[KATARIBE 11304] HA06:EP: 「比較印象論」

Date: Fri, 11 Sep 1998 12:28:50 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 11304] HA06:EP: 「比較印象論」
To: kataribe-ml@trpg.net

              こんにちは、いー・あーるです。
            皆さん、こんにちは。

昼の眷族から夜の眷族へ。
……こーでもしないと、量子さんに会えないもん(爆っ)

EP 「比較印象論」

  某日、ベーカリー楠。

  SE    :からんころん

  観楠    :「ああ、いらっしゃい花澄さん」
  花澄    :「こんにち……」

  ??    :「ね、奢って、前野っちぃ」

  花澄    :「?」
  観楠    :(ああ、花澄さんははじめてだっけ)

  弾けるような女の子の声。
  視線を動かすと、ころころと笑っている……女子高生、だろうか?
  はっとするほど可愛らしい顔立ちに、濡れ羽色の髪、奇妙な色合いの目。
  向かい合って座っているのは……

  ??    :「ね、ね?」
  前野    :「……おい」

  花澄    :「(小声で観楠に)前野さんのお友達ですか?」
  観楠    :「ええ……浅井量子さんと言いまして……素子さんの妹さんです」
  花澄    :「……素子さん?」

  はて、と首をひねりながら、それでも何となくそちらを見やる。
  妙に……違和感。
  その因って来るところは………

  花澄   :「あ、そっか(ぽむ)」
  観楠   :「はい?」
  花澄   :「……前野さん、若く見える(おおまじ)」

  いつもはみかん嬢と一緒にいるせいか、すっかりお父さんに見えるのに。
  今は……

  花澄   :「何だか学生さんに見えますね(笑)」
  観楠   :「………(^^;)」
  花澄   :「いつも、貫禄充分のお父さんなのに……そうですよねえ、
         :うんと若いんですよね、本当は…」

  隣にいる人の印象で、ここまで歳が変わるものだろうか。

  花澄   :「あ、店長さん、目の覚めるお茶、入れて頂けますか?(にこにこ)」
  観楠   :「はいはい(笑)」

で、切る。(はっはっは)

花澄の、量子ちゃんの第一印象は「すっごく可愛い元気な女の子」です。
まあ……妥当だろうねえ(笑)

半分実話。
同僚のMさんの御家族が、この前研究室に来られたのですね。で、その際
四歳と二歳の坊やが一緒に来まして。
で、アルバイトのA嬢が遊んであげていたのですが……

  A嬢   :「いー・さんっ!わたしってそんなに老けて見えますかっ!」
  いー・ :「……あ”?」
  A嬢   :「坊やたちと遊んでたら、子供さんか、って聞かれたんですよう(;_;)」
  いー・ :「あう……いやそれはね、比較問題でさ、そう見えたってことで(汗)」

で、多分、量子ちゃんと一緒にいる前野さんって
若く見えるんだろうなあ、と、思いまして……(わははっ)

………聞かなかったことにしてやって下さい、前野さん(核爆)

ではっ

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)