[KATARIBE 11275] Re: [HA] 狭間日本の現実

Date: Wed, 2 Sep 1998 11:41:25 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@mug.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 11275] Re: [HA] 狭間日本の現実
To: kataribe-ml@trpg.net

BOBUです。

たしかにキャラより強力な官憲もいるかもしれませんが、
その数は少ないはずです。
キャラが何か事件を起した場合、まず動く異能官憲はキャラと同等か、
もしくはそれより弱い(技能値の低い)人々ではないでしょうか。

さらに、異能者の絶対数に対して異能官憲の数が少ない以上、
より重大な事件の解決が優先されると思います。

そして、たいていの異能者は警察に異能者がいるなんてことは
知らないはずなので大なり小なりどこかで違法行為を犯していると
思われます。

#実際、私のキャラは不法侵入を数回していますし。

が、一般官憲ならともかく異能官憲はそんな些末なことにまで
関わってられないはずです。

もちろん、危険な能力を持つ異能者や人外については、
その性格や行動についての調査が一度は行われているはずです。
その結果、危険人物と知れれば何らかの監視がつくでしょうし。
逆に安全、と判断されればその後に何か問題に関わったとしても
後回しにされるでしょう。(重大事件ともなれば話しは別でしょうが)

んじゃ、どの程度派手なことをしたら異能官憲が動くの?ってことになりますね。

#もちろん理想としては全ての事件に対して動くべきですけど

前提条件としては犯罪に異能が用いられているって事でしょうか。
犯罪行為を連続して行うとそれだけ官憲が動く確率(ってのも変な表現ですが)
が増えるでしょう。

潜在的危険人物に指定されていれば、ある程度監視されているでしょうから
何か事件を起せばすぐに異能官憲が動くでしょう。

しかし、基本的に警察は犯罪が行われてから動くものでしょうから、
犯罪が行われたことがはっきりしないと本格的に動けないでしょう。

・ふと思ったこと
 異能者が異能を用いて人を殺しても、人が一人行方不明になっただけだから
 一般警察しか動かないであろう。
 捕まっても、その殺害方法がよほど異常でない限り一般人の犯罪として
 処理されてしまうのではなかろーか。

それはさておき。
普通の異能者が事件を起した場合、どうなるか。

 ・一般警察が担当し、証拠等が見つからないままお蔵入り。
 ・一般警察が担当し、証拠らしきものが見つかって捕まる。
  が、裁判において証拠不充分等で無罪判決(何年かかることやら)
 ・一般警察が担当し、証拠らしきものが見つかって捕まる。
  その後も証拠が次々と見つかり有罪判決を受ける。

 ・初めに一般警察が担当するが、異能を知っている何者かが事件を
  異能関係の部署にまわす。
  捕まった後、異能関係者による裁判が行われ、罪が確定する。
  法律自体は現行の物を使用するが、異能者の世界における慣習も重視される。

 #この場合、弁護士、検察も異能関係者でないと駄目だなぁ。

  一般的に異能者の罰は一般人に対する罰よりも厳しくなる傾向がある。
  特殊な能力を持つもの以外は一般人と同じ刑務所に入れられる。

異能者は人間か?
 異能なんて存在しない、が建前である以上、人間扱いされているべきだと思います。
 おそらくは慣例で異能者は人間扱いされているのではないでしょうか。

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail: bobu@mug.biglobe.ne.jp