[KATARIBE 11273] [KC] line_log 9/1

Date: Wed, 2 Sep 1998 09:20:59 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 11273] [KC] line_log 9/1
To: kataribe-ml@trpg.net

一行掲示板からの切り出しです。
内容は編集していません。

-- Log start: 09/01/98 09:04:28 --
*Joined
#kataribe: hari @dice
*Topic [hari] IRCにおける語り部のための雑談所です(たぶん(笑))
*Join Saramari
[hari] う〜っす
[Saramari] おはよー
[Saramari] 今日から悲しく学校さ
[hari] がは
[hari] おらぁテスト勉強さ
[Saramari] これで、電話代が節約できるが(笑)
[Saramari] 前期サボった分がんばれ
[hari] ぎゃふそ
[Saramari] では、ちょっくら仕込んでくるわ
[Sar_Study] このNickも久しぶりだねぇ
[hari] ははは
*Join Rose
*Quit Rose_work (Connection reset by peer)
*Join Rose
*Quit Rose (EOF From client)
*Quit Sar_Study (Ping timeout)
*Join Sar_Study
*Join lokai
[lokai] おはよにゃ
*Join Saramari
[Saramari] おはよですにゃ
[lokai] にゃ。
[Saramari] ひさしぶりに実験中でし
[lokai] お仕事爆裂してまし。
[Saramari] がんばれ〜
[lokai] あいまきゅをかうために〜
[Saramari] おー、私は68040でがんばるぞ〜
[lokai] 自分専用としてはふぁーすとましんになるにゃあ☆>あいまきゅ
[Saramari] お家のDOS/V君がK6-200で最速にゃ
[Saramari] まっきゅは、お仕事用なので、遅くてもがまんするにゃ
[lokai] お絵描き用だから速いのを買うにゃ
[Saramari] にゃるほどにゃ
[Saramari] いま、お絵かきで泣いてるにゃ
[lokai] 遅いと辛いにゃ>ゑ
[lokai] あいまきゅをさらに強化するつもりにゃ
[Saramari] とりあえず、レイヤーを少なくする努力をしてるにゃ
[lokai] めもりは96MBはほしいにゃ
[Saramari] うみゅ、もちろんキャッシュもいるにゃ
[Saramari] って、まっきゅって、キャッシュは別売りしてるの?
[lokai] わかんにゃい。
[Saramari] 聞いたことないからにゃ
[lokai] んむ。
[lokai] ジャンク屋さんを捜せばあるかもしれないけど。
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
[Sar_Study] 撤退しまーす
[hari] では
[Sar_Study] 今日は泊りでTRPGなのだー
[Sar_Study] ではでは〜
*Quit Sar_Study (Leaving..)
[hari] ちくしょ〜
[lokai] にゃ?
[hari] うらやましひ(笑)
[lokai] にゃるほろ、おとまりTRPGが羨ましいのでしな。
[hari] うん(ぐっすし)
[lokai] お泊まりかぁ…流石にもう、徹夜する気力はないなぁ。
[lokai] しかしげーむはしたいのだっ(ぐぐっ)
[hari] じたじたばたばた
[lokai] だううう
[lokai] お盆のBローズは潰れたし。
[lokai] ユルセルームの空気に浸りたかったのにっ。
[hari] 今週末にアースドーンやるからいいもんっ(ぐしっ)
[lokai] いいにゃあ
[hari] チャットセッションにゃ
[lokai] しゃて。こっちは抜けるにゃ。
*Part lokai (lokai)
*Join T-Sasami
*Part T-Sasami (T-Sasami)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] ども
[Ten-Rou] ふぅ、何とかカウンタ設置完了。
[Ten-Rou] そろそろ真面目に更新して行かねば…………
*Join Kakeru
[Ten-Rou] ばんわだわさ
[Kakeru] こんばんわ〜
*Quit Kakeru_aw (Ping timeout)
*Join kusu
[Ten-Rou] ばんわっす
*Join Kakeru_aw
[Ten-Rou] おかえりー
[kusu] ほいよ(笑)
*Join sho
[kusu] っつーか、人待ち……きたか(笑)
[sho] おひさです。
[Ten-Rou] お久しぶりです
[sho] 最近UOにどっぷりで(汗)
[hari] どうです?調子は
[sho] UOの?(笑)
[hari] うむ
[sho] いろんな人と遊べて楽しいですよ。<UO
[hari] うぅ〜
[hari] NT版出してくれ〜
[sho] NTでうごきますよ
[hari] おりょ?
[sho] うちNTだもん(笑)
[hari] がはぁ
[sho] サウンドは出ないけどね(笑) 効果音は出るからちゃんとあそべるよー
ん(笑)
[hari] 動作保障が無いだけか(爆)
[sho] うちでは3ヶ月、おかしな動作をしたことはないです。
[hari] どきどき‥‥
[sho] でもいまUO売ってますか?
[hari] (命削って買うべきか思案中)
[hari] どっかで見た気がする
*Join T-Sasami
[sho] もうしばらくしたら、UOのT2Aっていうのがでるので、もう製造はされ
てないはず。
[Ten-Rou] ばんわです
[hari] 新版ね
[sho] そそ。
[hari] どきどき‥‥
[hari] (そっち*も*買おうか思案中)
[T-Sasami] ばんわー^^
[T-Sasami] UOってUOですか?(笑)
[sho] そうUO(爆)
[kusu] 『素子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』
[kusu] 2回目★
[sho] あ、新版っていうのは、UOの追加版みたいなやつだからね。
[T-Sasami] こないだ、二ヶ月ぶりに入ったら、家ん中からでした>UO(笑)
[hari] 『量子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおお!』
[T-Sasami] 素子:「くしゅん」量子:「くしゅん」
[hari] 家の中で二ヶ月たらたらしてたのね(笑)>UO
[T-Sasami] 素子&量子:『風邪ひいたかな?』
[sho] おっと、こんなところにもうおらーが!(爆)
[hari] うおして〜
[Ten-Rou] #その発言で攻殻機動隊のワンシーンを思い浮かべている私って一
体…………
[kusu] ……はりにゃんの方が声がでかい……負けるもんかっ
[sho] やろう(爆)
[hari] やる
[T-Sasami] 捨てキャラが持ってるバンクなバイキングいらないっすか?(笑)
[hari] (をい)
[sho] アレって、毎日TRPGのコンベンションに出ている感覚かな?(笑)
[kusu] 素子素子素子素子素子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!』
[sho] サーバーはどこ?(笑)>ささみさん
[T-Sasami] そのまー(笑)
[sho] ばっちりー!(爆)>ささみさん
[Ten-Rou] 新しいパソが欲しいぃぃぃぃぃぃ(笑)
[hari] ぼかぁ、よく分らないさ>魚
[T-Sasami] もうアカウントとめる気だから、欲しかったら全部あげる(笑)
[hari] とりあえず、鍛冶屋さんがやりたいなぁ
[T-Sasami] なにもかも(笑)
[sho] 家も?(爆)
[sho] おおー!是非とも頂きたい(爆)
[sho] やろう。鍛冶屋は大変だが、もうかります。>はりはらさん
[hari] む、家は欲しいな
[T-Sasami] 家はいちおう同居人がいる(いた、かも(爆))んでほいほいあ
げれないっす^^;;
[hari] 穴掘って、鉱石とって
[kusu] なんか「どかっ」とメッセージが……
[hari] 精練して、
[sho] あ、家はあるので、じゃあ家はいいです(笑)
[T-Sasami] あぁ、デーモン召還の日々が懐かしい…^^
[hari] 「おっさん、街中でやるんじゃない!」>召喚
[sho] TRPGゲーマーで、ファンタジー系がすきなら、一度はやっておきたいゲ
ームだと思う(笑)
[T-Sasami] あちし、女の子だもーん(笑)
[kusu] UOってなんだ?
[T-Sasami] 名前は「T.Sasami」(そのまんまともいう^^;;)
[sho] Ultima Online
*Quit Kakeru (Ping timeout)
[hari] 鍛冶屋で頑張るさ〜
*Join Kakeru
[sho] うんうん(笑) やるときはSonomaのサーバーにいらしてください(笑)>
はりはらさん
[hari] 夢は‥‥
[T-Sasami] ほんとにいるなら、あげますけど、いります?>shoさん(笑)
[sho] いる!(笑)
*Join yatukami
[hari] ガッツの剣『竜殺し』を鍛える事(爆)
[kusu] うるてぃまおんらいん?……11日過ぎたら考える
[T-Sasami] あぁやめようとしている私は^^;;
[kusu] でも75MHZのマシンで大丈夫なのか。それ?
[sho] くるしいとおもう>くすのき
[kusu] んじゃ、やめだ(あっさり)
[hari] 200MHzでつなぎっぱだもん
[sho] って、ここでUOの話しててもいいの?
[hari] 別に構うめー
[T-Sasami] #あ、バンクはロングソードでした^^;
[sho] おけ(笑)
[sho] でもいま、サーバーがおかしいのだよねぇ……
[kusu] 166MHZなら、少しはマシかな?
[T-Sasami] #でもインバなチェインありますけどいります?
[sho] まし>くすのき
[sho] インバってなに?
[kusu] む、さっぱりわかんねー!>UOネタ
*Quit Kakeru (Ping timeout)
[T-Sasami] invulnerabilityです。最高のチェイン^^
[sho] おおー!
*Join Kakeru
[T-Sasami] 今トリンシックにこれるなら、あげますけど、どうします?(笑)
[sho] うう、レスポンス大丈夫です?
[T-Sasami] うーん、わが捨てキャラながらAR42はなかなか(笑)
[T-Sasami] 重いです。たぶん^^;久々だから、比較できませんが^^;
[sho] って、リストにsonomaがでてこないほどのじょうたいなんですが!?(爆)
[T-Sasami] たしかに閑散としてるなー(爆)
[T-Sasami] PCに会わないぞ^^;
[sho] よし、とにかくトリンシックに向かいます。
[sho] う、いきなりあるけない(爆)
Disconnect.
-- Log start: 09/01/98 23:51:32 --
*Joined
#kataribe: hari Kakeru yatukami T-Sasami sho kusu Ten-Rou @dice
[T-Sasami] えーと落ちましたけど、正面入り口上の宿屋で落ちたんで、すぐ
出れますけど
[sho] いま銀行前です。そっち行きます。
[T-Sasami] あ、ちょっとミスりました^^;別キャラではいっちゃった^
^;;
*Join Kakeru
[T-Sasami] 別キャラでトリンシック^^;
[T-Sasami] 家でおちたはずが、家が無くなってたんで(爆)
[sho] 宿屋の2かいにいます
[Ten-Rou] 明日も早いので今日はもう落ちます。
[hari] では
[T-Sasami] こいつのも上げますから、銀行前きてもらえませんか?^^
*Quit Ten-Rou (睡眠時間が………)
[sho] おけ
[T-Sasami] と、いってもたいしたものありませんけど^^;
*Quit Kakeru (Ping timeout)
*Join Kakeru
*Quit Kakeru (Ping timeout)
*Join Kakeru
*Join Kakeru1
*Quit Kakeru (Leaving..)
[sho] キャラが消えないから、落ちたのかどうかわからない(笑)>ささみさん
[hari] 生きてりゅりゅん>さみー
[hari] 僕は信じるさ(爆)
[T-Sasami] 落ちてますー^^
[kusu] さみーって、あーた……(笑)
[sho] おけ(笑)>ささみさん
*Quit Kakeru (Ping timeout)
*Join Kakeru
*Join BOBU
[BOBU] ども。
[hari] うっす
[hari] お久しぶりねボビー
[BOBU] 静かですねぇ
[hari] みんないろんなとこで話してるから(笑)
[BOBU] いろいろと忙しくて。
[BOBU] いろんなとこ?
[hari] ICQとかなりきりとかTRPGとか
[hari] 他に作業やってる人も居ますし
[kusu] ヘイ、ボビー!久しぶり★
[BOBU] なるほど。
[sho] ありがとね、ささみさん。あとでゆっくりもらったもの整理します(笑)
[BOBU] お久しぶりです>くすのきさん
[T-Sasami] いえいえー^^有効に使ってもらえれば、アイテムも本望でしょ
う^^
[sho] いろいろもらったのはうれしいけど、うおらーが減ってしまうのは寂し
いなぁ。
Disconnect.
*Joined
#kataribe: hari BOBU Kakeru yatukami T-Sasami sho kusu @dice
*Quit yatukami (Ping timeout)
*Join Kakeru
[hari] 新たな魚人で勘弁してくれい
*Join yatukami
*Part kusu (kusu)
[sho] 新たなうおらーは大歓迎だ(笑)
[hari] あれって、仕事を遣りつづけさせる事は出来る?
[BOBU] あのー魚人とかうおらーって何でしょ?
[hari] 穴掘りとかの単純作業を、延々やらせたままほっとくとか
[sho] UltimaOnlineをやる人のことです(笑)>BOBUさん
[sho] いちおう、ツールを使えばできないことはないけどね>はりはらさん
[hari] ツールを使うのか
[hari] では、やめておくべし
[hari] そうだ、ギターってある?>ブリタニア
[BOBU] なるほど…UOね。>うおらー
[sho] ウン、いまツールが問題になってるからね。
[hari] サーバに負荷かけそうだし
*Quit Kakeru (Leaving..)
*Join Kakeru
[hari] ギターと釣りでスナフキン(滅)
[T-Sasami] PKの前で、
[hari] げはぁ
[sho] あったとおもうよ<ぎたー
[T-Sasami] 「戦闘なんてくだらねーぜ、俺の歌を聞けぇ」って(笑)
[hari] それは違うぞ(爆)
[sho] やったの?(爆)
[T-Sasami] やる前に死ぬです^^;
[hari] うむ、さっくし殺されるよね
[sho] そこで歌を聴いてくれるPKだったら楽しいよねぇ(笑)
[T-Sasami] あ、ピースメイキング連発でなんとかなるかな…
[T-Sasami] でも自分の歌でサーバーに負担がかかってラグるのだ(爆)
[hari] PK:「このスピリチアは‥」
*Quit Kakeru (Connection reset by peer)
[hari] で、ドレインとか
[sho] bank前でやたらどんどこ太鼓をたたいているやつはうっとおしいね(笑)
[hari] 戦意高揚?(笑)>太鼓
[T-Sasami] 昔はあれで聞いた方のスキルが下がったから、もっとうっとおし
かったですよ^^;
[hari] それとも、単なる騒音公害?(爆)
[sho] 騒音公害(爆)
[sho] で、Hidingして真横でやられると、あげたくないのにMusicianshipがあ
がっちゃう(笑)
[hari] わはははは
[sho] じゃー、UO購入報告まってるね(笑)>はりはらさん
[hari] うんっ
[hari] 無かったら、泣くから
[sho] あったらいいねぇ。
[sho] はりはらさんってどちらの方でしたっけ?
[sho] 関東方面?
[hari] 横浜でし
[sho] 1ヶ月ほど前に、新宿のヨドバシカメラにあったという話を聞いたよ。
いまあるかわからないけど。
[hari] む〜
[sho] 蛇足ながら、中古はかっちゃだめだよ(笑)
[hari] 分ってるって(笑)
[sho] じゃー良い報告期待してます(笑)
[hari] 3ヶ月が無いのに買わないよん(笑)
[T-Sasami] おいらのアカウントあげよっか?(爆)
[sho] 3ヶ月のあるなし以前に、アカウントがつかえないよ(笑)<中古
[hari] 了解(笑)
[sho] では、ここ落ちます。ガンバってさがしてね>はりはらさん ぷれぜん
とたくさんありがとね>ささみさん
[sho] おやすみなさい>おる
*Quit sho (CHOCOA)
[BOBU] ねるです、多分。おやすみなさい…。
*Quit BOBU (I Quit)
*Part yatukami (yatukami)
*Join sf
[T-Sasami] ばんわです^^
[sf] はい。
[T-Sasami] おいらしかいないです(苦笑)
[sf] まあこの時間ですから。
[sf] #TRPG なら人がいるけど。
[sf] えーい……くそ。やはり、マンチキンを穏健策であやすのは限界か。
[T-Sasami] マンチキンって^^;;
[sf] 意訳すると餓鬼。ですなあ。
[sf] 独善的で自己中心的なわがままや、自分の思い込みをほかの参加者に押
しつけることしか考えないようなゲーマーのことなのだな。
[T-Sasami] わかってての、『マンチキンって^^;』です
[T-Sasami] シェイドさんの『真実の語り部/思いこみの語り部相関図』みてデ
ザイナーとしてどう思います?
[T-Sasami] うにゃ語り部じゃなくて、狭間だ^^;
[sf] まだ見てないかも。
[T-Sasami] 11264です。
[sf] 現在まともな質問メールへの返事書き中。
[sf] 気が晴れますわ。
[T-Sasami] ^^;
[T-Sasami] 狭間世界の日本を私達は何をしてもいい世界として認識している
らしいです。
[T-Sasami] あと彼の言うところの狭間世界の現実では、犯罪は摘発されるこ
とのほうがおおいらしいです。
[T-Sasami] 犯罪が摘発されることのほうが多い(そしてそれは人外の犯した
物も含む)のなら、そもそもPCが事件解決にむかわなくても、お上がかって
に発見しておせっかいに解決してくれていると思って見たり。
[T-Sasami] PCのどうしても犯さざるを得なかった犯罪(とよべるのか?)
…例としてはいつもひきあいにだされる竜胆吸血鬼化がありますけそ、
[T-Sasami] そんなもんまで摘発できるなら、まず竜胆と少女が戦ってる時に、
仲裁しにでてこいよって。
[sf] 有罪判決が出る、のほうではなくて、摘発されることが多い?
[sf] のほうのことかな。
[T-Sasami] そうです。
[T-Sasami] 私が思うには、現実に殺人”程度”の犯罪なら、比較的簡単に隠
し通せてしまうと考えますが。
[sf] 判決のほうは絶対に有罪にできると確信だけの証拠を固めて起訴する以
上、当然なわけで。
[sf] んでまあ、事件が解決しないのは、わりと良く聞くわな。最近は。
[sf] # まあ、奈良や和歌山や三重の警察の評判が悪いだけという説もあるが。
[T-Sasami] 今の犯罪って現行犯で無い限りは、なんか犯罪の後となる物証が
あって、そこから捜査して、やっと犯人にたどり着くわけです。
[T-Sasami] そもそもの物証がなければ
[T-Sasami] 何もはじまりゃしない。
[sf] 殺人については、状況しだいかなぁ。正当に届出をして、普通に生活し
ていれば、居なくなったこと自体がバレないものではない。わけだけど。
[T-Sasami] 捜索届けなんて、死ぬほどでてますし
[sf] まあ行方不明者の数を考えると、ねぇ。
[T-Sasami] 死体の処理は骨だけど、それさえ何とかできれば、
[T-Sasami] ハンターなんかの職業暗殺者なら、動機もないからそうそう
[sf] あとは目撃者と物証からだけど。これがたいへんなのは確かで。
[sf] 呪的方法での追跡という手はあるけど、これにつかえる人員と事件の数
とを考えればね。
[T-Sasami] それにまがりなりにもハンターなんだから、そのぐらいのこと
(人払いや物証をできる限り残さない)はやっているであろうわけで
[sf] http://www.alpha.dti2.ne.jp/~missing/report.html
[sf] 海外行方不明者の現状
[T-Sasami] そう、そしてもし山ほどある事件をほとんど摘発できるなら、
[sf] # 200人以上か。
[T-Sasami] そもそも防犯せぇよ、その力で。
[T-Sasami] って思うわけです。
[sf] 今度は現実の検挙率が根本的に変っちゃうよね。
[T-Sasami] 防犯できない→後手を踏む って段階で、ばれない事件の方がど
うしても多くなるのはあたりまえ
[T-Sasami] それに万が一物証がでて事件になっても、自分が起訴されるまで
に証拠残しまくってるハンターなんか、いないと思ってみたり
[T-Sasami] 警察は自白を証拠にするだろうけど、命はって魔物狩ってるやつ
が口わるかなぁ
[sf] そのあたりは、それなりの描写が必要ではありますけどね。<バレなく
する これ自体には同意しとるんよ。
[sf] 自白だけで公判維持できるわけないじゃん。
[T-Sasami] 呪的になら、って話しはあるけど、これは絶対的な数が少ない
(はず)から。
[sf] 戦前〜戦後しばらくの時期ならともかく。
[T-Sasami] ばれなくする描写はたし化に必要ですね。
[T-Sasami] というか、それに気をつければ、そもそも今回の問題は起きない
のでは。
[T-Sasami] #おいらがちょっとかちんときたのは、シェイドさんのこちらがな
にも考えずに好きにやっていると判断して、好きかってに決めつけぶっちゃけ
てくれたことです。
[sf] 決めつけと自己正当化はマンチキンの基本症状です。
[sf] ってまあ、それはともかく。
[T-Sasami] #
[sf] なんでいきなりああなったのかが理解できんのだよな。
[T-Sasami] 私はっきりいいまして、復帰していきなりこれですから
[sf] なるほど。
[T-Sasami] 以前のシェイドさんなんか知りませんし。
[T-Sasami] 中崎さんもね。
[sf] http://www.pref.yamanashi.jp/police/keiji/kanshiki1.htm
[sf] 山梨県警察の身元不明者・行方不明者情報。
[sf] さすがに樹海をようしているだけあるな。
[T-Sasami] 発見されてるのの2〜10倍(もっとか?)はあるでしょう^^;
[sf] まあ個人を批判してもしかたがないので。言動を批判するしかないのだ
が。
[sf] しかも、攻撃的になってはいかんと。難しいのは確かだよな。
[T-Sasami] おいら今はねむいのと今晩の一連のやり取りでやっけぱちになっ
てるんで、
[T-Sasami] ログ公開されるここで、こんなんやってます。
[sf] まあ、私もいいかげんうんざりして来てはいるからね。
[sf] しかしまあ、あれ読み直して返事書くのはねぇ。胃が痛くなるわさ。
[sf] それで怒りを文章に込めないようにするには、やはりこう、相当な労力
がいるんだよなぁ。(;^^)
[T-Sasami] おいらはもう設定に関しての批判…おっと、意見だけにしときま
す。
[T-Sasami] それだけでも十分攻撃的になっちゃうから^^;
[T-Sasami] 彼らの意見の理を認めた上で、それは狭間にはそぐわないんじゃ
ないかな、って。
[T-Sasami] saramariさんがダークハンターは探偵みたいなもんって
書いたとき、たしか批判がでてたけど
[sf] 結局ね、これまでとの整合性の問題なんだわ。
[T-Sasami] 確かに現実の探偵はおもしろみもなんにもない犯罪すれすれの職
業である。
[sf] それはまあ、夜警国家的ながんじがらめで残忍極まりない強大な国家っ
てのは、魅力的な題材だけど。
[T-Sasami] でも世にあるミステリの主人公は大半探偵やん。
[T-Sasami] 物語であるってのはそういうことでしょ?って。
[sf] 結局これも汎用問題なのかな。
[sf] 狭間自体は懐の広い世界として設計されているわけだけど、それでも受
け入れられる題材には限界があるということで。
[T-Sasami] 私達の狭間はそうです、
[T-Sasami] でも彼らの狭間って、ねぇ。
[sf] 懐の広さを維持するためには、絶対権力があっては困るのだわさ。正直
なとこ。
[sf] でまあ、それをゆるいとかいう表現もできるのは確かだけどね。
[sf] だからといって、これまでの物語、事実として確定したものを破壊しよ
うってのはね。
[T-Sasami] 彼らが勘違い(もう、こういわせていただく)する原因の一つに、
PCが多い>異能者がマイノリティとして認識できる程度にはいるってことは
確かにあると思います。
[T-Sasami] でも、
[T-Sasami] 本当はPCですら、自分が知ってる数少ない人意外に異能者がい
ることは、想像してても確認はしてない、はず
[T-Sasami] #この場合06は特例
[sf] 06だって、異能を検知する能力者以外では、気がついているかってと…
…。
[T-Sasami] そうでもないはず。
[sf] どれだけ知り合い居ますか、って感じはなくもない。
[T-Sasami] 量子はおじさんが異能者だとは知らないし、
[T-Sasami] 前野くんは隠してるし(普通は隠す)
[T-Sasami] なのに、異能関係の学校や部署が公的に存在するのは、へん。
[T-Sasami] 捜査零課はほとんどX-Fileセクションレベル。
[sf] 表向きの仕事についての記述が少ないのだよな。まあ。
[sf] 零課は表向きは所轄署の刑事ですが。
[sf] # 捜査○係ってやつね。
[T-Sasami] つごうに合わせて作られる点もX-File。
[T-Sasami] #扱う事件も、絶対事後しばらく経ってしか動けない(であろう)
点もね。
[T-Sasami] #そんな部署が瑣末な殺人とりあつかうわけない。
[sf] まあ、事前に動くなら公安だろうけどね。
[T-Sasami] あきらかに異能であるとわからないと動かない。
[sf] 国内の連中相手にしてる暇があるかってと。<公安
[T-Sasami] ねぇ。
[T-Sasami] 結局、ありきたりの殺人事件に見えるように、異能で殺すと、
[sf] 事故でしょう。見せかけるのは。
[sf] 自殺でもいいけど。けっこう多いから。
[T-Sasami] たんじゅん凶器がないのでみつから無いし
[sf] 殺人だと、凶器が不明、どうしようもないとなると、多分零課に回るだ
ろうから逆効果だろうな。
[T-Sasami] 事故、自殺のほか、普通の殺人にごまかしても、異能者にはそう
そう追求の手は伸びないってことです。
[sf] まあ、簡単にはね。繰り返してると、さすがにあれだけど。
[T-Sasami] 凶器不明な殺人ってどれくらいあるんでしょうねぇ。
[sf] 法医学のひとにでも聞くしかないんだろうけど。
[sf] その手の本を見るかぎりでは、今はたいてい分かるみたいね。
[T-Sasami] 異能の使いかたによっては、違う凶器もしくは、普通にはありえ
ない凶器の使いかたができるでしょう
[sf] まあ、ものによりますわな。そのあたりは。
[T-Sasami] この場合凶器はあって殺しかたも普通。そして異能者にはそれは
絶対にできないように見えるとか
[sf] 自殺に見せかけるのも容易だし。
[T-Sasami] これが捜査側がPCだと燃えるシナリオだ^^
[sf] うむ。(;^^)
[T-Sasami] 私はX-Fileだって言ったのは、その方がお上の側を遊び安い
と思ったってのもあります。
[T-Sasami] 問答無用の夜警さんでは、遊びようないですもん。
[T-Sasami] どうしても解けない不可かいな事件を解決するために特別に召集
される捜査零課。うーん、熱い^^
[sf] 現行法規のなかで努力するのだな。
[T-Sasami] そう、そもそも異能なんてものは『無い』はずなんですから。
[T-Sasami] しかし、あるもんはある。
[T-Sasami] しかたがないから捜査零課なんてものを召集して、お茶を濁して
る。
[T-Sasami] ってのがおいらの認識ですが?
[T-Sasami] 捜査零課の立場はモルダーとスモーキングマンを重ねたものって
感じかな。
[sf] ぜんぜんその例示が分からんけどまあ。(;^^)
[T-Sasami] えーと、ですね
[T-Sasami] 異能は異能として零課は動いてます
[sf] はい。そうですね。
[T-Sasami] でも逮捕やらなんやらはいろいろ捜査して現行法の中でむりやり
おさめます。
[sf] 別件逮捕ですね。
[T-Sasami] 対外的な発表は必要なときも、普通の事件として発表します。
[T-Sasami] 異能はないんですから。
[sf] ええ。
[T-Sasami] それが捜査零課の存在理由です。
[T-Sasami] 以上が上のモル…の内容(笑)
[sf] 表向きは存在しないことになっている事物による事件を、表向きの理由
をつけて処理する。と。
[T-Sasami] 捜査の段階では異能はあるものとしてる=モルダー
[T-Sasami] でも隠蔽する=スモーキングマン
[T-Sasami] です。
[sf] なるほど。X-Fileは実は見てないので。
[sf] # つーかテレビ見てないし。ビデオは壊れたままだし。(;^^)
[T-Sasami] モルダーは異能はあるものとして捜査して、
[T-Sasami] それを公開しようとしてる、
[sf] なるほど。
[T-Sasami] スモーキングマンはお上の命令で秘密を隠蔽している。
[T-Sasami] です。
[sf] 隠蔽する理由は?
[T-Sasami] さぁ?^^;まずいからとしか^^;;
[T-Sasami] おいらも一期シリーズしか全部見てませんから^^;
[T-Sasami] で、これが彼らの世界では、
[T-Sasami] 異能者には異能者の法律があってそれでとりしまってるわけです。
[T-Sasami] となると、普通の警察でも認識できれば異能者を異能の使用を理
由に逮捕することができる。
[sf] 異能が公知になっちゃうのね。
[T-Sasami] で、警察の普通の課にも異能者はいるから、異能の認識には問題
はない。
[T-Sasami] じゃ、捜査零課召集する意味ってなに?
[T-Sasami] って。
[T-Sasami] 彼らの文章読んでるとそうとしか思えませんもん>異能が公知
[sf] 異能が公知である警察国家な世界そのものには魅力はあるけどさ。それ
はもう狭間じゃない。
[T-Sasami] そ、狭間じゃない。誰か言ってた気もするんだけどなー。
[T-Sasami] わかんないのかな?
[sf] さあ。
[T-Sasami] さぁ^^;
[T-Sasami] ちなみに私も好きです>異能が公知な世界^^
[sf] まあね。けっこう人気あるし。<異能が公知な世界
*Quit sf (Leaving..)
*Part T-Sasami (T-Sasami)
*Quit dice (auto down)
*Join dice
*Quit dice (EOF From client)

 ハリ=ハラ