[KATARIBE 11307] [KC] line_log 9/11

Date: Sat, 12 Sep 1998 09:29:07 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11307] [KC] line_log 9/11
To: kataribe-ml@trpg.net

一行掲示板からの切り出しです。
内容は編集していません。

いー・あーる
	おはようございます。昨日は冷蔵庫を待って一日お休みしてました…
	…お嫁さんが欲しかったよう(爆)
いー・あーる
	しかし、IRCのログにUO、ってあるんですけど、これ何でしょう
	か?(も、もしかしてRPG世界では常識なのだろうか……むう)
いー・あーる + さいころ
	であ、また後でー 2D6で、出目は [ 7 ] です。
sf
	ウルティマオンラインという、代人数参加可能なネットワーク接続さ
	れたコンピュータRPGのことでし。
K’
	…結局昨日はここほぼ落ちっパでしたね(^;)
K’
	で、その世界がなかなかTRPGチックだったりして、かなり自由だ
	ったりするのだ > UO
いー・あーる
	うみ……TRPGですか……(語り部を知って早一年以上、未だ
	TRPGをやったことがない(核爆))
いー・あーる
	語り部で書いてるのって日常だもんなあ……本人が平凡だから書くこ
	とも平凡だしなあ……むー
K’
	日常生活もできるよ(笑) > UO
K’
	最初にやる事、小動物狩り(笑) < UO
K’
	TRPGは人数揃わないとできないですからね、普通(^;)
K’
	WWWを使えばオンラインセッションとかもアリですけど(^-^)
やつぎ@姉未だ睡眠中(^^;
	おはようです
やつぎ
	……頭がぼ〜〜〜〜とする……4時に叩き起こされたのは久しぶりだ
	……
いー・あーる
	あ、お久しぶりです>やつぎさん……って……あとで姉上に殺されま
	せんか、そういうこと書いて(汗)
いー・あーる
	しょーどーぶつがり……(連想中)……(蕎麦屋でのバイトの日々を
	思い出したらしい)……げーーー(;_;)
やつぎ
	おひさしぶりっす〜>いー・さん
いー・あーる
	しかしまた何故に4時(汗)……火事でもございましたか?(どーし
	てそういう連想に(汗))
いー・あーる
	あっと、EP総まとめ、お疲れ様です〜m(_ _)m<平身低頭の図
K’@6:30起きはツライぞ(火暴)
	たたき起こせ(笑) > 妹
やつぎ
	火事じゃなくて救急車に姉が拉致られました(^^;>4時
やつぎ
	なんか胃痙攣か胃炎らしいっす
K’
	さぁ俺とACでガンダムファイトだ!(謎) > 兄
いー・あーる
	……え”(滝汗)>なおなみさんが救急車に……だ、大丈夫ですか?
K’
	おぃおぃ(^;) > 妹
いー・あーる
	……むー(汗)>胃痙攣か胃炎……お大事に、と、お伝え下さい。
やつぎ
	でも最初は趣味でやったことですし(^^;>EP編集
K’
	で、今の状態は? > 妹
いー・あーる
	いあ、趣味が義務に変わるってのはこあいですから(滝汗)>EP編
	集……それに無意味に量増やしてますから、いー・あーるが(自覚は
	ある)
やつぎ
	救急車に乗って30分ぐらいで帰ってきました(爆)大事にはならな
	いようです(^^;>姉
いー・あーる
	それは何よりです(安堵)>大事にはならない
やつぎ
	でもそれだけ書けるってのはかなりスゴいんですが>いー・さんの
	EP量
いー・あーる
	本体の日常からネタ起こして書いてますから(わははっ)>EP
K’@口悪いさ(火暴)
	とりあえずよかったさ(安堵) 妹さんに「何倒れてるんだ、とっとと
	起きろ!」とお伝えください(火暴) > 兄
やつぎ
	ちと姉の様子見してくるんで落ちます>K’さん&いー・さん
K’
	…お大事にね☆ > 小さい人
いー・あーる
	はい……お大事に>なおなみさん
K’
	はーい、がんばって(?)ください☆ > 兄
K’
	…ビックリしたね、マジで(^;)
いー・あーる
	いや、全くです……>ビックリした
K’
	そうそう、この前(といっても3ヶ月前か)自分も救急車に乗りました
	よ(笑)
いー・あーる
	………は?(滝汗)>救急車に乗る……何があったんですか(0_0)
K’
	うーん、なんだろうねぇ…ストレスかなぁ?
K’
	自分がこの前まで住んでたアパートの大家さんが階段から落ちたの、
	で、救急車を誘導してあげるときに(笑) > 救急車乗った
いー・あーる
	う”……>ストレス……そこまで溜まる前に発散させませう(滝汗)
	<基本としてストレスが溜まらない奴の戯言だな(汗)
いー・あーる
	……あーびっくりしたっす(汗)>救急車誘導
K’
	ストレスじゃなかったらなんか悩みとか…
K’
	でも救急車に乗ってはいるでしょ(笑) < 人騒がせ
@@樹@生
	あう。お大事にしてくださいと姉君にお伝えください>やつぎ様
葵
	まいど葵っす、おーい(汗)妹ーゆっくり休めー(^^; やつぎ
	(兄)さんに指令、妹が完治するまで布団に縛り付けとくよーに
いー・あーる
	………(^^;;;)>救急車に乗った……むー、そういう理由でも乗った
	ことはないっすねえ……体調が突発的に悪くなる、ってことがないか
	ら(苦笑)
いー・あーる
	…………何だか、救急車に乗ったことのありそうな方々が(爆)
いー・あーる
	っといかん、お呼びがかかりましたので抜けます……ではっ
葵
	あー救急車に「乗せる方なら」なんどか(^^;
@@樹@生
	ストレス性でしたら、きっぱりおうちでゆっくりと休まないと駄目で
	すよ〜〜〜(汗)
蘆会@けんきうしつ
	おはよにゃ…あう、なおにゃんが大変なことにっ(汗)
@@樹@生
	では。
K’
	不◎◎さん、原因ってどういうのがあるの? > 胃痙攣、胃炎
蘆会@ゼミなのにきょーじゅが来にゃい
	ストレスが胃に来たのかにゃあ…ゆっくり休んでにゃ>なおにゃん
K’
	…なぜか人が多いぞ(火暴)
@@樹@生
	ストレス、暴飲暴食、化学的刺激(食品、細菌、アルコール)、細菌
	感染が原因として考えられます>胃炎
K’
	最近流行の毒物混入ピーか?(火暴) > 原因 < い、いっつじょーく
	||_;)ビクッ
@@樹@生
	胃痙攣については………うーむ。他の内臓疾患が原因の場合が大量に
	書いてあって、余計な不安をあおりそうなので書くのはよしときます
	(汗)
蘆会@きょーじゅはうちにいたので今日は休講にゃあ
	にゅう…心配にゃ。
@@樹@生
	他の器質的疾患がないただの胃痙攣なら、数日ゆっくりお休みなさる
	だけで、問題はないのですが(汗)
小野本@ストレスって何だ(笑)
	なんか大変なことになっとるなぁ
K’
	………………………………
K’@ぽじてぃぶ
	…………………すぐ帰ってこれたって事はとりあえず問題なってぃん
	ぐってことでしょ☆
@@樹@生
	情報量が不足しているので、これ以上は何ともいえません。とりあえ
	ず、ネットの向こう側から快癒を祈らせていただきます。>なおなみ
	さん それでは。
K’@システム通常モードに移行します
	というわけでここで心配しすぎてもどうなるもんじゃないから、気分
	を切り替えましょ
K’
	早く元気になれ! > 小さい人   以上!
小野本
	ふむ
小野本 + さいころ
	とりあえずさいころでも振るか。えいっ! 2D6で、出目は [ 5 ] で
	す。
小野本 + さいころ
	とりゃっ! 2D6で、出目は [ 12 ] です。
小野本
	うぉぉぉ、よりによって6ゾロかい
K’ + さいころ
	甘い、甘いぞ三男!(笑) ダイスはこう振るのだ!  2D6で、出目は
	[ 6 ] です。
K’ + さいころ
	ねりゃぁ!  2D6で、出目は [ 8 ] です。
小野本 + さいころ
	こうかい?にいさん(笑) 2D6で、出目は [ 8 ] です。
K’ + さいころ
	くらーくすぱーく!(笑)  2D6で、出目は [ 7 ] です。
小野本
	くっ……くらーくすぱーく……
K’@マスターイカスぅ(火暴) + さいころ
	こぉの馬鹿弟子がぁ!!(火暴)  < マスター入ってます(笑) だから
	貴様は(以下略(笑))  2D6で、出目は [ 10 ] です。
小野本
	さて、それじゃそろそろ出発の最終チェックでも始めようかな
K’
	おー(^-^) > チェックだチェックぅ(笑)
小野本
	とりあえず例ものとおみやげはしっかり入れたさ
いー・あーる@一撃
	……秩序は、他人に通じない時に暗号と化す……素因数分解なんぞさ
	せるなあっ(自棄)
K’
	さんきゅー☆ > おみやげ&あれ(笑)
小野本
	そいんすーぶんかい?なんだけなぁ、とほいむかしにきいたような
	(笑)
K’
	素因数分解…ってなんだっけ?(木亥火暴)
小野本
	夏休みでのーみそフォーマット完了しちゃってるし(笑)
K’
	三男、お前もそうか(笑) > 素因数分解…それは遠い記憶(火暴)
いー・あーる@愚痴
	16000200を5400*2962に分解するまでの手法でっさ>素因数分解(…
	…凄く違うと思う)
K’
	沢山割り続けるあれ?(笑) > 素因数分解
いー・あーる
	あ、違った、5400*(2962+1)だったさ(……という画像がやってき
	て、手元の情報が全バイト数と、訳の分からん数字だけだったっす
	(;_;))
いー・あーる
	それです(爆)>素因数分解
小野本
	そろそろ出発なので落ちるのら
K’
	さぁ素数で割り続けるのだ(笑) > いー・さん
小野本
	それじゃにいさんまたあとで
いー・あーる
	いってらっしゃい〜>小野本さん
K’
	着いたら連絡するのら(^-^)  多分そのときまだ会社だけど(^;)
小野本 + さいころ
	というわけで、さらば皆の衆 2D6で、出目は [ 11 ] です。
@@樹@生@一撃
	陣内大蔵の88年のファーストシングルは「いと小さき君の為に」とい
	う曲です(汗) なぜかかけてました(笑)
いー・あーる + さいころ
	……割りおわったもんっ(をい)……で、次の処理が私を待っている
	……(待つなあ(;_;))であっ 2D6で、出目は [ 8 ] です。
K’
	はーい、いってらっしゃい☆っていうか気をつけておいで(^-^)
K’
	す、すごいタイミングだね(笑) > ○観○さん
蘆会@しごとば
	あたらしひめがねを手に入れた…あう、屈折率が違うと世界が遠いぞ
	(汗)
K’
	視野が広がった分遠くなった?(笑)
蘆会@にうめがね
	近眼の度が進んだから、像がちいさくなたにゃ>世界が遠い
けゐす
	ぴなちゅうのおかげで、カウンタがうなぎ上りなのだ。
いー・あーる
	わははははっ>ぴなちゅうのおかげ
けゐす
	こんにちは、いー・あーるさん。ぴなちゅうの謎わかりました?
いー・あーる
	こんにちは>けゐすさん……わからないです(;_;)>ぴなちゅうの謎
いー・あーる
	もしかして、京大SF研の方のうち、どなたかに似ている……とか?
	(汗)……でもそれって謎でもないしなあ……(むう)
蘆会
	はて、どの辺が謎なのでせう?>ぴなちう
けゐす
	一行掲示板で某氏の第一声を見る限り、某氏は理解しているみたい
	(^^;;
けゐす
	右手を挙げているのが謎。<大ヒント
いー・あーる
	みしゃ?……某氏……(見直している)……くすのきさんの「じーく、
	はいる!」ですか?……と、ぴなちゅう……(-"-?)<混乱
いー・あーる
	ぴなちゅうの謎……それは……何故彼(もしくは彼女)がぴなちゅう
	と名乗るのかっ……です>蘆会さんへ
けゐす
	これ以上は言えないのだ。答えを言われても「なんのことかな」と、
	とぼけるのだ。
いー・あーる
	うみー……(;_;??)……いいっすー、後でHPで調べますー(いやま
	あ、調べられるかどうかは置くとして(汗))
けゐす
	ぴなちゅうの大冒険第2弾の構図を考えながら、会社に戻るのだ。で
	はでは
いー・あーる
	ではー(^^)/> けゐすさん
いー・あーる
	……というか、この場合くすのきさんに聞くのが一番の早道だろうな
	(^^;)>ぴなちゅうの謎
蘆会
	うに??????よくわからんにゃあ。>ぴなちうの謎
いー・あーる
	ななちゃん、からとってぴなちゅう、というのが第一の理由、だが、
	裏の理由があるんだそうです……
いー・あーる
	でもなあ、どーも、種明かししてもらっても通じないんじゃないか、
	という、やな予感もするのだ(爆)>ぴなちゅうの謎
いー・あーる + さいころ
	というわけで、訳の分かったかた、教えて下さい〜……ではっ 2D6
	で、出目は [ 11 ] です。
sf
	んー、金星きゃ?
蘆会
	元ネタを知らない可能性が高いにゃ(汗)>ぴなちう
sf
	『び』でなくて『ぴ』か。(当該ページ見ないでてきとうなことかい
	てはいかんの(滅))
sf
	ぴーなっつってわけでもなかろうし。
BOBU
	ぴな…GOOで調べるといくつか引っかかりました。
BOBU
	でもちがうんだろうな…
K’
	池澤春奈…マリーのときの「た〜る」はそれはもうくらくらにされた
	さ(笑) < 激ぷり
K’
	#「マリーのアトリエ」ってゲームでたるを調べるとわかるのだ(笑)
	> 「た〜る」
K’
	「マリーのアトリエ」を作ったガスト http://www.gust.co.jp/
ハリ=ハラ%お久しぶりね
	EP見たっす
K’
	これが噂の「た〜る」だ!(笑) http://www.gust.co.jp/marie/taru.wav
ハリ=ハラ
	前野が老けてて、悪かったねっ!(くすんくすん)
ハリ=ハラ
	たるは良いねぇ‥‥
K’
	さぁみんな「た〜る」を聞くのだ!(火暴)
ハリ=ハラ
	酒場に行ったら、まず「た〜る」だよ
K’
	魂に超必殺技を受けたくらいにね(火暴) > たるは良いねぇ
ハリ=ハラ
	「うにぃ〜!」もいいよ
久志@いちげき
	先ほど、一瞬、意識が遠のいた…と思ったら上司な人に肩叩かれて目
	覚ました(最悪(--;)
蘆会
	だ、だいじょぶでしか>ひさにゃん
久志@いちげき
	めっかったのが浦島氏でよかった…(^^;)
蘆会
	……さては、青く透明な睡魔のしわざさにゃ。
いー・あーる@お茶前
	わはははは(汗)>はりにゃん……だって一番最初に前野さんに会っ
	た時、花澄ってば「自分と同世代」くらいに思ってるんだもん(爆)
蘆会
	……儂本体からは年齢不詳に見えるにゃあ>はりにゃん
蘆会
	あう、はりにゃんじゃにゃくて前野にゃんにゃあ(滝汗)
いー・あーる
	要するに前野さんがしっかりして見えているだけにゃ(^^)f
K’
	誉められてるぞ(笑) > 前野君
更毬静夢
	池澤春奈って、「た〜る」の人ですか<そう言われて気づく声優知識
	の低い人〜
更毬静夢
	池澤春奈って、「た〜る」の人ですか<そう言われて気づく声優知識
	の低い人〜
更毬静夢
	エラー出たかと思ったら、二重投稿してしまったでし。ごめんなさい
	でし
更毬静夢
	もちろん「まとりえ」は買ってるさ。そのためにプレステ買ったさ
	<錬金術という言葉に弱い人〜
K’
	自分も低いですよ(笑) > 声優知識 < 今回は偶々知ってたさ(笑)
K’
	ちなみにKOF’98のアテナもそうさ(笑) > 池澤春奈 < ハッ、
	もしや俺って意外と知ってるのか(火暴)
K’
	次は「えとりえ」になるの?(笑) > 「まとりえ」
更毬静夢
	やはり、私もマルチスパゲティーと言われてすぐにわかる人間になら
	ねば
更毬静夢
	まとりえ2って呼びそうさ>えとりえ
K’
	まだまだだな(笑) > まるちすぱげてぃのわからない義弟
K’
	そんなことでは「まるちすと(謎)」への道はまだまだ遠いぞ!(火暴)
	> 義弟
いー・あーる
	……何故義弟(^^;;)
いー・あーる
	そーだ(ぽむ)一度お聞きしたかったんですが、長男、次男、三男、
	四男、てそれぞれ誰?(爆)
いー・あーる
	池澤春菜を調べる……池澤夏樹さんの娘、と聞いてぽむと手を打つこ
	の疎さ(爆)
いー・あーる
	最も長い河に関する省察とか、塩の道、とか……<悪友に教わったさ
	(笑)
いー・あーる
	うみ、誰か「オレンジ党、東へ」という本(児童書)を読んだことな
	いでしょうか?……もう絶版なんだそな(;_;)
K’@長男(笑)
	次男:とよりり 三男:小野本 四男:神夜 義弟:更毬 (敬称略)
	っす(笑) > 誰?
いー・あーる
	……にゃるほど(^^;;)……>四兄弟+義弟
けゐす
	池澤夏樹さんはSFも読んでいるんですよ。サイバーパンクとか。
けゐす
	春菜さんは、もっとコアでディープな物を読んでたりする。
いー・あーる
	サイバーパンク……ウィリアム・ギブスンさんくらいしか知らないな
	あ(苦笑)クローム襲撃、ニューロマンサーの三部作は読みました…
	…で混乱した(爆)
いー・あーる
	でも、サイバーパンクと詩って、似ているかも。どちらも内世界を言
	葉の細かい表現によって紡ぎ出す分野っぽいし(笑)
けゐす
	良く分からないけど、カッコイイハイテクな単語によって紡ぎだされ
	る世界。サイバーパンクは単語が命。
いー・あーる
	……うう、良質のファンタジーって読みたい(;_;)指輪物語みたいな
	(一挙に水準を上げるし(汗))
いー・あーる
	……むー>サイバーパンクの単語…現代詩と、だから似てるような気
	がするのかなあ(苦笑)。
いー・あーる
	「クローム襲撃」の、丁度映画を見ているような感覚は好きでした。
	だーっとこんぴた内にハックしている傍ら、過去の記憶がぱんぱんと
	挟まっているのって、あれ映画だなあ、と(笑)
けゐす
	現代芸術というか、前衛芸術とよく融合していますね。<サイバーパ
	ンク
いー・あーる
	そですね>前衛芸術との融合……ただ、あまりに進みすぎると、他人
	には通じないものがある(汗)……結構「感覚」で捉えますし(「モ
	ナリザ〜」あたり、新出単語は感覚で読んでましたから)
いー・あーる
	だから、感覚がシンクロするとどんどん読めるんですが、そうでない
	と「うみゃ?」で終わってしまう、と(爆)>サイバーパンクと前衛
	芸術と詩(……何だか凄い括りかたしてるなあ)
けゐす
	シンクロしないと読めない。コンピュータ屋さんな人はサイバーパン
	クが嫌いな人が多いですね。現実と違うって。そこいら辺が、感覚で
	小説書いてるサイバーパンクの弱いところですね。
けゐす
	私は、人間の進化が行き着くところまで行ったら、今の人間には理解
	できない感覚で動いている事を描いてくれた、スターリングのサイバ
	ーパンク(スギスマトリックス 早川SF)が好きです。
けゐす
	あと、同じくスターリングの「赤い星、白い軌道」という、宇宙開発
	者必須(ここまで言うか(^^;;)サイバーパンクとか
いー・あーる
	スターリングのスギスマトリックス……(めもめも)
けゐす
	売っていないかも(^^;;&lt;スギスマトリックス
いー・あーる
	……(;_;)>スギスマトリックス売ってないかも……日本の出版界っ
	て回転が速すぎるっ(T^T)o
けゐす
	その前に、理解できなくて読むのあきらめた人多数<スギスマトリッ
	クス 難しい本です。
sf
	まあ、アメリカよりマシらしいですけどね。<絶版になる速度 あち
	らはほとんど刷りきりだと聞いてます。
いー・あーる
	今、HPで見てみたら、スギスマトリックスはまだあるようです(多
	分)ただ、「赤い星、白い軌道」てのはなかったです。
けゐす
	早川SFの ミラーシェイド なら読みやすいしそれでいてサイバー
	パンクの本質を突いているのでお勧めです。でも多分絶版
いー・あーる
	ミラーシェイド(めもめも……でもめもるっ)
けゐす
	「赤い星、白い軌道」はミラーシェイドの中にあります。<短編なの
いー・あーる
	あ、成程>短編……しかし、サイバーパンクの読みやすい本を絶版に
	するなあ(T^T)o
いー・あーる
	感覚で理解出来ない……むー、それを「違和感」で感じ取れたらまた
	面白いんだろうけどなあ……
いー・あーる
	……って、訳のわからんことを(^^;)
いー・あーる
	うみゅ、でもまずは探して読む!面白いかどうかは自分で判断!……
	なので、有難うございます>けゐすさん
けゐす
	どういたしまして
蘆会@空腹
	今日はそろそろかれー食べて帰りまし。ではまた来週。
BOBU
	スキズマトリックス…高校時代に読みました。
BOBU
	でも、理解できずに古本屋へ直行してしまった。とっておけばよかっ
	たかなぁ?
BOBU
	でも、SFって購買層が狭いからか、すぐに絶版になってしまうんです
	よねぇ。
BOBU
	ハードワイヤードは読みやすかったです。…がサイバーパンクとして
	は少し弱いかも。
いー・あーる + さいころ
	こちらもそろそろ帰ります。来週は最後の夏休み使って、水曜日まで
	連休にします……ので、皆様またねー……えいっ 2D6で、出目は
	[ 5 ] です。
なおなみ@ご報告
	みゅ、こんちわです。久しぶりに注射うたれたんで、なんか腕がヘン
	(^^; 腹は今んとこ大丈夫です。
なおなみ@それにしても救急車初体験
	なんか微熱が出てるけど、明日休みだし治るでしょお。どうもお騒が
	せしました(^^;
なおなみ + さいころ
	それではまた休日明けにでも、顔出しますー 2D6で、出目は [ 6 ]
	です。

 ハリ=ハラ