[KATARIBE 11302] [KC] IRC_log 9/10

Date: Fri, 11 Sep 1998 07:24:07 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11302] [KC] IRC_log 9/10
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 09/09/98 08:50:03 --
*Joined
#kataribe: hari @dice
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Saramari
*Join sf
[Saramari] おはよっす
[sf] ども
*Topic [sf] 創作TRPG語り部についての話題など(MLへ全転送)
[sf] 最近は昼間は人がいないのう。まあ、仕事しとるのだから当然だが。
[Saramari] 電話代も高いですし
[Saramari] 大学生も授業がないですからね
[sf] まだだっけ。
[Saramari] #研究室はあるけど (;_; )
[Saramari] 普通は9/20からです
[sf] ふむ。国公立はどーだっけ。
[sf] テストで始まったような記憶が。
[Saramari] さぁ、そんなもんでは
[Saramari] 遅いところは9月からっていうのもあります
[sf] 十月でなくて?
[Saramari] テストがそんなもんからあって、
[Saramari] 後期の授業が10月からだったような
[sf] なるほろ
[Saramari] 人が少なくて寂しですね〜
[Saramari] 最近は教えてもらったオンラインセッションの準備ボードを閲覧
して、昼のセッションをしてくれるところを探しています
[sf] ふむ。
[sf] 昼間はねぇ……なかなか。
[hari] ぴちぴち
[sf] 見かけないんだよな。
[sf] ハリ=ハラさんとワン・オン・ワンとか。
[hari] ぴち?
[Saramari] ぴちちゅう?
[hari] 魚
[Saramari] それとも、謎の生命体ぴちかーと?
[Saramari] うむ、お尻からトイレットペーパーを出してくれないんだね
[hari] ネタが分らんぞ(笑)
[sf] なんじゃそれは。
[Saramari] エルフを狩るものたちにでてくる、白い小熊です
[Saramari] #外見は
[Saramari] 葉っぱを食べてお尻から、トイレットペーパーを出し
[Saramari] 気に入ったもので、お尻を拭く習性があるらしいです
[sf] 製紙動物か。
[Saramari] ちゃんと、巻かれて出てくるのだ
[sf] ふむ。
[Saramari] マイナーだからなぁ>あの漫画
[Saramari] 二回もアニメ化してるのに
[sf] 見てはいるけど、忘れてたというか。
[sf] 全部は通して読んでないからかも。
[Saramari] にゃるほど
[hari] さて、飯も食ったし
[Saramari] 寝るの?
[Saramari] それともUO?
[Saramari] UOか……
[hari-UO] ぴちぴちちゃぷちゃぷ
[Saramari] らんらんらん
[hari-UO] LANLANLAN
[hari-UO] CYA♪
[sf] SFマガジンでもあったけど、生活用品すべてを機械製品でなくて生物に
置き換えた世界ってのは、変で楽しいよな。
[Saramari] 排泄物や、吐瀉物から製品が作られるかと思うとちょっと抵抗感
があるのでは?
[sf] そこの違和感が面白かったつーか。
[sf] # しかし、リサイクルシステムとかってそーゆーもんだしなぁ。
[Saramari] 微生物のリサイクルは許せるのだが、
[Saramari] 哺乳類のはちょっと……
[sf] ふむ。
[sf] やはり、宇宙もので、不時着した星が……って話にするのが楽か。
*Join Sar_Study
[sf] む。
[Sar_Study] そういう宗教がっていうのも楽ですね
[Sar_Study] いや、実験をするために端末を移ったんです
[sf] なるほろ
[Sar_Study] 完全な閉じたリサイクル惑星か……
[sf] ふつーはそーでは。
[sf] (;^^)
[Sar_Study] 人間が汚しているだけでしね
[sf] 広い意味では太陽エネルギーを除けばほぼ閉鎖系にはちがいなかろうし。
[sf] んではそろそろおちます。でわ〜。
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
*Quit Sar_Study (Connection reset by peer)
*Join lokai
*Join Saramari
[lokai] にゃう
[Saramari] みゃ
[lokai] ねむひでし
[Saramari] 今日は夕方に寝ないと、とよりり邸でつらいでし
[lokai] なにかあるでしか
[Saramari] 襲撃をかけるでし
[Saramari] 部屋の掃除をするでし
[lokai] にゃるほろ(^_^;)
[lokai] 儂ゃてっきり、セッションか何かが走るのかと。
[Saramari] とよりりは最近はTRPGしないでし
[lokai] あや、しないのでしか。
[Saramari] 飽きたらしい
[Saramari] 飽き性でしから>とよりり
[lokai] あう
[Saramari] とよりりのマスターおしいでし
[Saramari] まぁ、乗せたらやってくれるでし
[Saramari] それが、とよりり
[lokai] うまくやって乗せるべし(笑)
[Saramari] まぁ、いまんところはRPGする機会に恵まれてるので……
[lokai] よそでできるでしか。
[Saramari] 今月はTRPGし過ぎ月間でし
[Saramari] サークルがあるでし
[lokai] いいにゃあ
[Saramari] いいでしよ
[Saramari] 今月は、プレ合宿と合宿があるので、命を削ってRPGするのだ
[Saramari] とよりりでものせて、オンラインセッションをしてもらおうかし
ら
[lokai] たのしそうにゃ
[Saramari] 人生は楽しく生きる
[lokai] いや全く。
[Saramari] という訳で、悩みがあっても幸せにいきてるにゃ
[lokai] 最近シアワセを追求しすぎて、ちとおかねが足りなくなたにゃ
[Saramari] お金……親のすねをかじってるにゃ
[lokai] #物質的シアワセに執着しすごたともいふ。
[Saramari] ぴなちゅうでしか?
[lokai] ぴかとねこと…その他イロイロ(爆)
[lokai] 最近ねこぐっづも集めてるにゃ。
[Saramari] これで、犬も入ったらだめだめでしな
[lokai] んむ、危険にゃ
[Saramari] 私は犬派だから
[Saramari] いぬちっくっていう言葉には弱いにゃ
[lokai] いぬみみとか(笑)
[Saramari] やっぱり、へにゃってなってる耳がいいでしね
[lokai] たれみみとかおれみみがいいでしか。
[Saramari] そうでし
[lokai] いにゅ……
[Saramari] りょーおうきもたれみみれし
[lokai] そういへばそうでしな。
[Saramari] 火星丼を作るときはにんじん一本いれなきゃならんらしい
[lokai] にゅにゅ????
[Saramari] うら京大SF研のほむぺ参照のこと
[Saramari] 料理のところで、火星丼(ナデシコにでてきたやつ)を作ってい
るのだが、そこに書いてあるのだ
[Saramari] 場所は語り部一行掲示板から飛んでね(爆)
[lokai] (見に行っている)
[lokai] ま、まるちすぱげてぃって何にゃ!?
[Saramari] 私も気になるにゃ
[lokai] 何処にも記述のないあたりがなおさら。
[Saramari] めんたい卵焼きはちょろっと断片があるのに
[Saramari] 不観樹にゃんに聞くしかないでしね
[lokai] うまそにゃ>めんたい卵焼き
[lokai] けゐす氏も知ってそうにゃ
[lokai] >まるちすぱげち
[Saramari] けいす氏はネットで捕まえるのが困難だから
[Saramari] 不観樹にゃんはぴっちよりよく捕まると有名でしからね
[lokai] にゃはは>ピッチよりよく捕まる
[lokai] にゃ。
[Saramari] みゃ
[lokai] にゅっぷくぷう
[Saramari] ただいまねっとさーふぃんちゅう
[lokai] ただいまおしごとちう。
[lokai] かれーたいむが迫ってるにゃあ。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
*Join sf
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] どもでし
[sf] おひさしぶり。
[Ten-Rou] お久しぶりです
[sf] 次の語り部についてぼらぼら考えている今日この頃です。
[sf] って狭間の概念構造とかゲーム上の機能もかかんとね。(滅)
[Ten-Rou] 私はホームページを作っていかなければ、と思ってるんですけど、
あまり進んでいません。(爆)
[sf] なはは。(;^^)
[Ten-Rou] 狼介は狼介で、ベーカリーで色々と無茶な行動をしていますし(苦
笑)
[sf] そーですな。
[sf] あそこって通りからガラス張りでは。
[sf] まあ、道から見ててもふつーのひとは、学生の男女が深刻そうに話して
いる……別れ話か、ト顔も湾かも知れんが。
[Ten-Rou] きっと外から見えないところで会話をしていたのでしょう。
[sf] とかしか思わんかも知れんが。でし
[sf] そんなに場所あるのか?(;^^)
[Ten-Rou] テレポーターを具象化して人気のないところに移ってから能力をば
らそうかと思っていたのですけど。
[sf] 消えたらよけい目立つぞ。(;^^)
[Ten-Rou] しまった、消えるところを見られる可能性を忘れていた
[Ten-Rou] <(爆)
[sf] うむむ。(;^^)
[sf] わたしゃ寝ますね。
[sf] ではでは。
[Ten-Rou] はーい、お休みなさい…………
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ただいまー
*Join Toyolili
[Ten-Rou] ばんわだわさ、ばんわだわさ
[Toyolili] ういー
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ
[Ten-Rou] ばんわです
*Join Saramari
[Ten-Rou] ばんわ
[Saramari] ばんわ
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join Saramari
*Quit Kakeru (Ping timeout)
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Join Kakeru
*Quit Kakeru (Exit)
*Join Kakeru
*Quit Kakeru (Connection reset by peer)
*Join Kakeru
*Quit Kakeru (Leaving..)
*Join Kakeru
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Join macla
*Part macla (macla)
*Part Kakeru (Kakeru)
*Quit Toyolili (EOF From client)
*Quit Saramari (EOF From client)
*Quit Ten-Rou (明日は明日の不幸が待っている…………)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
*Quit dice (EOF From client)
*Join dice
*Quit dice (EOF From client)
*Join dice
*Quit sf (Ping timeout)
*Join Saramari
*Join lokai
[lokai] にゃああおおおおおおん
[Saramari] みゃおぉぉぉぉぉぉぉん
[lokai] にゃ。
[Saramari] 別宅から出勤
[Saramari] 壮大に遅刻(汗)
[lokai] 別宅……(笑)
[...]
[lokai] にゅんにゅるにゅん。
*Join sf
[Saramari] おかえりなさいまし
[sf] うがー。まほろばまだ治っとらんな。
[lokai] おかえりでし>
[lokai] 御大。
[sf] ftpとかtelnetしてみると、ディレクトリ自体がないものなぁ。
[sf] www.mahoroba.ne.jpのひとみんなそーだけど。
[Saramari] はやく、TRPG.NETへの移行をかんがえるべきですな
[sf] うみ。
[sf] TRPG.NETも、OCNのバックボーンが重くなるときがあるのがどうにかなら
んとなぁ。
[sf] うがー。
[sf] とりあえず日報を配送しよう。
[Saramari] なんか、親がおらんと帰る気がいっきにきえますな
[sf] うーむ。(;^^)
[sf] はふ。
[lokai] 空腹也。
[lokai] すべきことは多いのだが。
[Saramari] 私も空腹。
[sf] にゅう。
[Saramari] けど、インスタント食品を食うと栄養のバランスがかたよるから
食べれないのだ
[lokai] 今日もきっとかれーなのにゃ。
[lokai] うみ。
[lokai] 眼鏡取りに行くのでそろそろ落ちるにゃ。
[sf] 日報はめでたく届いとるの。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
[Saramari] カレーも野少ないからなぁ菜が
[sf] うちは野菜ばかりだがさ。
[sf] 昨日は野菜オンリーカレーを食った。
[Saramari] それはそれで、なかなかすごい
[sf] さっぱりしすぎであった。
[Saramari] しかし、最近IRCのネタがなくなってきましたね
[sf] んー、ネタは振れば振れるんだけどさ。
[sf] わたし、みんな繋げる時間に居ないし。(滅)
[Saramari] 確かに、テレホタイム最盛期にみんないますからね
[sf] ネタがあるのは、日報の最後の『TRPGな一言』みれば……。
[sf] あれの数倍、メモだけなら書いとる。
[sf] ってメモばっかだけど。(;^^)
[Saramari] 馬場さんみたいに引き合いにだされるものを書かなきゃいけない
のかなぁ
[sf] 質量ともに、凄いものをねぇ。
[sf] # 挑発的言辞で人目を引くのは……わたしの趣味にあわん。
[sf] TRPG百科事典も、ほうってあるしなあ。<あれはけっこう労力かけたけ
ど
[Saramari] 結構考えることはおおいんですけどね
[sf] まとめるのは労力がね。けっこう。
[sf] そういう意味で、あれを連載した馬場さんの気力は凄いわ。
[Saramari] 尊敬に値します
[sf] 連載すれば長い分量でも書ける……のはものの道理ではありますが。
[sf] 最初にきっちり構成して、書きつづけるのはたいへんたいへん。
[sf] 百科事典はその点、バラバラに連載できたからね。毎日。
[sf] だからうまくいった。と自任してる。
[Saramari] 長編は書いてる途中で、文章の構成上内容がかわったりしますか
らね
[sf] いまの『TRPGな一言』は、気楽に一行でもいいようにしてるから、毎日
書ける。
[sf] まあ、馬場さんの連載も、途中で構成が予定と変ったりしてますけどね。
[sf] 最後に加筆訂正をしてますから。
[sf] けっこう。
[Saramari] まぁ、仕方ないでしょう
[sf] まあ、普通のことですしね。
[sf] 『Airly Toligon』でもけっこう連載多いけど……。
[sf] あれもまとまると、それなりの力を発揮するのかな。
[Saramari] 見たことないです
[sf] メール雑誌としては、あまり長期連載ってのは……。
[sf] って気もするけど。
[sf] 有料を目指している、月2回刊のメールマガジンです。
[sf] http://www.infosnow.ne.jp/~yasnori/magazine/
[sf] 語り部日報も、負けないようなコラムを充実させたいところですが……。
[sf] なかなかねぇ。
[sf] いろいろと、論客集めてコラムを書いてもらつて居ます。>Airly
Toligon
[Saramari] ちょっと、ファイルを送っている最中なので、こわくてWebを立ち
上げられません
[Saramari] #所詮メモリ12Mです
[sf] Libですか。
[Saramari] FMV-450NS/1です
[Saramari] Libは16です
[sf] そーだっけ。
[sf] (;^^)
[sf] まあ、そのうちボラボラ見れば良いかと。
[Saramari] はーい、見せていただきます
[sf] TRPG.NETの雑誌のところの、電子雑誌のリンク集からたどれます。
[sf] なんつーかね、毎日書くのは続ける意味では楽だけど。
[sf] 長もの書くのがたいへんで。
[Saramari] じつはあまりWebを見ていないということが判明しましたから>私
[sf] 一人で書いとるのがもんだいっちゃーそうだけど。
[sf] 私も、あまり最近は探してないからなあ。(;^^)
[sf] まあ、とても把握しきれん分量ですから。
[Saramari] ScoopsRPGはある意味やられた企画ですか?
[sf] うーん、レビューはね。翻訳は、てをだせんし。
[sf] RPGnetとの連携を足りたいというのはあったけど。
[sf] 取りたい、です。
[sf] まあ、英語苦手だからなあ。
[sf] はふ。
[Saramari] 英語は地道な勉強しかないですからね
[sf] うみ。
[sf] んでまあ、語り部日報にミニシナリオ載せたいけど……。
[Saramari] #必要に迫られればけっこう読めるようになりましたけど
[sf] 意味はつかめなくもないけどね。
[sf] 書けないので。
[sf] 私も苦手といいながらも、論文読まされたりしたからまあ。概略をつか
むくらいは。
[sf] ときどき意味反対に把握したりするけど。
[sf] アースドーンのCD-ROMがついてくる英語雑誌かって、なにが書いてある
かはざっと読めることは読めた。
[Saramari] TPRGにおいて読みやすい英語とはなにかとか真剣に話し合ったこ
とがあります
[sf] # タイタニックが時間転移するというネタの汎用ソースがけっこう楽し
かった。
[sf] しかしまあ、すげー時間かかっちまうからなあ。
[sf] <英語読む
[sf] まあ、そのあたりは置いとこう。
[Saramari] 私も時間がかかりmす
[sf] しかし……汎用シナリオって難しいよなあ。
[sf] ってのが最近。
[sf] どういうものにしたら良いのか、とっかかりが。
[Saramari] どこまで汎用にするかによりますけど?
[sf] ジャンル汎用とか。
[sf] まあ、難しく考えんほうが良いか。
[Saramari] 汎用にしすぎると、記号的になって分かりずらくなるんです
[sf] そーです。
[sf] 書きにくくもなります。
[Saramari] 結局シナリオではなくシナリオフックに近づいていきますし
[Saramari] で、最近では、システム固有の世界観を生かしたシナリオの方が
好まれますしね
[sf] 私もそのほうが好きだし。
[Saramari] 古くからやってるひとって、汎用シナリオとかだと目新しさを感
じないと思うんですよ
[sf] ふむ。
[Saramari] #私が新しいシステムを好む理由ですけど
[sf] システムが提供する新しい組み立てかたを楽しむのね。わかります。
[Saramari] #いっしょの内容でも世界観を変えれば真新しいっていうのはよ
くありますからね
[sf] そうそう。
[sf] 解決の手順とかの骨格部分は、変ったものにしすぎるとプレイヤーがわ
からなかったりするし。(滅)
[Saramari] 問題はそのシステムをやったことがないとシナリオを書けないこ
とでしょうけどね
[sf] それもありますし、権利問題もね。
[Saramari] あと、最近考えてるのはシナリオのスパイスとしてのシーンの提
供ってやつなんです
[sf] シーンをパーツとして提供するってやつですか。
[sf] 私も考えてます。
[Saramari] 例をあげると簡単なんですが
[sf] スパイスでなくて、部品としてですけど。
[Saramari] 単調な退治シナリオに、関係ないけれども、入れると面白いシー
ンの提供ってやつですね
[sf] ただまあ、どう記述するとかね。
[sf] なるほど。
[Saramari] うちのサークルである一番の例は
[sf] ランダムエンカウントの一種とか。そういうものね。
[Saramari] GM:「君たちが橋を渡ろうとおもうと、向こうからまっちょの
トロールがやってきてこういう」
[Saramari] トロール:「俺様は臨時徴税人だ。この橋を渡るために通行税を
おいてきな」
[Saramari] GM:「さぁ、どうする?」
[Saramari] って感じです。まぁ、ランダムエンカウンターに近いですな
[sf] 山賊だったり、実は本物だったり、いろいろってものか。
[Saramari] #例の靴をなめて通してもらうというのは、このシチュエーショ
ンで出てきました
[sf] なんつーか、『課題』ですな。
[sf] それ自体が小さなシナリオというか。
[Saramari] ランダムエンカウンターって、単調な旅を戦闘でスパイスづけし
ているわけですが、そういうふうな、アクセントを考えていると
[sf] 一時間シナリオなんかは、そんな分量かなぁ。
[Saramari] #初心者でも笑えるような
[sf] 笑えるところがポイントなのね。
[Saramari] 要するに、初心者にはいってもらうにはどうしようっていうのが、
最近の課題です
[sf] 学園ものだと、繁華街で調査してるとPTAに遭遇したりするとか。
[Saramari] いきなり、服装検査がはじまったりするわけですな
[sf] 学校の教師にあうパターンもあるのう。教師がまずいことしてるときと、
自分がまずいことしてるときと。
[Saramari] 結局、最近ロールプレイ思考が高まっているなら、それを用いず
にTRPGを楽しむにはどうするかってとこなんですな
[sf] ここで、こないだ言っていた、人間関係のコネのようなものをゲーム的
に取得したりできるとおもしろい。
[Saramari] #馬場さんの影響受けまくり(笑)
[sf] にゃはは。影響力強いからね。
[Saramari] 昨日もチャットで言ってたんですけど、サイコロ振って面白いゲ
ームをするとか>初心者相手
[sf] うむ。
[Saramari] ファンタジーにおける常識なしでとけるようにするとか>シーフ
ギルドにいくとか
[sf] さくさくと一時間シナリオでPCを消費していくとか。
[Saramari] PCが死んだり、殺されたりするゲームって理解してもらうとか
<ちがうって
[sf] 死んだり殺されたり食べられたり溶けたり蒸発したり焼けた腐ったりす
るゲーム。
[sf] うむ。
[Saramari] 実は初心者と宅を囲む機会もおおいので、結構真剣に悩むことな
んですな
[sf] 世界観にもよるんだけどね。あとまあ、プレイヤーの期待にもよるか。
[sf] なに期待しとるかによるもんなぁ。
[Saramari] サポートプレーヤーの存在にもよりますよ
[sf] まあ。
[Saramari] 他人ものせてしまうプレイヤーは存在しますからね
[Saramari] かと、いって、いつでもそういうひとがいるわけでないし
[sf] とはいえ、方向性がどうなるかってのもあるし、うまい人を期待してる
わけにもいかんと……。
[sf] まあ、そういうことですな。
[Saramari] #こんどの11/3のコンベンションもありますしね
[sf] なんだっけ?
[Saramari] へこるわけにはいかないんです
[Saramari] サークル主催のコンベンションです
[sf] なるほど。
[Saramari] 一応語り部マスターですし>私
[sf] ぎしぎしに組んだシナリオろうか。
[Saramari] 結構気楽に行きますけどね
[sf] 結局、人間関係の記述がどうとか、最近いってるのって、ゲームとして
交渉とかを成立させるためなんですよね。
[Saramari] #一遍ごんべさんの所でやらせてもらっているのが、良い経験に
なってます
[sf] まあ、最終的にルール化できないとしても、シナリオの良い組みかたを
考える役には立つかと。
[sf] 何度も使ったシナリオは、いろいろと便利……ってやつですね。
[Saramari] その辺は直接あって話し合わないとむずかしいでしょうね>人間
関係情報表
[sf] 表というか……アイテムが一番近いかも。(;^^)
[sf] 交換したり、使用したり、補助に使ったりできる……。
[Saramari] 新シナリオで行く予定ですし
[sf] なるほど。
[Saramari] テストプレイせにゃならんけどなぁ
[Saramari] 一応義務づけられてます>テストプレイ
[Saramari] うみゅ、7:30か……そろそろ落ちますね
[sf] まあ、サークルの威信をかけた公開コンベンションでしたらね。
[sf] ではまた。
[Saramari] ではでは
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
*Quit sf (Leaving..)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] うにゃ、今日もハリさんはブリタニアに行ってるのか………
*Join Toyolili
[Ten-Rou] #ばんわでし
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
[Ten-Rou] おかえりー
*Quit Ten-Rou (明日は明日の不幸が待っている…………)
*Quit Toyolili (フフリ)
*Join sf
*Quit dice (Ping timeout)
*Join dice
Disconnect.

 ハリ=ハラ