[KATARIBE 11301] [KC] IRC_log 9/8

Date: Wed, 9 Sep 1998 10:33:36 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11301] [KC] IRC_log 9/8
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 09/08/98 09:12:33 --
*Joined
#kataribe: hari dice
*Part dice (dice)
*Join dice
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Saramari
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
*Join Saramari
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
*Join lokai
[lokai] にゃぷ。
*Join Toyolili
[lokai] おはよにゃあ。
[Toyolili] ちゃーっす
[Toyolili] 現在昼飯休憩中(笑)
[lokai] おひるはうちでたべましたにゃ。
[Toyolili] バイク取りに家に戻ってます(笑)
[lokai] にゃるほろ>うち
[Toyolili] んで、せっかくだから接続
[lokai] んむ。
[lokai] 機会があれば接続、ですにゃ。
[Toyolili] そのとおり〜
[lokai] あう、仕事がちいとも進んでない事実を発見(汗)
[Toyolili] がーん(笑)
[lokai] 遂に上司から催促があ(爆)
[Toyolili] (^^;;
[lokai] …少しは仕事もしよう。うみ。
[lokai] あっちの端末で一行打ち込んだら、ここへ戻って、と。
*Join Saramari
[lokai] おはよにゃあ。
[Saramari] おはよにゃ
[Toyolili] #社会復帰します(笑) であー
*Quit Toyolili (EOF From client)
[lokai] んみ。打ち込みとは時間のかかるものと見出したり。
[Saramari] しかたないでし
[lokai] いたりやごなんてきらいだい。
[Saramari] 経済の教授のまっきゅ3台の面倒を見に行ってきます
[Saramari] いたりあごがんばってくださいでし
[lokai] 用事があるので撤収しまし。
*Quit lokai (おやすみにゃ)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] っす。
[Ten-Rou] #って言ってもメールチェックだけですけど
[Ten-Rou] さて、確認終わり。ではそろそろ………
*Quit Ten-Rou (また夜ねーーー)
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join Saramari
*Join sf
[sf] うむ。日報送付に来ましたぜい。
[Saramari] ごくろうさまです
[sf] 更毬さんこそ研究ご苦労さんです。
[sf] こんな時間まで。
[Saramari] なんか、帰りそびれると遅くなるもんです
[Saramari] #で、とよりり邸にいくと(爆)
[sf] なるほろ。(;^^)
[Saramari] チャットは魔力でし
[sf] セッション記録シートについて考えとるのう。
[sf] なんつーか、忘れるし。<内容(;^^)
[Saramari] 特にプレイ間が長いとですね
[sf] うむ。
[sf] さらにそれをゲームデータとして活用できると良いかのう、とまあ。
[Saramari] セッションの記録をゲームデータ?
[Saramari] 途中でできた過去の設定とかですか?
[sf] それも含めて。
[sf] コネの成立・破棄とか。
[sf] 秘匿情報の取得・維持・公開とか。
[sf] そういったものの「力」をデータとして運用しやすくしたいよなぁ。と
まあ。
[Saramari] シャドウランのようにコンタクトの概念をしっかりしている
RPG以外は難しそうですね
[Saramari] シャドウランにはかなり有効そうな気がしますけど>コンタクト
とのギブアンドテイク表
[sf] んむ。
[sf] そういうものがあると、露骨に利益で結びついているのが分かりやすい
し。
[sf] # まあ、露骨に幹事用で結びついてるのも分かり易いけど。
[sf] # 感情ね。
[Saramari] いままで、GM採用で決めていたNPCとの関係の整理も含んで
いるわけですな
[sf] そうです。
[Saramari] 確かにそういうのは考えたことがなかったですね
[sf] まあ、手間とのバランスでどのあたりまで詳細化するかが問題だけど。
[sf] 交渉ルールがゲームとして整理しやすくなるだろうし。
[sf] そうなると、戦闘によらない解決を、ゲーム的に整理しやすいし。
[Saramari] 情報の価値をお金と同じように管理できる
[sf] アイテムと同じように、かな。どっちかってと。
[sf] つかい捨てな使い方と、そうでないつかいかたと……。
[Saramari] 弱みを握ったり、仕事を請け負って、貸しを付けたり
[Saramari] やっぱり、サイバーパンク系がいいのかな?
[sf] んー、そうでもないのでは。
[Saramari] ファンタジーって結構義理人情がはいってきますしね
[sf] 学園ものでも、校則違反を見逃して貸しを作ったりとか。
[sf] 義理人情ってのも、結果として助けられた人には行為という感情を押売
りしてるとかまあ。
[sf] 任侠的な関係なんかは、わりと取り引きっぽいし。
[Saramari] 付けることによって、シナリオに組み込みやすい
[sf] うむ。
[Saramari] あと、いざというときの逃走手段、支援要請にはつかえるのか
[sf] 借金による導入とかみたいなものですな。
[sf] 昔助けた人に、隠れ家を求めるときに、使ったりするわけですな。<昔
助けたという貸しを
[sf] 「あんたは命の恩人じゃからのう、今晩だけは……」
[Saramari] 普段セッション中に思いつく人はできてるけど、できてない人は
おおいですからね
[sf] ゲーム上のデータとしてそういうものがあれば、使ってみたくなるので
はないか、ってもので。
[Saramari] #よく忘れるし(笑)
[sf] なはは。(;^^)
[sf] マスターも忘れてて、あわてたりしてな。
[sf] 逆に、昔の貸しを使うのを期待して、うまく使ってくれなくて困るのも
あるか。
[Saramari] あったらおもしろいでしょうな
[Saramari] ただ、面倒くさくて、宿題みたいにためる人もいそうだけど(爆)
[sf] アイテムコレクター病ですか。(;^^)
[sf] もったいなくて使えないとか。
[Saramari] いやいや、セッション中にメモをとる人ととらない人がいるでし
ょ。
[sf] ああ、それはそうですが。
[Saramari] だから、付けない人もいうかなぁと
[sf] お金をもらっても記録しない人って居ます?
[sf] 経験チェックとか。
[sf] # いるかも知れんな。(;^^)
[Saramari] #結構のりプレイヤーはめんどくさいらしいです>キャラシーの
管理
[sf] なるほろ。
[sf] 記録の手間をどうするのかが問題なんだよなぁ。
[sf] たしかに。
[Saramari] あと、閲覧性ですな
[sf] うむ。溜まると死ねる。
[sf] 一セッションごとに清算するなりしないと辛いんだと思う。
[Saramari] 結構一セッションでつかいきりは難しいでしょう
[sf] 残ったものをキャラクターデータに繰り込むとか。
[Saramari] だいたい、そういうのはキャンペーンでこそ生きるものですから
[sf] セッションごとに、今日はこの人物のコネをアクティブにして……とか。
[sf] いくつか考えては見てるけど……なかなか良案が。
[sf] 語り部の特徴が溜まりまくる問題と同じことなんだよね。
[Saramari] 助けた度合いによって、数字を付けて、それ以下をだすと使える
とかを考えてしまったウールか
[Saramari] ルール化ね
[sf] まあ、どうやってルールにするかは、いろいろと手があるかと。
[sf] まあルールにするより前に、セッション記録用紙としての機能を検討し
たほうがいいんだろうけど。(;^^)
[Saramari] まぁ、そうですね
[Saramari] というわけで、考えてください
[sf] うみ。
[sf] キャンペーンのコンセプトとかにもよるんだろうなぁ。
[sf] シナリオの傾向にも。
[Saramari] 世界観にも
[sf] うむ。
[Saramari] はっきりいって、汎用性を持たせるのは困難だと思う
[sf] まあ、ぼちぼちと考えるしか。
[Saramari] うみゅ、そうでしね
[sf] うーにゅ、狭間06について考えてみる……。
[sf] のは広くてしんどいかのう。
[sf] 秘密の共有している相手とか。<記録する内容
[Saramari] らぶらぶ、ばいくなかま、しりあい
[Saramari] 家まで行った仲、秘密を共有している。親子
[sf] 人間関係のある相手と、その関係か。
[Saramari] あと、呼びかけ表とかを付けたら
[sf] 一方向か、双方向か。も違うしね。
[Saramari] EP作成補助になると思う
[sf] うむ。
[sf] しかし、一関係ごとにシート一枚ってのも、閲覧性があれだしな。
[sf] 分量的には……だし。
[sf] うーむ。
[Saramari] 一キャラ一枚がいいのだが
[Saramari] 難しい人もいるなぁ
[sf] 閲覧性は、データベース処理すれば比較的楽。かのう。
[sf] うーむ、作るのがたいへんだが。
[Saramari] しかも電子版なら、普通の表記では閲覧性が低いし
[sf] モデルPCを考えて、作ってみるとか。
[sf] 比較的関係が少なくて歴史の浅いPCでないと、検討するのもたいへんだ
ろうけど。(;^^)
[Saramari] やっぱり、店長がモデルとして最適かな?
[sf] やはりこー、XMLで書いて表示を……うーむ、CSSではいまいちだからな
ぁ。
[Saramari] 結構他の人との関係が店長<>客で結べる上、らぶらぶ、親子も
そろってる
[sf] うむ。
[sf] 分量が多そうだけどね。
[Saramari] しかも知名度も高い
[sf] あーそーか、0番エピソードから分析するという手もあるのか。
[Saramari] 結構大変か……
[sf] 朝は観楠に対して秘密(つーか事実に脚色を加えたもの)の暴露というカ
ードを持っとる。
[Saramari] しかし、呼びかけ表と合体させたら、いいと思う
[sf] そーですね。
[Saramari] 店長−>朝さんは?
[sf] 0番では、弱みを握られとるだけかのう。
[sf] 心理的劣位にあるのだな。
[sf] この時点ではかなみちゃんへの感情は、複雑だよな。
[sf] <店長
[Saramari] 結構店長って弱い立場だよな
[sf] うむ。
[sf] しかし、その状況に耐えられる心理的な強靭さもあると。
[sf] # 目の幅涙でリカバリしとるのだろうか。
[Saramari] なんかさびしいな>それ
[sf] いろいろと検討すると面白いのう。
[sf] 相関の機能分析をするといいのかなあ。
[sf] 相関を使って、なにができるのか、どんなメリット・デメリットがある
のか、あたりかな。
[Saramari] 06の場合はそうですね
[sf] 初期の竜胆・剽夜コンビなら、家に入れてあげないと、料理他とのカー
ドの出し合いか能。
[Saramari] 部屋の掃除<>アニメ閲覧
[Saramari] っていうのもあります
[sf] なるほろ。
[Saramari] では、そういうことで、終電でかえります
[sf] 許可の禁止と利益供与の交換だよな。
[sf] 私も寝ます。
[sf] ではまた。
[Saramari] ではでは
*Part Saramari (Saramari)
*Quit sf (Connection reset by peer)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわでし
*Join Toyolili
[Ten-Rou] ばんわです
[Toyolili] うい
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ>おおる
[Ten-Rou] ばんわなり
[Ten-Rou] 昨日はちょっとシリアスをやっちまった
[Ten-Rou] <ベーカリー
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
[Ten-Rou] おかえりーー
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ただいまなのー
[Toyolili] おかえりゃー
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] 二回目!!
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
Disconnect.
*Joined
#kataribe: hari Ten-Rou Toyolili Kakeru dice
[Ten-Rou] ………発言した瞬間に落ちるか、普通………
[Toyolili] 最近よくあるよ(笑)
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] あうあうあうあう
[Toyolili] よく落ちるね(^^;;
*Quit Toyolili (フフリ)
*Quit Ten-Rou (明日は明日の不幸が待っている…………)
*Part Kakeru (Kakeru)

 ハリ=ハラ