[KATARIBE 11277] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告

Date: Wed, 2 Sep 1998 15:01:19 +0900
From: Fushiki <aida@nnl.isas.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 11277] Re: [info] 投稿制限および発言内容に関する勧告
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎です。
一通にとどめるためのマルチレス。長くなっておりますが
御了承下さい。

>sfさんの意見は一メンバーの意見として認めるわけですね

一メンバーの意見として発言されたものではなかったので
(管理者としてトップダウン的に発言したものでしたな)
認めておりません。
個人的に発言されたものでしたら、別の書き方があったはず
ですので。

勘違いしないで頂きたいのですが、わたしは不観樹氏の意見が
「管理者に無条件に従うべきである」
を論拠にしていたため、それは論拠とならぬと判断している
だけであり、これは個人を尊重しないものとはまったく異な
っております。

単に「管理者であるから尊重されねばならぬ」わけではあ
りません、というのが私の論旨であるわけですから、一個
人として発言されたものを一個人として尊重して欲しいと
言うことであれば当然、自粛の方向に向かうべきでしょう。

というわけですので、「一個人として」発言されるいー・さ
んほかの御意見を尊重し、以降自粛させて頂きます。

>陽動作戦というのは陽動の後が本来のターゲット。
>ちと陽動が過ぎているのはご自身でもお気づきのはず。

この程度で「過ぎている」とはちと言いすぎだぞ、ウォ
ーレン(^^;

私に言わせればまだ甘い。絨毯爆撃をした後で本命を
ピンポイント‥なんてのもあるからな。まだ絨毯爆撃も
メガトン級爆弾も使っておらんよ。

#そもそも、感情を薬で抑えられた状態でそこまでやる
のは物理的に不可能らしい。大脳の機能を一部物理的に
ブロックしているんでね(なぜこうなっているかの理由
は不観樹さんが理解しているはずだ。彼に聞け。「医者
を云々」はそれを意味している)。
#感情のパワーと言う奴、やはり侮れんな。

たかがこれだけのことに引っかき回されないだけの力量
が、ほとんどの人間にあると私は思っていたのだが?
特にオールドメンバー。あれだけ軍事を論じたがる者が、
たかが言葉ごときに惑わされていては基本ができていな
いぞ。

‥という感想はとにかく。
結果論から言えば‥予測が当たったな、確かに。
予測されたことに目をつぶって「なんとかする能力はあ
るだろう」と相手を信じてしまうあたり、私もまだまだ
甘い。

とまれ、今後は分析結果通りにせよとの警告だったと思う。
肝に命じておきたいと思う。

<strong>
私の判断の甘さゆえに御迷惑をおかけしたこととなった、
無関係の読者諸氏には深くお詫びいたします。
</strong>

なお、以下はお願いである。
貴君らからの疑問があるなら、どうかDMにてお尋ね頂き
たい。直接電話の方が好みならばそちらでも構わない。
今後この場を私が積極的に利用するのは、メンバーの感情
を考えるならいかがなものかと思う。>W大尉、およびそ
の他

>ML上で切れる速度の我慢大会でもやってるおつもりですか?
>人間個人差あれど我慢の限界があることを肝に銘じてください
>な。

私も同じ人間だと言うこと、忘れてないか?

これは真面目に言っているんだが。
どうも忘れられておるような気がするぞ。やや攻撃的な
メールを出す方々を見ていると。

>以上、いーさんの言葉を借りますが「一会員分の警告」でした。

始めにも書いた通り、立場や他人の権威を借りぬ、一人の人間
としての発言には重みを認めている。

というわけで尊重したい。

>どうしますか、こういう結果が出て?

どうもしません。

つまりそう言うことです。意見と単なる知識を述べていただけ
ですし、自己の意見が棄却されることはいつでもあることです
から、とくにこれを理由に感情的なぶつかり合いを演じて見せ
る必要はないかと思われます。

# 貴君は感情的な発言を期待しておられるのでしょうか?
もしそうなのでしたら、申し訳ありませんが御期待に沿うこと
は辞退致します。感情的になる理由がないので。

勘違いしているようですが、我々(含む私)は判断を下す
立場におりません。
私は私の意見を述べるにすぎず、まとめるのは私の仕事ではない。
もちろんK’氏の仕事でもない。

もっとも、提出されたものを解釈し利用または棄却する仕事に
関しては、ここのローカルルールなるものを鑑みるに、我々の
関わるものではないと判断しますがいかがでしょう?

#ルールが規定されていないように見えますが、まあこれは別
問題と致しましょう。

>メンバーを子供扱いして

子供扱いされて然るべき者のみに対してこのような態度をとって
おり、賛成すべき意見には賛成していることを見落としているの
ではないでしょうか。
私が唯一不満を表明するとしたら、この見落としに対して不快感
を感じているという点についてでしょう。

#なお、上は「表明するとしたら」との仮定をおいており、抗議
する意図で書かれたものではありません。

最後に不観樹氏離脱に関して。

当方も道義的責任上離脱すべきであると判断するものですが、現
時点では郵送参加メンバーへの手配等でML離脱が難しい状況に
あります。
この点はどうか御了承下さい。

WWW上の語り部関連ページはすでに閉鎖、データを廃棄致しまし
た。
今後再開の予定はございませんので御了承下さい。
               中崎  実
 e-mail  :aida@nnl.isas.ac.jp
	 : afn@geocities.co.jp