[KATARIBE 11330] [KC] IRC_log 9/20

Date: Mon, 21 Sep 1998 06:09:27 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11330] [KC] IRC_log 9/20
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 09/20/98 11:13:25 --
*Joined
#kataribe: hari @dice
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join Toyolili
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわです
[Toyolili] NIXU
[Toyolili] にぅ
[Ten-Rou] こんな時間から、珍しいですね。
[Toyolili] せっかくの日曜だから(笑)
[Ten-Rou] なるほど。
[Toyolili] っていうか、週によって早番遅番あるから<ヲレの仕事
[Ten-Rou] そうですか。
[Toyolili] 遅番だと夜一時ごろだから>帰宅時間
*Quit Toyolili (EOF From client)
*Join Toyolili
[Ten-Rou] おかえりでし
[Toyolili] ただいまにゃん
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ>おおる
[Ten-Rou] ばんわです
[Toyolili] ばんわー
*Join kusu
[Kakeru] ばわんばわん
[kusu] どーも(笑)
[Toyolili] をー
[kusu] 今回は、顔出しだけでーす(苦笑)
[Ten-Rou] ばんわでし
[kusu] つーか、いつも通りいてると、時間が無くなる(爆)
[kusu] 昨晩計算したら、のこり50分くらいしかなかったのさ(汗)
[kusu] ま、追加分払えば済む事なんだけどさぁ(笑)
[kusu] で、メールもらうついでに顔だしたの。今日はなんの話題?
*Join sf
[Ten-Rou] どもです
[Kakeru] こんばんわ>sfさん
[kusu] ……反応が無い。ということは、なにも無いってことか(笑)
*Part kusu (んでわ★)
[sf] まいど。
[sf] あらら。
*Join Shin
[Shin] ばんわあ
[sf] ちーす
[Shin] なんか話題はぁ?
[Ten-Rou] ばんわですぅ
[sf] わからん。
[sf] 今来たところだわさ。
[Ten-Rou] 特になかったような気が…
*Join K_DASH
[Shin] さて、でもリュー君いないから、慎也と緑ちんのことは決められない
さ(^^;
[K_DASH] だね(^;)
[Shin] 何かネタないかなあ(^^;
[Shin] #そう言えば、失敗の表現について考えてみたけど、挫折した(爆)
[Shin] #結局表現的にへ理屈状態になっちゃう(苦笑)
[sf] あーむ。
[K_DASH] 難しいね、あの表現方法の違い(っていうかゲーム内の効果の違い)
は(^;)
[sf] 失敗の解釈がルール的に規定されとらんからのう。(大欠陥)
[Shin] sfさーん(^^;それは大問題でわ(^^;
[K_DASH] これもこれを機会に少し考えてみるといいのかもしれませんね
[sf] 自分が成功するか、成功しないかだけですから。
[sf] なんかの効果を得るか、得ないか。
[sf] 失敗を選択するのって、得ないだけなわけで。
[sf] なんというか、能動的行動で失敗してもデメリットってないのだわさ。
ルール上は。
[sf] 攻撃を受けて無効化失敗を選択したときであれば、攻撃の効果は攻撃側
が描写するし。
[Shin] ストーリーを書き上げるという条件で考えれば、そういう事になるわ
けですか?
[sf] というよりも、望む効果をプレイヤーが規定するからです。
[Shin] そう言うと、攻撃無効化を失敗した場合、
[Shin] その部分の描写をプレーヤーが拒否したと?
[sf] 意味がわからんです。
[Shin] いや、攻撃側と、防御側がいますよね?
[sf] はい
[Shin] で、攻撃側が、攻撃の判定で成功すると、防御側のロールになるわけ
ですよね?
[sf] そうです。
[sf] ここで効果の予告をしないと、素直に失敗の選択をするかどうかの決定
ができんけど。
[Shin] 効果の大きさで、失敗を選択するかどうかってことですよね?
[sf] そーです。
[sf] 大きさというか、描写で。
[sf] 効果の大きさじたいは強制力で示されとるけど。
[Shin] あー、はい。
[sf] でまあ、強制力、およびそれを効果の威力の上限とした攻撃側の得たい
内容を聞いたうえで、
[sf] 成功率と余力消費期待値、描写が受け入れられる内容か、今後の計画な
どを勘案して、
[sf] ロールするか、なにもせず失敗を選択するか、余力を使わないで無効化
を試すか、余力を使って無効化を成功させるか、余力をどのていどつかうか、
使い果たしてでもためすか……。
[sf] を検討すると。
[Shin] ふんふん。で、ここまでで、攻撃側の描写としていったん区切るとし
ますよね。
[sf] はいはい。
[Shin] じゃあ、次は防御側の描写になるわけですけど。
[sf] 攻撃側が得たい効果の描写なので。
[Shin] その描写をするために、攻撃側の攻撃を無効化するためのロールをす
るわけですよね?
[Shin] その>防御側です
[sf] 防御側は無効化に成功したら、度のように無効化したかは描写できるし、
しなきゃならないけど。
[sf] 失敗したら、まあ攻撃側の描写が確定するだけで。今の語り部ではね。
[Shin] ですよね
[Shin] それは、防御側にとっては、そのシーンの描写を拒否したともとれま
せん?>失敗した場合
[Shin] そういう意味で書いたんですが
[sf] んむむ?
[sf] 結果としては描写するのを拒否したことにもなるというわけですか
[Shin] #ちょっち待ってくださいね(^^;自分も整理します(^^;
[sf] しかしまあ、本質的には変化を拒否するかしないか、だからなあ。
[Shin] #自分で書いてて混乱してきた(爆)
[Shin] #失敗の表現と一緒に考えてごっちゃにして聞いてるな、どうやら(^^;
[Shin] で、俺が聞いてたのは、そのロールをしても結果失敗(強制力の関係
などで)する場合は描写を拒否するともてれますよねって聞いてたんです(整理
終了(^^;)
[sf] 失敗を選択した人間が、失敗しないための描写をすることを拒否した、
ってことかな。
[Shin] そういう事です。(^^;
[K_DASH] 拒否しようとするけど拒否できなかったときの描写?
[sf] プレイヤーが描写したくないから失敗させる……ってのに意味があるの
かのう。(;^^)
[K_DASH] はにゃぁ?こんらんちう(^;)
[Shin] あう(^^;#言い出した俺まで意味ぷぅになってる(^^;
[Shin] でも、その描写したくないから失敗させるってのも一つの計画性って
考え方もできません?
[sf] うーむ。メタレベルではありますけど。
[sf] なんつーか、それってプレイヤーの都合では。
[Shin] うーん、そんな気もします(^^;
[Shin] だから、挫折しという話です(爆)>失敗の表現について
[Shin] 結局、場を混乱に入れただけか?>今日の俺(爆)
[sf] まー、判定方法のはなしもできたし。
[Shin] #いやあ、皆ごめんねえ(てへへ)
[sf] 結果予告についてはルールリファレンス書き換えんといかんとゆー話も
あるのう。
[Shin] 描写云々ていうのは、明文化した方がいいと思います。
[K_DASH] #勘弁してやるぜ!(笑) > 末弟
[sf] そーですね。
[Shin] #兄さん、ありがとぉ(^^;
[K_DASH] #おー(^-^)
[Shin] 今日の内容で行けるかと思いますが。判定方法は良く理解できた(爆)
[Shin] <概要
[sf] そーですな。
[sf] 今読むと、とっても、わかりにくい。判定方法のリファレンスってば。
(;^^)
[Shin] (^^;
[K_DASH] 整理するべき点が見つかったことだし今日は収穫がありましたね
(^-^)
[sf] そーですな。
[Shin] そう言ってもらえないと、俺、なんか悪いさ(^^;
[sf] #TRPG ではシナリオ作成のはなししてます。
[sf] 語り部0.40てはシナリオのルール的記述をする予定〜
[Ten-Away] #ちょっと席を外します
[sf] うむ。
[Kakeru] そう言えば疑問があったのですが
[sf] はいな。
[Kakeru] 余力が無くなった時点で行動不能でしたっけ?
[sf] そーです。
[Kakeru] 余力1のときに余力使って無力化しても余力0で行動不能?
[sf] 能動的行動不能として、強制力ロールができない、もしくは再ロールが
できないと、と解するのも手だよなぁ。
[sf] そーです。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 攻撃で余力をp使い切ると、自爆?
[sf] 最後の余力で成功した場合には、たとえばむりやり超能力シールド/攻撃
したけど自分もぶっ倒れるという感じ。
[Kakeru] なるほど
[sf] よくあるでしょう。最後の力を振り絞って攻撃して倒れるとか。(;^^)
[Kakeru] リプレイで「攻撃しようとして足を滑らして机に頭をぶつけて死亡」
というのがあって、気になっていまして(^^;
[sf] 死亡だっけ。倒れただけでは。
[Kakeru] ゴブリンとの戦闘で死亡と書いていたような
[Kakeru] つい笑ってしまった
[sf] しょせん一般兵士。
[Kakeru] にゅう(^^;
[sf] 技能値10が最高では。(;^^)
[sf] D&Dよりはましでは。
[Kakeru] そうですね(^^;
[Kakeru] DDは自爆はしませんって(^^;
[Kakeru] さすがに(笑)
*Quit K_DASH (Ping timeout)
[Kakeru] すみません。そろそろ落ちます
[Kakeru] お休みなさいませ>おおる
*Part Kakeru (Kakeru)
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ただいまです
[Shin] おかえりぃ
[sf] 私もめしくって復帰。
[Ten-Rou] #そろそろ落ちますです
[sf] であであ
*Quit Ten-Rou (明日は明日の不幸が待っている…………)
*Quit Toyolili ()
[Shin] おいらも寝ますねえ
[Shin] おやすみん
[sf] んー
*Quit Shin ()
[sf] おやすみー
*Join T-Sasami
[sf] はろー
[sf] 気がつかなんだ。
[sf] 夜分ですなー。
[T-Sasami] ほえ?^^;
[sf] よーこそ。
[sf] えらい時間に。(;^^)
[T-Sasami] うみ^^;
[T-Sasami] い
[sf] ろ
[sf] # とか書いてみる。(;^^)
[T-Sasami] あ、でた^^;日本語が急にでなくなったの^^;;
[sf] あらら
[sf] 謎だな。
[sf] バージョンあげたら?(;^^)
[T-Sasami] 急に
[T-Sasami] ゲー
[sf] 0.1.2 あたりまでは確認しとるけど。
[T-Sasami] やっぱなんか変だ^^;
[T-Sasami] そーっすね^^;
[sf] なんかすごすぎる。(;^^)
[T-Sasami] 今日
[T-Sasami] うう^^;
[sf] ぐがー
[T-Sasami] へんかんするとへんになるんでおこさまになるです^^;
[sf] ほいさ
[T-Sasami] とりあえずきょうのところはもうねないとつらいから、そろそろ
おちますね(わらい)
[T-Sasami] うう、あるじゃーのんなきぶんだ
[T-Sasami] (くしょう)
[sf] ではでは
[sf] おやすみなさい。
[T-Sasami] ではー^^おやすみです^^
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[sf] とかかいても、しぜんだなぁ。
*Part sf (sf)
Disconnect.

 ハリ=ハラ