[KATARIBE 11284] HA06:short: 「初秋」

Date: Thu, 3 Sep 1998 18:55:20 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 11284] HA06:short: 「初秋」
To: kataribe-ml@trpg.net

               こんにちは、いー・あーるです。
              皆さん、こんにちは。

りいんりいんと、虫が鳴く……

てんで、一瞬芸です(をい)
こんな季節なんですね、もう。

*************************************************:
「初秋」
=========

  りいいん、と、一の音。
  またりいいん、と、二の音。

  届けものの、帰り道。
  腕時計を確認し、まだ、五時を少しまわったくらいなのに驚く。
  もう、こんなに日が短くなってきているのだろうか。

  角を三度曲がればそこはもう、自分にとっては異世界に近い。
  田んぼの稲の穂が、ゆらりと下を向いている。
  葉の色が、うっすら赤みを帯びているのは、その季節のせいか、それとも
 時刻のせいか。

  りいいん、と、それは確かに、鈴に似た音。
  りいいん、と、しかしどこかに、薄く張った布を思わせる音。
  ……それともこれは、先入観でしかないのだろうか?

  ゆっくりと逢魔ヶ刻が近づいている。
  遠くでセミの声が、どこか頼りなげに聞こえる。
  影が、ゆっくりと伸びる。

  道には、誰もいない。
  花澄は、ふうと息を吐く。

  ずうっと歩きたくなる。
  ずうっと、時間の端から端まで、こうやって歩いてみたくなる。
  りいいん、と、か細く張った糸のような音が意識野に忍び込む。
  色と音とが、絡まりあうように。

  りいいん、と、一の音。
  りい………

  向うから自動車。
  そして……

  がくんとこちらの世界に引っ張られた気がして、花澄は少し足を止めた。

  というわけで、秋ですね。

  先程久しぶりに、日のあるうちに外を歩いてまいりました(爆)
 そして、虫の音を聴いてまいりました。

  毎度、車に乗っているからわからなかったけど、
  ああ、こんなにうつくしい音なんだなあ、と。

  逢魔ヶ刻、って、そういうことなのかな、と。

   では。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)