[KATARIBE 11290] [KC] IRC_log 9/5・6

Date: Mon, 7 Sep 1998 06:19:04 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11290] [KC] IRC_log 9/5・6
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
-- Log start: 09/05/98 09:07:49 --
*Joined
#kataribe: @hari
*Join dice
*Topic [hari] IRCにおける語り部のための雑談所です(たぶん(笑))
*Join Saramari
*Quit Saramari (Leaving..)
*Join Seimu
-- Log start: 09/05/98 17:05:09 --
*Joined
#kataribe: hari Saramari dice
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわ………ららら?
*Join macla
*Part macla (macla)
*Join T-Sasami
[T-Sasami] うにゅう^^ばんわです^^
*Quit T-Sasami (I Quit)
*Join T-Sasami
[Ten-Rou] ばんわでし
[T-Sasami] はりにゃんはUOですか^^
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ>おおる
[Ten-Rou] ばんわっす
[T-Sasami] ばんわ^^
*Quit Kakeru (Exit)
*Quit T-Sasami (I Quit)
*Join T-Sasami
*Quit Ten-Rou (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ただいまーなんだな、これが
Disconnect.
*Joined
#kataribe: hari-UO Ten-Rou T-Sasami dice
*Join Ten-rou1
*Quit Ten-Rou (Connection reset by peer)
[Ten-Rou] ただいまー
[T-Sasami] っておいらしかぁ(笑)
[Ten-Rou] 何も言わないよりましだと思うので言ってますです
[T-Sasami] うにゃん^^;
[T-Sasami] 反応無くてごめんね^^;
[Ten-Rou] 構わないです。私も反応しないときがありますので。
[Ten-Rou] #っていつものことか(核爆)<反応しない
[Ten-Rou] さて、と。そろそろ落ちて寝ます。
[T-Sasami] はーい^^
*Quit Ten-Rou (早く免許を取らねば……)
*Join Toyolili
*Join Toyolili2
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Quit Toyolili2 (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Quit Toyolili (Connection reset by peer)
[...]
[sf] どもです。
[sf] さっき更毬さんが来ましたけど、ゲーム仲間に拉致されていきました。
(;^^)
[sf] 取り合えず本を渡してもらっただけ。(;^^)
[T-Sasami] あ、ばんわ^^
[sf] やは。
[T-Sasami] #気付いてなかった(爆)
[sf] よくあることよの。
[T-Sasami] うにゃん#TRPGはいつも活発だなぁ…もう今日はROMもできない^
^;
[sf] わはは
[sf] 語り部にも生かすのだ、うむ。
[Toyolili] 赤影の会ってヤツね>更ち拉致
[sf] そーです。<赤影の会
[sf] 昨日のメモから。『事前行動を技能として処理できるなら、死んでから
でも行動できるので、PCが死亡してもプレイヤーが関与できるのだな』
[T-Sasami] うにゅ^^;
[sf] けっこー面白いと思う。
[sf] 遺書とかが届くとか。
[T-Sasami] 事前行動って、根回しとかそういうことですか?>社会系技能な
らば
[sf] 証拠品が隠されているとか。
[sf] そーそー。
[sf] 秘密兵器が隠されているとか。
[sf] なんというか、『じつは〜してあった』ってやつね。
[T-Sasami] 『こぉんなこともあろぉかとぉっ!』
[sf] 既に死んだひとが、託したもので敵を討つ。
[T-Sasami] 実はそこの車はおいらが改造した変形ロボットで…ってこれみと
めてたゲームなにかあったはずだ…なんだっけ?^^;
[sf] WARPSとか。
[T-Sasami] あ、東京NOVA(一番最初の)だ(笑)
[sf] けっこうできるルールはあるはず。
[T-Sasami] いいなぁ、「な、なにがおこったんだ!」
[sf] んでまあ、それと死亡後の行動を組み合わせると、いろいろ変で面白い。
[T-Sasami] (ブン、ビデオが自動的に回り出す…)
[sf] 死亡後の応援・助言とかできたり。
[T-Sasami] 「これを君たちが見ていると言うことは私はすでにこの世にいな
いということだが…」
[sf] そーそー。
[sf] そういうことができると面白いだろうな。と。
[T-Sasami] 最初から死んでるキャラ…ううん(笑)
[sf] おお。
[sf] それもまた、凄いな。
[T-Sasami] すでに行っている行動を、やっていたことにしてその場で判定す
るなできるかと^^
[sf] 正真正銘死んでしまっている人間をPCにできるゲームか。
[T-Sasami] これが見とめられた場合、すごいキャラですけどね…
[T-Sasami] なんかあったなと思ったらあれですね、序盤のファウンデーショ
ン
[T-Sasami] ありとあらゆることを予測して、望む方向に持っていく…死人が
っていうの。
[sf] そーですな。セルダン廟の映像か。
[sf] 小説ではけっこうありますよね。
[sf] 推理もので、殺人の被害者をPCがやるとか。
[sf] 証拠を技能で出していく。(;^^)
[sf] 別にありとあらゆることを予想する必要はなくて。偶然という解釈でも
うまく動くように磨るとか。
[T-Sasami] 偶然も含めてしまってるなら、さらにすごいような^^;
[sf] 難易度が違ったりするのでは。
[sf] たぶん。
[T-Sasami] 完全偶然にたよったトリックをくめますし(笑)
[sf] 良くあるでは。<偶然密室とか
[T-Sasami] 結果として偶然密室はありますけど、
[sf] 捜査の障害を『作成』するわけで。
[sf] 悪運技能とかで。
[T-Sasami] なるほど…(笑)
[sf] なんか面白そうだよな。
[T-Sasami] 全員死んでて、GMが操る自分達を殺した男をおいつめていくシナ
リオ(笑)
[sf] わはは。(;^^)
[T-Sasami] 物理的においつめる>どこに逃げるか予測して罠はってた事にす
る
[sf] それだとさすがに『視点』をどうするかの問題があるよな。
*Quit Toyolili (フフリ)
[T-Sasami] 精神的においつめる>夢に出る(笑)
[sf] そーそー夢に出る。
[T-Sasami] 後はなにがあるかなぁ…まぁこんあプレイもできるかな、なんて
(笑)
[sf] 殺人を思い出させるような事象にであうとか。
[sf] 凶器につかったものを見てドキッとするとか。
[sf] 被害者の身内が泣いているところを見てしまうとか。
[sf] 証拠がひとつ見つかったことが報道で分かるとか。
[T-Sasami] 物理的「自分の死を予測して…」ってのは視点の問題はあっても
はずせませんよ(笑)
[sf] そのあたり、行動能力をどう制限するかで面白さが違ってきそうですね。
[T-Sasami] 難易度の設定が難しくはありますねぇ…
[sf] そーですね。
*Join sho-1
[sf] やは。
[sho-1] へろー
[sf] こんばんは。
[sf] 死人PCのはなし、面白いです。(;^^)
[T-Sasami] て、いうか「こんなことも〜」を認めてるゲームはあっても、さ
すがに死んでからプレイの前例は(笑)
[T-Sasami] #こんばんわぁ、有効活用してくれてますかぁ?(笑)
[sf] PCが死んだら幽霊として助言できるってルールはあったかも。
[sho-1] とりあえず何ができるの?(わくわく)
[sho-1] うん、仲間にも分けてあげて使ってもらってるよ(笑) ありがとう
<アイテム
[sf] 死ぬ前に〜してあった……ということで、手紙やビデオやなんかを出す
という行動が取れる。
[T-Sasami] 夢枕に立って、精神攻撃。
[sf] ダイイングメッセージを隠しておくとか、証拠品をひそかに郵送してあ
ったとか。
[sho-1] 「死ぬ前になにかしておいた」と言うことになっちゃうの?
[T-Sasami] そうです。
[sf] 「そういえば、あいつ(死人ね)が昔あんなこと言っていたっけ」と、情
報とか助言を思い出させるとか。
[sho-1] リアルタイムに何かできちゃうって事ではないわけね。
[sf] リアルタイムに「なにかしていたことに」できちゃうと。
[T-Sasami] 写真に映って心霊写真に(笑)
[sf] それではただの幽霊では。(;^^)
[T-Sasami] 幽霊のキャラがいるんじゃなくて、かってに対象のキャラが
[T-Sasami] PCを殺したことに精神疲弊してるんですよ、だから心霊写真に見
えるし、夢にも見る(笑)
[sf] ああ、なるほど。
[T-Sasami] 死ぬということそれ自体が、対象のキャラに対する行動…呪いに
なってるんです^^
[sf] むらとか光の貫入とか反射光とかが、心霊写真にみえると。
[T-Sasami] そーです^^
[sho-1] で、それがそいつにそう見えるかどうかは死人キャラのプレイヤーが
働きかけるの?(笑)
[T-Sasami] それに自分の顔が見えたような気にさせると(笑)
[T-Sasami] そーです。そういう技能で(笑)
[T-Sasami] リアルタイムに(笑)
[sho-1] まず、プレイヤーとかGMがからくりを理解するまでが大変そう(爆)
[sf] 今の語り部でも、いちおーはできることになってますけどね。
[sf] ゲームデータとしては結果だけ決めるので。
[sf] # 因果律の処理は参加者任せ〜だからゆるいと。(滅)
[T-Sasami] 普通はなにがどうしてこうなったっていうのが…こうなった、さ
てなにがどうしたんだろうって(笑)
[sho-1] ところで幽霊キャラってやっぱり成長するのかな?(笑)
[sf] わはは。
[sf] 考えてなかったのう。
[sho-1] 移動とかはやっぱり生きてたときのまま?(笑) 歩いて電車に乗って
どっかにいかないといけないとか(爆)
[sf] 移動は考えないでしょうね。視点の移動の処理が問題。
[T-Sasami] 死人キャラが成長していくほど「なんであの人はこんなことまで
予測できていたんだっ」って怖いキャラになっていく^^;
[sho-1] 死んでから何年も経ってるのにっ!とか(笑)
[sho-1] あいつが死んだときはまだそんなのなかったのにっ!とか(笑)
[sf] セルダンプラン〜。
[T-Sasami] 予測していたのだよ。もう何年も前から複雑なからくりが組まれ
ていたのだ(笑)
[sho-1] 心理歴史学ね(笑) いま最終巻の下をよんでるところ(笑)
[sf] 使い魔創造みたいに、下働き組織を生成してあって、死後も意志を実現
させてるとか。
[sf] # 第二ファウンデーション〜
[T-Sasami] いろんな人にすこしずつ呪いがかけてあるのだ、で自分は口以外
なにもしていない(笑)
[sho-1] いわゆる霊感のある人なら、直接でも間接でも話ができてもいいんじ
ゃない?
[sf] それだと幽霊PCになっちゃって。
[T-Sasami] これはちなみに京極夏彦(笑)
[sf] それはそれで面白いけど。
[T-Sasami] あくまで死んだ人間が用意していたものや、
[sf] 死んで干渉できない人間が……ってのが、ふつーのルールで遊びづらく
て面白いだろ〜ってわけでし。
[T-Sasami] その殺人によって犯人やなにかが精神を疲弊させていくのを
[T-Sasami] リアルタイムにその場その場で判定していってしまえ、という
(笑)
[sho-1] あ、そういう事ね。ロールプレイって言うより話のフレーバーになる
方が強いって事?
[T-Sasami] フレーバーを遊ぶ(笑)
[sf] んー、死者の事前行動によって殺人者が壊れていく、という話を遊ぶた
めのトリック。
[T-Sasami] さっき言ってた全員死人プレイとか^^;
[sf] 推理小説であるでしょ。たまに。
[T-Sasami] みんなで犯人を追い詰めていくのだ。
[T-Sasami] これをGMがNPCとして使うと、こわいですねぇ(笑)
[sf] うむ。
[T-Sasami] PCの感覚としてはなにをしても手のひらの上で踊っているって感
覚が味わえる(笑)
[sho-1] でもTRPGって普段からそういう感じしない?(爆)
[sf] そのあたりの公平な処理が、GMの裁量にまかされとるのがTRPGの問題だ
よね。
[T-Sasami] 判定してないぶんだけ、普段の方がひどいかも^^;>問答無用
の強制イベント
[sf] そーですわな。
[sho-1] うまく使えば、実際はGMに乗せられてるんだけど、NPCに乗せられて
るような雰囲気で楽しめるでしょうけどね(笑)
[T-Sasami] 死人と対抗判定で争えますし…
[sho-1] あ、よく見たら、sho-1になってる。
[T-Sasami] なにか明確な敵が、いないんだけど確かにいる、っていう微妙な
ところも面白いかもしれないですね。
[sho-1] ちょっと入り直します。
*Quit sho-1 (CHOCOA)
*Join sho
[sf] どーでもいいけど、nickの変更は繋いだままでも可能です。
[sho] あ、そなの?(笑)
[sho] おー、そういうコマンドあるね(笑)
[sf] なはは。
[sho] なるほど。
[T-Sasami] あ、もうすぐ5:00^^;眠いはずだ^^;;
[sf] ふむ。
[sho] #Sonomaがなかなかアップしてこない(笑)
[T-Sasami] (笑)
[sf] 死人PCってのは、いいと面白いのう。
[T-Sasami] 死人PCプレイは、へたすると万能くさくなるって点ですかねぇ
[T-Sasami] #技能値でしばられてはいますが
[sho] その辺、脇役に徹するという意識があればなんとかなるんでしょうけど。
[sf] 攻撃を受けつけないから。(;^^)
[sf] 排除できないってか。
[T-Sasami] 視点問題さえ解決できれば…もしくはそのシーンへの介入難易度
みたいなものを設定するか
[sf] とはいえ、行動能力に制約あるし。
[sf] 事前行動じたいに、なんというか、難易度つけるとかね。
[sf] 操縦ロールして回避ロールするみたいに。
[T-Sasami] TRPGの判定がすべて「自分の望む方向にゲームを持っていくため
のものだ」ってのがよくわかるゲームになりそう^^
[sf] 事前予測がうまくいっていたかロールして、そのあと効果をロールする
とか。
[T-Sasami] 自分じゃ動けないもんだから、すべて判定でそうしむけなきゃな
んない^^
[sf] 語り部の判定ってそーでは。<望む方向にゲームを持っていく
[sho] でも生人PCでは失敗してもそれなりの結果になるでしょ?
[T-Sasami] でも、普段はPCの行動として認識するじゃないですか、判定って。
でも死人プレイだとそういう性格がかなり薄れてしまう感じがあるから
[sho] 死人PCは失敗するとなんにもしてないことになっちゃうからよけいにね
(笑)
[T-Sasami] 予測が外れれば、仕掛けは働かない^^
[sf] 失敗したら、ひどい目にあうかなにも起きないかだよな。<生きた人
[T-Sasami] 失敗してもなにも起きない…死んでるから(笑)<死人PC
[sho] 失敗がなにか予想外の悪影響を引き起こすって言うのもありかなぁ?
[T-Sasami] ほかの人が偶然引っかかる^^;
[sf] 今の語り部では、失敗はなにも有効なことが起きなかったことになるの
だよね。
[T-Sasami] 物理的な罠なんかだと、起こりうるかと^^:
[sf] そのあたり改定するとより面白いとは思う。
[T-Sasami] ですね、なにもおきない。余力を失ってる場合が多いですが(笑)
[T-Sasami] #死人の余力(笑)
[sho] 死人に余力があれば生きてると思うが(爆)
[sf] 攻撃を甘受したのだ。
[sf] で、攻撃の効果が死亡。(;^^)
[sf] でも余力は残っている……。とかね。
[T-Sasami] 過去に力を入れていた、ことになるんですよね。
[sf] # もともと、PC死亡時の対策案なのです。
[T-Sasami] だから死ぬときには余力はなかったことになるのです(笑)
[sho] あ、そうか。「実はこうしてあったのだ」というのを後付で決めてるだ
けで、じつは生前に余力を使っていたという事ね。
[sho] あー、なんかこんがらがっちゃうね(笑)
[sf] ゲームシステムとしては、すっきりするかなと。
[T-Sasami] そうです。すべてはすでに行っていたこと…死による精神的な干
渉は、死ぬそのときに判定してるんです(笑)
[sho] こんがらがっているのは私の頭(爆)
[T-Sasami] PCとしてみたら、精魂尽き果てしんでるけど、
[T-Sasami] プレイヤーには死ぬそのときには、いったいなにに精も魂も尽き
果てるようなことをこのPCがしたのかは、わからないっていう(笑)
[sf] うみ。
[T-Sasami] まぁ結果として余力があまったら、それは攻撃を甘受したってこ
とで処理(笑)
[T-Sasami] あ、5:00過ぎちゃった…途中ですけど落ちますね^^;
[sf] おやすみなさい。
[sho] おやすみー
*Part T-Sasami (寝ないとつらいの…毎日ひまだけど^^;)
[sho] 余力ってかいふくしたっけ?
[sf] ふつーは。
[sf] 死人の余力は回復しそうにないよね。
[sf] その分不利だし。良いのでは。
[sho] うん。だから使い切ってしまった時点で舞台から去ることになるんだろ
うね。
[sf] そうですね。とはいえ、これでPCが死んでもゲームに介入はできる……。
[sho] 生前に残して置いた物が尽きたってことで(笑)
[sf] ので、ばりばり殺せる。(滅)
[sho] PCがみんなゆーれいになった場合、どういうプレイになるのだろうか?
(爆)
[sf] その場合、視点をどうするのかが問題になりまして。
[sf] 生きたPCがいれば、それが視点になれるのですが。
[sho] ストーリー上は相手役が自滅して行くだけという状態かな?(笑)
[sf] そーですね。
[sf] 犯人が追い詰められていく……とか。
[sho] よし、サーバーが復帰したのでUOやります(笑)
[sf] わはは。(;^^)
[sho] さいきんUOばっかり(笑)
[sho] 毎日コンベンション見たいな感じで楽しいんですよ(笑)
[sf] なるほど
[sho] TRPGとコンピュータRPGの中間みたいな雰囲気です。
[sf] うにゅ。楽しんでますのう。
[sho] はりはらさんも昨日からやり始めましたしね(笑)
[sho] それでは落ちます。またねー(笑)
[sf] ではまた。
*Part sho (sho)
*Join Saramari
*Quit Saramari (Leaving WoolChat.)
*Quit sf (Leaving..)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Join Toyolili
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ>おおる
[Toyolili] こばわー
*Join T-Sasami
[T-Sasami] ばんわ^^
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Join Seyfert
*Join Saramari
*Quit Seyfert (Ping timeout)
*Quit Kakeru (Ping timeout)
*Join noppo
[...]
[Ten-Rou] ばんわでやす
*Quit noppo (Ping timeout)
[...]
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
*Join Saramari
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Part Kakeru (Kakeru)
*Quit Toyolili (Ping timeout)
*Join Toyolili
*Part T-Sasami (T-Sasami)
*Join T-Sasami
[Ten-Rou] そろそろ寝ますです。
*Quit Ten-Rou (早く免許を取らねば……)
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Quit T-Sasami (I Quit)
*Quit Toyolili (フフリ)
*Quit dice (Ping timeout)
*Join sf
*Join dice
Disconnect.

 ハリ=ハラ