[KATARIBE 11328] [KC] IRC_log 9/19

Date: Sun, 20 Sep 1998 19:23:49 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11328] [KC] IRC_log 9/19
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 09/19/98 11:04:04 --
*Joined
#kataribe: hari @dice
*Join sf
*Join Saramari
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join Saramari
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
[hari] プロバが工事中
[sf] んむ?
[hari] よって、メールが受け取れない
[sf] なるほど
[sf] それはまあ、しかたないのう。
[hari] うむ
[hari] でも、出すのは出来るんで、今から転送します
[sf] なるほど。
[sf] ごくろーさんです。
[hari] しかし、昨日のHA06ですが…
[sf] はいな。
[hari] みんな親切ですね(爆)
[sf] そーなのか。
[hari] 読んでません?
[sf] dice君のログ取りのバグがあるのでし。
[hari] あらら
[sf] 英字の大小を区別してしまう。
[sf] みたいで。
[sf] だからまあ、うまくログが取れてなくて良くわからん。(;^^)
[hari] あら〜
[sf] 楠さんの発言だけ抜けてて。
[sf] 良くわからんです。(;^^)
[hari] (^^;;
[hari] それは、さっぱり分らんといいません?(笑)
[sf] わはは。
[sf] いんぼーはわかったけど。
[hari] 転送したです
[sf] おつかれー
[sf] ざっと流してます。なるほど、こう反応があったのか。
[sf] みんないんぼーだ。
[hari] ひどいなぁ〜
[sf] うむ。
[hari] いんぼーだなんて(笑)
[sf] 目の幅涙はなかったのな。
[hari] 流す暇はなかった
[sf] 忙しくて。
[hari] それに、いぢめられてないし〜(笑)
[sf] そーかー。
[hari] そーだよ〜
[sf] ではあれは、なんと呼ぶのだ。
[Saramari] 愛情表現
[sf] そーかー。
[hari] 元気を出して欲しいのさ
[sf] 観楠への屈折した愛情:1
[hari] おひおひ
[Saramari] 前野君ははりにゃんに似ずやさしい人間なのだ
[sf] ……ちがったのか(滅却爆裂陣)<愛情表現
[hari] そんなに気になるんだったら、意地を張らずに電話なり何なりすれば
良いんだから(笑)
[sf] うむ。それはそうだわさ。
[Saramari] 恋愛は複雑なのだ(うんうん)
[hari] 此方から何とかしなければ、状況は変わらないよ
[hari] まぁ、有耶無耶のまま終わらせたいなら良いんだけどね(笑)
[sf] うやむやってそー書くのか?
[hari] そうみたいよ
[sf] ふむ。辞書を引くと有耶無耶関(うやむやのせき)とかゆー地名が出てき
た。(;^^)
[hari] 中国の故事でしょうな
[sf] うむ。ちなみにうやむやの関はむやむやの関とか、もやもやの関ともゆ
ーらしい。
[sf] 擬音かのう。
[hari] わからん
[sf] うむ。
*Topic [sf] 創作TRPG語り部(17日で公開五周年)関係の雑談所
*Topic [sf] 創作TRPG語り部 関係の雑談所(MLに全転送)
[hari] でも、こっちに来てくれないかなぁ(笑)
[Saramari] そういうときは誘う
*Join xaren
[xaren] こんにちは
[hari] 来た来た〜
[Saramari] こっちに書いていただければMLに流れますし
[xaren] はい
[hari] キャラ化の相談もOK
[hari] 優しい後輩や同僚達が、親切に相談に乗ってくれますよ(爆)
[xaren] えと、
[xaren] HA06に酸化したいのですが
[Saramari] みんなの突っ込みの、リアルタイムで帰ってくる
[xaren] 酸化 > 参加
[hari] はいはい
[xaren] キャラを作成したいので、お手伝い願えませんでしょうか?
[Saramari] よろこんで
[hari] へっへっへ、お役に立ちまっせ、旦那ぁ(にやにや)
[xaren] 分身を作ると一番楽と言うことなので、
[xaren] 私は化学屋ですから
[xaren] そういったキャラにしたいと思います。
[hari] 仲間ぢゃん(笑)>さらち
[Saramari] 薬品魔術
[Saramari] 実は同じ、化学工学科なのだ
[hari] Alchemistって居たっけ?
[xaren] 工業化学は数あれど > 化学工学はほとんどない < 日本
[sf] 人名録検索してみて。
[sf] > 化学と魔法はいつか統一できると信じ、大学は理系の暁工科大学を選
んだ。
[sf] そーだったのか。誰かさん。
[sf] ほかには出てこないな。
[hari] うむ、化学は悪魔だ!
[Saramari] そうだったんですよ
[sf] そーそー、工業化学と化学工学の違いおせーて。
[xaren] えと、
[Saramari] 更毬剽夜君にとって、実験=化学=魔法は同値なのです
[Saramari] 工業化学は応用科学ともよばれ、物質(高分子など)を開発する
学科で
[Saramari] 化学工学科は、物質をつくりだすプロセスを開発する学科
[sf] ふむ。
[xaren] おぉぉっ > 解説
[sf] 工業化学は製品を作るための化学で、化学工学は新物質・新反応過程を
作る学問。
[sf] って理解でよろしいでしょうか?
[xaren] はい
[Saramari] おっけーです
[xaren] それで、自分の職業はめっき屋です
[xaren] 生粋の アルケミストです(笑) > 自分
[hari] おぉ〜
[hari] まさに錬金術師
[xaren] 鉄を(一見)金に変えます(笑
[xaren] そういったことを HAでやってみたいのですが
[Saramari] 問題無しです
[sf] 愚者の黄金……。
[hari] めっきやさん
[xaren] こういう場合、どういった特徴を取ればいいのでしょうか?
[hari] 触れたものを黄金(めっき)に?(爆)
[sf] メッキを狭間的にどう翻案するかですね。
[sf] 特定の個性を持つ被膜を施すことで性質を変化させるという切り口とか
……。
[hari] ほんとにメッキするだけと言うのもアリですが
[sf] 見栄えがかわるということで表面の見かけを変える能力……。
[Saramari] 電気がなくてもめっきができる
[hari] どちらかと言えば、「化粧」じゃないですか?
[xaren] # あの、"メッキ"は当て字なので "めっき"か "鍍金" と表記してい
ただけるとありがたいのですが^^;
[sf] 水銀蒸着法……。
[xaren] あ、化粧です > めっき
[Saramari] <それは危険です
[hari] いや、そうなんですが(笑)
[Saramari] 錬金術師でもいいと思うんだがな
[Saramari] ちょっと、ひねりたいという心も(爆)
[sf] # めっきで「滅金」とかもでてくるのか。
[hari] 鍍金しかでないぞ〜
[sf] # 鍍って字もあるのね。
[sf] # ってか、一文字の読みとしても「めっき」なのね。
[sf] うちの辞書だと滅鬼もでるのだ。(爆死)
[xaren] じゃぁ、職業  化学者(錬金術師) ということで
[hari] 鍛え過ぎ(笑)
[hari] 異化のさせ方だよね〜
[Saramari] 社会人でするんですか?
[hari] 問題は
[sf] 鍍金術師……。
[xaren] ええ > 社会人
[xaren] 年齢は.....
[Saramari] 100?(爆)
[xaren] どうしましょう(笑)
[Saramari] 別に本体に準ずる必要はないんです
[xaren] 本体は 1973年産 ですが...
[Saramari] ただ、本体といっしょだといろいろわかりやすいんで
[xaren] その方がいいですかねぇ > いっしょ
[hari] 本体に準じてないのが3体も居ますからね〜(笑)>私の持ちキャラ
[Saramari] #私は面倒だったから(爆)
[sf] 知識とかが流用できますからの。
[Saramari] 別に性別をかえてもいいですしね
[sf] 同年齢だと。
[sf] # は、実は人間でないとか。
[hari] ホムンクルス?
[xaren] 人間でいたいです < 自分
[Saramari] 普段は普通のめっき職人で、実は錬金術もできるってやつですね
[Saramari] 外見はどうですか?
[xaren] う〜ん、本体が実験屋なので、職人ではなく同じく実験屋にしようと
思うのですが
[Saramari] 問題無しです
[Saramari] 実験同盟が増えるだけです(笑)
[hari] ひぃぃ
[Saramari] 外見は普通の日本人ですか?
[xaren] 外見は、特徴のない成人男性で、Hight 175cm Weight 75kg
[xaren] ってとこでは?
[Saramari] 錬金術の時に水銀をすいすぎて、ちょっとかわってるとか
[hari] お〜ひ
[hari] 毛が抜けて、肌が変色してる?
[Saramari] #錬金術師の水銀中毒はしゃれにならんのだ
[xaren] やけどの跡ぐらいは有りますかねぇ > 分身
[hari] 水銀使い過ぎなんだって(^^;;
[Saramari] 水銀を気化させてたらしいしな
[hari] 蒸気をもろに吸うから……
[xaren] 危険なので、Hgは使いません > 本体
[Saramari] 分身は?
[xaren] うっ
[xaren] 設備がないときは、使うかもしれません ^^;
[Saramari] まぁ、正しい知識があればおっけーということで
[xaren] ええ(笑
[hari] 水銀中毒にするとか
[hari] >特徴
[hari] 水銀が無いと、禁断症状が(滅)
[xaren] 勘弁して下さい^^; > 特徴
[Saramari] 家族はどうですか?
[xaren] いないってのが、一番簡単ですよね > 家族
[hari] えぇ、まぁね
[xaren] でも、それだと後々不都合が出ることもありますよね?
[Saramari] 別にないですが
[xaren] そうですか > ない
[hari] どうして居ないのかにも寄りますけどね(笑)
[xaren] 死んだことにしておきます > 家族なし
[Saramari] 両親も錬金術師だったんですか?
[xaren] いえ、ふつ〜の サラリーマンということではどうでしょう
[Saramari] どこで、錬金術をならったんでしょう?
[Saramari] 近所の妖しいじじいとか
[xaren] 高専(爆
[hari] わはは
[Saramari] 専門の学科があったとか>錬金術
[Saramari] そういう学校だったとか
[xaren] う〜ん、それもいいですね > 錬金科
[sf] 表立ってはちと。
[Saramari] じゃあ、クラブ活動という事で
[xaren] 表向きは 化学工学科
[xaren] では?
[sf] 実対は錬金科、ですか。それはOKでし。
[sf] 実態
[xaren] じゃぁ、それで行きます
[xaren] あ、
[xaren] えと、会社からなのでそろそろ堕ちます
[Saramari] はーい。では
[sf] では、また。(;^^)
[xaren] では MLで ^o^y
*Part xaren (xaren)
[hari] では
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
*Quit sf (Leaving..)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] みぃー
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ>おおる
*Join T-Sasami
[Ten-Rou] ばんわでやす
[T-Sasami] ちっす
*Join ryu
*Join sf
[Ten-Rou] こんばんわです
[T-Sasami] ばんわ^^
[ryu] にゃぁ
[sf] まいどー
[sf] まだ日報が書けてないのだ。わはは。
[ryu] うお、がんばって下さい(^^;
[Ten-Rou] ただいまログの編集中。
[sf] おー
[Ten-Rou] 頑張って下さいね。
[Kakeru] あと38分(笑)>sfさん
[sf] んーむ。
*Join BOBU
[BOBU] ども
[sf] ちわーす
[ryu] にゃー
[BOBU] テレホに入っているわけでもないのに連日IRC…
[sf] なはは。(;^^)
[ryu] くわ、それはつらいですねぇ(^^;
[sf] 昼間も繋いでます〜。>わし
[ryu] 専用線がぁ
[BOBU] 近いうちに契約しようと思ってるんですが二つ目の電話番号をどこに
しようか悩んでます。
[Kakeru] おかねあるなぁ>御大(^^;/こんばんわ>きたひと
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
[sf] うー。
[ryu] にゃ?
[sf] いやまあ、忙しいなあ。と。
[sf] あちこちのチャンネル。
[ryu] はは(^^;
[sf] ここは静かだけど。(;^^)
[BOBU] あ、sfさんに質問なんですけど。
[sf] はい
[BOBU] MLの配送先、変えるの二はどうしたらいいんでしょう
[BOBU] プロバイダを変えまして、アドレスが変わるんですが。
[sf] #help
[sf] とだけ本文に書いたメールを、
[sf] kataribe-ml-ctl@trpg.net
[sf] にだして、マニュアル取り寄せてください。
[sf] コマンドメールで、配送先変更が可能です。
[BOBU] わかりました。ありがとうございます。
[sf] このとき、メールは古いアドレスから出ないとだめです。
[BOBU] はい。
[Kakeru] MLか……何度止めようかと思ったことか(おい)
[sf] たはは。(;^^)
[Kakeru] だって、入ったとたんメールが膨れましたし(^^;
[Kakeru] 恐かった(^^;
[sf] んーむ。少ないじゃん。メール。
[BOBU] まぁ、他のMLに比べれば少ないですね。
[sf] 一時期と比べれば……。(;^^)
[BOBU] また、時間を置いたら元のようになると思いますけどねぇ…
[ryu] うむ
*Quit Kakeru (Server Change)
*Join Kakeru
[Kakeru] 5周年はどうなったんだろう……
*Quit Ten-Rou (Connection reset by peer)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ただいまでし
[ryu] おかえり〜
*Join Saramari
[Kakeru] うーん
[ryu] うに?
[Kakeru] (ほかの)MLに人名間違って書いてしまって(^^;
[Kakeru] 更にその訂正メールをほかのMLに送ってしまった(^^;
[Kakeru] 不覚(笑)
[ryu] ぐはぁ(笑)
[ryu] E-MAILはBBSみたいに取り消し聞きませんからねぇ(^^;
[Kakeru] うにゅう(^^;
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Quit Ten-Rou (Connection reset by peer)
*Quit BOBU (No route to host)
*Join Ten-Rou
*Join BOBU
[Ten-Rou] ただいまでし
[Kakeru] おかおかです
[BOBU] いきなり切断…
*Join Toyolili
[ryu] むぅ、人はいるけど……会話がない(^^;
[Kakeru] ないにゅう
[Ten-Rou] ばんわだわさ
[ryu] おかえりですぅ
[BOBU] おかえりー
[Kakeru] おかおかです
*Quit Ten-Rou (Connection reset by peer)
*Join Ten-Rou
[ryu] おかえりです(^^;
[Ten-Rou] ただいまなのら
[ryu] なんかブチブチ切れてますねぇ
*Join BOBU01
*Quit BOBU (Ping timeout)
[Ten-Rou] 他のサーバーに繋げようとするとクライアントが止まってしまうの
で…
[Ten-Rou] 以前はこんなことなかったのに…………
[BOBU01] また切れた…なんか慣れてないと駄目だな。
*Quit Toyolili (Ping timeout)
[ryu] クライアントはなにを使ってるんですか?
*Join Toyolili
*Join Shin
[Ten-Rou] ばんわー
[Shin] ちゃっす
[Ten-Rou] Chocoaです
[BOBU01] こんばんわです
[Shin] ばんわぁ>おおる
[Shin] 今日の話題は何かある?
[BOBU01] なにもなし(笑)
[BOBU01] とても静かです。
[ryu] woolchatはすこぶる快調です
[Shin] (^^;>何もなし
[BOBU01] 私のWoolChatも快調ですがダイヤルアップ接続ソフトの設定をミス
ったらしく、ちょっとした操作ミスで落ちます。
*Join xaren
[xaren] こんばんは
[Ten-Rou] 初めまして。
[BOBU_out] ちょっと席はずします
[Shin] どうもぉ
[Kakeru] こんばんわ
[xaren] はじめまして
[ryu] 初めまして……かな
[Shin] あ、了解)BOBUさん
[xaren] ざれん といいます
[Shin] どうも、始めまして(笑)
[ryu] ただいま、人はいるけど会話がない状態だったり(笑)
[xaren] 最近時間が取れるようになったので、
[xaren] HA06に参加したいと思いまして
[xaren] こちらにお邪魔しました。
[Shin] おぉー、新規参入の方だ(笑)
[xaren] はい^o^
[xaren] 夕方一度お邪魔しまして、
[xaren] キャラを
[xaren] 作りかけていたのですが、
[xaren] 会社からだったので、
[xaren] 途中で抜けてしまいました ^^;
[ryu] なんか久々って感じがする〜(笑)
[xaren] 新規参加ですか? > 久々
[ryu] ええ。ここしばらく新規参加がなかったような気が……
[xaren] そうですね > 新規参加なし
[Ten-Rou] 私は5月の初めぐらいからです。
[xaren] MLではずっとROMでしたので > 自分
[xaren] Subscribe したのは 500番台のころだったと思います > ML < 自分
[Shin] そうなんですか(^^;
[ryu] うーんと、僕はいつからいるんだろう……
[Shin] まあ、俺もそんなに参加してませんが(^^;
[xaren] はい ・・;
[T-Sasami] #私はブランク長すぎさ(笑)
[ryu] 4年前ぐらいから、かなぁ
[Shin] #一緒だよ、ささみっ値(笑)
[Shin] #ささみっちだ(^^;
[Kakeru] ささみ(天地の)のファン度を表すのだろうか(笑)
[Ten-Rou] おかえりー
[BOBU] もどってまいりました
[Shin] おかえりん
[ryu] おかえりっす
[BOBU] xarenさん、はじめましてです。
[xaren] はじめまして > BOBUさん
[xaren] また来ます。
[xaren] 〜
*Part xaren (xaren)
*Quit Ten-Rou (明日は明日の不幸が待っている…………)
[sf] はっ、気がつかなんだ。
[sf] 窓の下に埋もれていた。(;^^)
[Shin] なにがです?
[sf] 人が来ていたのに気がつかなんだのだ。(;^^)
[Shin] え?気づいてなかったんですか?(汗)
[sf] xarenさんごめんなさい。
[sf] そーです。(;^^)
[Shin] あいたぁ(^^;
[ryu] たはは(^^;
[sf] にゅう。
*Quit BOBU (Leaving WoolChat.)
[ryu] にゅ、BOBUさんもプロバ同じなのか(^^;
[sf] まあ、ユーザ数多いとこだし。
[ryu] ドルフィンって割とマイナーだと思ってたものですから(^^;
[ryu] あ、プロバイダの名前です>ドルフィン
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[sf] netstatしてみたら、dinはいま三人繋がっとるの。ircに。(;^^)
[ryu] うむ。東京近辺だけのプロバだけど、結構居るんですね
[sf] まあ、最近は改善されたとはいえ、東京に集中してるから。インターネ
ットユーザ自体が。
[ryu] 確か、元は多摩だけのローカルプロバだったみたいですね。
[sf] 創始者が有名だったような気が。<インターネット界で
[ryu] はぁ、それは知りませんでした。とにかく口コミで、早いという話が広
まってたんですよね
[sf] なるほど
[ryu] ちょうどDIABLOがはやってた頃でしたから。
*Join Kakeru1
*Part Kakeru1 (Kakeru1)
*Quit ryu (ばいばい、またあしたね☆)
*Quit Toyolili ()
*Quit Shin ()
*Part sf (sf)
*Part Kakeru (Kakeru)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
Disconnect.

 ハリ=ハラ