[KATARIBE 11314] [KC] IRC_log 9/13・14・15

Date: Wed, 16 Sep 1998 08:45:21 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11314] [KC] IRC_log 9/13・14・15
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 09/13/98 10:04:31 --
*Joined
#kataribe: hari @dice
*Join sf
*Part sf (sf)
*Join sf
[sf] 毎度おなじみの日報配達でございます。
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join Ten-Rou
*Join Kakeru
[Ten-Rou] にゅぅ
*Quit Kakeru (Exit)
*Join Kakeru
*Join T-Sasami
[Ten-Rou] ばんわでし
[T-Sasami] ちっす^^
[Ten-Rou] 今日は人が少ないっす
[T-Sasami] おいらもすでに酒が入ってるから、いつ寝てしまうかわからない
っす^^;
[Ten-Rou] 了解でし
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
*Quit T-Sasami (Ping timeout)
*Join kusu
*Part kusu (kusu)
*Part Kakeru (Kakeru)
*Quit Ten-Rou (明日は明日の不幸が待っている…………)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
*Join Shin
[sf] こんにちは
[sf] お久しぶり。
[Shin] どうもです。
[sf] なんとなく繋いでみました。
[Shin] ちょっちこんな時間に入ってみました(笑)
[sf] なはは。
[sf] はふ。
[Shin] 昼間アクセスしない主義なんですが(笑)
[sf] うむ。
[sf] 今日はまたなんで。
[Shin] いや、ちょっちなんとなく(爆)
[sf] がはは。それが電話代地獄への近道。
[Shin] はい、一直線です(爆)
[sf] おめでとう。(ぱちぱち)
[Shin] ぐはぁ(爆)
[sf] しかし……9月17日が近づいてるのに、何も用意できとらんのう。>わ
し
[Shin] 何かありましたっけ?(^^;
[sf] http://kataribe.com/KATA_HIS.HTM
[sf] をみよう。
[Shin] おおう、そうだった(^^;
[sf] 1994年は印刷物を出した。
[sf] 1995年はなんもせんかったけど……。(;^^)
[sf] 1996年には掲示板を作った。
[sf] 1997年にはドメインを取得した。
[sf] さて、今年はどうしたものか。(滅)
[hari] 専用線だ
[sf] まにあわんて。
[Shin] おおう、はりにゃ(笑)
[hari] 大丈夫
[hari] 申し込みだけでオッケー
[sf] そももそ、維持費がペイしない。<当面
[hari] うぬ
[sf] せめてサーバの維持費以上出てからでないと、維持できん。ここが。
(;^^)
[sf] んーむ、他にサービスはあるのかなぁ。
[sf] ネットワークサービスとしては……これ以上は……。
[sf] うーにゅ。
[hari] あとは、工事とか
[sf] なんの?
[hari] 組み立てパソの通販
[hari] 回線の工事ね(笑)
[sf] なはは。
*Join lokai
[Shin] 組み立てパソコン……俺、とおのもっちゃん本職(爆)
[sf] どもー
[Shin] ちゃあ
[sf] コストばかりかかってペイしないでは。
[lokai] ぴか、ぴかちゅう☆
[Shin] 蘆会さん壊れてる(^^;
[lokai] ぴっかぁ♪
[sf] 語り部公開五周年をどう祝うかで悩んでます。
[lokai] もうそんなになるでしか。
[sf] http://kataribe.com/KATA_HIS.HTM
[sf] をみやう。
[lokai] 早いもんですなあ。
[lokai] 儂ゃ新しい方2年くらいしか知らんわけですが。
[sf] 去年はkataribe.comを取りました。
[Shin] 俺……、なんやかんやで、結構最初の方から入るような気が……(爆)
[sf] 一昨年は掲示板を作りました。
[sf] (;^^)
[sf] そらそーでしょう。>SW-NET組
[Shin] だって、SWでのID0008だもんねえ(^^;
[Shin] 割に何もしてない気が(爆)
[sf] 1993年からの人間のよ〜な気が。
[Shin] そーんなきも(^^;
[Shin] 俺が中2か中3の時だから、そんなもんですね(^^;
[sf] KTBBS以前からIDあったよーなきが。
[Shin] IDはないけど、運営にはちょっとかんでました(^^;
[sf] 中三でしたな。当時。
[Shin] ですね(笑)
[sf] # 中学生なTRPGゲーマー、今いるのかなぁ。
[Shin] #どうでしょうねえ(^^;
[Shin] #うちらが変わってたという気もしますが(^^;
[sf] TRPGのメインターゲットは本来は中高生らしいんだけどね。
[Shin] うーん、中学時代……、アメリカへの修学旅行の飛行機の中で、延々
メタルヘッド(爆)
[sf] しかしまあ、どうしたものかのう。
[sf] サポート用のネットワークサービスは、もう玉切れだしなぁ。
[Shin] うーん、どしたもんでしょうねえ
[Shin] まあ、今出ている、ルールの問題点を整備するってのもありなんじゃ
ないですか?
[sf] 問題点はねえ。
[sf] 山ほどありすぎて。
[Shin] (^^;
[sf] いやんなるくらいというか。(;^^)
[sf] # 根本構造そのものが、古くなっちゃっててね。
[Shin] まあ、それは俺も何と無く分かりますけど。伊達に長くいるわけじゃ
ないし(^^;
[Shin] #いっそのこと、大改造してしまっては?
[sf] なんつーか、バージョンアップ考えてると、別物になっちまいそうで。
(滅)
[Shin] んー、持ち味のこしたまま行けるかどうかってとこですか?
[sf] uyz\t
[sf] なんつーか、技能分割も余力ロールも特徴もなくなったら、名前変えた
ほうが良いのでは、とか。(;^^)
[Shin] 構想ではそうなっちゃうんですか?(^^;
[sf] 行動コストと交換可能資源と成功率と取得資源で、リスクとリターンを
プレイヤーが指定する……。
[sf] なんてものを考えたりしてるんだけ土間あ。
[sf] 技能分割ってのは成功率と取得資源(結果)をプレイヤーが指定して判定
する機能ですよね。
[Shin] そうですね
[sf] それをよりゲーム的に再検討してみると、そうなるかもしれんとまあ。
[sf] んでまあ、余力消費による成功は、行動コストの消費の一種であるとか。
[sf] ふつーの特徴とは、減らない交換可能資源(変ないいかただけど)、一時
的特徴は消耗性の交換可能資源。
[Shin] ふんふん
[sf] 特徴の取得は、資源取得を目的とした行動。
[sf] 語り部では成功しようとすると行動コストを消費するというと、失敗を
受け入れることがリスクを表記していたけど、
[sf] なんというか、成功したときにも、不利益を受けることができるように
するとか。
[sf] たとえば、人間を殺したことで、殺人犯として検挙されるという不利益
(現実化するかどうかは確率的にしか予測できない)を受けるとかね。
[Shin] んー、
[Shin] 確かに、システム的に変わってしまうような気もしますねえ
[sf] なんというか、技能や特徴の自由な追加との相性が良くない。
[sf] 複雑だしね。
[Shin] 確かに。今の語り部はシンプルですもんね.
[sf] シンプルにみえるけど、そうでもなかったりしてな。(;^^)
[Shin] まあ、俺はそれで慣れてますからねえ(^^;
[sf] 一般行為判定が複雑だから、戦闘ルールとかが例外なく一般判定で処理
されるだけで。(;^^)
[Shin] まあ、そのあたりが、TRPGの判定=戦闘と考えてる人には不満なのか
も(^^;
[sf] 既存の戦闘システムの表現力って低いけどね。
*Join Fukanju
[sf] 単なるダメージの大きさと命中率しか違わんのでは。
[Fukanju] おひさです(笑)
[Shin] うーん、
[sf] なんというか、戦略性がない。
[Shin] #おひさあ(^^;
[Shin] 戦略性というより、戦闘自体は戦術のような気もしますけど
[sf] んでまあ、語り部だってダメージと成功率を勘案するのと、手持ち資源
としての余力を使用するかどうか、相手の攻撃を受諾するかどうか、しかない
けどね。
[sf] 計画性といいますか。
[Fukanju] ふーむ。
[sf] 戦闘があるから、これこれを用意して、これこれの準備をして、これこ
れの作戦を立てて……。
[sf] ってのがね。
[Shin] ああ、そういう事ですか
[sf] 参加者の能力に左右されるじゃないですか。
[Shin] そこは、そうですね、プレーヤーの能力ですね>計画性
[Shin] マスターの誘導にも限界がありますもんね
[sf] D&Dならまだ、武器の数や矢数、その他とエンカンブランス(持ち運び能
力)の間の勘案とかありますけど。
[sf] あと、いちおう高度差とか射線とか金で雇った部下とか士気とかのルー
ルもあるし。<D&D
[sf] PCにできる攻撃自体はそれほど種類はなくても、計画を立てるのに必要
な道具立てはある程度あると。
[sf] んでまあ、語り部でも、計画を立てるためのシステムが欲しいのだよな
あ。
[Fukanju] うーむ。
[sf] それは世界設定の記述の一部でもあろうし。
[sf] 世界法則でもいいけど。
[Shin] んー。今の場合、フリーハンド過ぎて初心者には難しいですね、その
加減が(^^;
[sf] 知識差や知識のズレがあると、いろいろとヤバいのだわな。
[Shin] 今回の狭間がそんな気が(爆)
[sf] うむ。
[Fukanju] あぁ、確かに。
[sf] でまあ、それ自体はTRPG一般に起こりがちなんですけどね。
[Shin] まあ、そうですね
[sf] 対策できるならしたほうがいいし、計画する楽しみってのは凄く楽しい。
[Shin] うん、たしかに。
[sf] 計画できるだけの「広義の戦場」
[sf] を構築できるルールシステムは、その表現力自体が非常に面白くなるだ
ろうと。
[sf] キャラクターを表現するために、なんというか威力の程度以上のものも
欲しいでしょ?
[Shin] 確かに。
[sf] 特徴の記述で工夫したり、技能の使用制限で工夫したりしてましたけど。
[sf] そういった制約や使用手順を、ルールをもって記述できるようにしたい
と。
[Fukanju] うーむ。
[Shin] そうですねえ
[sf] でまあ、そういった「戦場をその場で組み立てる」ことさえできるルー
ルだと……。
[Shin] あんまり計画的なプレイってやったことないからなあ(苦笑)どういう
風にするかいまいち分からん(苦笑)
[sf] 語り部らしくなるじゃないですか。
[Shin] そうですね、組み立てるってところが、語り部らしいですね
[sf] プレイヤーにより、キャラクターが規定されるだけなら普通のルール。
[sf] 行動を組み立てるのが一般判定なのが語り部。と。
[Fukanju] うーむ。
[sf] それなら、他の人間・物体との相互作用をもつ複合的で多段階な行動を
も記述できるといいし。
[sf] それによって戦場も構築できるのではなかろうか。と。
[Fukanju] ふむ。多段階判定システムによる戦場の構築ですか。
[sf] まあ、そんなところです。
[sf] そのためには、失敗からのリカバリについてのルール的な記述も必要だ
し……。
[sf] 相手にも自分にも不利益がある行動とかも記述したい。
[sf] しかし、問題となるのが「利益と不利益の記述」というやつで。
[sf] 現在の特徴として記述すると、いろいろとね。
[Fukanju] 運用が難しいですな。
[sf] 特徴自体が、なんというか機能が散漫にいろいろと含まれすぎていると
いう問題点もあるし。
[Fukanju] 特徴の解体ですか。>次の課題
[sf] そーなるわけです。
[sf] 特徴には、適用範囲、発動条件の問題もありますよね……。
[sf] まだありますよ。どんどんキャラクターが深まっていくと、理解不能な
までに特徴が増えるとか。
[sf] 一見して理解できなくなる。
[Shin] あー、俺のキャラだ(^^;
[sf] なんというか、印象が散漫になるわけですな。
[Fukanju] ですなぁ。
[sf] 「使われない個性は存在しないのと同じだ
[sf] ってやつです。
[Shin] たしかに。
[Fukanju] うーむ。
[sf] 小説なんかだと顕著でしょ。
[Fukanju] ですね。
[Shin] まあ、それをかろうじて補ってるのが、エピソードのような気もしま
すけど(^^;
[sf] 新規参入者には簡単には理解できないじゃないですか。全体像が。
[Shin] ええ、たしかに。
[sf] これについてはセッションごとに「今回着目するそのPCの側面」で切り
取るとかも考えてます。
[sf] テーマとかで、使用する能力や傾向を限定するとかね。
[sf] まあ、うまくいくかは分からんけど。
[Shin] んー。まあ、テーマによって、プレーヤーの計画性を誘導できるかと
は思います。
[sf] でまあ、キャラクターが得るもの失うものを記述しようとすると……
「技能や特徴の自由な追加」をどう扱うのかという問題がね。
[Shin] うーん。矛盾が生じちゃうなあ(^^;
[Shin] なんか
[sf] ゲームシナリオの構造と機能を検討して、それにそって「使用を明確化
する特徴(のようなもの)」を規定することで、シナリオの管理とかも考えては
います。
[sf] まあ、今でも自由な追加といっても制限はありますけどね。
[sf] 一貫性の制約、世界観の制約。
[Shin] んー。
[sf] 過去の事実(セッション内容とか)を覆すような特徴は取れないというや
つね。<一貫性
[Shin] 了解>一貫性
[sf] ああ、あとは明確に矛盾したらダメってのもあるか。
[sf] でまあ、世界設定による制約のルールによる記述のしかたってのも必要
なのだよな。
[Shin] それは必要ですね>世界設定の制約
[sf] しかし、網羅的に書こうとすると、今度は「制約の存在を覚え切れない」
という大問題が。(;^^)
[Shin] ぐーはー(^^;
[Fukanju] あう。確かに。
[sf] だいたいにおいて、全部書けるわけがないし。
[sf] 狭間なら、とりあえず法律を全部と社会習慣と物理法則と……。
[sf] とはいかんしね
[Fukanju] うーむ。
[Shin] んー、そういうのは、プレイに必要な最低限の制約だけで問題無いか
と。
[sf] これもセッションごとなら、シナリオを成立させるための制限として、
必要なだけ記述するという手もあるけど。
[sf] シナリオごとに提示されると。
[sf] # エピソード作成だと、そうもいかんが。
[sf] まあ、その世界の特性、世界を成立させている制限、
[Shin] #エピソードはある意味特殊な形体ですから(^^;
[sf] その世界固有の特性、その世界ならではの制限……。
[sf] なんかのうち、なにが必要かを考えることにはなろうと思いますが……。
[sf] なにが必要なのかが難しいのう。
[sf] しかしまあ、なにを最低限書けばいいのかが分かれば、世界設定をキャ
ラクターメイキングのように作れるかも知れんが。
[Shin] そうですねえ
[sf] 狭間を例に考えると汎用的かつ複雑で死ねそうなので、別のをサンプル
に考えるべきかな。とりあえず。
[Shin] それがいいですね。何か例にしてみたほうが。
[sf] とりあえずBF……。うーむ、けっこう難しいのう。
[Shin] うーん。
[Fukanju] あう(汗)
[sf] AD2045……。うーむ、取り合えず宇宙の機動法則とか宇宙での人間の挙
動とか……。
[sf] ぬう。
[Shin] 俺も取り敢えず、ほっとらかしてた、パトレイバーサプリを使って、
ささみといろいろやってみようかと思ってます。
[sf] 結局、シナリオの制限と解法手順を記述することになるでわ。
[Fukanju] まともに考えると、どのワールドでも死にますがな(汗)
[sf] なつかしーですねぇ。あれっていつのだっけ。<パトレイバー
[Shin] あれも4年ほど前の企画(爆)
[sf] わはは。(;^^)
[sf] うむ、やはりシナリオの構造を分析することになりそうだの。
[sf] しかし、手順の記述には利益不利益の記述が必要なのだ。
[sf] というわけで特徴の解体……。
[Fukanju] うーむ。
[Shin] んー、やはしそこに行き着くと……
[sf] 特徴の解体には、世界設定の記述による制約の考察が必要……。
[sf] (るーぷ)
[Shin] (^^;
[sf] でまあ、そのままループの中でスタックオーバーフロー起こして、止ま
っていたりしてな。<改版作業
[Shin] ぐーはー(爆)
[Fukanju] あう〜〜〜(汗)
[Shin] 試しに未完成状態で上げてみては?>MLに
[sf] 具体的にどう表現するかがどうにも。
[sf] もやもやしたままで。
[sf] # ここのログはハリ=ハラ殿がMLにまわしてくれるであろう。
[Shin] #そうですね
[sf] でまあ、どこから手をつけたものか。ってわけではあります。
[sf] ちなみに手元のメモより0.4のデザインコンセプト案。
[Fukanju] ふむ。
[sf] ・参加者によって組み上げられていく"現実"
[sf] ・なんでもコンストラクションを判定に組み込む
[sf] ・結果の記述も判定の組み立ても課題の生成もプレイヤーと共同で
[sf] ・すべての意味のある事象はルール的に記述されうる
[sf] ・抽象度の高い骨格と具体的な参考判定規範
[sf] ・ゲームを記述するための道具としてのメタゲーム性
[sf] あたりかのー。
[sf] 語り部の語り部たるところを分析して、抽象化して、さらに欠点を補え
るようにしようという壮大かつ無謀な構想だの
[sf] ・多段階の判定の構築による具象性の記述
[sf] ・交換可能資源による精神的優位・社会的制約・信用などの記述。
[sf] あたりが道具立ての案か。
[Fukanju] うーむ。
[sf] ああ、他にも色々と考えてるのはあるけどね。
[sf] 行動による獲得資源の記述による、経験記述システムとか。。
[sf] 一セッション一キャラクターシートシステムとか。
[Fukanju] うーむ。
[sf] なんというか、行動結果を自分で組み立てたいというのが欲求。
[sf] あとは、利益だけでなく不利益も!! ってやつ。
[sf] 多段階の効率的・効果的記述とか。
[sf] 失敗からのリカバリーとか。
[Fukanju] うーむ。
[sf] 語り部日報なんかでつらつらと書いてきたことではあるけどね。
[Shin] ふーん(^^;
[sf] キャラクターの表現力をたかめ、状況の表現力を高める。
[sf] という言い方もあるかな。
[Fukanju] 一気に全部盛り込むのは辛いですな。>課題
[sf] 全部絡んでるんだよね。
[sf] なんというか。
[sf] 一部を実現するためには他の部分が必要。
[sf] という関係が錯綜していて。
[Fukanju] うーむ。難しいなぁ。
[sf] なんかピースが足りないんだとは思う。
[Shin] #話の途中すいませんが、俺落ちます。
[sf] はいな。
[Fukanju] #ではまた(笑)
[Shin] #まあ、またMLでなんか書いてみます(^^;
[lokai] お疲れ様。
[sf] ではでは。
[Shin] #じゃあ、みなさんまたねぇ
*Quit Shin ()
[Fukanju] うーみゅ。
[sf] なんつーかまあ、ミニスケールの記述実験を積み重ねるしかないとは思
うけど。
[sf] そーそー、状況をルールで組み立てるってのは、さらに発展するとシナ
リオをルールで組み立てることになるのだわさ。
[Fukanju] うーむ。
[sf] シナリオの道具立てのルール的記述ってのは、2年半前に0.40で導入す
べきもみのとして指摘したものだったりしてな。(;^^)
[Fukanju] うみゅう(汗)
[sf] そういえば、集団の中での位置づけの把握とかもあったなぁ……。必要
なネタとしては。
[sf] 集団キャラクターも、当時指摘した検討課題だよな。
[sf] でまあ、現行ルールに被せるかたちでという方向性で、考えとることも
ないではないんですけどね。
[sf] なんというか、余力を消費してむりやり成功させるという以外の、効果
の得かたとして。
[sf] 交換可能資源による、利益と不利益で記述された判定を位置づけると。
[sf] でまあ、失敗時にむりやり成功させるのに、今の方法を使うとか。
[Fukanju] ふーむ。
[sf] 偶然遭遇した女と歩いている風紀委員仲間にたいして、黙認するかわり
に悪事の共有意識による集団キャラクター的見地を発生するとか……。
[Fukanju] うーむ。ブギーポップであったシーンですかい(汗)
[sf] 見逃すかわりに心理的優位を獲得するとか。
[Fukanju] うーむ。
[sf] 助けることで恩を売って、依頼を受諾せざるをえないようにするとか。
[Fukanju] ふむふむ。
[sf] ブギーポップは笑わないを再現する方法を考えていて、頭が痛かったの
が「偶然」の処理かなあ。
[sf] 偶然に見かけることで優位を得るとか。
[sf] 偶然に見つけることで、真相を知るとか。
[sf] 偶然に遭遇することで、手がかりを得るとか。
[Fukanju] うーむ。
[Fukanju] 偶然に〜〜〜は難しいですな。
[sf] ひとつの手としては、偶然に結果を得るのは技能であるという解釈。
[sf] もひとつは、マスター側からのイベント。
[sf] これは何らかの方法で管理されるべきだけど。
[Fukanju] うーむ。
[sf] あの作品は、炎の魔女の視点からならふつーのセッションになるのかの
う。
[sf] 協力者の死亡というイベントの処理が問題になるけど。
[sf] なんつーかね。
[sf] プレイヤーが自主的に協力者を殺してしまうってのも変だし。
[Fukanju] うーむぅ。
[sf] マスターがやるのも、横暴になりそうだし。
[sf] だって、偶然に遭遇して、偶然に名前出して、そのせいで死んでるんだ
もん。
[Fukanju] うーむぅ。
[sf] あれをセッションでやったら、「マスターお〜ぼ〜」でしょう。
[Fukanju] うーむ。確かに。
[sf] ああ、マンティコアの居る学校で、ひとけのない放課後に活動している
ということのリスクを評価するって手があるかな。
[lokai] あ。気がついたら日没過ぎてら。
[sf] にゃあ。こちらはまだ沈んでないにゃ。
[lokai] 確か日没は、東京の方がうんと早かったですな。
[lokai] 既に、西の方に残照が残ってるだけですわ。
[sf] 隠れてエコーズを保護するという行動を組み立てるときに、遺留物が発
見されたときのリスク(停学とか)とか、
[sf] そーゆーものを勘案するのだろうな。
[Fukanju] うーむ。
[sf] しかし、ありうるリスクを列記するのがたいへんだよな。
[sf] とまあ、いろいろと難しいのう。
[sf] しかしまあ、いろいろな小説を例にとって、どう表現していくべきかを
考えるというのは
[sf] それなりに有用ですわさ。
[Fukanju] ですね。
[sf] あーそーだ、停止しているメールマガジンの「狭間から吹く風とともに」
では、「ここが狭間なこの一冊」とかいって、書籍紹介するのもいいのう。
[sf] 別に、MLで紹介しても良いわけだがな。
[Fukanju] ふーむ。
[Fukanju] いいかも。
[sf] このあたりが狭間だと思いま〜す。
[sf] ってのを書くとか。
[sf] 今日はいろいろと話題が長かったのう。
[Fukanju] ですね。
[sf] わたしが夜早くから起きていれば良いのだがまあ。
[sf] では、また。
*Quit sf (Leaving..)
*Join Toyolili
[hari-uo] ちゃ
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Quit Toyolili ()
*Join sf
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわだわさ
[sf] ばんわだわさ
[Ten-Rou] 相変わらず、狼介はベーカリーで馬鹿させてもらっています。(爆)
[sf] にゃー
[sf] 語り部五周年企画をどうしようかのう。
[sf] ということを今日は話していたのであった。
[Ten-Rou] えっと、17日でしたっけ?<語り部5周年
[sf] そーです。
[Ten-Rou] なりきりチャット……は以前したんでしたっけ?
[sf] エピソード作成2周年、だっけか。
[sf] あの企画は。
[sf] んーむ。
*Topic [sf] 創作TRPG語り部(17日で公開五周年)関係の雑談所
[sf] 新世界設定/新キャンペーンコードを作る……って手もあるけど……ねぇ。
[Fukan-nyu] うーみゅ。
[sf] うみ。
[Fukan-nyu] それは一仕事ですしな(汗)
[sf] 対外的に宣伝になるようなものだといいのだが……。
[sf] おやすみー
*Quit sf (Leaving..)
*Join Ryujin
[Ryujin] こんばんわです
[Ten-Rou] どもです
*Join T-Sasami
[T-Sasami] ほいっす。
[Ryujin] おこんばんわです。
*Join kusu
[kusu] #うぃーす
[T-Sasami] ちっす。
[kusu] おひさしー☆
[kusu] 新しいネスケの中いろいろ覗いてたら
[kusu] いきなりメールが受け取れなくなった(汗)
[T-Sasami] ふみぃ^^;
[Ten-Rou] ばんわでし
[kusu] またなにかいらんことしたらしい……自覚はないんだけどな(苦笑)
[T-Sasami] おいらはビルゲイツのぬるま湯にどっぷりつかってるから、ネス
ケはわかんないっす^^;
*Join Shin
[Shin] ちゃあ
[T-Sasami] ちゃっす^^
[Shin] #取り敢えず、実家に資料を取りに帰ったさ(笑)
[kusu] あれ?しんちゃんがここに?
[T-Sasami] ^^
[Shin] ちゃあ、楠さん
[kusu] んじゃ、#初心者にいるのはだれなんだ……
[T-Sasami] おいらはそろそろ引越しの準備始めなきゃってえか、明日にはも
う鍵もらうってーか^^
*Join Kakeru
[kusu] スペルが違ってた。読み間違えだ(笑)
[Shin] 似た、人いるんですよ(笑)
[kusu] おー、一人暮らしがはじまるのか>ささみちゃん
[Shin] 俺も前に間違えられた(笑)
[kusu] 一人暮らしはいいぞ〜〜(笑)
[Shin] 俺、中途半端な一人暮らしぃ(笑)
[T-Sasami] 二度目さー。これでウエイトが落ちるぜ(笑)
[kusu] 心置きなく堕落できるぞ〜〜(爆)
[Shin] 中途半端に堕落ぅ(爆)
[hari] よし
[kusu] 落ちる所まで落ちることも可(笑)
[Kakeru] こんばんわ>おおる
[hari] 専用線を引こう!
[Shin] ばんわあ
[T-Sasami] おいらも前のは中途半端な一人暮しさぁ^^;
[kusu] どーも、kakeruさん
[kusu] 誰に言っている>はりにゃん
[Shin] 皆にでしょ(^^;
[T-Sasami] そんな金あったら、駐車場かりるです>専用線(笑)
*Quit Ryujin (Ping timeout)
[kusu] 専用線だぁ?んなもん、いらん(きっぱり)
*Join Ryujin
[T-Sasami] うう、安い駐車場か安いガレージないかなぁ^^;
[T-Sasami] いまのままじゃ車が持っていけない^^;
*Quit Kakeru (Exit)
*Join Kakeru
[Ryujin] おちたでし(^^;
[Ryujin] っと、はじめまして>KUSU&
[Ryujin] あ〜んど、はじめまして>Shin
[kusu] Ryujin、月夜龍神丸さん?
[Ryujin] あう、間違えたでし。すみません>KUSU
[Shin] どもぉ>Ryujinさん
[Ryujin] そうです。
[Shin] 語通時代の神夜です>俺
[kusu] kusuはくすのきの略ですよー……長いから(笑)
*Quit Ryujin (Ping timeout)
*Join Ryujin
[kusu] うたたねして、嫌なユメを見た
[Shin] なにみたの?(^^;
[kusu] ある日、わけもわからずいきなりつまはじきにされるユメ
[Shin] それはやだねえ(^^;
[T-Sasami] つまはじきは非常にむなしい気分になれますからねぇ^^;
[Shin] 俺もここんとこ夢見悪いのら(苦笑)
[kusu] こないだからの事が影響してるかなぁ
[kusu] うーむ。なんともないつもりだったが(笑)
[Shin] 俺の場合、何か、忘れてたのに、今ごろって言う、トラウマが(苦笑)
*Quit Ryujin (Ping timeout)
[kusu] 今ごろねぇ……そーいやしんちゃん。安売りパーツの種類がかなり増
えてるよ(笑)
*Quit Fukan-nyu (Ping timeout)
[Shin] おおう、増えてるのかあ(笑)
*Join Ryujin
[kusu] KM企画のハイダー関係をどかっっと値引きして放り込んださ(笑)
[Shin] おう、さすが(笑)
[T-Sasami] おいらここんとこ夢なんてみないぜ^^;
[kusu] かなり疲れてると夢はみないっていうけど?
[Ryujin] わたしゃ、楽しい夢を見たさ
[kusu] ほう>楽しい夢
[Shin] 俺、寝過ぎてきっと夢のネタがなくなったんだ(爆)
[Ryujin] 学校でヴァンパイアハンターする夢(^^;
[T-Sasami] 昨日酒飲んだらおいらとは思えないくらい弱かったから、どうや
ら疲れているらしいのだ^^;
[kusu] 若い(笑)>龍神丸君
[Shin] それあるね。>疲れてると酔いやすい
[Ryujin] ここ数年で最高の夢だったです
[Shin] そう言う夢見ないなあ、最近(笑)
[kusu] なんか、どーでも良いような夢を見てる記憶はあるけど
[kusu] 内容覚えてる事はないもんなあ……普通だ(笑)>俺様
[T-Sasami] 昔は寝ながらシナリオ考えてたら、そのまま夢になるってのがよ
くあったけど^^;
[kusu] シナリオかぁ……最近シナリオどころかエピソードも思い付かない(苦
笑)
[Shin] 最近、頭の中は、パトのばか設定ばっか(爆)
[kusu] パトレイバーのルールブックを最近読み直して
[kusu] とりあえず、クラブマンとクラブマンハイレッグの機体データが同じ
という誤植に気が付いたさ(笑)
[Shin] それはだめじゃん(笑)
[T-Sasami] ばか設定は設定の基本だ、いや母か(笑)
[kusu] 輸出用に強力になってるというのは建前らしい(笑)>クラブマンハイ
レッグ
[Shin] 建前……(^^;
[kusu] とりあえず、自衛隊レイバーだけはしっかりチェックしたさ(笑)
[kusu] でも、語り部のシステムってどちらかってーと人間重視だよね?
[Shin] そうだね
[kusu] だからBBS時代に出たガンダム物も立ち消えだったし
[Shin] でも、今ささみちと練ってる設定は、
[kusu] その辺、どーすんのかな?
[Shin] 人間ドラマ重視で考えてるよ。
[kusu] レイバー操縦:13とかレイバーによる格闘:13とか書くわけ?>
キャラシー
[Shin] もともと、そういう感じが強いし、パトレイバーは。
[kusu] おぉ「押井守シナリオ」(笑)>人間重視
[Shin] 戦闘系はおまけ程度に行きたいさ(笑)
[kusu] 「吉永尚之シナリオ」よりも好きだぞ(笑)>押井守
[Shin] 俺も好きさあ>押井守
[kusu] 「炎の7日間」とか「その名はアムネジア」みたいな感じで進めるわ
けね(笑)>シナリオ
[Shin] 最初はそんな感じで、
*Quit Ryujin (Ping timeout)
[Shin] 中盤から、グリンフォン編みたいな感じで行くつもりぃ
[kusu] 謎のレイバーをおっかける?
[Shin] そう(笑)
*Join Toyolili
[kusu] 「パトレイバー」と限定しとけば、キャラがあちこち散らばることも
ないだろうし
*Join Ryujin
[Shin] そう、ある程度、世界観が分かってるプレイヤーだと誘導もしやすい
かと思うし。
*Quit Toyolili ()
[kusu] ただ、知りすぎてる奴が「松井さんやりたい!」とかごねると困るが
(笑)
[Shin] 一応、舞台は神戸さ
[T-Sasami] 横手美智子が好きさ(ぼそ)
[Shin] そういう役も用意はするつもりだけど>松井さん
*Join Toyolili
[kusu] 捜査一課はNPCに限定した方がよくない?
[Shin] 誘導役という意味ではそうかな?
*Quit Ryujin (Ping timeout)
[kusu] PCをレイバー隊員に限定した方が運営がスムーズに行く筈
*Join Ryujin
[Ryujin] よく落ちる……不吉だぁ
[Shin] だね(^^;
[Ryujin] もうそろそろ落ちますです。
[kusu] おつかれさーん(笑)
[Shin] はーい、おやすみん
[T-Sasami] おやー^^
[Ryujin] 今度は3月ぐらいにやってくるです。
[Ryujin] 受験を終わらせるのが第一ですから。
[Ryujin] ではでは。
[kusu] がんばれー
[Shin] がそばれ
[Ryujin] 3月に会いましょう
*Part Ryujin (Ryujin)
*Part kusu (kusu)
*Join kusu
*Part kusu (kusu)
*Quit Toyolili (EOF From client)
[...]
*Quit T-Sasami (I Quit)
*Join sf
*Part sf (sf)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join BallMk-2
*Quit BallMk-2 (EOF From client)
*Join BallMk-2
*Part BallMk-2 (BallMk-2)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわでし
[sf] どーもー
*Quit sf (Leaving..)
*Join Kakeru
[Ten-Rou] ばんわです
[Kakeru] こんばんwな>おおる
*Join T-Sasami
[hari-log] や
[T-Sasami] ちっす^^
[hari-log] 好きだ
[T-Sasami] 量子:「ななななななななななななななな」
[T-Sasami] #と、量子で返さないとなにかやばい(笑)
[hari-log] ははは
[Ten-Rou] ばんわです
[Ten-Rou] #ただいま10日のログ(ベーカリーの分)を送るところでし
*Join Saramari
*Join Saramari1
*Quit Saramari (Ping timeout)
[Ten-Rou] おかえりでし
*Quit Saramari1 (Leaving WoolChat.)
*Quit Kakeru (Ping timeout)
*Join Kakeru
[Ten-Rou] #そろそろ寝ます。
[T-Sasami] ほいっす
[Kakeru] おやすみなさい
*Quit Ten-Rou (明日は楽しい卒業試験…………え?)
*Join Toyolili
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Part T-Sasami (T-Sasami)
*Quit Toyolili ()
*Part Kakeru (Kakeru)
*Join sf
*Join Seyfert
*Quit Seyfert (Ping timeout)
*Part sf (sf)
*Join sf
*Quit sf (EOF From client)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
Disconnect.

 ハリ=ハラ