社会人は金がない ^^;
[Fukanju3] 一年先輩になりますもんね(笑)
[Saramari] よく、先輩にたかりますし>剽夜君
[xaren] あ、そうか > 先輩
[hari] その向こうでは、前野が量子にたかられてるのか
[xaren] 噂のシシャモパン(ぼそっ
[sf] 最近は蜂蜜パンもはやりらしーですな。
[xaren] ふむ
[xaren] 異能についてですが、
[Saramari] ろいやるぜりーぱんでしね
[xaren] 適用範囲を広げて、
[Fukanju3] はいはい。
[xaren] 五感で何でも測定する ってのは有りでしょうか?
[xaren] # 程度問題の様な気もしますが
[Fukanju3] 対応させておくといいと思います(笑)
[xaren] はい
[Fukanju3] 匂い=温度、
[Fukanju3] みたいに。
[xaren] 触感=組成、硬度
[xaren] とかですね。
[Fukanju3] そんな感じで(笑)
[hari] ちょっとずれてる方が面白いかも(笑)
[xaren] なる
[xaren] それでは、
[xaren] キャラをまとめてみます。
[xaren] 貴重な時間を有り難う御座いました m(_'_)m
[Saramari] いえいえ、
*Part xaren (good bye!)
[SIN] 南無。ROMでした…ここは抜けるです。
*Part SIN (SIN)
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
Disconnect.

 ハリ=ハラ