[KATARIBE 11287] [KC] IRC_log 8/3

Date: Fri, 4 Sep 1998 06:05:45 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11287] [KC] IRC_log 8/3
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

IRCについては、IRC普及委員会<http://www.din.or.jp/~kfuru/irc/>
        TRPG.NET IRC情報<http://www.trpg.net/talk/IRC/>をどうぞ

IRCサーバ :sv.trpg.net チャンネル:#kataribe
*Join sf
[sf] ついつい寝とった。朝めし食ったあと。
[hari] ははは
[sf] 夜中に目が覚めたのは、寒かったのであろう。うむ。
[sf] # 変な天気さ。
[sf] 今も風が冷たいのは、A.気温が低い B.寒気のせい のどちらでしょう。
(滅)
[hari] C.心が寒い
[sf] ごは。秋風の吹く部屋、は実は心象風景だったのか!?
[sf] うーむ、心象風景がまわりに影響を与える異能もおもろいのう。
[hari] 迷惑だけどね〜(笑)
[sf] 自動発動するものは威力程度を低くしないとめーわくだろうが。
[sf] うむ。
[sf] ギャグマンガでそんなの居たかも。
[hari] 性格によっては、かなりギャグだね
[sf] さめざめと泣くと雨が降るのだな。どっかに居たような気がする。
[hari] 青春すると夕日が出る(笑)
[sf] 凄いパワーだ。
[hari] タライは降るし、ショックを受けると地面が崩れる
[sf] 恐ろしい。
[hari] 迷惑以外の何者でもないな
[sf] うむ。
[sf] ショックを受けるとあたりが真っ暗になったりとか。
[sf] うーむ。
[sf] さすがにそこまで行くと、狭間じゃ無理やの。
[hari] 殺意の波動に飲み込まれると、周りが惨状に
[hari] ギャグなキャラ・ワールドじゃないと辛いわ(笑)
[sf] # つーて、なぜ世界観に抵触するのかというのを説明できないと行かん
わけだな。うむ。
[sf] 世界観は一キャンペーンで使い捨てくらいでも、面白いのかもしれんの
う。
[hari] 精神感応による心象世界の投影
[hari] 強力な催眠効果によって、実体験として認知してしまう
[sf] うむ。
[hari] そういう説明つくと、なんとなく(笑)
[sf] 情景描写が極端になるのだよな。まあ。
[hari] 派手になっちゃうのは、まぁ、技能からしてしょうがないのかもしれ
ないけど
[sf] 日常生活が送れるよーにしないとね。まあ。
*Join sho
[sho] へろー
[sf] やは。
[sho] チャンネルはここでいいのかな?(笑)>sfさん
[sf] お久しぶり。
[sf] ここは語り部のMLに流れる場所でし。ってトピックスにも書いとるけど。
[sf] さっきは、
[sf] 心象風景が外界を変えてしまう異能の話してましたとさ。
[sho] 心象風景?
[sf] 泣ける気分の時には、しとしとと雨が降るとか。
[sf] 寂しいときには空っ風がふくとか。
[sho] なるなる。
[sho] ぶちぎれたら火山が爆発しちゃったりするんですな(笑)
[sf] そーそー。
[sf] 派手だと狭間じゃ駄目だよね〜とか、そういうこと話してました。
[sho] あんまり大々的にそうなっちゃうと大変かもしれない(笑)
[sho] 見せ場で時々周りの物がまとめてぶっこわれちゃうとかはいいだろうけ
どね(笑)
[sf] 対決シーンで木の葉が飛ぶのだ。
[sho] で、普段の生活では、ちょろっと笑かす使い方ができれば楽しいだろう
ね(笑)
[sf] 泣いてると蛇口の締めわすれが発覚したりするのであろうか。
[hari] 怪談話をする時には、居ると楽しいかも
[sho] こういう使い方ができるのかどうかわかんないけど……
[sho] 泣いていると、観楠がコーヒーをこぼしてしまうとか(笑)
[sf] そーですね、怪談技能つけとくとか。うむ。
[sf] 技能による攻撃扱いで。<コーヒーこぼす
[sf] 運動能力あたりで無効化しようとする
[sho] だれか:「(しくしく)」←ないている
[sho] 観楠 :「(とぽとぽ……)」←コーヒーを注いでいる
[sho] 朝  :「おい……コーヒーあふれてるで」
[sho] 観楠 :「あー!」
[sho] っということ?(笑)
[sf] そーかも。
[sf] すげー迷惑かも知れん。(爆)
[hari] 何処からともなく、落ち葉が風に飛ばされてくるとか
[sho] それって自分の意志でやったりやめたりできるの?(笑)
[hari] 出来ないから面白いんだけど(笑)
[sho] なる(笑)
[sf] プレイヤーは意識的、PCは無意識、だろうなぁ。
[sho] プレイヤーの使い方一つでおもしろさがだいぶかわってくるでしょうね
ー(笑)
[sf] この手の、PCを攻撃することになる技能の使い方ってのは、いろいろと
難しいんですよね。
[sf] そういうPCだから、って感じでむやみとつかわれても、迷惑になっちゃ
うし。
[hari] 感情を一つに絞っておくと良いかもしれませんけどね
[sf] ああ、なるほど。
[sf] 激情すると温度が上がるとか。
[hari] 激情すると炎が出る方が
[sf] 目立たないかな、と思って。<温度
[sho] 周りで考え得る状況が起こるのかな?
[hari] いっそ目立ってしまう方が、PCを行動させる時には良いかと思います
けどね
[sho] うんうん。
[hari] 一生懸命怒りを押さえる激情家
[hari] 「こっ‥このや‥(はっ)」
[hari] 「いかんいかん(すーはーすーはー)」
[sho] 朝  :「(煙草に火をつけようとしている)」
[sho] だれか:「こ、このやろー!(ぶちぶち)」
[sho] ぼうっ!(爆)
[sho] 朝  :「(ぷすぷすぷす……)」
[sho] ってかんじかな?(笑)
[sho] これってもしかして、相手を選ばない技能なのでは?(爆)
[sf] 一番火のつきやすいところにつくとか
[hari] ダイス振って方向決めて、そっちに吹き出すとか
[hari] #深淵の中に、そういう特徴あるの(笑)
[sho] そういえば……心象風景ってやっぱり人によって違うんでしょ? やっ
ぱり
[sf] そーですね。たぶん。
[sf] # つーか、ふつうは風景にはならんかも。
[sf] 心象風景って、漫画的・映画的表現かもしれず
[sho] 怒ったときに火の出るやつもいれば、稲妻がでるやつもいるわけね(笑)
[hari] 怒った時が、一番分かり易いだろうな
[sf] そうですな。
*Join Saramari
[hari] 嬉しい時に何かあるキャラだと、ほのぼの出来て良いかも知れんけど
[sho] どんより曇っているときに、その人をなんとかうれしくさせて晴れにし
ようっていうこともできるのか(笑)
[sf] 逆に雨が欲しいときに……(滅)
[hari] いぢめるんか、おひ
[sf] 結果として妙なことになるという落ちがつきそうだ。
[sho] 怒らせてしまって火が出てみんな焦げてるとか?(爆)
[sf] 落雷で停電とか。
[sf] # ってすげー技能値だよ。
[hari] 怒らせると、たちまち暗雲垂れ込めて、とどろきわたる稲妻の音
[hari] まるで講談の世界になる
*Quit Sar_Study (Ping timeout)
*Quit sho (CHOCOA)
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Saramari (Ping timeout)
*Join lokai
*Part lokai (lokai)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわっす
[hari] や
[Ten-Rou] っと、一度落ちます。
*Quit Ten-Rou (睡眠時間が………)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] 復活ー!
*Join Kakeru
[Kakeru] こんばんわ>おおる
[Ten-Rou] ばんわー
[hari] うす
*Quit Kakeru (Ping timeout)
*Join Kakeru
*Part Kakeru (Kakeru)
[Ten-Rou] そろそろ寝ます。
*Quit Ten-Rou (睡眠時間が………)
*Join sf
Disconnect.

 ハリ=ハラ