[KATARIBE 11299] Re: HA06:EP: 「棚卸し」

Date: Wed, 9 Sep 1998 00:38:38 +0900
From: poetlabo@cap.bekkoame.or.jp (T.Nagare)
Subject: [KATARIBE 11299] Re: HA06:EP: 「棚卸し」
To: kataribe-ml@trpg.net

はい、流です。いー・さん、ありがとうございます。

続きを(おーざっぱに)考えてみました。
…どーしても、格調高くはなりませんです。はい。

  練原     :「ほう…これは面白い」
  花澄     :「はあ(……昨日、棚卸しだったからなぁ)」
  練原     :「む、これは!萩原朔太郎『青猫』…そうか、全集で出てた復刻版
                の一冊なのか?なぜこんなところに?や、ここにあるのは窪田空穂
                の初版本!ううむ、素晴しい!工芸品のような本だ!ををっ、とん
                でもない本が!『ルーン文字序説』うふふふふふふふ、これでルー
                ンの秘密は僕のものだあっっっ!」(本を持って踊り出す)
  花澄     :(傍白)「うちの店、踊れるほど広くはなかったはずなんだけど
                 …」(汗)
  練原     :「いぇい」(ひとしきりファンキーに踊る)
  花澄     :(点目になって傍白)「なんなんだ、こいつは…本は倒さないでく
                れ」
  練原     :(先ほどから自分を見つめる冷ややかな視線に気づいて威儀を正
                し、折り目正しくご挨拶)「お初にお目にかかります。平塚花澄さ
                んですね?僕、現代詩を書いている練原努(ねるばる・つとむ)と
                申します。」
  花澄     :「はい、花澄と申します。あの…」
  練原     :「お噂は、駅前のパン屋さんと狭淵美樹さんから伺って参りまし
                た。本日は狭淵美樹さんがついて来て下さるはずだったのですが、
                彼に事情があって来れなくなったそうで、よろしくお伝え下さいと
                のことでした」(といって両手を広げ、お辞儀をする)
  花澄     :「詩人さん、ですか?」
                (傍白)「詩人って、まだ生きていたのか…」
                「美樹さん、何かあったのでしょうか?」
                (傍白)「パン屋さんって、ベーカリーのことよね?いったいどん
                な噂を聞いてらしたことやら…」
  練原     :「そう、僕は絶滅寸前とも言われている詩人の一人です。美樹さん
                は、『旅に出たくなった』とかで、詳しいことは話してくださらな
                かったので、何が起きたのかは僕もよく存じておりませんが」
                (「知ーらない」という顔をする)
  花澄     :「そうですか…」(「あらそうでしたか」という顔をする)
                (傍白)「詩人は、自分のことを詩人と呼ぶのかあ」
  練原     :「というあたりで、普通に話してよろしいかな?」
  花澄     :「はい?普通に話すって?」
                (傍白)「これって、普通の会話でないのかな?」
  練原     :(いきなりざっくばらんに)「いや、どーもヒョウジュンゴやら使
                いよると、肩が凝ってしょうがないとよ。詩ぃ書くときは平気で
                ヒョウジュンゴしよるとに、不っ思議なもんやねえ」
  花澄     :(点目)「はあ、別に構いませんけど…」

えーと、会話は進んでおりますが、場面は全っ然進んでおりませんです(爆)
どーしたもんだろか

魔術幻燈 ☆★☆ 流琢弥/萩原學/硯研一郎
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Epoetlabo/
poetlabo@cap.bekkoame.ne.jp